本文へ

一塁ベースの厚さ

レス6
(トピ主 1
🙂
イチローが好き
話題
野球のことは殆ど知らない、WBCの時だけにわかファンになるおばさんです。

大谷投手がWBCに出られなくなったのは一塁ベースに駆け込んだ時にベースの端を踏んで足をくじいたせいだと聞きました。(それ以外の理由といった難しい話はここでは勘弁願います)
そこでよく見たら、一塁(二、三塁)ベースって結構厚みがあるんですね。
端で5cmくらい、真ん中で10cmくらいに見えます。
一塁手を避けながらベースの端を踏んで走り抜けたら足をくじくのは当然だろうと思いました。

そこでお聞きしたいのですが、野球をする方、特に一塁手の方、ベースの厚みってあんなに必要ですか?
走者だけでなく守る方でもあの厚みが邪魔になることはありませんか?
出来ることならホームベースのようにペッタンコにしてもいいんじゃないかと思ってしまうのですが、そうするとベースに足をかける感触がなくなってしまうのかしら。
でももう少し薄くてもいいんじゃないですか?
せめて半分に出来ませんか?

デッドボールやらクロスプレーやらで大けがをするのと比べれば大したことではないと考えられているんでしょうか、あるいは止まっているものにぶつかって怪我をするなんてドジだとか?
器具を工夫することで防げる怪我は防いで欲しいのですが。

トピ内ID:9447060900

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その方が安全でエキサイトだから

041
あざぶ
確かに1塁を駆け抜けるときに踏み外すこともあるでしょう。 でもその事故はさほど多くはないのです。 ベースランニングを考えた時に、全力で急カーブを描いて曲がっていかなくてはなりません。 その時、平らなベースだと足がかりが無くってスリップして転倒してしまう恐れがあります。 分厚い布製のベースなら、そこを基点にしてがっちりグリップした状態で急旋回できるのです。 つまり同じ速度で急旋回するなら、軸があった方が安全に曲がれるのです。 一方、ホームプレートは、そこから先のベースを狙う必要はありませんから、駆け抜けるか滑り込むだけ。 分厚い必要は全くありません。 でも、事故や怪我がない方が良いのは確か。 ソフトボールのように1塁はダブルベースにしても良いかもしれませんね。

トピ内ID:9358283248

...本文を表示

ソフトボール経験者です

041
4番セカンド
一塁手や二塁三塁手は送球を受ける時に足の感覚でベースをちゃんと踏んでいるか確認しているんです。 ホームベースみたいにペチャンコだと目視で踏んでいるか確認してから送球を受けなければならない。そんな余裕あると思います? 後、ランナーも滑り込んだ時にあのぷっくりしたベースがストッパーみたいになって行き過ぎないんですよ。ベースより行き過ぎたらタッチされてアウトです。 まぁ、これは私の考えなので、プロや野球に詳しい方々の意見と違うかも知れませんが。

トピ内ID:6897801248

...本文を表示

薄かったら曲がれないのでは?

🙂
3時の母
あの厚みがあるからベースに足を引っ掻けて90度曲がって2塁ベースの方へ走れるのでは? ホームベースは駆け抜けるから厚みがいらないのでは? 厚みのないベースでは曲がれないのではないでしょうか?

トピ内ID:9602287093

...本文を表示

歴史にヒントあり

🙂
カエルくん
 元来野球の祖先は「ホームラン」それもランニングホームランを目指すスポーツだったのです。  例えば8回くらいストライクならなきゃアウトにならない。  打者は投手に対し高い球低い球をリクエストできた。  バットの片面を平らに削ることが許された。等々打者有利が多かった時がある(パンチョ伊東さんの大リーグへの招待より)  つまりランニングホームラン他2塁打3塁打に相当がとても多い競技だったのです。  要するに1塁を駆け抜けるのは内野ゴロの時だけで無価値(打ちそこない)の内野ゴロのためにベースをぺったんこする気はなかった。  ベースは次の塁を目指すときのための方向転換の補助、陸上のスターティングブロックの役割、さらに滑り込むときの車止めのような役目があるのです。  ホームベースは終点なので方向転換もダッシュのための器具も止まる必要もないからぺったんこ(下手に型崩れするとストライク判定に影響)でもよい。一塁はあくまで中間点であるというのが今日までの野球の考えです。

トピ内ID:7281532479

...本文を表示

有り難うございます

🙂
イチローが好き トピ主
皆さん、ポチとレス、有り難うございます。 いろいろ勉強になりました、ベースを蹴って塁を回るのに要る厚みと納得しました。男の足だと2、3cmじゃ物足りないですね。 一塁手より走者の為にあの厚みが必要だったのか。 ソフトボールでダブルベースを使っているのも初めて知って、写真を見て驚愕しました。いいアイデアですね、一塁だけでもああいうのを使ったら怪我が減るでしょう。 でも野球ではダブルベースを採用しないんですね、何だろう、スリルがなくなるのかしら。 おばさんはサッカーの試合で選手がゴールポストにぶつかって怪我をしているのを見て、”ゴールポスト柔らかくしてよ!” と叫んでしまうんですが、また笑われそう。 大谷投手が見られない悔し紛れに立てた素人のトピに丁寧に答えて下さって有り難うございました。

トピ内ID:9447060900

...本文を表示

ホームベースって

🙂
素人
厚みがあったらバッティングのじゃまになるからだと思ってました。 打ってから走り出すときにつまづかないようにとか。 そうか、ホームベースって駆け抜けるためにあるのか。 でも両方の理由かな。

トピ内ID:2317587952

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧