本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供が要求することにどう対応すればいいかわかりません。

子供が要求することにどう対応すればいいかわかりません。

レス71
(トピ主 1
😣
きりん
子供
小学5年の女児がいます。
母一人子一人の母子家庭なのですが、
フルタイムで働き、それでも経済的に余裕はなく、かつかつの生活をしているのですが、
子供ってそんなこと気にせず要求してきますよね?
欲しい物、行きたい所、食べたい物毎日言ってきます。
お小遣いとしては毎年お年玉から3,000円のみ自分で管理させていて、必要物資以外はそこから計画的に使うようにさせていますが、
飾りのない普通の文房具や学校に必要な物と友達への誕生日プレゼント交換費用は出してあげています。
子供的には自分のお金を使うのが惜しいようで、欲しいものをなんとか理由をつけて買わせようとするのです。
例えば運動会がんばったご褒美や学期毎のお疲れ様としてやテストで良い点を取ったご褒美などなど…
行きたい所については、ちょっと見たいものがあるから本屋へ!とか100均へ!とかです。仕事終わってから息つく間もなく出掛けるのは疲れます。。
毎日、物をねだる話や連れてけ話を延々聞くのに疲れました。。
皆さんは断ってますか??どう言えば納得してくれるのでしょうか?

トピ内ID:8619190054

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数71

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん

041
わかめ
大変失礼ですが母子家庭とのことですから、一般的な家庭とはちょっと状況が違いますよね。 主さんのトピを拝見すると、娘さんの心が伝わってきて、切ない気持ちになりました。 単純なお金の問題ではないですよね。 娘さん、寂しいのでは? 主さんが忙しく、お疲れなのも理解しますが、 娘さんも、その何とも言い難い気持ちを持て余しているようにも見えます。 私自身や私の家庭は主さんのとは違うので、偉そうな事は言えませんが、 娘さんと家族としてやっていくには、娘さんを一人の人格として接していかねばならないのではと思います。 つまり、家計の状況の共有です。 収入がコレ、生きていくのに必要なお金がコレ…と、1つ1つ説明するのが良いと思います。 その上で娘さんのお話は、話半分で聞けませんか? あれが欲しい、あそこに行きたい。 そういう話は大人だってしますよ。 「そっか、あれが欲しいんだね」「ああ、あそこ、楽しそうだもんね」 そういう共感、主さんはしないのですか? どういう事情で母子家庭なのかわかりませんし、お金の心配がある中での娘さんの発言に敏感になる気持ちも理解しますが、ちょっと視点を変えて下さい、

トピ内ID:4996464319

...本文を表示

家計を公開

041
んー
家計簿でもみせて大人に説明するように、収入がいくら、食費がいくら、子供の修学旅行がいくら制服がいくらで積立がいくら…てな具合に、いかに金がないか教えて我慢するようお願いする。 母側の程度が不満なら夫側にいくことも考えていい、と正直に話しては。

トピ内ID:6124527874

...本文を表示

何でもかんでも買い与えるのは問題ですが、

🙂
ぺんちゃん
少しくらいなら買ってあげても良いのでは? シングルマザーなのはあなたの都合で子供が望んだことではないだろうし、 寂しさを紛らわすのに物に依存するのはよくあることです。 でもせいぜい一ヵ月数千円でしょう? しかもお小遣いはお年玉からって。 フルタイムで働いて生活カツカツなら転職考えた方が良いですよ。

トピ内ID:5228874057

...本文を表示

5年生が一年間で3000円?

🙂
そうですか
それって月に250円ちょいですよね? 五年生って言ったら、ちょっと甘い祖父母が居たら、可愛い文房具を山ほど買ってもらったり、好きな漫画を毎月購読したり、ちょっとおしゃれなヘアアクセ買ったり、何かと持ち物に差がつくのが目立つ年頃ですよ? 250円で何ができるというのでしょう。 漫画一冊買ったら、二ヶ月以上、友達とアイス一つ買えないんですよ? うちにも小5の女の子が居ますが、学年×100円のお小遣いを月々与えて居ます。その代わり通常のお手伝いとして「自分の洗濯物は畳む」「弟と交代でお風呂の掃除とお湯張りをする」等しています。 その他に芝刈りなどの大きなお手伝いをしたら、200円から300円渡してますよ。 可愛くない物より50円程高くなる可愛いノート等は、全額ではなく、差額をお小遣いから本人が負担して買うという形になります。 どうせ百均や本屋でお金を出してやるのなら、その分をちゃんとお小遣いとして渡して、本人の裁量で使えるようにしてやったほうが子供としては惨めさを感じないのでは? ジュース一本でも飲んだら、その後、数ヶ月は我慢しないと漫画も買えないなら、心情として使わない選択しかないと思いますけど。

トピ内ID:9823418976

...本文を表示

今時のお母さんってすごいね

041
デュカ
アラフォーの既婚者ですけど。 私が小学生の頃なんて、わがままもいっぱい言っただろうけど、そもそも母が無理なものできないことはピシッと「今日は行かない」って言われてましたよ。 あれ買ってーこれ買ってーは子供なら大体みんなぐずったりすねたりして騒ぐけど、そんなこといちいち振り回されてる母親なんて、クラスの中でも見たことなかった。 仕事から帰宅したお母さんを買い物に連れ出すなんてできるはずないっていうか、そんなウルトラC見たことない!ってくらいです(笑 何か理由があるのかもしれませんけど、そんな自分の娘に対してご機嫌取りというか、腫れ物に触るようなことしなくても「お仕事して帰ってきてママもう疲れてるし夕食の支度しなきゃならないでしょ」くらい言ってももう理解できる年齢ですよ、小学五年生なんて。 どういうも何も、そのまま「ママは疲れてるから出かけない」って言ったらいいと思う。ただ分かっちゃいるけどわがまま言いたい子供の気持ちも理解できるから、実現はしないけどあれこれ発言は続くかもしれないですね。

トピ内ID:0503930965

...本文を表示

貴女が子供に経済状況を教え無いからです。

🙂
渋柿
貴女のお給料では生活が毎月大変で有る事、余分なものは出来るだけ買うのを控え、 やり繰りしながら生活している事を子供さんには教えて無いのでしょうか? 子供だから親の経済状況を知る必要は無いと思って居たら大間違いです。 親の経済状況は子供にも教えておく必要は有りますよ。 小学5年生と言えばもう家庭の経済状態を話せば理解出来る年です。 経済状況が理解出来れば、無理にあれこれ買ってとは言わなくなる筈です。 親が教え無いから、子供さんはいくらでも買って貰えると思っているのですよ きちんと経済状態を説明して、買って上げたくても余分な物は買え無い事を教えたら そんなにねだらなくなると思います。 子供さんの貴女に対する態度も変わってくると思いますよ。 親の経済状態を教える事は子供にとっても大切な家庭教育です。 子供も家族の一員ですよ。 お母さん一人力でも頑張って下さい。 親の大変な姿を見る事により、将来子供さんが色々と助けてくれますよ。

トピ内ID:1275847974

...本文を表示

月ぎめ小遣い

🙂
ハロン
一年で自由になるお金が3千円だけというのはちょっと寂しい。それでは月300円にもならないし、使うのが惜しくなっても仕方ないし、やりくりの余地がほとんどないので金銭感覚も身に着かない。 月々決まった額の小遣いを与え、その中からやりくりさせればどうですか。 学校に必要なもの等、親が買ってあげるものと、その小遣いで自分で払わないといけないものを事前に取り決め守らせる。友達へのプレゼントは当然そこから出すようにさせましょう。 そして小遣い帳を付けて毎月親に見せることを約束させる。 計画的にお金を使い、金額の張るものは月々少しずつ貯めて買うことも学ばせる。 運動会頑張ったご褒美や、学期ごとのお疲れ様なんて冗談じゃないです、そんなもの親が上げる必要はないです。 それより小遣いをやりくりして貴女に母の日のプレゼントを買うことなどが身に着くといいですよね。

トピ内ID:2452250549

...本文を表示

ということは。

るるぶ
本屋へ!とか100均へ!とか言われるってことは、行けば買ってあげてるってことですよね? 打ち出の小槌状態じゃないですか(笑) そりゃねだるだけでお金が湧くんだからねだるでしょ。 私の縁を切った友達で、外出先で財布忘れたとか言っては周囲に奢らせる女性がいました。 相手が男性だと財布忘れなくても奢らせますが。 その子もう友達女性は誰もいないですよ。そろそろトシだから男にねだるのも限界かも…。 お嬢さんもタカり癖ついちゃって将来そうなりそうですね。 というかそのうちクラスメイトに集るようになったりして…。 毎年3000円では少なすぎるのでは? それとは別に月500円位はあげて(私が小学5年の時の月のお小遣い、数十年前ですが)、それで文房具や友達の誕生日プレゼント含め全部買わせる。学校での教材は別ですが、鉛筆だってお金が厳しければ大切にするでしょ。友達の誕生日が近くて予算が足りないなら貯金するかお年玉から出せってことですね。そういう方が自分でお金を管理する習慣が身に着くと思うのですが。

トピ内ID:3118192736

...本文を表示

頑張って押し返すことです

041
ちゃむ
どこの子供も、それなりに要求してきます。 子供に押されてどうしますか? 親なので、がっちり押し返しましょう。多少余裕があったところで、要求を全部聞くわけにはいかないし、聞いたら、次のおねだりが激しくなります。 子供の欲望は放置すると限りもなく広がるので、給料から家賃、食費、光熱費、など払ったら、あまり余裕はないと、きっちり説明した方がいいと思います。 子供の訓練も、言葉が悪いですが、犬の訓練と同じです。食べたいときに、どんどんエサをやらないで、小さい時に、親が決めた分以外はもらえませんと覚えてもらいましょう。毎日ねだるのは頻繁すぎるので、しつこくねだったら折れた経緯があって、頑張れば報われるという成功体験として子供が体得してしまったのかもしれません。 愛情確認という意味も入るかもしれないので、テストで頑張ったら、百均一の文房具をひとつとか、親が線引きして、親がリードするということも必要です。子供が押したら買ってもらえた、ではなく親が良いと思ったときは買ってもらえると子供が体得するまで押し返しましょう。疲れて折れると、地獄です。

トピ内ID:9994274106

...本文を表示

現金

🐱
NEKO
私が以前読んだ話で、父親がある日子供たちを居間に呼んで、一月分の収入全額を「現金」でテーブルの上にドンと載せて「これがうちの一ヶ月の収入だ。」と言い、それから「食費、光熱費、保険料、塾費用、学校費用、将来の貯金用」等々を子供たちの目の前で振り分けて、どれだけのお金が出て行くのか、どれだけ残るのか、どうしてお金を貯めなきゃいけないのか、よく説明して子供立ちにお金は沸いてくるものじゃない、お金には既にその使い道がある、と教えたそうです。これを読んだ時は、なるほどと納得しました。

トピ内ID:3495894291

...本文を表示

小遣いが少なすぎる

041
おにぎり
1年間で3,000円も与えてるって思っているようですが、 月割にしたら250円ですよ? 今時のお小遣い事情を知らなすぎです。 小学生なら、学年×100円が最低ライン。5年生なら年間6,000円です。 5年生なら月1,000円も珍しくありません。 しかも、服飾費(女子は高いですね)・文房具・書籍 ・友人関係(誕生日のプレゼント・映画やプール代・縁日など)は別枠で親持ち。 これが一般的な5年生のお小遣い事情です。 >例えば運動会がんばったご褒美や学期毎のお疲れ様としてやテストで良い点を取ったご褒美などなど… こういうオプション付いてる子は非常に多いです。 そんなお友達と遊んでる娘さんの気持ちを考えてあげましょうよ。 1年分として3,000円渡されたって不安なんですよ。 娘さん、お友達と遊んでいてもお金のことが気になって楽しめてないし惨めだと思います。 せめて、月々500円渡しましょうよ。その方が、今月これ使っちゃっても 来月また500円もらえるから大丈夫。って考えられます。 あと、本は買ってあげましょう。3,000円から捻出させるのは可哀想すぎます。

トピ内ID:5291643740

...本文を表示

甘えているのかな?

🙂
小6の母
自分の要求をお母さんが聞いてくれるのかを、試しているような気がしました。 平日に一日、水曜日あたりに「◯◯ちゃんの日」を作って、水曜日は◯◯ちゃんのことを優先して、本屋などでも連れてってあげられるけど、他の日は土日以外は家事に専念したいと、交渉してみては? 思春期に入る前の大事な時期は、お互いに譲歩しつつ、出来るだけ子どもの甘えを聞いてあげるのも必要な時期なのかな?と思います。 水曜日か土日まで待てないなら、自分で自転車で行きなさいね。と、伝えてもいいと思います。 あと、うちにも同年代の子供がいますが、うちも同じく必要経費は家計費から。 それ以外は毎月500円プラス、お手伝いに応じて+アルファのお小遣いを渡し、それでやり繰りさせています。 なので、欲しい物がある!と、言ってきた時には、ならお手伝いしてお金を貯めてからね。と伝えます。 そのおかげもあるのか、本当に欲しいものだけ、自分で考えて購入するようになりました。 自分で貯めれば買える。と思っているからか、物欲も少ないようです。 大きな行事の後のご褒美的な物は、本人が大好きなラーメンを食べに連れて行っています。

トピ内ID:6260520463

...本文を表示

家計の開示を

😉
なおなお
「入ってくるお金以上に使う事は出来ない」という事をそろそろ理解しなければいけない年齢です。トピ主がいくら稼いで、生活にどのくらい使っているのかを理解させましょう。余剰金があっても、将来のために貯蓄しなければ、お子さんを学校にやれないかもしれないし、お子さんに大きな借金を背負わせる事になるかも知れない事をきちんと話しましょう。 自分の家の家計を知る事は、収入が少ない家庭程大切です。進学にしても、選択の幅が狭い事を受験直前に言われても困ります。 おねだりは、トピ主の懐具合で、誕生日だけとかクリスマスだけとか、回数と値段を決めてはいかがですか? お年玉は全額お子さんの管理に。使い方を失敗しても、そこから学ぶ事もあります。年3,000円では無いと変わりません。

トピ内ID:7551205095

...本文を表示

理由はなんでしょう?

😨
主婦
うちは男子なのであまり無いのですがそれでも言ってきます。「誰それは100点とるとお金もらえるから俺も欲しい」とか。結局みんな、友達の影響なんですよね。特に女子は群れるので、同じことをしていないと仲間外れにしはじめたりする。 だから娘さんも必至なのでは?学校でのことよくお聞きになりましたか?どうして買って買ってとなっているのか、まずは話し合いが大事では? そこでお母さんがここまでならできる、ここからは無理と言う線引きをしてみてはいかがでしょう? 親子のコミュニケーションが足りないのか?と思いました

トピ内ID:1623185237

...本文を表示

年間3000円?

041
下の上
月250円?1日10円もないの?5年生で? 大変だとは思うけど、お年玉からならもう少しあげたら?と 思います。  お年玉の総額はいくらあるのでしょうか。 そりゃ、お子さん、自分のお金使うのは惜しいでしょう。 トピ主さん、携帯から投稿ですが、月いくらですか? まさか小町に有料登録とかしてるなら、その分おこさんへまわしてあげてください。 格安スマホにして浮いた分をお子さんへまわしてあげてください。 月500円にしたら少しは不満が減るのではないでしょうか。 うちは1万円をお年玉から好きに使ってよいにしていました。 あと、長期休みの日は昼食代1日500円でした。 今、中学を卒業したところですが、なんだか毎日友達とご飯を食べに昼も夜も出かけてます。 お年玉、ちゃんとお子さんの名前で貯金してますよね?

トピ内ID:2141296171

...本文を表示

お疲れのことと存じます

🐱
メタセコイアン
お疲れのことと存じます。 休息を長く摂ることが休息と考えていらっしゃるかも 知れませんが、5分でも10分でも目を瞑ってお休み 下さい。 この時、深い呼吸を試して見て下さい。大きく吸い込 んで、細くながーく吐き出すのです。不思議に気持ち が落ち着きます。 さて、トピ主さんのお考えだと何時までも我慢させる ことになりませんか。 何か代替案を考えたいですね。子供が物質的な欲望 を満たす事で喜びを感ずるのは古今東西論を待ちま せん。 それが子供の普通の姿なのです。毎週末に100円か ら200円程度の駄菓子を自由に買う習慣に為さって は如何ですか。 お金を遣った経験のない子は、大人になって買い物 が下手になります。何事も経験です。 物質的な満足が気になるなら、別途お子さんと「交換 ノート」を始められたらと思います。

トピ内ID:4126913932

...本文を表示

自宅内アルバイトしてもらっては?

🐤
トール
お母さん、頑張ってますね。 自由になるお小遣い1年で3000円で固定。 これ以上増えないなら自分の欲しいものを 「必要経費」扱いにしてもらいたい。 こう考えるのは当然とも言えるでしょう。 それならば本人に稼いでもらいましょう。 労働に対する対価として自宅内で アルバイトしてもらうのはいかが? お小遣い欲しかったら方法あるよ。 例) 食事後に食器やお鍋を全部洗うと10円。 洗濯ものをたたむと10円。 お手伝いは当たり前!と言わず トピ主が楽できて本人も嬉しい。 10円で代わってくれるなら有りがたくないですか? 最初のうちは綺麗にできないかもしれませんが そこは見守るつもりで。 子どもが家庭内バイトを頑張りすぎて バイト代が払えなくならないよう 上限800円くらいに決めて。 働き具合で上限が変わるかもと言っておく。 小5の女の子が安全にできること。 作業が簡単過ぎないことを1つか2つ。 お互いに慣れてきたら調整すればいい。 いろいろ工夫して お互いに楽しく過ごせるといいですね。 応援しています。

トピ内ID:8522743869

...本文を表示

年3000円は酷い

😨
ちー
それで何に使えるの? 月に雑誌1冊も買えやしない。 トピ主さん、行政の支援受けるなり 生活保護なり転職なりして せめて月1000円くらいは渡せないかな? まあ、1000円も微妙だけど。 あまりに切り詰め切り詰めが過ぎると お友だち同士で出かける誘いにも 電車代出せない、お菓子買えない 入場料のいる場所には行けないでは 「あの子はお金なくてかわいそうだから誘わない」なんてなりますよ?て言うか、もうなっていると思う。 高学年なら、仲のいい子供だけで連れ立って、電車乗って、2駅先の公園にお花見とかプラネタリウムとか、私は行ってました。でも、あまりに親が厳しい子には内緒でした。誘っても来れないから、なまじ教えるとかわいそうだから。 本人が外されてるのに気づいてない、または気づいているけど親には話してない、だから親も知らないだけだと思う。 100均のご褒美くらい買えないですか? 毎日買うわけじゃあるまいし それで勉強頑張るなら安いものですよ。 あまりに我慢させ過ぎても、歪みますよ。 節約とケチは違います。 お金の使い方をしつけるのも教育です。 親の力の無さで子に負担をかけてはいけません。

トピ内ID:1364071219

...本文を表示

まだ2歳でこれからこうしようと思ってるという話ですみません。

041
情けない母
私は、給与明細、通帳、光熱費の明細を全て見せ、この制度を使えばできるかもしれない、こちらの選択肢なら大丈夫かもしれないなど、子供に相談をしようと思っています。 自分達でどうにかしてできるようなかわいい事なら叶えてあげていますが、本気でお金がないので…。 私自身はお金に困らない子供時代を過ごさせてもらっていました。後で知った事ですが、家は同居の祖父母との折半でかなり早期に支払いを終えていたそうで、世帯収入は1500万(公立優位の地方です)ほどあったそうです。親は自分の納得する事にはお金を遣うが、自分の納得しない事には一切お金を遣わない主義。便宜上「お金がないから駄目」と言われていましたが、そうでないだろう事は、子供から見ても、なんとなく分かっていましたから不満でしたね…。まぁ私のお願いも全寮制中学だとか、高校留学とかだったんで(苦笑)今思うと、納得できない事にそんな大金遣えなかったんでしょうね。私だったら、子供に前半に書いたような事を説明してあげるけどなと思っていたので、多分、娘にはそうすると思います。実現してあげられたら、本当はいいんですけどね…。ごめんなさいです。

トピ内ID:5295673295

...本文を表示

躾の範囲で

🙂
海賊の妻
家は夫がいますが、子供が小さいうちは必要最低限の物しか買ってやりませんでした。幼児の頃からです。毎日の食材の買い物に連れて行っても、飴一つ買ってくれとは言いませんでした。きちんと言って聞かせたからだと思います。 「お財布の中のお金は、お父さんからの預かりものよ。お魚やお肉や牛乳やお野菜を買うものよ」と。小さいなりに納得したようです。 子供は家は貧乏かもしれないと思っていたそうです。成長するとともに友達のゲームなどを見て、そう思ったそうです。 貴女の場合、もう家庭の実情を話す時です。辛い事でしょうが、本当のことを言いましょう。働いて疲れている事も話、手伝って欲しいと言いましょう。よい成績を取るのはご褒美のためではなく、自分のためだと言いましょう。子供は案外わかるものです。お母さんが疲れて倒れたら、この家はやっていけないし、無駄遣いするお金はないと言う事を理解させるのです。これは、どこの家でもする躾です。大事な躾ですよ。 お辛いでしょうが、頑張って下さい。

トピ内ID:5088902343

...本文を表示

あなたから先に提案しては?

🙂
hipi
そうすれば子供からいわなくなるでしょう。 ○曜日に買い物に行くときに100均ショップに行こう、2つまで買ってあげる。 週末、○○へ遊びに行こう。 など、あなたのほうから提案してはいかが? そうすれば子供はそれを待つでしょうし、あなたもその日は行かなくてはいけないという心構えができるでしょう? 疲れてもう帰りたいときに、子供には楽しいことであってもあなたにとっては労働でしかないことを言われるのがつらいのでしょうから、先手で動きましょう。 でもいったことは守って、この理由では仕方ないというとき以外は約束を破らないようにしてね。約束破ると、信用を失いますよ。 トピの題を読んだときは、ゲーム機買って、携帯買って、ディズニーランドつれてけ、などいわれてるのかと思いました。 お子さんだってそれでも我慢しているのだと思います。 私ばかりしんどいと思わないことも、自分を苦しめないコツだと思いますよ。

トピ内ID:3325922824

...本文を表示

知恵付くからねぇ。

041
ゆきうさぎ
大変ですよね。 ご褒美って、何をあげているのですか? うちは、割とスイーツだったりして、 安上がりな方かな。 他のご褒美っていう発想がないかもしれない・・・。 小さいうちから、 「できないことはできない」を貫いていたので、 親に無茶振りしても応えないのが わかりきっているからなのかもしれないけど。 本や100均は、割と給料日後に行くことが 多いです。そうやって、「月1」とか 限度を申し渡しておくのはダメですか? 希望を言うのは好きにさせるにしても、 実現するのは、その中から1つだけ、とか 線引きしちゃう。 無限にものを買い与える家庭なんて そんなにないと思いますよ。 うちも断っている、というより、 月1とか回数制限はしてるし。

トピ内ID:0471817087

...本文を表示

説明してます

😀
おにはは
我が家はお金持ちじゃないので、私のパート代は時給932円の東京都最低賃金であること、あなたが欲しがるものは、母の勤務時間の○時間分であること、小学校では年間いくらの費用が必要で、中高はいくら、大学進学にはいくらかかって…だから、父のお小遣いは本来いくらのところを○円で~と説明してました。 >母子家庭 なおのこと、説明された方が良いですよ。なんでも叶えてやりたいけれど、お母さんの給与は時給換算でいくら…と教えないと。 それから3000円のお小遣いで普通の文房具を買わないなら、お小遣いの必要性がありません。 >出かけたがる 給料日限定とか、進級したから行こうとか、理由をつけた方が良いです。

トピ内ID:7355763921

...本文を表示

甘やかすと

🐷
おばちゃん
私も母子家庭で子供二人育てました。正社員フルタイムでしたが、本当にカツカツでした。でも、子供の将来のため貯金しました。二人を奨学金なしで大学卒業させましたよ。塾も習い事もさせましたが、そのかわり、お小遣は学年×100円。必要最低限のものしか買い与えませんでした。ねだられたことはありません。 高校を卒業し、アルバイトを始めてからはお小遣も無しにして、と言われ、二人で指輪をプレゼントしてくれました。 かわいそうだからと、お金を与えて、してやれないことへの穴埋めをしてはダメですよ。子供の為になりません。要求がエスカレートするだけです。人様の家計に口出しはしたくないのですが、5年生で3000円はあげすぎでは?皆貰っている、は嘘ですよ。自分の仲良しグループの何人か、でしょう。 家計の厳しい家庭でそれを許して、お子さんの経済観念は真っ当に育つか、心配です。 頑張ってください。愛情や一生懸命さだけで子供を真っすぐに育てるのは難しいです。厳しさと冷静さを身につけてください。

トピ内ID:8802877389

...本文を表示

無理せず・・

🙂
デコン
あなたが大変なのはわかります。そして、娘さんは娘さんであなたとそうして、コミュニケ^ションをとりたいんだと思います。 ですから、あなたは無理せず、自然体で断る部分は断っていいと思います。

トピ内ID:3930332858

...本文を表示

家計簿を公開して一緒に考える

🎂
かおる
4月から小6ですよね。生活するのにどれくらいお金が掛かるのか、女性がフルタイムで働いたら幾ら稼げるのか、包み隠さず公開し、一家としてのお金の使い方を一緒に考えたら?

トピ内ID:1139977396

...本文を表示

物欲はいつまでも満たされない

041
はむたろう
うちの小学生の息子も言い出しました。 運動会のご褒美やら学習発表会のご褒美などなど。 周りにあげているご家庭があるようです。 なので私は 「うちは貧乏で買えません。そんなに欲しい物があるなら自分で稼ぎなさい」 と言いました。 「貧乏」って言葉は最強です。 私も子どもの頃に親から言われて何も言えなくなりました。 これから進学でどんどんお金がかかるので余裕はありません。 家庭の経済状態を認識する事で、子どもも自分自身の将来を考える事になると思っています。 それよりも、物を欲しがる心理状態は満たされない心を物で満たそうとしているように思うんです。 私自身、心も物でも満たされない子ども時代を過ごし、 大人になって買い物三昧の毎日。 結婚して子どもにも恵まれてようやく心が満たされたら、 物欲が無くなりました。 娘さんはもしかしたら寂しい気持ちを抱えているのかもしれません。

トピ内ID:1575838026

...本文を表示

ハッキリ言うしかない

🙂
きいろ
5年生なら、話せばわかる年齢です。 「お母さんが○時~○時まで、月○日働いてお給料は○万円、毎月の生活費は○万円掛かるんだよ。うちはそんな余裕はないんだよ。無理は言わないで。」と・・・。 よく「○○ちゃんが持っているから、自分も欲しい」みたいなことを言う子がいますが「よそはよそ、うちはうちなんだよ」と言って聞かせるしかない。(自分はこう言われて育った) 早めに対応しないと、どんどん要求がエスカレートしてきますよ。

トピ内ID:0976964211

...本文を表示

たぶん

🙂
さくら
タイトルを見てどういうことかと思いました。 わたしには子供が3人いますが(末っ子が19歳)、そういう要求は受けたことがありません。そもそもお小遣いが多いですよね。3000円といえば、中学生から高校生くらいのお小遣いだと思います。もちろん、住む場所や家庭状況などによっても変わるものでしょうが、かつかつの経済状態の家庭にしては多いのではないですか。さらに、小遣いだけでなく、細かい金額のものをつねにせびっているということですよね。ご褒美などをねだられたら、すべてではないにしろ多くを買い与えているのでしょうか。ありえないことだと思います。 おそらくお嬢さんはお金に関する価値観がおかしいと思うので、単純にお金を渡さないようにしたり、物を買わないようにしたりだけでは問題が解決しないように感じます。何か別の原因があるのではないでしょうか。もしかすると父親のいないこととか、何か他の問題が隠れているのではないでしょうか。

トピ内ID:7387739539

...本文を表示

うちも~(笑)

🙂
3Minnie
娘が三歳の頃離婚し、実家に戻ったのですが、実家の父が何でも買ってあげるので、ろくに探しもせずに直ぐに「○が無い!」しかも「○じゃないとダメなの!!」と融通もきかず泣き喚くので、私が仕事から帰る前に買い与えてしまったりするのです。私がいるときにそうやって騒いでも「まず探せ!無いわけないだろ!?」買わないとない物は「前もって言わないとダメだって言っているでしょ!!、今日の今日言われても準備できない!言い忘れた人が悪い。」仕舞には「そのお金稼ぐのにママは何時間働かないといけないと思っている?!」「悔しかったら早く大人になってみろ」と…。 正直子供を『一人親家庭の子』にしてしまった引け目は有るんです。だから子供の希望は叶えてあげたい。そうやって与えられるものは与えていますが、性格のせいか度を超した欲求が強いんですよ。(元夫モラ夫と重なる) だから、ダメなものはダメ。世の中思い通りになんかならないですからね。何が悪いのか、誰が悪いのか、ちゃんと反省させます。初めはモラ夫と同じように責任転嫁して攻め立てて来るのですが、私にブチギレ説教されます。「よーく考えてみろ!」…で、「ゴメンナサイ」です。

トピ内ID:7647875773

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧