本文へ

私も法事に参加すべきでしょうか?

レス6
(トピ主 0
🙂
おもち
ひと
夫側の祖母の三回忌に、私も参加するべき?

来年の1月に、夫の祖母の三回忌があります。
結婚したときには既に亡くなっていたので、私は旦那の祖母に会ったことはありません。

一周忌は盛大に行い、孫世代も全員出席したので出席しました。
今度の三回忌は極小人数やることになり、呼ぶのは実子とその配偶者,旦那の祖母側の兄弟のみで、孫は呼ばないことになったそうです。

しかし夫の父親はかなり問題がある人で、実家から勘当されています。ちなみに義母とも数年前に離婚しています。
勘当されているので、実母の葬式にも出なかったし、勿論一周忌にも来ませんでした。

義父が来ないので、孫は呼ばないことになりましたが、代わりに長男である夫だけは唯一三回忌に参加することになりました。
ここで質問なのですが、私も参加するべきなのでしょうか?

孫世代は呼ばないことになったので、本来ならば出席する義務はないのですが、夫が行く以上私も行くべきなのでしょうか?正直言うとめちゃくちゃ行きたくないです。

トピ内ID:7124351993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫に聞きましょう。

🐱
neko
夫が一緒に来てほしいと言われたら、ちょっと勿体ぶってそして機嫌よく行くのが良いと思います。だって家族だから何かを恩を売っておく方がいいに決まってます。あなたの親戚関係で無理してきてもらう事があるでしょうし。 どっちでもいいよと言われたら、仕事か何かの理由で欠席でいいですよ。

トピ内ID:9099357195

...本文を表示

ご主人に確認

🙂
星の砂
基本的にご主人だけでいいと思いますが、ご主人に確認してみて下さい。 トピ主の参加を主催者が想定しているかどうか分かりません。 法事の場合、お経の後に会食する場合がほとんどだと思いますから、いきなり行っても食事の席が用意されていない可能性があります。

トピ内ID:0509121769

...本文を表示

お声がかかれば参加

🙂
ゆり
「おもちさんもお越しください」とお声がかかれば参加されれば宜しいのでは?

トピ内ID:6346846787

...本文を表示

え?

🙂
とおりすがり
葬儀はかけつけるですが、 忌明け法要以降の法要は施主から招待されたら行くものです。 法要の案内と出席するかどうかの確認が来ると思いますが、 そこにはどう書かれていたのでしょうか? トピ主さんが勝手に参加するものではないですよ。 施主の意向によるものです。

トピ内ID:6162615047

...本文を表示

呼ばれるもの

🙂
るん
他の方が回答しているとおり、法事は呼ばれるものです。 はがきに夫婦の名前があるとか、電話であなたもと言われない限り、あなたが判断するものではありません。 食事の手配の関係上、出欠はきちんと返事しましょうね。

トピ内ID:3784425688

...本文を表示

行っても行かなくてもいい

🙂
おじさん
私のところですと、法事というとその家の代表に案内を送って、誰が来るかはそれぞれです。 一人で来る人もいれば、夫婦で来る人もいれば、子供も連れてくる人もいます。 多いのは夫婦ですが、子供が小さいと子供連れもありますね。 奥さんは仕事だからと一人で来る場合もあります。 いずれにせよ、招く側は、誰が来てももてなせるように準備するものですから、行っても行かなくても、大丈夫じゃないかと思います。

トピ内ID:6527453580

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧