本文へ

もうすぐ入れ歯 30代

レス17
(トピ主 3
😨
ののこ
ヘルス
37歳 女です。
10年前にしたブリッジ部分で歯周病になり、もうすぐ入れ歯になりそうです。
発覚後なんとか持たせようとがんばってますが、絶望的。
毎日辛いです。毎日入れ歯について考えてます。
入れ歯の方っていますか?(私は上顎奥歯)
どんな感じですか?
入れ歯になってからどうやって立ち直りましたか?
何か希望になるようなことはないでしょうか。。。
彼氏に入れ歯になったら引かれないかも心配。
別れることも考えちゃう。。。

トピ内ID:8087641987

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

入れ歯を入れたばかりです

😨
子育て終了アラフィフ
51歳でブリッチがダメになり、下両奥歯が部分入れ歯となりましたが、入れ歯って調整をしないと違和感がひどく、調整をしている最中ですが、慣れるためにしかたなく食事中にしていますが、痛いし、全く慣れずに1ヶ月経ちました 左側の調整が全くうまくいかず、本当に慣れるのか不安です 最初は保険内の入れ歯を入れるように勧められたのでそうしましたが、半年後はバネなしの入れ歯に入れ換える予定でいます 本当に入れ歯は憂鬱です

トピ内ID:2527318439

...本文を表示

奥歯なら

041
大丈夫ですよ。 前歯なら、笑った時に落ちる可能性もありますから、四六時中気にする必要があると思いますが、奥歯なら目立ちませんよ。

トピ内ID:8906730649

...本文を表示

インプラントおすすめします

🐤
尾白
5年前と3年前にインプラントしました。 自分の歯とまったくかわりません、快適です。 先生からは一生保つと言われました。 インプラントは高いですが、それであとの人生、自分の歯で過ごせるなら安いものかと…

トピ内ID:0719117552

...本文を表示

30前半ですが…

041
お歯黒もできない
歯なしです。いわゆる総入れ歯です。慣れました。歯も磨かなくてよいし、食事後は口をゆすぐだけでよし。彼氏もいるよ。

トピ内ID:5245968464

...本文を表示

私は・・

🙂
ワデン
37歳で入れ歯なんて遅い方かも知れませんよ。私なんて20代半ばで部分入れ歯でした。 毎日365日朝、昼、晩と食後、入れ歯を外して磨いて、自分の歯も歯ブラシを欠かせませんし、夜寝る時は、外して入れ歯洗浄剤に付けます。 確かに手間で味もやや、落ちますが、間食をすれば、負ブラシが面倒なので、一切、間食はしないです。ですから、案外肥満にはならないと思います。

トピ内ID:5858635339

...本文を表示

インプラントにすること

🐱
メタセコイア
自身も歯のメンテを好い加減にしていて、遂にはブリッジやら 彼是して、仕舞には右上の奥歯2本がなくなり、インプラント にしました。 20年前のことです。その後調子が良かったのですが、先般来 痛みが出てブリッジの相手の歯根が割れが見つかりました。 ただ今、インプランと2本追加の治療中です。 ブリッジの場合は受け手の歯が割れ易いそうです。そう言えば 以前から違和感を感じていたのですが、真坂と言った所です。 結論です。歯は健康の源です。歯が悪くなると健康を害します。 インプラントは高いですが、十分に元が取れます。 自動車を買う余裕があれば、インプラントにされる事をお勧め します。 可能か否か、費用的にはどうかなどを確認されてはと思います。

トピ内ID:8005675447

...本文を表示

私も30代で入れ歯になりました。

🙂
在米
子供頃から歯が弱くて、当時の歯医者さんにこれじゃ早くにおばあちゃんになってしまうよ、と言われてましたが、ほんとに30代半ばで入れ歯になってしまいました。上の歯が総入れ歯下は部分入れ歯です。今は在米ですが日本にいる頃から歯医者通いでした。30代では若いのにと思われるでしょうが、仕方のない事です。あまり気にしないで早くなれるように努力して下さい。噛む時何か鉄板のようなもので噛んでる気分でしたが、暫くして慣れました。兎に角あれこれ考えすぎたり、恥ずかしいと思ったりしない事です。毎晩歯磨きの代わりに、入れ歯洗浄剤につけおきするんですよ。入れ歯洗浄剤でも調べてみたらどうですか。

トピ内ID:4932562877

...本文を表示

しっかりした入れ歯ならちゃんと噛めますよ

041
20台から総入れ歯
私は虫歯が多く、昭和40年代は前歯でも金歯・銀歯が当たり前で、高校時代には総ての歯を金冠でかぶせて白い部分が全くない総金歯でした。20代半ばで神経の無い歯があちこち痛み出し、診てもらったら「全部抜きなさい」と言われ、上下総入れ歯の治療を受けました。こんなことで部分入れ歯の経験は無いのですが、総入れ歯での経験をお話しします。最初は口中にほおばっている感じて、噛むどころか上手くしゃべれず、本当に辛かったです。しかし徐々に慣れて二か月ぐらいで話せるようになりました。噛む方は一年位は下顎が痛んで辛かったです。一年は歯茎が落ち着かないということで、最初は保険で、一年後の本義歯からゴールド床です。劣等感もあり、高価な入れ歯で自分を慰めていましたが、慣れて普通に噛めるようになると自信も回復し、今では綺麗な歯と歯並びを自慢するようににっこり笑って、特に初対面の方にはしっかり入れ歯を見せています。入れ歯が入るまでは不安だと思いますが、しっかりした入れ歯で慣れれば、違和感も無くしっかり噛めるようになり、自信も出てくると思います。

トピ内ID:4473439247

...本文を表示

私は33歳で総入れ歯

🙂
デル
私は摂食障害のため、33歳で総入れ歯になりました。今、40歳です。 結婚はしていません。でも「私は義歯だからねー」と オープンに話をしています。私が義歯というのも 知り合いはほとんど知っているのではないでしょうか。 おつきあいしている人もいますが、「調整が大変だね」と 言ってくれて、キスも普通にしますよ。 今、4個目の入れ歯です。 入れ歯はなれるまでに時間がかかりますが、30代での部分入れ歯の人も 多いと医師に聞きました。 彼もきっと受け入れてくれると思います。 部分入れ歯の時期もありましたが、すぐになれましたよ。 ただ、洗浄液につけたり、洗ったりが面倒ですけどね。 がんばってください。

トピ内ID:6488576253

...本文を表示

私も30代前半で

🙂
ららら
アラフォー女性です。 当時、定期的に検診も受け、異常がなかったのに、歯が痛いなぁと思っていました。(上顎奥歯1本) あまりの痛さに歯科医にいったら、ぱっくり根元まで割れてると。。 おそらく、ストレスで噛みしめすぎて割れたのだろうと。 入れ歯、ブリッジ、インプラントの選択肢を出されました。 歯科医のお勧めは入れ歯。 さすがに悩みましたが、入れ歯にしました。 最初は誰にも言えませんでしたが、最近では友人には言うこともあります。 きちんとお手入れしないと、周りの歯も虫歯になるから気を付けるように言われているので、注意は怠りません。 泊まりでどこかに行くときは、入れ歯洗浄剤が必要ですが、蓋つきの容器をもっていって、他の人の目に触れないようにしています。 (事情を知っていても知らなくてもです) 事実を知った人にも特に何も言われたことないですよ。 もちろん、言う人もいるかもしれないですが、自分が受け入れないといけないと思っていますので、まずはそこからだと思ってます。

トピ内ID:1678085759

...本文を表示

上下

🙂
歯乃子
奥歯が部分入れ歯です。 きちんと調整もしていただいてるので、とても快適ですし、金具がないタイプだから気にすることなく笑えます。 その前に保険のを使っていたせいか、慣れるのが早かったです。 今は寝る時以外はしていますが、本当、楽~。 慣れですよ!

トピ内ID:5288144197

...本文を表示

大丈夫。

😉
あらふぃふ
私は上顎前歯のブリッジがダメになり、部分入れ歯になり4ヶ月弱。すっかり慣れました(笑)さすがに最初のころは、話しづらさや違和感で大変でしたが1ヶ月も過ぎると、苦痛でなくなりました。ただ毎食後の歯磨きが、外出先によって困難なときもあり、それ以外はなんら問題ありません。私も入れ歯になるときはショックで、立ち直れないと思いました。保険の入れ歯ですが、見た目も装着感もわるくないし、今は前向きに生活できていますよ、大丈夫、大丈夫(笑)

トピ内ID:8540717761

...本文を表示

レスありがとうございます

😨
ののこ トピ主
トピ主です。 皆さんレスありがとうございます。 まだなんとかもっています。食事の時にカクカクと動いたりしますが・・・ ブリッジだし、いつまでももつとは思ってはいなかったのですが、こんなに早く危なくなるとは思わず、悲しくなっていました。 これからの人生、お先真っ暗みたいな・・・ でも皆さんの励ましやアドバイス、心にしみました。 慣れていくしかないのですね。 その時が来たらポジティブな気持ちになれるか分かりませんが、今残っている歯を大切にして、その時を待とうと思います。

トピ内ID:8087641987

...本文を表示

レスありがとうございます(続き)

😨
ののこ トピ主
>子育て終了アラフィフさん 入れ歯は調整が大変なんですね・・・勉強になります。左側の調整、うまくいくといいですね。 >楓さん ありがとうございます。奥歯は目立たない方ですよね。入れ歯になるという事が辛く感じてしまっていました。 >尾白さん インプラントは一番に考えましたが、自分の口内環境の不安や骨造成が必要なため、決心がつきません。 >お歯黒もできないさん きっと色々な事情からそうなられたんだと思うのですが、強いですね。私も強い心になれたらいいな。 >ワデンさん 部分入れ歯は食後の歯磨きでひと手間掛かるんですね。。。確かに間食しなくなり太らなくなりそうです。 >メタセコイヤさん インプラントは検討はしていました、自分の口内環境などの問題などから今のところ自信がなくて、自信がついたらまた考えたいです。 >在米さん 私の悪い癖はあれこれ考えて過ぎることなんです。どうやったら快適に過ごせるかを考えた方が精神的にはいいですよね。洗浄剤のことか。

トピ内ID:8087641987

...本文を表示

レスありがとうございます(続き3)

😨
ののこ トピ主
>20台から総入れ歯さん 総入れ歯での経験談ありがとうございます。慣れと共に自信も回復されたんですね。私もそうなれるかな。。。 >デルさん 素敵な彼氏さんですね。その時に彼に話せるか分かりませんが、もし話したら受け入れてくれるといいな。。。入れ歯もやっぱり慣れなんですね。 >らららさん 私も無意識に噛みしめていることがあります。それが寿命を縮めているんですよね。まず自分が受け入れる・・・確かにそうですよね。はっとしました。 >歯乃子さん 調整がきちんとしていると快適なんですね。そして楽。。。そういう方もいるんですね。痛いとかよく聞くので、少し希望がもてそうです。

トピ内ID:8087641987

...本文を表示

自信を持ってください

041
20代から総入れ歯
入れ歯が入るまではとても不安と思いますが大丈夫ですよ。何本なのか、片側か両側かは分かりませんが、大きさによっては最初は異物感も大きいし、噛みづらいと思いますが、次第に異物感は薄れていきますし、調整をきちんとすれば噛めるようにきっとなります。今はなるべく歯を抜きませんし、インプラントがあるので若い女性の入れ歯は少なくなったと思いますが、一昔前は簡単に歯を抜いていましたし、歯を抜けば「入れ歯」が当たり前でしたので、犬歯や小臼歯に部分入れ歯の金具が目立っている20代・30代の女性は普通にいました。また、出っ歯を治すのに前歯を4本とか6本抜いて入れ歯にしている女性も決して珍しくありませんでした。しかし、入れ歯が原因で「破談になった」とか「離婚した」という話は聞いたことがありません。私は総入れ歯ですので、舌を思いっきり前に出すと、下側の入れ歯が浮き上がってしまいます。それで躊躇することも多々ありましたが、部分入れ歯は金具でしっかり固定できますので、外れてしまうことは無いと思います。異性関係も自信をもって進めていけばよいと思います。

トピ内ID:4473439247

...本文を表示

インプラントがいい

R
骨の造成が必要とあなたが書いてる様にインプラントにすると噛む事に寄って、 インプラントの土台の周りに骨が出来続ける事になります。 入歯にすると直接噛まない事に寄って、骨が萎縮するという事です。 咀嚼も運動ですから運動しないと退化するという事。 そんな若くして骨が退化してしまう入歯は出来れば止めた方がいい。 良い先生に掛かればインプラントは本当に快適です。 メンテナンスをしっかりしてくれる所を選びましょう。

トピ内ID:2243074825

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧