本文へ

どうなんでしょうか。

レス5
(トピ主 0
041
ぴょん
ひと
 5年前から主人の親の家に増築し二世帯住居で同居を始めました。私の仕事着や二階のリビングのじゅうたん等自分の好みを押し付けてきます。二階にもいきなり上がってくる義母を我慢しながらも気が付いてくれるようにサインを送っていましたがどんどん上がってくるようになりました。主人は「気にするな」でしたのでとうとう我慢できずにいいました。感情が入ってしまい強めの口調で。そしたらびっくりしたのか「あなたはなんでも悪い風にとるのね。もっと明るい表情でいなさいよ。そんな暗い顔してたら子供も暗くなるわよ。」と、言われました。そのあと、私の実家にも電話をかけたらしいです。それからはあまり口もききたくなくなりました。どう付き合っていけばいいですか。二階に上がって来る事ぐらい我慢できない私は我がままですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変でしたね

041
すなふきん
嫁姑の間にある程度の距離は必要だと思います。 だから「わがまま」なんかじゃないですよ。嫁姑という前に、人として節度と礼儀ってもんがあります。 私も似たようなものです。自分の領域に(精神的にも)ズカズカ入ってこられると困る…。 そこで主人に「私は嫁だけど、あなたのご両親の子供になったわけじゃない。親から独立して一つの家庭をもったのだから、親とはそれなりの距離が必要。あなたとの絆を一番大切にしたいの」と可愛く(ここがポイント)言いました。 主人はちゃんと理解してくれたので、今でも何かあると自分の親に角が立たない感じで言いますし、私も強い味方がいるので、少しぐらいは我慢できます。 きっとお義母さんは、息子の嫁は自分の娘という感覚でいるほうが仲良くなれると思っているかな?でも人間関係って近すぎると、同性でも異性でも面倒くさいことになりますよ。 抽象的ですが、ちょっと冷たくしたかなと思ったら何かで優しさを返すとか、その優しさを勘違いしそうなら引いてみるとか、自分の距離感をお義母さんに感じてもらうしかないのかなぁ。

トピ内ID:

...本文を表示

どんどん降りて行ったら?

041
逆は?
お姑さんが上がってくる暇がないくらいどんどん降りて行ったらどうですか? 自分の趣味もがんがん押し付けてみましょうよ。 もしかしたらそれで仲良くなれるかもしれないし、お姑さんが自分のしてきたことを反省してくれるかも。

トピ内ID:

...本文を表示

キレ方がまずかった。

041
そりゃアカン
トピ主さんとしては、「あれこれと好みを押し付けられてウンザリなのに、そんな相手がいきなり部屋に上がってくるのは我慢ならない」なんだろうけど、 お姑さんにしてみたら、↑のような細かい理由なんて気付いていなくて(せいぜい「なんだかいつも不機嫌そうな嫁ね」くらい)、「二階に上がったらキレられた」という感じでしかないんじゃないかな。 不本意ながら、状況としてはトピ主さんが一方的にキレたという事になってしまうんじゃないかなー。 お姑さんの言う「暗い顔して」というのも、その原因が姑の行動にあるという事実が表に出てない以上は、「嫁がいつも暗い」でしかないわけで。 「こうしてほしい」と思った事は、その都度きちんと言っておかないと。 言えば言ったで喧嘩になるかもしれないけど、今回みたいになるよりはマシですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私も嫌です

041
mackey
我が家は二世帯ではなく本当の同居で、事あるごとによく私達の部屋へ入りに来ていました。もちろん嫌でしたので「用事があったら子機で呼んで下さい」と頼んでからはなくなりました。 まぁ、部屋だけに限らずなんでもかんでも介入しようとするのって嫌ですよね。つい先日、郵便局からクレジットカードが届いた時、義母がしゃしゃり出て受け取ろうとしていた時にはムカつきましたね。局員が「ご本人様へのお届けですので」とピシャリと言った時には「ザマーミロ」と気分がスッキリしました。

トピ内ID:

...本文を表示

あなた下へ

041
ぶちゆー
姑が上がってきたならば次の日はトピ主さんが下の階へあなたの趣味のものを持って行きましょう。 一緒に楽しんでくれるか嫌がるかは勝負ですが、楽しんでくれたらこれからは下で団欒して、嫌がってたらトピ主さんの気分をわかってくれるでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧