本文へ

新盆のお供え物について

レス3
(トピ主 0
041
とま
ヘルス
常識知らずですみません。 皆さんにお知恵をお借りしたく思い書き込みました。 もうすぐお盆ですね。 去年亡くなった私の伯母と親友のお父様が 今年、新盆を迎えます。 何かお供え物を考えているのですが、 何をお供えしたら良いのかわかりません。 故人がお好きだったものとかが良いのか、とか 家族構成を考えたり、日持ちするもの・しないもの いろいろありますよね? 商品名とかでも結構です。 皆さんの中で、おくった側・頂いた側の ご意見、またはそれ以外でも結構です。 お話伺わせてください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です・・・・(涙)

041
とま
どなたかレスいただけませんか? 悩み相談ではないことは分かっていますが、 どうしたらいいか悩んでます。 よろしくお願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

盆ちょうちん

041
すえ
地域によって習慣があると思うので 御両親に御相談するのが一番かと思います。 ちなみに私の実家の方では新盆には 盆ちょうちんをお供えします。 仏具屋に売っていて、素材や値段はピンキリです。 私の場合、祖母の新盆にはちょうちんとお菓子を お供えしました。 お供え物のお菓子は日持ちがする物を選びました。 新盆はお客様が多いらしく、 急なお客様の接待にお菓子は重宝したようです。

トピ内ID:

...本文を表示

日持ちするもの

041
とくめい
数年前、別居していた義母の新盆がありました。義母の死去後も義父が一人で暮らしていた為、私は長男の嫁なので手伝いに行きました。 お供えで嬉しかったのは、やはり日持ちする乾麺・お酒・調味料などでしょうか・・。あとは、後の法事や彼岸などに使える、お線香のセットも良かったです。 正直、困ったのは義妹が持ってきた梨・ぶどうでした。義父は一人暮らしだし、分けるにしても数が多くて・・それぞれ15個くらいずつありました。 もし、故人が好きな生ものをお供えするのなら、数はほんの少しで良いと思います。供養の気持ですからね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧