本文へ

【駄】お米、どのくらい食べてますか?

レス14
(トピ主 0
🍴
パンも好き
話題
関東の40代夫婦、私は妻です。

皆さんお米をどのくらい食べますか?

うちは夫婦と娘の大人3人で、お弁当持参です。
朝は4合炊いて、夜は夫は食べず、誰かが弁当不要の際は3合炊きになることもあります。
土日は基本3合で、炊かない日もあります。パンや麺だったり。

5キロのお米は一週間、伸びても10日間でなくなります。
ひと月に15~20キロは消費しているわけですが、3人(男1、女2)のわりには多いようですね。
私の同僚達(同年代~還暦)がびっくりしてました。

実家の母が孫可愛さでたまにお米を5キロ買って送ってくれますが、私もどんどん買ってます。
お米っておいしいですよね。
銘柄にはこだわりませんが、安いのであきたこまちをよく買います。

トピ内ID:5467626313

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫婦二人です

かぴ
1ヶ月で10kgぐらいです。 お弁当は作らないので、朝・晩と、私がお昼にちょこっと食べる分です。

トピ内ID:2288923402

...本文を表示

食べ過ぎではないと思いますよ

041
おたべ
お弁当持参ならその位消費するかと思います。 我が家は男2(旦那、大学生男)と私の3人ですが、1ッか月に10キロ位食べるか食べないか・・ってとこです。 弁当ナシです。

トピ内ID:7119265785

...本文を表示

夫婦2人、4ヵ月で2キロ

🙂
かえる
あまりお米を食べないので、2キロでも全然減りません。 時々、炒飯やカレーを作る時に炊くだけです。 子供の離乳食が始まってから、5キロのお米を結婚して初めて買いました。いま家で一番お米を食べてるのは8ヶ月の赤ちゃんです。

トピ内ID:7956096969

...本文を表示

多いですね~

041
まかろん
うちは夫婦と小学生、幼稚園の家族で1月5kg位かと。 娘が隔日でお弁当。 朝に2合夜に1合です。 夜は炊かない日もあります(麺など) 朝は主人が食べて子供二人におにぎり、娘のお弁当。 夜は夫婦ともに食べない(かほんの少し)って感じです。

トピ内ID:9997584099

...本文を表示

美味しいよね

🙂
いち
参考にならないけど、レスしちゃいます 流行の糖質制限ダイエット?とかで、お米を制限されている方たくさんいるかと思いますが 個人的にご飯大好きです 美味しいですよね 一人暮らしですが、月5キロぐらいです 間に麺類を入れたりしますが、5キロでは足りない時もあります 普段は一汁一菜、主に和食、低オイル ご飯、汁物、一品+小鉢が基本ですが、腹持ちもいいし 満足してます 太るかということは特にないです 50代半ばですが、健康に過ごしています 炊き立てご飯の幸せ気分は何物にも代えがたいです

トピ内ID:7601707677

...本文を表示

一日五合くらい

🙂
50代主婦
九州在住、夫・妻(私)、社会人の娘、専門学校生の息子の四人家族。 朝、3合炊きます、お弁当と朝ごはん分です。 朝ごはんは、お弁当の残りご飯で軽いおにぎりとロールパンなどの軽食。 夜、2合炊きます。(カレーや丼ものの日は3合) お米5キロは1週間から10日で消費かな~ 銘柄にこだわりはないです。 「ひのひかり」をよく買います。

トピ内ID:7457005963

...本文を表示

同じく夫婦ふたりです

🙂
さくらんぼ
す すごいですねみなさん・・ 夫婦ふたりですが、2キロ買うと3ヶ月くらい減らないような・・ 最後にごはん炊いたのいつだろう・・ ほとんど食べません。 遺伝子検査してみたら、炭水化物食べすぎと出たので 以来お弁当も夕飯もお米はあまり食べなくなりました。 あ でもビーフンやスーパーのお寿司たまに買います!! 米粉パンももっちりして大好きなんですけどねぇ・・

トピ内ID:7029400609

...本文を表示

夫婦2人で月12、3キロ

🙂
40代前半の夫婦2人です。 お昼も毎日お弁当なので、朝昼晩の2人分で1日3合炊きます。大体1膳分くらい余るので冷凍し、土日のどちらかは炊かないで済ませます。パンや麺類はあまり食べません。週1回ぐらい、お昼に外食します。 夫婦共に中肉中背ですし、大食いでもないですよ。お米ばかりで、おかずが少ないという事もないと思います。朝は一汁一菜、夜は一汁三菜が基本で、カレーや炒飯は月1、2回あるかないかです。

トピ内ID:7134374550

...本文を表示

多いですね

🙂
にゃー
私が子供の頃、実家(5人家族)は一日3合は炊いていたと思います。 結婚した今の家族(中学生以上5人)はご飯は夕飯のみ、和食でない日も多いので、5kgのお米を消費するのに最低2か月はかかります。1回に5人で食べるのは2合。以前は3合だったんですが、年齢とともにご飯を食べる量が減りました。夫が外国人、海外に住んでいる影響も大きいかと思います。

トピ内ID:6214845714

...本文を表示

一日一合です

🎂
うりこ。
子どもたちは独立して、今は夫婦だけです。 うちは長年晩御飯のときしかご飯は炊きません。 一日一合です。(わたしはほんの少し、ほとんど夫が食べます) 1ヶ月5キロです。

トピ内ID:0791099146

...本文を表示

食べなくなりました

🐷
そうですねー
夫婦と小学校低学年の子がいます。 私が糖質制限しだしてから消費量減りましたね。 夫も小食になってきてるので 今は一回2.5合(米2合、押し麦半合)炊いて 密閉容器に3杯分くらい保存できてしまうので 2、3日に1回位しか炊いてません。 お米は2キロと押し麦1キロ位で ほぼ一ヶ月かな? 買いに行く時、2キロだと小袋購入なので 楽でいいです(苦笑) でも、炊きたてのご飯はおかずなしでも 美味しいです。大好きです。 消費できる方はどんどん食べて欲しいです。

トピ内ID:9547155085

...本文を表示

月にだいたい3.5~4kg

041
何でも食べるよ
60代単身、女性、152~153cmで体重が44.5から46.5辺りを上下してます。以前は155近くだったのですが、時々、腰痛で少し縮んだようです。 朝食のパンは週に一度程度。パン食のおかずがやや苦手なので、米食の方がバランス良く食べられます。麺類もお昼に時々食べます。 いろいろな体質の人がいるかと思いますが、個人的には米は体重の増減に関係ないので、全く制限していません。46kgを超えて、顔がブクッとしたら、間食、お菓子特に小麦粉+砂糖+油でできているようなものを制限します。 だいたい一汁一菜+小鉢、時々一汁三菜、オカズは和洋中というか、やや酒のツマミ風。お酒は、ワインをほんの少々。和は砂糖やみりんをたくさん使うタイプが嫌いで、甘い和食は南蛮漬けを作るときぐらいですね。出汁にはこだわります。 あきれられるかもしれませんが、ご飯は、何十年もガラスのフタ付のパイロセラムで平均一度に1.5合炊いてます。炊き始めから23分後にはもう蒸らし終えて、炊きたてをいただける、この手軽さを手放せません。

トピ内ID:0305168708

...本文を表示

食いねぇ食いねぇ米食いねぇ

😀
一日一膳
>5キロのお米は一週間、伸びても10日間でなくなります。 凄いですねぇ。 我が家は夫婦二人だけですが、夜2合炊いて半分以上残り、翌日夜食べて残りは冷凍します。一か月あたり4キロ弱というところです。 朝はパン、昼は麺なので、このペースは変わりません!

トピ内ID:8877644770

...本文を表示

皆食べてますね!

🙂
パパっ子
夫婦+小学生の男の子2人の4人家族です。 1日1合半。10kgのお米が約3ヶ月持ちます。

トピ内ID:3609003480

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧