本文へ

ママ友のサプライズバースデー会?

レス23
(トピ主 1
🙂
Cream
ひと
子供(幼稚園児)同士が仲良く、子供のお誕生日会をお互いに開催し招待し合う仲で
私はそれで程よい関係と思っていたのですが

その中のママAさんはママ同士のサプライズお誕生日プレゼントやランチ会などもしたがります。
私は正直、ママ同士は必要ないと思っていてやりたくなくて、自分がお祝いされるのも恐縮するしあまり好きではありません。


今回もママAさんのお声がけでグループで普通のランチ会
かと思いみんなの予定をグループで合わせて日程とお店が決まってから

Aさんから直接メッセージで「Bさんのサプライズバースデーランチです、Bさんの分も私たちで支払いましょうね!:)」との事でした。

自分のランチ代も含めてそれぞれが、Bさん以外は5000円くらい支払う事になります。
去年はBさんにサプライズのケーキをみんなで家に届けました。
その時もAさんはノリノリでしたが私は正直本意ではありませんでした。
うちにも来ました。でもそのうちのママ一人が体調悪そうで、嬉しいよりとても申し訳なく思いました。

どうしてもそのママだけの会に意味を見いだせず、
決まったあとで断る方法も言葉も思い当たらず憂鬱です。

たぶん価値観と距離感が違うんだと思います。
そのママがキライというわけではありません。


色々なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

トピ内ID:6402524547

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ランチ会が近いでしょう

🙂
ふ~ん
 決まってからでも、お断りしたら? 断り辛いなら今回だけ参加で、その後のランチ会をすべて断る。  たぶん、そう思って不満をためてるの、あなただけじゃないです。 サプライズケーキとか、正直迷惑ですし Aさんの自己満足のために、振り回されてますよね。  ボスママにくっついて断れないだけの人。 Aママさんが、今後何を言い出しても従うの? サプライズ嫌いだからと、不参加表明でもしたら?  定期的なランチ会って、距離近すぎでしょ。 何か起こる前に、早めに離脱。

トピ内ID:2512594871

...本文を表示

複数名のグループ付き合いをする以上、付き纏う悩み事

041
うーん
抜ける以外ないと思います 抜けないならせめてメンバー全員に同じサービスがされるよう気を配る。 理想とか考え方の違いですから蟠りなく正すのは難しいですね こういうのは子供の頃からあって、私は小学生のときクラスのリーダー格の子が「皆で先生の誕生日に花束をあげたいからバラを一本ずつ買ってきて」と言い出しまして。 各自の負担は50円で良く、なぜかというとその子の親がカンパするというのです 私は賛同者と一緒に「なんで勝手に皆ですることに決まりなの?あなたと親でやれば?」と言ったらその子、泣きました

トピ内ID:0342510611

...本文を表示

Aママがおかしい

041
もなみ
まず、誕生日に5000円って聞いたことない。私の友達は3月誕生日の友達にプレゼントの代わりにって千円くらいのランチを奢ってました。2人で2千円。 5000円は高いし、強制するのはおかしいですよ。つか、サプライズってみんなで決めるものですよね?みんながBさんはこれが喜ぶってのをそれぞれに言い合って。 それに、お店はAママが決めたのでしょうか?Bさんの好みの物を食べなきゃ意味ないと思います。私は好き嫌いが多いから主役の時に、勝手に決められるのは嫌です。 それに、私はパスタが好きでバカみたいに食べるから外食で奢られたくないです。好きなパスタが食べたいから自分で払うのは良いですが、外食で奢りってなると安いメニューにしたりしないといけない気がして。人の奢りだからって高いもの選んでって思われたくはないです。 嫌なママ友ですねAって。サプライズにするなら私は雑貨にして欲しいです。奢りの外食ほど気を使わなくて良いからです。 外食先での奢りほど嫌なものは有りません。 食べ物なら500円くらいの物に押さえて欲しいです。 辞退しても良いのでは無いですか?

トピ内ID:8078798340

...本文を表示

ランチ代高い!!!!!!

🙂
ヨセミテ
仮に5人グループとして、ランチ代は一人4000円? どんなけ高いランチを“普通のランチ会”で召し上がってるんですか? よくわかりませんが、有閑マダム雑誌を愛読して実行できるような生活レベルの方々なのかしら。 リッチな誕生日会もそういうムードで開催し、SNSに「皆さん楽しんでらっしゃいました♪」とリア充アップしていたり? 対策 まず、他にトピ主さんと同じ考えの人がいないか探って同志を見つける。 次に、今後の対策を根回しする。 そして、Aさんに「ちょっと疲れたからパーティは子供だけにしよう」と持ちかける。 周囲が「そうだね~」と賛同してくれたら、Aさんもゴリ押しはしないでしょ。

トピ内ID:7939013166

...本文を表示

迷惑です

🙂
やま
私もそういう付き合いはイヤですね。 同じ幼稚園に通う親同士、子どもを通じての関係なんだから親は友だちでも何でもありません。 Aさんは「仕切り屋」なのでしょう。 リーダーに成りたがるタイプです。 よっぽど他に友だちがいない人なんですよ。 ママ友ともは「期間限定」の関係です。 卒園すればバラバラになるけど、その後子どもは抜きでも自分の友だちになる人もいます。 私にもかれこれ20年近い付き合いの人が数人いますけどね。 トピ主さんと同じ考えの人は他にも絶対にいますよ。 子どものことを考えて無理してるだけでしょう。 そもそもたかがママ友なのに、親の誕生日まで知っているのが気持ち悪いです。 私ならそのランチ会自体、都合が悪いを連発して欠席し続けるかな。 Aさんの仕切りに乗っかっているのはバカバカしいもの。 みんなが従うから、そういうタイプの人は調子に乗るのです。

トピ内ID:7668001679

...本文を表示

他の人の反応をみてみる

🙂
posuyumi
まず、他の一番感覚のあう人にどう思う?と聞いてみる。 「サプライズランチってあるけど、どうかな?全額おごりじゃ自分だったらちょっと恐縮しちゃうような。お返しとか考えちゃうし。デザートのときにちょっとデザートプレートを誕生日仕様にしてもらってその分を私たちで持つってくらいじゃ少ないと思う?」と。 そこで賛同を得られたら、Aさんにも同じように言ってみる。 一番感覚が合うと思う人ですら、全額おごりが良いというなら、ぐっとこらえ、幼稚園時代が通り過ぎるのを待ちます。

トピ内ID:3319665787

...本文を表示

断ればいい

😨
うさぎ
なんでもいいから理由をつけて断ればいいですよ。 子どもの習い事とか、親戚が来るとか、病院に行かなければならないとか。 モヤモヤしてまで参加することはないです。 ママ友同士でつるんでいると、視野がせまーくなるので、気をつけてくださいね。 幼稚園のママ友なんて卒業したら終わりなんだから!

トピ内ID:3020996677

...本文を表示

良いかっこしたがり

😀
おばはん
Aさんは良い人に思われたいのです。さらに厄介なのは「自分もサプライズされたい」のです。 さてどうするか。 1.幼稚園のクラスが変わったら疎遠にする 2.子供同士遊ばせる頻度を減らして、習い事に行かせる 3.幼稚園の間は我慢して、小学校になったら疎遠にする 4.ランチ会に誘われたら3回に1回は断り、うっかりサプライズだった場合はプレゼント代と対象者の飲食代を割ったものだけ負担する ちなみに私は疎遠にしました。断っても何度も誘ってくるので辟易してました。ある日の持ち寄りランチ会…何でも良いよと言った割に、みなさんカタカナの小洒落た料理を出してきたので、唐揚げを持ってきたお母さんが肩身が狭そうでした。私がワインを持ち込んだ(あえて持ち込んだ、軽めのワイン)ので話題は「お酒持ってくるなんておかしい」で終わりましたけど。えー?海外ならランチワイン普通だよーと、とぼけました。 以降ランチ会には誘われなくなり、スッキリ。断ってもしつこいなら、あえて嫌われる行為をするのも一つの方法です。 唐揚げの彼女も誘われなくなったと最初は悲しそうでしたけど、別のグループで楽しそうに過ごしてました。

トピ内ID:3056204931

...本文を表示

そうですね

🐱
なす
私も大人までの誕生会やプレゼント交換はキリがないので反対派です。1度あげると、今度は相手がプレゼントをくれて・・・と終わりがないので私だったら最初からやりません。 1人に参加して次の人の誕生会にはいかない。。。では余計に悪い気をさせてしまうと思います。 でももう参加してしまったんですよね。だったら 今年残りの人の分1度きりは参加するか、もしくは、「やっぱり考えたんだけど、大人までやるのは大変だから、これからは誕生会ランチはやめておくね」とはっきり言うか、でしょうね。 ある程度嫌われるのを覚悟して、でも自分の思いはきちんと伝えた方が良いと思いますよ。他の人も「ちょっと・・」と思う人いるはずです。

トピ内ID:4685650541

...本文を表示

めんどくさい

🙂
ママの誕生日はどうでも良いです。 私は誕生日がクリスマスに近くて、子供達のクリスマス会ついでに、ケーキを食べる時にハッピーバースデートゥーユー♪と、歌ってもらう形で祝ってもらうことはありますが特にプレゼントはなしです。 他のママ友達はどうなの? 普通の人ならトピ主と同じ意見だと思いますよ。 私ならそのサプライズママはお付き合いも遠慮するかな。 1通りまわったタイミングで、次からは私達のはやめよ~ってサプライズママの前で話しましょう。 子供のフィールドで勝手なことするなって思います。

トピ内ID:3356091783

...本文を表示

私はハッキリ言ってしまうので

🐱
さぶりな
私は不参加でとか、 そういうのは遠慮しとくねとか。 やりたい人でやればいいと思います。 言えないのなら我慢するしかないですよね。

トピ内ID:5147277519

...本文を表示

「ハッピーの押し付け」と呼んでます

🙂
>たぶん価値観と距離感が違うんだと思います。 >そのママがキライというわけではありません。 トピ主さん、冷静ですね。まさにその通りだと思います。悪いことを企んでいる訳ではないだけに、断りづらいですよね。NOという人が悪者みたいになってしまうし。 もう卒園なら適当に最後までつきあうか「お金が続かないから」とやんわり抜けるかのどちらかでしょうね。「あなたはプレゼントもらったばかりなのにずるい!」と言われるようなら、遅かれ早かれ抜けるべきグループだったのでしょう。 「〇〇さんのお祝いしましょう」「××さんに寄せ書きしましょう」みたいなことって有無を言わさず決まっちゃって、NOが言いづらいことってよくありました。 現地集合で遊ぶことになったのに、「AさんとBさんは車がありません。CさんとDさん、宜しければ送迎お願いします。」と毎回仕切るお母さんがいて苦痛でした。断れるわけないし。そもそも、「現地集合」で合意した人で集まったのに、とモヤモヤ。(車を出すのが嫌というわけではない。)

トピ内ID:1844307315

...本文を表示

うわー、そういうの私も苦手!

041
麻婆茄子
普通はママ友の誕生日プレゼントなんて やりとりしないと思うよ。 できればAさんとは距離置きたいよねえ。 でも子供同士が幼稚園で仲良いのかあ… うーん…難しいね。 もうs年長なら何も言わずに我慢しちゃうかもしれない。 自分の子の友好関係を潰したくないし… 他のママさん達はAさんの事どう思ってるんだろ。 聞いたことある? 私だったら取りあえずそこを調査してみる。 他のママさんもノリノリならそのまま我慢、 困っているなら「もうやめない?」と言う…かな。 どちらにしてもAさんに前もって 「私の誕生日は何も要らないよー、辞退させてもらうね。 今まで言えなかったけど実は凄く苦手なんだ。 ゴメンね、気持ちだけ有り難く頂くよ!(ニコッ)」 と言っておく。 取りあえず、トピ主さんの時に具合悪そうだったママさんに 「何か申し訳なくてさあ~」とか何とか言って どう思ってるのか聞いてみたらどうだろう?

トピ内ID:9925057581

...本文を表示

暇なんだと思う

041
ごめんね
違和感があっても抜ける気概はなさそうなトピ主さん、内心もやもやしながらついていくしか ないのではないでしょうか。 しかしお母さんたちって暇なんですね・・・。 成長どころか学生時代(しかも中高)に逆行してそうな・・。 年だけとって子供は大きくなっていく。 お子さんの成長を見たいから仕事しないでお家にいるの、と言う専業主婦の方が多いですが、 やはり「お家にいるしかないから(社会に相手にされるレベルに満たないから)」って読めてしまいます。

トピ内ID:8560587487

...本文を表示

それは嫌だけど仕方ない

041
みわこ
主さんご自身の感情を優先させることも当然できますが、 子供の友達づきあいに影響してしまうと思います。 もし、子供を優先したいのなら、ママ友づきあいも 仕事と割り切って波風立てずにいた方が良いのでは? 私もそんな馴れ合い好きではないし、嫌だなあとは思いますけれども…。 そうではなく、自分の価値観を優先し、その範疇で子育てをしたいと お考えなら、きっぱりお断りしてもよいと思います。 主さんのスタンスをまず決めることと、 決めたら揺らがないことが大切なのではないでしょうか。

トピ内ID:6290642483

...本文を表示

あったあった(笑)

🐤
通りすがり
よく飲み会とかする家族ぐるみのお付き合いのあるグループがあったんですけどね。 飲み会や通常のお付き合い自体は楽しくてよかったんですけど、そのうちの一人がトピ主さんのママ友さんと同じように、ある時飲み会に合わせてサプライズプレゼントしよう!ってなって。 正直、めんどくさいと思いました。 だって、一人やったら、その場にいる全員やんなきゃいけなくなるでしょう? 煩わしいんですよハッキリ言って。 気づかれないように準備したりケーキとか買いに行ったり、当然費用も発生するし。 で、案の定他のママ友たちも順番にサプライズバースデーやって(もはやサプライズじゃないよね)最後残ってるのは私だけだったんですが、引っ越したため私だけは祝われず。そもそも私の誕生日誰も知らないんじゃないかな(笑) 大喜びでやってる人って案外そのメンツの中でも半分もいないんじゃないの?

トピ内ID:6500264697

...本文を表示

ママ友グループのサプライズパーティーなんて…

041
続く訳ない
子供の誕生日会はいいですね。お互いの子供にとって良い思い出になることでしょう。 しかし、ママ友同士、しかもサプライズって。 Aさん、まだ学生気分なのかしら。 普通のランチ会かと思いきや、独断・後出しでサプライズとは… なんだか笑っちゃいました。 トピ主さんが仲間を集め反乱を起こすか、そのまま静観し様子を見るか。 子供が小学生にでもなれば母親同士の関係も変化してきますし子供の付き合いも変わります。後者を選択したとしても数年のうちにサプライズパーティーは消滅すると思いますよ。 頑張ってくださいね。 十数年前に幼稚園児を育てていたおばちゃんでした。 (仲良しのママ友でお誕生日おめでとうメールをくれる人がいます。十数年間。その二日後には彼女におめでとうメールをしなくてはいけません。誕生日当日になると、そろそろ連絡が来るぞって構えてしまいます。毎年時間も一緒だから。面倒くさく感じています。彼女のことは大好きなんですけどね。)

トピ内ID:2088009012

...本文を表示

Aさんの誕生日会

🐤
花火
Aさんの誕生日会の幹事はどなたがやるのかしら? 皆乗り気なのか? そこで他のメンバーと話し合いできるかも。

トピ内ID:4477646485

...本文を表示

相手を持ち上げておけばいい。

🙂
美穂子
うちは経済的に厳しいから5000円は払えないの。ごめんなさいと相手の裕福さをあげて断ればいいんですよ。 実際は関係ないです。そういうボス気質の方は持ち上げておくに限ります。裏で貧乏と言われてもそれでおしまい。妙な断り方をして睨まれるよかはましですからね。

トピ内ID:0418042696

...本文を表示

きりがない

🙂
みかん
だって1人やったら他の人も平等にやらないといけないですよね。毎年やるの?一体いつまで?やめるときは誰が言うのかな、途中でうやむやにする感じかな? いずれにしても面倒くさいですね。 私なら一周だけ付き合って来年は、今年からは私は遠慮するね、申し訳ないけど、って断っちゃいますね。理由も言わないかな。もし聞かれたら正直に、これからママ全員のお誕生日会を毎年やるのは大変じゃない?って言いますね。この理由で否定する人はまずいないと思うけど。。

トピ内ID:0495642687

...本文を表示

私も苦手です

🐧
探検隊
いますね、Aさんみたいな人… それにしても(何人で割り勘か不明ですが)ランチに5,000円とは高いですね。 「どうしても急用でごめんなさい、Bさんの食事代の割り勘分だけ払います」 で、早めに欠席の連絡ではダメでしょうか? おそらくですけど、トピ主さん以外も負担に感じている人がいるのでは? 私の場合ですが「私はこういうの苦手で…私の誕生日の時は気にしないでね」 と一人に切り出してみたところ、みんなが同じこと(経済的・精神的に負担)思っていたと判明。 その後、プレゼントのやり取りをしたい人は個人的にどうぞ、という風になりました。

トピ内ID:7038675665

...本文を表示

5000円分奢るのではないのでしょ?

🙂
通りすがり
何人かで負担した金額が5000円なんでしょ?元々のランチはいくらなんですか? 4人で負担したとしたら、4000円+おごりの1000円という事? 一人当たりの負担が5000円なら高いと思うけど、1000円位なら、付き合いの範囲だと思うけど。 自分のランチが4000円なら出すけど、人に奢るなら1000円もいやっていう事? 1000円位で喜んでもらえるなら、私は問題ないけどな。

トピ内ID:9373739777

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
Cream トピ主
いろいろなご意見ありがとうございます。 みなさまのご意見、全て身にしみました。 もやもやしていた気持ちを、いろいろな方の言葉で代弁してくれたおかげで頭の中が整理できました。 今回、Aさんには、自分の正直な気持ちをお伝えしました。 そして、今回は最後の参加とさせてもらう事にしました。 嫌われる覚悟でお伝えしましたが、どうなるにしても伝えてよかったと思います。 ここに投稿してアドバイスをいただいたおかげです。 読んでくださり、アドバイスとエールをくださり、本当にありがとうございました。

トピ内ID:6402524547

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧