福祉の現場では、勤務開始時間前に、勤務前までの記録を読んだり、引継ぎをすることを求められる現場も多いと思います。
それは仕事をする上で必要な準備だから、勤務外で行うべきと当たり前と考える人もおられます。
ですが、私は可笑しいと思っております。
個人情報を取り扱うのだから、業務の1つであるはずです。
そのため、現場に入る前にさらっと見て重要なところだけまず確認→現場での空き時間に全部を確認というようにしています。
この度、上司に勤務時間前にしっかり読むようにというサービス残業を求められました。
そのため、以下のことを伝えました。
足並みを揃える、人間関係を保つということは必要だと思いますが、勤務時間内に行えるようなシステムに変更できませんか?
実際に他の部署はそうやっておられます。
現場に入る前に記録を読まなければ、利用者の命を危険にさらすと上司は言いましたが、そうであれば猶更【業務】であるはず。
また、個人情報の取り扱いについて、厳しい世の中になっています。
だから、勤務時間外に業務命令無い中で、個人情報を扱うことは避けたいです。
どうしても勤務時間に実施が難しいのであれば、上司から時間外の業務命令を出して実施、というようにしていただきたいです。
このように考える人と初めて出会ったというような感じのことを言われました。
同じように感じながら働いている方は、本当におられないのでしょうか?
トピ内ID:2989999095