本文へ

もうすぐ4ヶ月の男の子なのですが・・

レス11
(トピ主 0
041
チーマル
子供
もうすぐ4ヶ月になる息子なのですが急に肌の状態がどくなりました。

生後まもなくにきびが顔にたくさんできましたが2ヶ月になるころにはきれいになってました。それからは肌の状態はよかったのですが3ヶ月を過ぎてからほっぺの一部分ががさがさになりそこがむけたようでぐじゅぐじゅになってきました。そこで病院でステロイド軟キンダーベートとサトウザルベという軟膏、飲み薬(サジテンシロップ、抗生剤)を処方されました。

アレルギーのことやアトピーではないかと先生に聞いたところ「それは考えなくていい」ということでした。はっきりとした病名はいってもらえませんでした。それから薬をぬっているのですが一向によくなってこないのですごく不安です今では耳のしたの頬が両方かさぶたになったりぐじゅぐじゅしています。耳切れはありません。。

同じ病院に再度かかったのですが、今の薬で様子を見ようということでした。朝顔を見るとぐじゅぐじゅしていてよだれかけが黄色くがびがびになって見ていてつらいです。ステロイドをこのまま塗り続けていいのだろうかとかいろいろなことを考えるのどうしたらいいのかわかりません。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ウチももうすぐ4ヶ月

041
たっちゃん
チーマルさんこんにちは。 赤ちゃんのお顔、かわいそうですよね。。。 ウチも同じような状況だったので、お気持ち分かります。 息子がジュクジュクだったのは一瞬だったのですが、ずっと全身カサカサ状態が続いていました。 でも知人から頂いた木酢液を入れたお風呂に入り始めてから、ビックリするくらい良くなりました。 こんな効能があったなんて!!と驚いています。 今は首もとが、ちょっと「ゾウさんの肌」のようになってますが、顔をはじめ全身の湿疹が消えてくれて、私の精神的な負担も無くなりました。 チーマルさんの息子さんに効くか保証はできかねますがHPをご紹介しますのでご覧になってみてはいかがでしょうか? http://www.tealife.co.jp/shop/1/nichiyou/393.html

トピ内ID:

...本文を表示

うちの息子もそうでした。

041
ぽん
2歳になる息子がちょうどその頃全く同じ状態でした。最初に行った病院でステロイドを処方されましたが一向に良くならず、別の病院に変えました。そこでミルクやよだれが症状をひどくすると言われ、きれいなガーゼを10枚以上用意し、授乳後はもちろん、よだれを少したらしただけでも、1日に何回も顔をふいてきれいにしていました。 うちの場合は普段は1日に4回非ステロイド系のアンダーム軟膏を、症状がひどい時にキンダベートを4~5日間のみ塗りました。これを続けた結果半年後にはだいぶきれいになり、現在はアトピー体質ではあるもののちょっとほっぺがかさつく時がある程度です。今でもアンダーム軟膏は常備していて、皮膚があれそうになっているときは塗っています。 お医者さんからは、多すぎるかなと思うくらいべとべとに塗るように言われました。洋服につくと洗濯しても落ちないので、塗っている時期は親子とも良い服は着れませんが。今の治療法が合わないのであれば病院を変えてみるのもよいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

我が子も・・・

041
なおちん
13年前なので、はっきりしたことは覚えていないのですが、湿疹があったので、アトピーかも?と離乳食が始まる前に、血液検査を受けました。案の定、卵アレルギーで、 2才までは、野菜中心にと指導を受けました。 その通りにしたところ、アトピーの症状もなく、 野菜好きの子になりました。今では生卵も大丈夫です。

トピ内ID:

...本文を表示

皮膚科専門医に相談してみては

041
eko
家の娘も、4ヶ月頃酷い状態でした。 上の子の時は、乳児湿疹は出たものの、アンダームを塗ったら治ってしまい、長引いたりはしなかったので、凄く悩みました。 で、それまで行ってた、小児科から皮膚科専門医に変えました。 家の子が、湿疹の酷い時にした治療を書きますね。 湿疹の原因は乾燥です。なので、症状の悪い時は集中的にステロイドを使いますが、良くなってきたら、徐々にステロイドを減らし、保湿剤に切り替えていきます。 皮膚科の先生は肌の状態を見ながら、保湿ケアの指導もきっちりされるので、今小児科にかかっていて、だらだらステロイドを塗り続けるよりは、一度行ってみても良いのではと思います。 書かれているような状態なら、もう少し強いステロイドが最初は出るかも知れませんが、状態が酷い時は強めのものを使って、良くなったら徐々に弱くしていく様に皮膚科では指導されると思います。で、最終的には保湿剤のみに変わっていきます。 肌の弱いお子さんは大変ですが、成長と共に良くなります。家も上下揃って、冬場は保湿で大変でしたが、今はたまにしかしていません。 長い目でみて付き合っていってください。

トピ内ID:

...本文を表示

病院を変えてみては?

041
れい
うちの今5ヶ月の娘もすごい事になってました。 顔もぐじゅぐじゅで・・・。 大分今は直りましたが。 アレルギー検査をしました。 もしミルクアレルギーならミルクを変える必要があるといわれたので。 結果はアトピーで ミルクは平気でしたが、小麦、 牛乳、卵 が陽性でした。 うちの子も病院は3度ほど変えました。

トピ内ID:

...本文を表示

アレルギー検査をしてみては??

041
水環
チーマルさんこんにちは! 赤ちゃんの肌荒れ、辛いですよね。 私にはもうすぐ6ヶ月になる男の子が居ますが、我が子も3~4ヶ月頃から肌荒れ、湿疹が酷くなって悩んでいたので気持ち分ります。 母乳育児をされているのでしたら、お母さんが食べた物に反応してるのかもしれませんよね。 チーマルさんも、アレルギー検査を考えられたみたいですけど、もし気になるならしてくれる小児科(アレルギー科の有る所が良いです)で、検査されてみたら如何でしょうか? 確かに、1歳位までは後でアレルギーが顕われる可能性が有り、これだけ!と確定は出来ませんが、4ヶ月から検査してくれる所有りましたよ。 検査で分かったアレル源は確定ですし、早く分れば今から除去とかも出来て、より早くアレルギーが治るかもしれませんし、何より肌荒れが軽くなって気持ちが楽になりましたよ。(アレルギーが分かった時はショックでしたが・・・) きつい薬(ステロイド)を使い続けるのは私も抵抗あります。納得行くお医者さんに巡り合えると良いですね!お互い頑張りましょう!!

トピ内ID:

...本文を表示

至急!1

041
けら
居ても立っても居られず返事します。 ステロイドを塗っているのに良くならないのですよね? それはすぐに病院を替えた方が良いと思います。 ステロイドは強い薬です。よく副作用など良くない噂が多いですが、きちんと使えば問題有りません。 きちんとというのは、強い効果で一気に炎症を抑えて後は徐々に効果を下げていき、最終的に塗るのを辞めることです。一番問題なのは効かない弱めのステロイドをずっと塗り続けることです。もしちゃんとした知識を持った医師なら、効かなければすぐに強い薬に替えるはずです。効かない薬を塗り続けさせるなんて有り得ないです。

トピ内ID:

...本文を表示

至急!2

041
けら
私の娘もトピ主さんと同じ4ヶ月で、全く同じ症状(もっと酷いかも)で、そこから菌が入り何度もとびひになったりしています。 最初にかかった先生が、ステロイドを処方しとても効いたのですが、効くと同時に塗るのをストップされました。私は自分の病気でステロイドに関しての知識は少なからずあったので、一気に止めるのはまずいのではと思いながらも言うとおりにしましたが、やはりすぐに再発しました。その際、休日診療で受診した先生も「治ってすぐに塗るのやめたの?」と疑問を持っていました。 その後、縁有って良い先生に出会ったのですがその方は、まず少し強めのステロイドを出し、その後肌はすぐに綺麗になりましたがすぐには止めず、効果を薄めたものに変更し、もしそのまま炎症が出てこなければ、さらに薄めてと、慎重にしてくれています。 その先生はその頃3ヶ月だった娘の血液検査をすぐにしてくれ、結果牛乳アレルギーだった事が分かりました。それが炎症の原因かはまだ分かりませんが、取りあえず粉ミルクを変更しました。まだ経過はわかりませんが原因かもと思えるものが見つかり少し安心しています。

トピ内ID:

...本文を表示

至急!3

041
けら
自分のことばかりでごめんなさい。 その良い先生を紹介してくださった方(通っていた薬局の方です)が言うには、小児科と言っても得意分野は人によって、内科だったり皮膚科だったりと違うようです。乳幼児の皮膚疾患を得意とした先生に診てもらうのが先決だとの事でした。 トピ主さんもネットや近所の方に聞いたりと、良い先生を捜してみてはどうでしょうか。 お互い大変ですが、頑張りましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

ヨコですが

041
てらみ
うちの息子も、もうすぐ4か月で、顔に赤い 湿疹があり、一部、カサブタになってしまっています、 まだ様子見で、医者にはいっていないのですが。。 トピ主さんへの返信に、アレルギーを疑ってみたら? と、いうのがありましたが、食物アレルギーでも、 顔だけ、とかに発生するのでしょうか? 素朴な疑問ですが、教えてください。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
チーマル
レスありがとうございます。とても参考になり勇気づけられました。あれから病院を変えました。そこでは3日間強めのステロイド(リンデロン、サトウザルベ)抗生物質の飲み薬等を処方されました。 3日後には炎症もきれいにおさまり、再度病院へいった所今度は弱いステロイドに切り替えました。 このままだんだんとステロイドを弱めて最後は保湿に順調にいってくれると気持ちも明るくなりました。 薬をつけていたのですが、翌日目の周りの赤みが強くなったのが気になりました。様子を見ていましたが翌日には頬のきれいだったところがまた赤くなり一部分がもりあがったりジュクジュクしてきたのです。 病院へ連絡したら受診してとのことで、また強いステロイドを塗ることになるのかと凹んでいます。 息子のアトピーはほんとに良くなるのか辛いです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧