本文へ

認めてもらえないって辛いですね(駄)

レス21
(トピ主 3
😢
うみたまご
ひと
当方40代半ば うみたまごと申します。
トピに目をとめていただきありがとうございます。

早速ですが聞いて頂けますでしょうか?
約1年一緒に仕事をした方(Aさん)がいてその方は現在退職していません。

私はその方が赴任した当初から仕事しやすいように様々なサポートをしてきたつもりでした。
業務に追われていた生活でしたがその方から 様々なものを学ばせて頂き、尊敬していました。
真面目な方ですがそそっかしい所や不器用だなぁと感じる所もあり、ある意味恋をしていたと思います。
私には上司が別におり そのAさんと仕事をするにあたり細かい許可をとってやらなければならないこともありましたが、私がちょっとお手伝いすればいいことは許可をとらずにやっていました。 

長く勤めている分ツテもありましたので、出来るだけのサポートをしてきたつもりでした。
今までなかったことを始めるにあたり根回しもしました。
滞りなく業務ができるよう・・・快適に過ごせるようにしてきたつもりです。
周囲から「やってあげ過ぎ・・・うみたまごにはAさんも感謝してて心を許してると思う。辞めてからも連絡取れるようLINEでも聞いてみたら?」と。

ですが、今回退職前に連絡先を聞いたものの 濁されて聞けませんでした。
「踏み込まれるのが嫌なんだろう」と思い諦めました。
ですが、教えて頂けなかったのは「自分に対して何もしてない人に教えない」という理由からだと知り愕然としました。同じくサポートしていた人がいてその人にはお世話になったからと教えたそうです。連絡取り合っているのは知っていましたが業務上必要なので当然と思っていました。
教えてもらえない理由に凄く空しくなりました。でも他の人に言えばAさんを気持ちよく見送った気持ちに水を差してしまう。Aさんに対して自分の見る目がなかったのは重々承知していますがモヤモヤしたまま辛いです…。

トピ内ID:1646800269

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

教えてもらえない理由がすごいです

🙂
ちゃむ
お世話になったから教えたというのは言い訳で、本当は相手に好意があったのかもしれません。サポートしれもらったから個人の連絡先を教えるという人は少ないですよ。今後もつきあいたい人に教えるのが現実です。 それとは別にトピ様の仕事姿勢には、すごく疑問を感じます。 周囲が「やってあげ過ぎ・・・」と言うくらい、その人に尽くしていたのですよね。恋しているから。そんな露骨な差別は仕事場に持ち込まれると、周囲はけっこう不快です。 人に気に入られたいという下心もあって、やってあげ過ぎにサポートするのは、良くないと思います。みんなに平等に接する姿勢を、周囲の人みんなから評価されるのが、誠実な人だと思います。根回しとかは見えにくいし、自分で苦労して根回しした方が、次に生きることもあるので、トピ様の親切って、微妙だと思います。周囲からは自分で根回しできない「やってもらい過ぎ」の、ダメな人と認識されたら、その人だって辛かったかもしれません。尽くすの大好きみたいですが、頼まれてもいないのにやりすぎると、嫌われますよ。

トピ内ID:1163703794

...本文を表示

フラれただけでは?

🐱
k
トピ主さん、独身ですか? 教えて頂けなかったのは「自分に対して何もしてない人に教えない」という理由 これ、本人から聞いたのですか? トピ主さんに連絡先を教えてくれないのは、お世話をしたとかしないとかは関係ありません。 貴女と個人的に連絡を取りたくないのですよ。 だから連絡先を教えて貰えないのです。 フラれたんだから、スッキリ諦めて下さい。

トピ内ID:1538818374

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
正直、そのトピ主さんの行為(好意)がAにとって良かったのか 判断に迷う所ですね… 周囲からやってあげ過ぎというレベルなら、迷惑と感じていた可能性もあります。 LINEを教えて貰えない理由に関しても、誰が「自分に対して何もしてない人に…」と 言ったのでしょう。その人が適当な事を言っていないのなら 申し訳ないけど、Aから嫌われていただけなのだと思います。 一方的なサポートは相手が迷惑と感じる場合もありますから 「良い事」「助けてる」と考えてやってしまう事は丁寧に見極めてから やるようにしましょう。

トピ内ID:4609232600

...本文を表示

男の人はプライドが高いからね

🙂
mike
理由は違うのだと思います。 トピ主さんがやってくれたこと理解しているはず。そしてそれがある意味負い目になっていたのでしょう。 たとえ本当に何もしてくれなかったとしても、まともな人ならそんなこと口に出しませんよ。 自分が上に立てるからもう一人の方とは連絡しているのでしょう。 トピ主さんには立てないからだと思います。 あと、もう一つ・・。恋していたとありますが、それが伝わったのもあるかもしれませんね。 厄介だなと・・。 見る目がないというよりも、男の人なんてそんなもんですよ。

トピ内ID:6206157535

...本文を表示

レスします

041
大ママ
相手の胸先三寸まで考える必要性はないです。 相手はその程度の人間だったってこと。 LINE…教えてもらうことがそんなに重大?お世話になったからLINEを教えた?で、アナタにはお世話にならなかったから教えない?なんだそれ、小学生か! 私はあなたより、相手の精神構造の低さが気になりましたが? そんな低レベルな相手に構ってもらいたい自分っておかしいと思わないとさ。 LINEごときでいい大人がそんなこと言う?私なら相手に幻滅するけどね。 まぁ、実際本人が言っていたかどうか、わからないけどね。 そんなツールで仲間になったの、無視されたの、って、此度の大人は頭の構造が低年齢化しているのか?

トピ内ID:6254988771

...本文を表示

Aさんってどんな偉い立場なのか知らないが、ズルいですね。

041
パープル
>自分に対して何もしてない人に教えない・・ と言ってのける傲慢さがAさんという人物なんです。 そして穿った見方ですが、 恋愛感情を持ったあなたに気がついた・・のかも知れず、 だからあなたを公にフッたなら、 Aの姑息さをも感じましたね。 そもそも、 あなたは周囲からも客観的に、 >やってあげ過ぎ・・・ と認められているくらい尽くしたんですから。 まず第一に、 それをAさん自身が自覚しないなら、 そもそも、 Aは恩知らずですしね。 「好き」という私的感情も入ったものだから、 変な別れ方になりましたね、 Aはちょっと卑怯なズルい男な気がします。 それと重箱の隅つつく余談ですが、 >「退職していません」は分かりづらい。 「退職してない(まだ在職中)」と読める。 退職したなら「退職しました」と書いてね。

トピ内ID:8603132149

...本文を表示

世の中には二種類の人間がいます

💍
コンシェルジュ
人を利用する人と利用される人。 トピ主さんはどちらなのか、わかりますよね。 利用する人は、いずれ誰からも相手にされなくなるでしょう。 利用され続ける人は、周囲からバカにされるかもしれません。 一刻も早く気付いて離れることが肝要です。

トピ内ID:5744471521

...本文を表示

残念でしたね

🐤
pipi
自分がやってたことにまったく気が付いてなかったわけかな? じゃあ、そういう人だったんだと あきらめましょう。 恋もしてたようですから がっかりされたことでしょうが、 サポートされてたことにも気がつかない人なら 彼になったとしても あなたの陰からのサポートにも まったく気が付かないと思われます。 周りはわかってくれてるんじゃないですか。 恋の対象がいなくなってさびしいかもしれませんが、いなくなってくれて 正解だと思いましょう。

トピ内ID:5706032635

...本文を表示

怖かったのかも

041
立花
>>ある意味恋をしていたと思います これが相手には怖く感じてまさに繋がりを絶たれたのではないでしょうか。 連絡先を交換した方は、そういったことがなく「知人」「友人」として付き合えると受け入れられたか、 逆にAさんが好意を持って付き合い続けたいと思ったか。 「自分に対して何もしてない人に教えない」は建前である可能性がありますよ。 Aさんに対して必死過ぎて怖がらせてしまったかもしれませんね。 会社にいる間は我慢していたけど、退職するにあたりはっきりさせたのでしょう。

トピ内ID:7294864762

...本文を表示

自分が望まない理由での退職だったのかも?

041
hipi
または商売敵になるところへの転職だったのかも?? どちらにしても、聞き出すことに躍起にならず、 また落ち着いたらメールでもくださいね、とあなたから連絡先を渡しておいたらいいだけでは? あなたは相手に気を許しているのでしょう??

トピ内ID:2164332019

...本文を表示

上手にやり過ぎたのでしょうね

041
M
折角のお膳立ても、分からない(目立たない)と感謝出来ない。 卓球で言えば、主さんが打ちやすい所に打ってあげたから、Aさんは、下手なのに、無理せず楽に打ち返せた。 その人は、何でもサクサクと出来るから、自分に実力が有ると思い込んでしまったのではないでしょうか。 そう言えば、私の姉は、他人の目に触れる部分は、わざとらしく大げさにやります。 だから「やってあげている感」が凄いです。 私は、地味に目立たないようにやって来ました。 だから、表立って気付かれません。こっちは損な役回りです。 感謝されたいなら、わざとらしく、大げさにアピールすべきなんだな~と、学びました。 悲しいかな、人生って、往々にしてそんなものです。 でも神様はきっと見ていますよ。ガンバ!

トピ内ID:9341735499

...本文を表示

仕事でサポートし合うのは当然

041
連絡を取り合っている方は、 もっとサポートしていたのだと思います。 退職後は仕事の関わりがないのだから もっと割り切った方が良いと思います。 恋心を感じて、引いてしまったのかもしれませんが・・・

トピ内ID:9182378518

...本文を表示

ラインはプライベート

🐤
かよこ
ラインは、プライベート。 仕事は仕事。 プライベートの関係は濁されただけです。 それまでの主さんの仕事ぶりの評価とは関係ありません。 他の人にはラインを教えたからって、その辺を勘違いしているところとか、 Aさんに対して自分の見る目がなかったとか、他の人に話すと水をさす、とか、まるで、Aさんを非難するかのような、勘違い発言にゾッとしました。 その辺の主さんの思考回路を考えると、お仕事は、ご自分がしたいから色々と手助けしてきたのかもしれませんが、プライベートでは、関わりたくないと思われても仕方ないかなと思いました。 人の性格や考え方って、一緒に仕事してるとよくわかりますからね。

トピ内ID:4515620482

...本文を表示

退職したのに何の連絡?

しぐれ
何度か転職しましたが、退職したらもう関係ないです。お世話になった方達には丁寧にお礼言って、それで終わりです。 それは稀には友人として付き合いが続く人もおりますが、それは友人として気が合ったからだけです。 仕事をしていれば世話になったり世話をしたりはお互い様。業務が円滑に進むようにしてる事です。退職する時にLINE訊かれるなんて勘弁です。LINEしたい人には在職中からしてるでしょう? >ある意味恋をしていたと思います。 これってAさんは異性って事ですか?だったら尚更LINE等教えるのは抵抗があると思いますけど。「連絡取れるようにLINE訊いたら?」なんて言う周囲もおかしい人達です。 あなたに訊きたい事があれば会社?に連絡出来ますね。 別の人に連絡先を教えているのは、世話になった人と言うよりも、何か引き合うものがあって、これからも連絡したいかも、と思っただけでしょうね。 退職した人は新しい環境に向かって進んでいかれるのです。元の職場はもう関係ないです。世話になった人全員にLINE教えていたら、転職が多い人はどうなるんですか?考えてみてあげて下さい。

トピ内ID:2274367097

...本文を表示

とぴ主のうみたまごです。

😢
うみたまご トピ主
時間が経ち少し冷静になってきました。 この話を知ったのは同僚からです。 たまたまAさんと同僚が話す機会があり「●さんには凄くお世話になって俺のために色々やってくれたからLINE教えたけど チームスタッフさん達からは 何もして貰ってないからLINEは教えない』といったそうです。それをきいて腹が立った(同僚はチームスタッフ)と同時にそのスタッフの中に私が入っているのが可哀そうになったと。 私は●さんとAさんが業務上連絡先を交換してるのは知っていました。 同僚はAさんが退職するまではと言わずにいました。 Aさんが赴任時、トラブルが多発、鬱っぽくなり、私に相談するようになりました。いない日は探している感じだったと同僚が教えてくれました。 そんなAさんの状況で私の上司に了解を取る際に揉めそうな事は私が請け負いました。普通はサポートしてもやりましたよ!とは主張はしないと思います。 私もそうでした。 連絡先云々より、認めて貰ってないことより、何をすればやって貰ったと思って貰えたのか・・・例え思っても口に出して 伝わる人に言うべきではないと思った訳です。

トピ内ID:1646800269

...本文を表示

え?

通りすがり
>長く勤めている分ツテもありましたので、出来るだけのサポートをしてきたつもりでした。 今までなかったことを始めるにあたり根回しもしました。 滞りなく業務ができるよう・・・快適に過ごせるようにしてきたつもりです。 やりすぎましたね。 本来ならAさんがやるべき仕事を勝手にサポートとして根回ししたり Aさんは何をするんですか? それって逆に嫌がらせに見えますよ。

トピ内ID:5604302828

...本文を表示

「自分に対して何もしてない人」

🐴
許斐
結局、あなたはあなたの自己満足のためだけにやってたのではないですかね。 相手の成長を考えた適切なサポートではなく、自己満足のやってあげたがりでスポイルしていただけ。 そういう先輩についたことがありますが、何でも先回りされてはこちらは成長できません。 しかも恋だの何だの私情を交えたおせっかいな世話焼きにいつの間にかすり替わっている。 最悪です。 周りからやってあげ過ぎと言われる時点でもう少し気づきましょう。 指導者というのは小さい子のママではありません。

トピ内ID:9916954505

...本文を表示

多分

🎶
ここはタイムロス放送
そのAさんの言う理由は違うと思う。 貴方のことが好きでは無かっただけ。 もしくは貴方とはソリが合わず、職場以外でつるむ気はない。 そんな感じかと。

トピ内ID:2416171684

...本文を表示

とぴ主のうみたまごです。

😢
うみたまご トピ主
皆さまレスして頂きありがとうございます。 身バレが怖くて背景を濁しているとなかなか伝わりませんね。ちゃんとした答えや意見を伺うには伝えたほうがよさそうです。 当方看護師です。Aさんは医師です。なのでサポートは必須です。 サポートしなければ患者さんにご迷惑が掛かったり、事故につながる可能性もあります。 元々私は、Aさんが赴任する前から仕事に没頭してこれはということにはまっしぐら傾向です。 自分がちょっと残業すればというようなことは 黙ってしてきました。 利用されてしまうこともありましたが、必要じゃないと言われるよりはいいと思っています。(どうしても譲れない部分はやってあげたりしません) 元々見返りも感謝してほしいと思ってやったりしない人です。 身を削っても患者さんと向き合う先生には誰であれ協力してきました。 A先生も私も既婚者ですが、愚痴や相談もきいたり冗談を言うことも多かったのでお友達になったような錯覚を起こしたのかもしれません。 繁忙な中でお昼食べる時間がなければ自分のパンをあげたりとか、業務で手間がかかることで医師でなくともいいものは手配したりとかしてきました。 続きます・・。

トピ内ID:1646800269

...本文を表示

とぴ主のうみたまごです。

😢
うみたまご トピ主
続きです。 今までも仲が良い先生や看護師仲間と男女関係なく連絡先を交換することがありましたので、忘年会で撮影した写真送るからLINE教えてといったのです。それで濁されたので諦めました。 ●さんは今後も辞めたA先生についていく患者さんとの橋渡しがあります。なので連絡とっているのはむしろ当然です。 別の同僚と話して出た結論としては、「●さんと何もないんだぞ!世話になったから教えたんだぞ!やましいことはないんだぞ」と言いたかったからではないかというものでした。(すごく恥ずかしがり屋なので女性と連絡先を交換した言い訳かなと・・・) それでも「看護師さん達には何もして貰ってないからLINEは教えない」という言葉は私を含めた看護師にあまりにも失礼ですから言わなくても良かった言葉です。日常業務を滞りなく行うにはチームの看護師の協力なしにはなかったことですから。別に心の中で呟くのはいくらでも自由にすればよかったのにと思います。

トピ内ID:1646800269

...本文を表示

気にしないで・・

ゆき
でも辞める人も連絡先訊かれるってイヤだと思います。 うちの職場も入れ替わりが多いです。いろんな人が来ますし、辞めていきます。 みんなだと思うのですが、自分の足下をすくわれないようにコツコツとやるだけです。他の人のために何かするって事はほぼありません。自分の仕事で精一杯ですが、業務上欠けること(欠勤・早退・やり直し)は全て上司が判断し、指示してきますので、全員それには従います。 自分で判断して誰かのサポートという事はないです。自分の仕事がちゃんと出来るようにはそれとなく気をつけていますけど、サポートではないです。 例えば時短で帰る人の連絡引き継ぎが一時上手くいかなくなった事がありましたが、自分の業務に関することが連絡漏れになっていないかは、全員が気をつけていました。それはサポートではなく、自分の業務のためです。 それと辞める人に連絡先を訊いたりは誰もしていません。どうしても何かあれば会社が訊いてるはずですからそこから連絡出来ます。辞める人も一緒に働いただけの人にそこまで訊かれるのはイヤだと思いますし、訊こうと思ったことなどありません。

トピ内ID:1309716774

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧