本文へ

父の一周忌に

レス9
(トピ主 0
041
かえで
ひと
6月に私(東京)の実父の一周忌があり、実家の場所は車で2時間半ぐらいのところです。
私は子供(1歳)と共に出席しますが(当然ですね)、
土曜日に行われる予定で、主人は平日休みで土日は休みではなく、普段ですとスケジュールに多少融通がきくのですが、一周忌のある土日はどうしてもはずせない仕事が入っており、一周忌は欠席となりそうです。
主人は去年の父のお通夜・葬儀・49日法要は出席し、お盆(新盆)もお線香だけでしたが実家にきました。
義父とはいえ、父と主人はとても仲がよく、一緒に飲みにいったりするぐらいでしたので、一周忌を欠席することが心苦しいようですが・・・
三回忌や七回忌と違い、一周忌なので、どうにか都合をつけてでも出席したほうがいいのでしょうか。
以前、私の祖母の1周忌の時、やはり日曜でしたので主人が仕事のため欠席をしたら、伯母から「妻の祖母が亡くなったのだから、仕事もわかるけど来るのが当たり前だ」と言われたことがあり、今度は父なのでまた攻撃されるのかと思うとうんざりもします。
このようなパターンの方、アドバイスお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

覚悟するしかありません

041
はも
また同じ事を言われることを覚悟するしかないでしょう。しょうがないですね。仕事で出席が不可能ならばどうしようもありませんです。

トピ内ID:

...本文を表示

前もってお参りに行っておいては如何?

041
ころころ
亡くなった方へのご供養はまだまだ長く続きます。 あまり難しく考えず、柔軟にいきましょうよ。 当日、ご主人のお仕事で都合が付かないならば、ご主人が前もってお線香をあげに行かれては如何でしょうか? 伯母様がどんなことをおっしゃるのか、気がかりでしたら、お母様にその旨お話し、伯母様が何かおしゃる前に「どうしても行けないからって、昨日(一昨日)来て仏様に手を合わせていってくれたのよ」とさりげなく、伯母様に話してもらってはどうでしょうか? 法要が済んでからのお参りより、前もってお参りに行っておいた方が、お父様への気持ちがあることが伝わると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

事前に行かれては?

041
ings
トピ主さんのご実家の場合が該当するかどうかはわからないですが、一般的には 休日である土日に法事を行うというのが主流になっているようですね。 もし平日に行った場合、出勤日に当たる人の中には、どうしても休めないという人も 結構いると思うんですけどね。その点を忘れてる人も少なくないのが現実のようです。 どうしても都合がつかないのであれば、直前の休みに行かれてはどうでしょうか? 可能な中でご主人が礼を尽くされた場合、後はトピ主さんがご主人を擁護してあげることです。

トピ内ID:

...本文を表示

一周忌の前日に行く

041
ちょうちょ
どうしても休めない,というのであれば,一周忌の行われる必ず直前に行くのです。 そうすれば,イヤミな叔母様から「来ない,来るのが当然だ」といわれても「今日は休めなかったので,昨日来てお参りを済ませております」と堂々といえますから。 法事の後で行くと,「後からのこのこと…」とか,言い出すので,必ず先にお墓のお参り&できればお墓の掃除などもご主人にしておいていただくようにすればきっと大丈夫なような気が。 区切りの法事ですし,参加したほうがいいのはいいんでしょうが,人にはやむをえない事情ってもんがあります。 お父様も,許してくださいますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

直近の他の日に・・・

041
らいおんまま
ご主人、都合をつけようとしたのに無理だったんですよね?更に、お父様と仲が良かったんですよね?だったら、これ以上、無理を強いる必要は無いと思います。きっとお父様も天国で「そんなに無理しなくていいよ」と仰っていると思います。 ご主人が心苦しいと思われていらっしゃる様なので、直前のご主人のお休みの日に3人でお参りされたらいかがですか。小さいお子さん同伴なのでトピ主さんは大変かと思いますが、そうしておけば何か言われても「主人と一緒に○日にお参り(?)致しました」と答えられますから。 言いたい人はそれでも色々口撃してきますけどね。そんな人は放っておきましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

人格によりますけど・・・

041
夫の人格によります。 義父を実父と同格に扱う人であれば、何が何でも仕事を休み参列します。 私ならば仕事があっても、休み参列します。 仕事は二の次です。

トピ内ID:

...本文を表示

防波堤になりましょう

041
sun
ご主人が抜けれない仕事なら仕方ありません。伯母さまからの非難の防波堤になりましょう。言われたくらいで心煩わせないで「主人も申し訳なく思っているのですがどうしようもなくて・・・」と堂々と庇えばいいのではないでしょうか。妻ですもの。また お母さまにも取り成していただきましょう。言われるのはいい気分ではありませんが 裏で変に思われているより口に出してくれたのでこちらも欠席理由が言えて立場を弁明する機会が与えられたと考えたらどうでしょう。言わない人が何も思っていない人とは限りません。 法事の先か後の休日に(日にちがなければ連休にでも)墓参りか仏壇に手を合わせて貰えば 当日欠礼の言い訳も立つのではないでしょうか。もし 車で実家まで送って貰えたり迎えに来て貰えるのならその時でもいいのではないかしら。

トピ内ID:

...本文を表示

そういう時こそ妻から援護射撃

041
まるこ
「主人も是非出席したがっているけれど、この1週間は仕事が一番大変な時期だからしょうがないのよ。それに生前はとても父と仲がよく、よく一緒に飲みにいってたから、父もあの世から『○○くんなら、しょうがない。化けて出るのは勘弁してやる!』と、許してくれてると思うわ。」 とでも、言ってあげてください。そして御主人の名前で立派なお花でも送っておいたら?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
かえで
みなさま、お返事ありがとうございました! 事前に主人とお墓参りに行って参ります。 実母も十年前に亡くなっており、兄姉と親戚だけですので、伯母も言いやすいのだと思います。 前回の祖母の法要の時は、まだ父が健在でしたので、仕事で来られない主人のことを随分フォローしてくれました。今回はその父もいませんので、無理強いするのはやめて、私がフォローして、誠意で亡き父と接しようと思います。 父もわかってくれると信じております。 なんだか、いろんな意味で父に守られて生きてきたんだと実感しております。 大人になってからも・・・ 誠にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧