本文へ
  • ホーム
  • 整体で体の歪みはほんとうに治る?

整体で体の歪みはほんとうに治る?

レス14
(トピ主 0
041
ちいこ
以前より体の歪みが気になっています。

胸の下辺りは、触らずとも目で見て分かるほどに骨の形が左右対称ではありません。。
これは小学生の頃から気づいていたことなのですが、
手術をしなきゃいけないんじゃないかなー?!と子供心に不安を覚え、結局そのままにしていました。

そのせいで胸の大きさ・高さにずれがありなんとか治したい一心です。

整体の広告でよく「体の歪みを治す!」というものを目にしますが、実際に行かれたことのある方、効果があったかどうか教えてください!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

治りました

041
ぺるる
一度だけ、知人のつてで整体の先生に診てもらいました。 ぽんぽんと肩などを触っただけで、「これだけゆがんでると、冷えや生理痛が相当辛いでしょう」と言われました。 その通りです。 寝転ぶと片方の肋骨と骨盤が盛り上がる、ひどいゆがみがあったのですが、綺麗に治って驚きました。 ただ私のゆがみはあまりにひどいので、一度だけでは全部は治らなず、今も肩や胸の高さは違います。 骨のゆがみは、冷え・生理痛・頭痛・肩こり・腰痛などの原因になるらしいので、また診てもらいたいとは思ってます。 処置は痛かったですが……。 寝転んでゆがみを治してもらう事になると思うので、行く時はパンツルックでどうぞ。

トピ内ID:

...本文を表示

だれでもある程度は左右が違うもの

041
甕星
まず、生き物の体と言うものは、ある程度左右非対称なものです。左右どの程度の差があるのかは文面からわかりませんが、そこは承知して置いてください。左右の腕/足の長さ/太さが違う、胸の形が違うと言うのは、ありふれた話です。 整体を受けると一時的にはゆがみが取れます。ですがゆがみの原因は別にある事が多いので、それだけではしばらくすると元に戻ります。普段から姿勢を悪くしないこと、きちんと運動をする事など生活習慣を見直しながら、繰り返し治療を受ける必要があります。 脊柱側わん症といった病気の場合もあるので気をつけてください。まずは整形外科の医師の診断を仰いで、病的な物ではない事を確認した方が良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

整体よりも・・・

041
えいこ
私は両方の腰のくびれが全く違っていました。 右はかなりセクシーにくびれているのに左はずどーんと(笑) 整体に行ったこともありますが効果を感じるのはその時だけかも。 数年前、座った時に両方のお尻が均等に座面についていないと気付き意識するようになりました。その後バレエを始め、今はかなりきれいにくびれています。 骨格のことまでは分からないけど、自分の努力である程度治せるものかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

整体では治りません。

041
医療従事者より。
申し訳ないですが、おそらく整体では治りません。あなたの書き込みから察するに、背骨が段々歪んでゆく側弯症(そくわんしょう)という病気と考えます。日本側弯症学会のHPのURLです、自分の病状と一致すると思われるのであれば、大きな病院もしくは大学病院のようなところの整形外科を受診なさって下さい。 http://www.sokuwan.jp/expl_pat.html

トピ内ID:

...本文を表示

これホント

041
ボッキボキ
治る場合もあれば、治らない場合もあります。 先生の腕次第です。 整体は自由診療(無免許)なので 上手い人も、ヘタクソな人も、一回も勉強したことない素人だっています。 きちんとした先生を頑張って探してみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

治りませんでした

041
入会半年待ちの某有名カイロプラクティックへ行きました。 「治りますよ」とハッキリ言われ信じて通いました。何十万も費やしましたが、何も治らなかったし、通ってる最中もかなりインチキくさいなーと思ってました。われながら馬鹿だなーって思いました。 その後、O脚矯正をしたくて病院のリハビリへ。かなり丁寧に説明していただき、理学療法士の方に担当していただき足底板、体操、ストレッチ、アドバイスでかなり良くなりました。 ただ自分の努力がすごく重要です。

トピ内ID:

...本文を表示

まず病院にいきましょう

041
アンチ気功・整体
整体は医者ではありません。 おっしゃっている症状はどんな病気が元かわかりません。 マッサージ的なものでなおるようなものかもしれませんし、癌の類の可能性だってありますよ? 一刻も早い外科手術が必要だったらどうします? レントゲンも置いてない、国家試験があるわけでもない「整体」なるものに最初の診断をまかせられますか? 医師会にも入っていない個人の施術院、もし誤診や失敗があったら責任とってくれますか? 悪いことはいいません。まずは「病院」にいきましょう。 そして、もしマッサージ的な治療が効果があるような原因だったら、そこでお医者さんに「整体というのはどうですか?」と聞いてみましょう。 まともなお医者さんだったら、それ相応のアドバイスや、信頼できる施術院を紹介してくれるはずです。 母が腰痛を訴えいて、「病院なんかは信用できない。xx先生のxx術気功がよく聞く」とか世迷言をいって、病院になかなかいかず結局、手遅れの肝臓癌で死にました。 妻が整形外科で働いています。インチキ整体で神経をいため、下半身がしびれて歩けなくなったよう人が来る話をザラに聞きます。 お大事に。

トピ内ID:

...本文を表示

遺伝なら問題ない

041
べるべ
私の通っている整体は少し変わっていて、ひどい猫背でも「生まれつきだったり、親に似ているというなら問題ないよ。治したいなら矯正はするけど。」と言われます。 ただ、骨のゆがみで腰痛が出る、内臓の動きに支障を来すというようなことがあるなら、すぐに治した方がいいのかもしれませんね。 闇雲に矯正をして、逆に調子が悪くなる人もいるようなので、内臓とも併せて診ていただけるような整体院が良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

良い先生にめぐり合えば

041
ミミ
お世話になってる整体の先生によると、施術によって歪みを矯正する事は出来るが、一時的なものだそうです。整体の後、今までと同じような生活習慣で同じような姿勢を続けたらすぐに元に戻ってしまうそうです。整体もいいけど、本人が座り方、歩き方、姿勢、筋肉のつけ方等色々な部分で努力するのが一番効果的で持続的なんだとか。整体はそのきっかけに過ぎませんよって事です。その先生のオススメはヨガです。ヨガって自分で整体するようなものだし、自分の身体の向きなんかも気にするようになるから、いいよと言ってました。私自身は、腰痛もちで身体の歪みもひどく、良い整体の先生に出会うまで何軒も治療を受けました。評判の先生でもひどい治療の人もいました。外科の先生には一生治らないと言われましたが、今は本当に良くなりました。整体で良い先生に出会えてある程度矯正しながら自分でも姿勢をうつくしく保てるような事を始めるのが一番いいような気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

直りました

041
ぶー
私の場合、坐骨神経症でしたが それまでけん引等(保険適応のもの)を試してきましたが全く直らず、 口コミで評判のいいところに行きましたが 一回で足の痺れがとれ腰の痛みも治りました。 それ以来、何もなくても半年ごとに通院しています。 当たり外れがありますから、十分リサーチをしてからいったほうがいいです。 大手チェーン店に行った事がありますが、力の入れ方の調節ができないらしく後日筋肉痛になりました。

トピ内ID:

...本文を表示

根本的に治療する

041
かじか
健康に不調をきたすぐらいのズレでしたらそれはもちろん整体等で治療をするのがお勧めなのですが、継続して通院したり、ズレを根本から治すために筋力を鍛えたり、日々の生活での体の動かし方の癖を直さないと、治療しても一時的なものでズレテイル状態に戻ってしまうようですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

バランス

041
662020
 体の左右差は、誰でもありますね。  どうしても直したかったら、低いほうの足底に4mmほどの厚みのあるゴムの入ったサポターをつければいい。  また座るときは、1cmほどの高さの雑誌等を敷けばよいと思います。姿勢をよくしていても疲れませんから、長期間つづければ、ゆがみも少なく、体調もよくなると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

現在通院中。

冷蔵庫。
わたしも小学生の次点で片方の肩が下がっていることを認識しました。 冷え性で生理痛もかな~りひどいので、婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、異常なし。 これはゆがみを直して、血行をよくするしかないと思い、骨盤矯正をしてくれる整骨院に通うことにしました。 通い始めて1ヶ月半、骨盤のずれが治ったようで、両脚の長さがそろいました。 水を使う仕事をしていて、必然的に冷える環境にいるので、あまり実感はありませんが、末端の冷えが改善されつつあると思っています。 整骨院通いの成果が出るのは、次くる生理なので、今から期待しています。 脚をくんだり、横向きで寝たりしてはいませんか? これらをしないだけでもだいぶ体の歪みはかわってくると思います。

トピ内ID:4718192852

...本文を表示

私は治りました

041
りんご
アメリカ在住です。こちらでは、カイロの先生というのは、ドクターという認識です。 町で評判のカイロに2年ほど通いました。 私は、側湾症で、それほど重症というわけではありませんが、肉眼ではっきりわかるほど背骨が曲がっていました。 もちろん体の前側は、肋骨がちぐはぐにでっぱっているし、胸の大きさも違うし。 日本で、有名な整形外科の先生に診てもらいましたが、手術をするしか、まっすぐにする方法はないと言われました。 それが、カイロに通ったら、まっすぐになりました。自分でも本当にびっくりです。 ついでに、顎関節症も直してもらいました。 ただ、先生の腕にもよる…ところがかなり大きい思いますし、 あと、最初の1年間はほとんど週1で通い詰めていました。 アメリカでは、保険がきくのですが、日本では全額自費になりますし、大変かもしれませんね。 しかしながら、もしも信用できる先生を見つけたのなら、通いつめる価値はあると思います。

トピ内ID:8797351111

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧