本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • タクシーを手配しようと提案したら怒られた

タクシーを手配しようと提案したら怒られた

レス61
(トピ主 2
🙂
ぞうさん
ひと
興味を持って頂いて、ありがとうございます。愚痴です
あまりの事に動揺し、文章がわかりづらかったらすみません。

夫の実家は駅から遠く、帰省の時は「義母」が毎回車で迎えに来てくださいます。夫と帰ったときは気にならなかったのですが、私一人で前日に行くことになり、迎えに来て頂きました。

助手席に座ったのですが。恐怖の連続でした。

1.二車線右側走行中だんだんと中央により2車線またいで走る

2.後ろの車にクラクションを鳴らされ左車線に移動、たまたま事故車があり徐行運転後停車。振り返ってずっと見ているので「事故車の方はお知合いですか?」と恐る恐る話しかけると「知らない」というので「ここに停まるのは危険ですよ」と私が言うと「ちっ」と舌打ち

3.左折専用レーンを走っていたのにそのまま直進!歩道を片輪のせて走行
 「お義母さん!歩道走ってますよ!!」っと言うと「あら?困った!」

怖くなり、コンビニがあったので飲み物を買いたいと言い、停めてもらいました。夫は仕事中のため相談できず、義父に話していいものかもためらわれ、「お義母さん、タクシーを呼びますね」っと動揺していた私は言ってしまいました

義母は激怒し「迎えに来たのに!ちょっと運転ミスしたからって!」っと怒ってしまいました。そして「アンタだけタクシーで来ればいい!」っと車で行ってしまいました。

私はそのまま夫の実家へは行きづらく、駅前のホテルで一泊しようと手配しました。すると夫からメールがあり「仕事終わったらすぐ行くから駅に戻って暇つぶしていて」とメールが

その後、夫と義母が話をし、義母から謝罪されました。じゃあ帰ろう(夫の実家へ行こう)っとなったので夫に運転お願いねと言うと電車でビールを飲んできたというのです!!私が運転しますと言うと「謝ったのに!」と結局私は手配したホテルに泊まりました。なんだかぐったりです。

トピ内ID:9220278596

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数61

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

故意か それとも 元々か

もみー
今までの運転は、普通でしたか? 今回、貴方1人なのをいいことに 故意に危険な運転をしたと思われますか? それとも悪意がなく、以前に比べ 急激に運転スキルや集中力 判断力が落ちたのでしょうか? 悪意が無いのなら、認知症の始まりかもしれませんので 検査された方が良いかと。 トピ主さんから言うと角が立つので ご主人から 認知症検査を勧められては?

トピ内ID:6423583296

...本文を表示

家族で話しあった方がいいですね。事故があれば大変です

🐱
メーテル
お母さまはおいくつですか? 気をつけた方が良い年齢なのでしょうか。 ただいつも運転していらっしゃるなら、少しぐらいでしたら我慢して乗っていればよかったかもしれませんね。 いつもの道ですから、なんとか自宅にたどりついたのでは? 事故を見ていたりは理解できない行動で、訳わからずギモンに思っても、そのひとの感覚ですからね。大目にみてあげればよかったのに。 混雑していない道路だから、いつもの癖でつい、直進しちゃった? 歩道に乗り上げても、ちゃんと走っていたのですよね? タクシーを呼ぶなんて、結構なイヤミでしたね。 毎日運転をしている方なのでしょう? それなら、お父様に相談された方が良かったかもしれません。 心配な点は、きちんとお義父さまも交えて話しあった方がいいですよ。 事故でもあれば、取り返しはつきませんからね。 ただ、あなたはあまりお義母さまがお好きではないのではないですか? それで余計に乗りたくなかったのでは? それとも、感覚が心配なら、本当に運転はやめるべきですから、ちゃんと見てもらったりした方がいいですよ?

トピ内ID:9086480768

...本文を表示

お疲れ様でした。

041
タロウ
結果OKだと思います。途中の過程のことなんて忘れていいです。適切な判断をなさったと思います。 何かあってからではあまりに遅すぎます。言うまでもないことですが、トピ主さんのみなならず、 ご主人、義母さん、周囲の命にかかわることです。今後この件に関しては毅然と言うべきは言う べきです。躊躇わないでください。この件に関しては絶対に譲るべきではありません。

トピ内ID:0798984495

...本文を表示

次回は初めからタクシーで

🙂
天地無用
コンビニに止めた時点でタクシー呼びますでなく「私が運転します」と、ならなかったのは何故でしょう? 怖い思いをしたばかりで不慣れな道の運転をしたくない気持ちは分からなくもありませんが、車置きっぱなしにはできないのでは? お義母さんおいくつくらいでしょうか。 事故起こす前に免許返納してくれるといいですね。 免許がないと困る土地はそうもいかないんでしょうね。 怒りっぽいのも、事故をまじまじと見たりの行動も認知症の初期症状かもしれません。

トピ内ID:4110500884

...本文を表示

いつか大事故

😠
オモチャ
生きた心地しませんよね。 私もよくタクシーを利用しているのですが、そのタクシー会社はこの地域に一社しかないので悩みどころです。 運転手のほとんどが定年を過ぎた年よりばかり。 最高86際の運転手もいて、社長は本人から退職要請がないと辞めさせないとか。 とにかく、危ないんです! キープレフトどころか、キープライトで、この間は対向車とドマミラーが接触! 乗ってる間は生きた心地がしないこちらの気持ちをよそに、やたらと話しかけてくる。 いやいや、お願いですから運転に専念して下さいと。 姑だからと遠慮する事はありません。 いつか大事故に遭って命を落としますよ。

トピ内ID:1272316278

...本文を表示

大変でしたね

🐤
ICHICO
以前には気にならなかったのに、今回は・・・ということから、もしかして義母さまの体調になにか変化があるのかもしれませんね。 もしかしたらご本人も自分自身に対して違和感を感じているかも。 だから指摘されて本人もぎょっとした。 だけど、ある種の不安を打ち消したいがために「大丈夫なのよ!」と意固地になっている。 まあ、大問題なのには変わりが無い。 ご主人様とよく話し合ってください。 まず基本的に、義実家へ行く際にはタクシー利用を定例化する。 それから今後の義母さまが運転し続ける事についても話し合いをしましょう。 老いて来ますと、機能まで出来ていた事が急に危なっかしくなることもあります。 高齢者ドライアー問題含めて話し合ってください。 トピックスを拝見して「ん?」とおもったのは、お義母さまはもしかして脳に血栓とかできてやしないか?ということです。 脳の一部に血栓が出来ますと、平衡感覚がわるくなったり視野が狭くなったりします。 状況判断能力全般に影響がでてきますから、今回の義母様の一連の様子にそんな不安を感じました。

トピ内ID:7147337101

...本文を表示

ドライバーとしての自覚が足りない

🙂
まぐにん
お疲れ様です。不運というかなんというか。 まず、義母さんは運転が上手いとか下手とかではないですね。 ともすれば人の命を奪ってしまうようなある種凶器に乗っているという自覚がたりないです。 できることなら義母さんに正座させてこんこんと説教したいくらいです。 加えて、最近高齢者ドライバーの無自覚運転事故が多く発生していますよね。 しかも被害者は若い世代。なめてるのかと。 危険なのでもう乗らないでください。トピ主様が義母さんの運転にというより、義母さんが車にですが。

トピ内ID:9928090191

...本文を表示

危険です。

😢
ぽよこ
高齢者に免許返上を求めるくらい難しいかも知れませんが大変危険なので運転をやめて欲しいです。 謝ったから済むものでも無いし運転不適格者だと思います。 他人を巻き込む危険もあります。 お舅さんも含めて親族会議が必要ですね。

トピ内ID:9936685625

...本文を表示

レスします。

😡
くろ
義母さんおいくつなんでしょうか? たとえ若くても認知症を疑います。 1,2,3どれも普通の人ではありえません。 しっかり夫に説明してください。 義母の車どっかへこんでいませんでしたか? 事故を起こされたらとっても怖いです 夫には女の兄弟いないのでしょうか。 いれば冷蔵庫の中のチェックがしてもらえるんですけど。 賞味期限切れが大量にはいっているとか 同じものばかり大量にあるとか。 ミスを指摘され激怒する義母ってどうしても認知症と思います。 精神のコントロールができないのです。 トピ主さんは夫に真剣に義母の運転で 1,2,3があったことを伝えて 認知症を疑った方がいいことを知らせてください。 夫は絶対に「大丈夫だから」と言って認めないはずです。 でも、こんな運転で事故を起こさない方がおかしい ことを切々と訴えて下さい。 主さんは二度と義母の運転の車に乗っちゃだめです。 はっきり言います。 身内ほど認知症を認めません。

トピ内ID:8867325353

...本文を表示

認知症

🙂
pzo
ご近所の認知症初期の方が 車線を跨いで走りますよ。 本人は否定しています。

トピ内ID:7220478560

...本文を表示

ハンドル握ると人格が変わる

🐧
中身はあんこ
車の運転を見れば人格が分かるから、と異性交際などで助言を受けた事がある。確かに、ハンドル握ると普段と異なる態度や言動をする人が居ました。 でも、義母さんは、普段と同一人格のままの様ですね。それはそれで恐いです。

トピ内ID:7416747174

...本文を表示

なんだか意味がわからない

🙂
やさぐれパンダ
>その後、夫と義母が話をし、義母から謝罪されました。じゃあ帰ろう(夫の実家へ行こう)っとなったので夫に運転お願いねと言うと電車でビールを飲んできたというのです!!私が運転しますと言うと「謝ったのに!」っと結局私は手配したホテルに泊まりました。なんだかぐったりです。 夫と義母はどこでどう話をしたのですか? 駅までまた義母さんが車で来たの? どうもよくわからないけど、それこそタクシー使えばいいんじゃないの? 謝るだのなんだの以前の問題で、歩道に乗り上げて走るような人は免許返上させるべきです。 歩行者に突っ込んでからじゃ遅いですよ。

トピ内ID:6313294790

...本文を表示

認知症のはじまりかも?

🙂
かきぴ
母のケースとそっくりです。 車の運転が「危険」レベルになったあと、 バタバタと認知症状が出てきて、免許返納となりました。 1日も早く、物忘れ認知症外来などを受診すべきと思います。 怒りっぽくなるのも症状の一つですよ。

トピ内ID:9571887890

...本文を表示

まあ・・・

🙂
ぽよ
高齢者の運転、怖いですね・・・ コンビニに停まった時、私が運転しますって言えなかったのですか? わざわざホテルに泊まるって、それも嫌味に感じます。

トピ内ID:2865442232

...本文を表示

自分も運転できるのに、なぜタクシー?

🙂
モカ
最後まで読んで、トピ主さんも運転できる事にびっくりしました。 どうして自分が運転しますと最初に言わなかったのでしょう。タクシーを使おうとしたという事は、トピ主さんはペーパードライバーなのでしょうか。 タクシーといいホテルといい、かなり早計なのですね。トピ主さんが早まった感がぬぐえません。 でもさすがにお姑さんの運転はひどいですね。事故にならなくて幸いでした。きちんとお舅さんにも告げて、運転免許の返上を促してもらってはどうでしょう。 まだ若いお姑さんかもしれませんけど、誰かを事故に巻き込んでからでは遅いですしね。

トピ内ID:8316913949

...本文を表示

途中でいきなりタクシー呼ぶのは、角が立つ

🎶
チリンチリン
その先、義実家まで我慢して、乗って行けばよかったのに。 それがどうしても無理なら、嘘も方便で、「気分が悪くなって乗れないので、コンビニで小一時間ほど休んでから行くので先に帰っていて下さい。自分は後でタクシーで行きます。」とでも言えばよかったのでは? 義母は、自分の運転がそれだけトピ主さんに恐怖を与えているとは、分かってないので、迎えに来てあげたのにタクシーを呼ぶなんて!と憤慨してらっしゃるのですよ。 もう乗りたくないと言うのも、謝ったんだからいいだろうと(だからと言って、運転が上手くなった訳ではないのに)考えてしまう年寄りなので、仕方ないですね。 ご実家に行くのは、もうこりごりと話して、しばらく行くのはやめたらいかがですか。 ご主人だけ帰省すればいいんです。 それにしても、そんなに危ない運転で、ご主人や義父は何と思わないのですかね? もし私の母親がそんな運転していたなら、事故を起こして他人を巻き込む前に、運転を辞めさせますが。

トピ内ID:1319477771

...本文を表示

わざと?

😑
NEVE
今まで気にならなかったと言うことは、わざと、または急激な衰え。 ご主人は義母さんの車に乗って実家へ行ったのですか? ご主人が素面の時、昼に義母さんの運転で車に乗ってみましょう。 全く危なげないなら、わざと、確定。 やはり危ない運転なら、ご主人から運転やめるよう伝えてもらう。 他人を巻き込んで事故おこしたら…。

トピ内ID:5909415703

...本文を表示

命あっての妻です!

🐴
きゃ!
とにかく無事で良かったです。 過信は老化のステップ1ですよ。 自分は事故を起こさない!そんなわけない!なんて、想像力豊かで柔軟性のある年代の人は思わないものです。 どうか、お義母さんの運転状態をご主人に詳細にお伝え下さい。後は ご主人と舅さんの責任です。無事ご帰還おめでとうございました。

トピ内ID:9973469293

...本文を表示

問題は

🙂
関西人
今回、義母さんが謝ったかどうかや、義母の運転する車にトピ主さんが乗るかどうか、という問題ではなく、 義母さんは、そんな運転技術なのに、おそらく日常的に運転されている、という事実です。 義母さんの年齢は解りませんが、高齢になると運転が危なくなります。 私の父は70代半ばから、運転中の注意力が散漫になり、また反射神経や車幅感覚も疎くなり、80才で車を手放しました。 車がないと不便な超田舎なのですが、事故を起こし人様の命を奪うような事になれば取り返しがつきませんから。 その後は、バスやタクシーを利用しています。 トピ主さんのご主人は、母親の運転についてどう仰有っていますか? 他人様を傷つける前に、免許を返還してもらうよう話すべきです。

トピ内ID:7031394300

...本文を表示

ケンカを売ったトピ主さんに謝罪とは。義母さん、よく謝ったね~

041
ルル
>「お義母さん、タクシーを呼びますね」っと動揺していた私は言ってしまいました これは、あなたがケンカを売ったという事ですね。 タクシーを呼んで、自分はタクシーで、義母はどうぞアブナイ運転で自分の車で帰ってきてくださいね、 という事ですものね。 (だって、義母は自分の車があるわけですし) よく言ったね~(笑) それでも義母は(本心かどうかは解らないが)あなたに謝った。 義母えらいな~。 >私が運転しますと言うと「謝ったのに!」っと結局私は手配したホテルに泊まりました ここがちょっと、よく解らない。 トピさんさんももう少し上手に立ち回ればよろしいのに。 お義母さんの運転が危なすぎてご主人に相談出来ないのだったら、やはりまずは義父に電話でしょう。 そこで「お義母さん、ちょっと体調が悪いみたいで…」とかなんとか、 お義母を立てながらも、ヘルプを求めれば良かったのに。 義父と電話で相談した後、タクシーにするかどうか決めても良かったのでは。

トピ内ID:6923134736

...本文を表示

命あっての物種

🐱
ケント
死んではどうしようもできません。 よく新聞で、高速道路の逆走やコンビニ突入、降りた遮断機の踏切の突入などの 交通事故の記事を見て誰がこんなバカなことするのだろう、と思っていましたが、 まさに今ここにある危険ですね。 自分の身は自分で守る、事故に遭ってからでは遅いです。 絶対に同乗しないように。

トピ内ID:7393642468

...本文を表示

私の住む町にもいました

041
さなぎ
義母さんの様な運転をする人。 過去形ですよ。 だって、似た運転をする同類と 正面衝突してお亡くなりになりましたもの。 あなたも巻き込まれない様に、 自分の身は自分で守りましょう。

トピ内ID:4586048332

...本文を表示

認知症の始まりではないでしょうか?

🐱
すなた
お義母さんはお幾つでしょうか? 私の知り合いも路肩を走るようになって、その後、軽い事故を起こし、ご自分から免許証を返納しました。 それから程なく軽い認知症と判断されました。

トピ内ID:8867752840

...本文を表示

ちょっと失敗しちゃいましたね。

😢
通りすがり
まだ若いあなただからストレートに乗っているのが怖いからタクシーで行きたいと思ってしまったのでしょうが、そういう時は「ちょっと気分が悪くなったので私はここで少し休んでからタクシーで行きますからお義母さまは先にお帰り下さい」って言えば角が立ちませんでしたね。 後でご主人が事情を説明したらお義母様も謝罪してくださったそうですからご自分でも自覚はあったはず。 今度会った時に「先日は失礼なことを言って申し訳ありませんでした。あの時は車に酔って気分が悪くなったので車の中で粗相をしてはもうしわけなかったのであんなことを言いました。ごめんなさい。」といえばお義母様の顔もたちます。 まあ若いあなたには嘘も方便はむつかしかったのかもしれませんね。 まあ、二度とお義母様のお迎えは断れば済むことです。

トピ内ID:4533032001

...本文を表示

何かあったら、謝って済まないです

🙂
ふ~ん
 トピ主さん、がんばれ!エール連打します! 「謝ったのに!」って、何を謝ったのでしょう? コンビニでトピ主を置き去りにしたことでしょうか? それだけの恐怖を味わったんですから、そりゃもう車に乗れない。 なのに、その逆切れ発言。悪いと思ってない。 免許返上を真剣に考えての謝罪じゃなかったわけです。  寿命が縮む思いを、再度?そりゃ嫌です。 自分の命や、歩いている赤の他人の命を脅かすような運転だと 分かっているのに、絶対乗りたくないもん。  そんな義母さんは、怒らせておいていい。 ご主人には「義母さんの運転する車には、二度と乗らない」と宣言し 一度、義母さんの運転する車に、シラフで乗ってみて 危ないと思ったら、返上も考えた方が良いと進言。  その時、慣れない道でたまたまだったのなら 迎えに来るようなことは、今後お断りってことで お話の擦り合わせをしときましょう。  相手が義母さんだったから、話がこじれないことを祈ります。

トピ内ID:5825982333

...本文を表示

姑さん、運転やめたら?

🎶
りりやん
すごい怖いですね、そういう滅茶苦茶な運転の高齢者。 車がないと生活できないような不便な所に住んでるから、仕方なく下手くそでも車を使わないとならない。 悪循環ですね。 いつか人を跳ねてからでは遅いですよね。 まあ、事故で自分の命にかかわる可能性も高いけど。 高齢者は便利な所に住んだ方が良いと思うけど、お金もない高齢者は多いから難しいですよね。

トピ内ID:7433598285

...本文を表示

言い方がまずかった

💄
まんきゅう
>コンビニがあったので飲み物を買いたいと言い からの、 >「タクシーを呼びますね」 は、ちょっと相手に対する配慮が足りなかったと思いますよ。 感じが悪い。 その前の、お義母さんに対する優しいツッコミには、 丁寧ながらも皮肉に聞こえかねない言い方とも受け取れます。 率直なようでいてそうでもない、感じが悪い、と思われても仕方ありません。 怖かったのはわかりますが、大人ならもう少し冷静になりましょう。 言い方を変えれば、もっと穏便に済んだのかもしれません。 勿論交通安全上、正しいのはあなたのですが、年上の女性の気持ちを考えて 物申す際に上手に伝えることも大切じゃないでしょうか。

トピ内ID:0545812512

...本文を表示

…タクシー使いましょ

🙂
あははははは
お義母さんの運転が怖いんですよね? だったらうまく言ってタクシー使って下さい。例えば、『お義母さんの負担になるから、タクシーで向かいますね』とか…。 …その前に、ご主人がいないのに、義実家に行こうとする行為自体を辞めませんか? 信じられません。

トピ内ID:1302312969

...本文を表示

お疲れサマでした。

🙂
のの
タクシーを呼ぶと言ったのに叱られて大変でしたね。 免許を持っている全員が運転がうまいわけではありません。 自分の身は自分で守る。タクシーの選択は正しいです。 違うレスで、車に乗せてもらいながら散々運転のヘタを指摘されている方がいらっしゃっけど。 自分の身は自分でっ守ってくださいね。

トピ内ID:3725232203

...本文を表示

なんだかね

🙂
うみ
読んでいるだけで疲れます。 義母は百万歩譲ってどうでもいいとして、ご主人がね。 思慮が足りないと言うかなんと言うか。 主さんこれからもたいへんですね。

トピ内ID:2281903416

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧