今どきは小学校でも袴が多くて、物議をかもしているようですね。
袴姿のお嬢さんを見るたび、自分の大学卒業式を思い出します。(30年前)
そう、私も袴でした。レンタルで12月末に予約を入れておきました。老舗デパートの貸衣装部にて、銀の靴と一緒に借りました。
さて、卒業式当日。なんと、丈がえらく短いではありませんか。合わせたはずなのに。きものが裾から見えそうな位。着付けの方も「短いですねえ」と、きものが見えないように工夫して着付けて下さったんですけどね。帰る頃にはちらりと見えてました。
そして、謝恩会の靴。サイズは合ってるけどデザインが違う。履いて歩くといつの間にか裸足に。…デカい!
慌ててティッシュをつめて何とか履きました。
返却時にクレームを言えば良かったんでしょうけど、借りてから三日で返さねばならず、返す日はバイト入りで持っていくのが精一杯。まあ、これも勉強ねと諦めました。…今はその「貸し衣装部」は無くなってます。
ネットもない時代、こういうことが普通にあったんですからね。今は便利な時代だと思います。
皆さん、レンタルで何かを着る場合、よく確認して下さいね。
トピ内ID:4625821963