本文へ

母親に困ってます

レス5
(トピ主 0
😑
はるき
仕事
私は社会人一年目で、正社員として勤めています。派遣社員として働く母について困ってます。(実家暮らしです)
母は事あるごとに「何もしてないのに私よりなんで稼ぎがいいの」と言ってきます。入社して数カ月、自分が何も出来ないのはわかっていますが、それを口に出して責められるのは辛いです。
母も正社員になればいいと思うのですが、「勉強しようと思っても出来ないから正社員になれない」と言われました。確かに、疲れて帰ってきて勉強は難しいのかもしれません。ただ、私もこれまで(母の代わりに)家事をやって、その合間に勉強を続けていたので、「努力しないからじゃない」と意地悪なことも思ってしまいます。
母に対してこんなことを思う自分もいやですし、何より、母に娘の稼ぎのことなんて考えてほしくないです。どうしたら、母にこんな思いをさせずに済むのでしょうか。教えてください。

トピ内ID:4019326226

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様、と言ってあげて

041
わかめ
主さんの年齢がわかりませんが、お母様に労いの言葉をかけてあげて下さい。 お疲れ様 お母さん、疲れてるよね いつもありがとう お母さんの嫌味と、正面衝突しないようにしましょう。 主さんの気持ちは十二分に理解しますが、 衝突したって、主さんにとっては良いことが一つもありません。 社会人一年目という事は、今まではご両親の稼ぎで生活してきた訳です。 主さんも、ご両親と同じように働いてみて、その苦労を実感していると思いますが、いかがでしょうか。 「働くって大変だよね、働いてみて分かった、お母さんありがとう」と言い続けてみて。 人は不思議なもので、思いやりを投げ掛ければ、思いやりが返ってきます。 今、主さんとお母様がしている事は、お母様の嫌味を、主さんも嫌味や意地悪な考えで返していますよね? わかるかな? 嫌味を投げ掛ければ、嫌味で返される。 これじゃ、いつまでも終わりません。 言動や思考は、結局自分に返ってくる事を覚えておきましょう。 それと、単純な質問をしますが、 主さん、家にお金入れてますか?

トピ内ID:9782712223

...本文を表示

お疲れ様。

🙂
garnet
お母さんのことで思い悩むのは辛いですね。 私だったら、そりゃ自分の子供が高級取りなら鼻も高いけど、でもでも、働き続けているだけで、単純にすごいなあと思います、 楽な仕事なんてありませんからね。 お母さんはトピ主さんに甘えているんですね。 すっかり大人になったので、ある意味安心してるのかな。

トピ内ID:5324368134

...本文を表示

例え、勉強が出来たとしても・・・

🐴
中高年派遣
この年代で、正社員で雇用してくれる所なんて無いですよ。 お母様、別にトピ主さんを責めている訳じゃないんじゃないかな。 たまに、食事とかプチ旅行とか誘ってはいかが? それと、自立する事考えて見て下さい。

トピ内ID:1378929660

...本文を表示

子育て成功

😀
サクサク
母親にとって、自分の年収を越えれば嬉しいことです。それがその言葉の意味です。 素直に言葉を受け入れてください。

トピ内ID:6011950369

...本文を表示

別居

041
ベルガモット
独立できるよう頑張りましょう 同じ仕事をしていても、正社員と派遣やパートでは収入が違うのって仕方がないことなのだと思いますが・・・ トピ主さんはまだひよっこで、これからの伸びしろを期待されての、収入もあるのかな お母様は、残念ながらそのお年で今後の活躍はあまり期待されない。 すぐにお母様をトピ主さんが追い抜くのでしょうが・・・ お母様もいちいち言わずもがななことで、娘に突っかからなくてもね~ でも・・・正規と非正規・・・やっぱり理不尽ですよね >自分が何も出来ないのはわかっていますが、それを口に出して責められるのは辛いです そう? 早く収入に見合った仕事が出来るようになりたいとか、思わないの? 独り暮らしして、お母様と貴方、お互い離れた方が良いよ お互いの大切さが分かっていない・・・感じられない大人同士が、一緒に居る意味があるのかしら?

トピ内ID:5274283522

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧