本文へ

部活の部長がしっかりしてくれない

レス19
(トピ主 1
😣
たこいか
ひと
私はとある文化部に所属している高校2年生です。
新一年生が入ってきて、そろそろ部活に本腰をいれる時期になったのですが、同級生の現部長が部員をまとめることをしてくれません。
その原因は、元部長(3年生)がまだ引退しておらず、よく言えば働きものだからです。
また、現部長はかなり人付き合いが苦手で、新入生への部活勧誘で前に出て発表するのも私がやることになったほどです。
私が部活に行くといつも元部長が新入生の相手をしていて、現部長は一人で生物の世話をしています。
元部長は働きものですが裏が悪く、また反抗期なため部活しか居場所がないようなので、こちらから「そろそろちゃんと引退なさっては」と言うのもかなり失礼になるし、できれば現部長にしっかりしてもらえるようにしたいです。
現部長はメンタルがとても弱く、あまり強く言うと泣き出してしまうのでどうにかうまく諭す方法はないでしょうか。
お願いします。

トピ内ID:1413479659

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたがリーダーシップを取れば良い

🙂
今日も晴れ
部活の部長とは役割り(リーダー)です。 トピ主は部員をまとめる行動(リーダーシップ)をとってくれる人を望んでいます。 世の中リーダーがリーダーシップを取らないなんて良くある事です。 ではどうすれば良いか? トピ主が副部長(もう1人のリーダー)となりリーダーシップを取れば良いと思います。

トピ内ID:0471152922

...本文を表示

部長だからとしっかりすることは無理

041
おばさん
とぴ主さんは、その部長さんのことを下げてますよね その部長さんがしっかりしていない、部長としての仕事ができないのは、元部長が原因ではないと思います もともとそういうことができる器の人ではないだけでしょ だいたい、メンタルが弱くて、人付き合いが苦手な人を部長として選ぶ方が間違っているでしょ その人は立候補したわけでもないでしょ その気の弱さから、選ばれた体を装って、実のところはおしつけられたのでしょ? そしてとぴ主さんも仕事を押し付けたその一人ですよね? 名前ばかりの部長にしっかりしてというほうが変でしょう その人がやりたかったわけでもないですし 名前だけおしつけられているのですから 気に入らないのなら とぴ主さんが、部長としてやっていけばいいじゃないですか 人に仕事を押し付けようとしたって無理ですよ

トピ内ID:5358592381

...本文を表示

人選ミスじゃない

🙂
ねこむすめ
人付き合いが苦手で、メンタルが弱い人をどうして部長に選んだんですか。 思い切り人選ミスでしょ?人には向き不向きというものがあるんですよ。 もっとしっかりしてほしいとか仕事をしてほしいとか、不満を言うなら そういう仕事ができる人を選ぶべきでした。 その人の性質を知っていて部長に選んだのは、選んだ側に責任があります。 お互い不幸になりますので、部内で話し合って部長を再選するほうが適当です。

トピ内ID:0994311832

...本文を表示

元部長が居座っているのが主原因では?

niki
引退した先輩が、時々様子を見に来るのなら歓迎もするでしょうが、居座っているのですよね? もはや部外者ではないのですか? そんな状況では、現部長もやりにくいでしょうね。 お気の毒な気がします。 部員たちも、現部長を盛り立てようともしていない様子。。 他にも同級生がいる中で、メンタルの弱い人が部長に決まった経緯が不思議ですが・・ 顧問の先生に相談は出来ないのですか?

トピ内ID:2483188897

...本文を表示

部長

041
アイリス
前部長も現部長もどうやって部長になったのですか? 二人の人間の背景、性格、振る舞いを把握、判断していて、 部活のためにならないと考えているあなたが、部長にならなかったのはなぜですか? 部長にあなたがなる(顧問に相談)か、 部長の補佐人にあなたがなり、実務を行うとかどうですか?

トピ内ID:5350879050

...本文を表示

みんなと仲良くやらないと、

🐧
かぜ
文化部なんでしょ? そんなにビリビリやらないといけないんでしょうか? 現部長は、おそらく気を遣っていると思いますよ。 元部長は……やはり居心地がいいんでしょ? あなたは、『~しましょう!』と、声をかける程度でいいのでは? 泣かせるまで、相手に言うのはやりすぎです。 一人でカリカリしてしまって浮かないように。

トピ内ID:9090841406

...本文を表示

いや・・

041
tooo
そんなに文句があるのならあなたが部長になれば? それは嫌なんだよね。 文句言ってるだけの人は気楽でいいですよね・・・ 元部長にも文句があるけど「そろそろ引退しては?」とは自分では言えない。 現部長にも「頑張れ、しっかりしろ」と言うけど部長交代はしてくれない。 あなたは楽ですよね・・・・ あなたがやればいいと思いますよ。 よっぽど適任なんじゃないですか。人に文句言えるくらいですから。

トピ内ID:7452281106

...本文を表示

トピ主が部長をやるといいと思う

041
ソムタム
なんで部長やらないの? 選挙で負けたの? 何かそういう感じでもなさそうなんだけど。 もう一回決め直せば?

トピ内ID:2660623766

...本文を表示

自分は悪くないの?

🐴
K2
それは新部長が全部悪いのではなく 元部長にもう新部長が決まりましたと きちんと言わないあなた方部員も悪いのです。 そして新部長を選んだのが自分たちなのに まるで人のせいにしているあなた方部員も悪いのです。

トピ内ID:8428098448

...本文を表示

得意分野。

🛳
珈琲豆
部長はこうあるべき、こうすべき、という固定観念を取っ払ってみたらどうですか。 現部長の良いところはどこでしょうか。 現部長ができないことで、周りの人がカバーすれば済むことは何でしょうか。 企業の社長を考えてみましょうか。 営業センスもあって、財務知識も豊富で、人材育成もできて・・・。 そんな社長はなかなかいません。 ですから、営業担当役員や財務担当役員、人事担当役員がいるわけです。 部活もみんなで運営しているんですよね。

トピ内ID:5606938378

...本文を表示

質問です。

🙂
まい
そもそも、どうしてその人が部長になったのですか? トピの内容だと、とても部長には向いてない様子… 自ら部長になったのですか? それとも、やりたい人がいなくて押し付けられたのでしょうか? 後者なら、トピ主さんが部長をやってはどうでしょう? トピ主さんの方が適任だと思います。 どうしても長という役割が向かない人もいます。その現部長も、その立場がプレッシャーなのではないでしょうか。

トピ内ID:2514225859

...本文を表示

なんで

🙂
そんな人、部長にしたの? 押し付けただけでは? そこまで文句言うなら、トピがやればいいのよ

トピ内ID:1219218654

...本文を表示

部長交代すれば?

😢
花林糖
部員をまとめられず人付き合いも苦手でメンタル弱い人が何で部長に選ばれたの?

トピ内ID:5218842990

...本文を表示

それは

🎶
ゆずポン
不足なところは、とぴ主さんはじめ周りの人がフォローすればいいと思います。

トピ内ID:0598491316

...本文を表示

なぜ あなたは選ばれなかったの?

🛳
sorako
部長って立候補制なの? 前部長の推薦なの? ともかく あなたは部長に選ばれなかったのですよね? 部員っていうのは 部長を引き立ててあげる立場で でしゃばりすぎなのでは?

トピ内ID:0352072810

...本文を表示

トピ主さんが代われば良い

041
本音で辛口
 そんなに頼りないならトピ主さんが代わりに部長をやれば良いのではないですか。現部長が自分から部長をやりますと言ったのなら分かりますが、トピを読む限り責任だけを押し付けて横から批判ばかりしているようにしか感じられません。  私は自治会の副会長と任意団体の責任者をしていますが、責任のある役割は避けるくせに横から文句ばかり言う人間はどこにでもいます。以前はそんな人にもできるだけ対処していましたが、最近はいい加減うんざりしてきたので「文句があったらいつでも代わりますよ」と言ってやります。今まで私にそう言われて「それなら自分が代わってやるからお前は辞めろ」と返してきた人は一人もいません。表立った発言は控えて陰口を叩くようになるだけです。  トピ主さんはもし現部長にそう言われたとき「私が代わってあげる」と返す気持ちはありますか。

トピ内ID:3896168964

...本文を表示

みんなでがんばって

🙂
にこ
2年生の皆さんが新部長を盛り立てるようにしたら、1年生も自然とそれに倣うんじゃないかな。 今は3年生にそのまま頼ってるような状況なんじゃないですか? それが楽だから。 新部長を立てて判断を仰ぎ、決定したことには素直に従い協力する。 みんなで新リーダーを育てていけばいいのでは。 3年生の居場所がなくなるかもしれないけど、そもそも引退してるんですからそうあるべきです。

トピ内ID:3274753668

...本文を表示

トピ主が部長になれば?

041
なおりん
部長がどのような仕事をするべきか、十分に理解できているトピ主が部長になれば? トピ主が部長になりたくないなら、偉そうに、文句だけいうのは止めなよ。

トピ内ID:6554664445

...本文を表示

トピ主です

🙂
たこいか トピ主
報告になってしまいますが。 実は、これを投稿した次の日に元部長に引退をしていただくようにお願いしました。 1年生とまだ話したかったようなので、まだ私の目を盗んで来てますが。 現部長には元部長に頼りすぎてない??と注意をして、今はなんとかスタート地点にたったところです。 先日新体制での部活会議を行い、そろそろ活動が進みそうです。 私が部長になればいい、との指摘もございましたが、最初、私が部長、現部長が副部長に決まったときに、顧問の先生が「ちゃんと一回寝てから考えな」とおっしゃったので、次の日二人で話したところ、現部長が「私が部長やりたい」とのことだったので、役職を交換したしだいです。 彼女の部活へのやる気は見習いたいほどであったので、まさか部員がこんなに増えるとは?まさか元部長が引退しないとは?と、まさか?の連続があったので「部長になりそこねて」しまったのかと思います。 これで体制は整ったので、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:1413479659

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧