本文へ

蟻さん駆除

レス12
(トピ主 1
🐱
ぺこ
話題
初めまして。
ホウ酸を使った蟻の駆除について教えて下さい。

ある日、二階の壁の隙間から列をなして廊下を渡った先の部屋にあるキャットフード(ウエット)に大量の蟻が群がっていました(汗)

ネットで検索し以下の対策を行いました。
・蟻が通った後をアルコールティッシュで拭く(臭い消し)
・出入口を囲むようにハッカ水で拭く
・キャットフードにホウ酸を混ぜたものを出入口に設置

出入口に設置した毒エサには大量の蟻が群がっていましたが、他の部屋への進入はおさまり、また2日ほどで蟻の姿も消えました。
それから10日ほどして、また同じ場所で数匹の蟻を見かけたので同様の事を繰り返しています。
これは成虫は駆除できたが卵が孵化したのでしょうか?
また、この繰り返し作業は冬になるまで続くのでしょうか?
更に、毎年の恒例行事になるのでしょうか?

戸建に越したばかりで、蟻との共同生活は初めてです。

ご教示宜しくお願いします。

トピ内ID:4286967278

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行列を辿って行けばアリの巣に辿り着くでしょ

041
言っちゃお!
巣穴の周りに粉末の殺虫剤をドーナツ状に撒けばいいだけの事では? 末端で右往左往するより、元を絶てばいいんじゃないの? 梅雨時だから、濡れないように雨除けをしてあげれば、数日で効果が出るでしょ。 蛇足だけど、アリの孵化は巣穴の中でするものだよ。

トピ内ID:3983611447

...本文を表示

いいものがありますよ

041
yuzu
「アリの巣コロリ」とか「アリメツ」とかいうもので、プラスチックケースに餌が入っています。これを食べたアリが巣に戻ると、巣の中のアリまで撲滅できるというスグレモノです。 我が家はこれで、アリさんとおさらばしました。

トピ内ID:9500006077

...本文を表示

ネズミ駆除じゃなくて 蟻ですよね?

💰
taihenne
大型園芸店や園芸売り場で  【アリの巣コロリ】 【アリ退治シャワー】 【アリ用コンバット】 【巣のアリ フマキラー】 【アリアトールハウス 巣ごと退治】  などなど 沢山売ってます。 粉末で餌でおびき寄せて巣に持ち帰らせて巣ごと退治できるものや巣に直接吹きかけるものとか 売り場の人に相談して(室内で使う旨を知らせて)選んだらどうですか? 巣が生きている(活動)している限りは次の世代が生れますから 巣ごと退治しないとダメだと思います。

トピ内ID:9009544335

...本文を表示

うちにはこれがききました

041
下の上
今年はキンチョウの「コンバット アリ用」が今のところ効いています。 置いた翌日はお掃除が大変でした。 それからは全然見ないです。一ヶ月ほど経ちました。

トピ内ID:1023759568

...本文を表示

アリメツ・・

🙂
セミン
>出入口に設置した毒エサには大量の蟻が群がっていましたが、他の部屋への進入はおさまり、また2日ほどで蟻の姿も消えました。 それから10日ほどして、また同じ場所で数匹の蟻を見かけたので同様の事を繰り返しています。 これは成虫は駆除できたが卵が孵化したのでしょうか?< 確かにその通りです。市販の薬でアリメツと言うのがドラッグストアあたりに、売っていると思います。それを説明書通りにおいてみれば、大丈夫と思います。

トピ内ID:9153550950

...本文を表示

蟻はしつこいですね。

🐱
ねこや
蟻には、「アリの巣コロリ」が効きます。 蟻が入ってくる穴を見つけ、その側においておくと、面白いほどに蟻がよって、中のエサ(薬)を運び出します。 あとはなくなるまで放置。たいてい1回か2回仕掛ければ出なくなると思います。 キャットフードは、食べる時にだけあげて、あとは片付けておきましょう。 キャットフードにホウ酸を混ぜたものを置くのは、誤ってネコちゃんが口に入れるかもしれないので、危険ですよ。止めた方がいいでしょう。 (ホウ酸って、たしかゴキに効くんじゃなかったでしたっけ?) 壁の隙間には、ノズル付きの蟻専用の殺虫剤をまいておいた方がいいかもしれないです。 蟻はしつこいですけど、家への侵入は阻止できない訳ではないですから、頑張って下さい。

トピ内ID:5847388201

...本文を表示

何回か繰り返して、終わります

041
まちゃ
うちは、アリメツ(商品名)を使いました。 群がったアリはその場や巣で死滅しますが、卵からかえったアリは食べ物を探しに出かける訳で。 うちは、出たり出なかったりが2~3回くらいで、出なくなりました。 今年は未だ出ませんが、出たらアリメツする予定です。

トピ内ID:2201392156

...本文を表示

輪ゴム

🙂
みんと
私も長年アリさんと戦ってました。いろいろ買ってみたり試したのですが、なんと輪ゴムが一番効果ありました。アリがよく現れる場所に○○○・・・・と置き、現れなかったです。それに砂糖一キロの封を輪ゴムでしていても、寄ってこなかったです。もしよろしければ、お試しください。(効果なかったら、すみません)

トピ内ID:5499991817

...本文を表示

薬は、そのまま置いてます

🐱
アリ滅
ホームセンターに「アリ駆除」の薬が売られてます。 アリの通り道に置いておくと、劇的に効果的な駆除ができます。 アリの巣を全滅させるほどの威力です。 今年、今までに見かけたことがないほど大量にアリが発生したので、購入して実施した体験です。 アリ駆除の薬を使ってください。1週間でアリがいなくなります。薬は、そのまま置いてます。 トピに書いてあるネットの方法は子供の遊びみたいに思えます。 

トピ内ID:8969473799

...本文を表示

我家も何年か前には…

🙂
あかさたなはまやらわ
娘(20歳・成人式済)が未だ中学生の頃 家の中に沢山の蟻が発生し 箒(ホウキ)で掃いても、10秒もしない間に 次々に発生した頃が有りました HC(ホームセンター)で「蟻の巣コロリ」と言う商品を見掛けて購入し 何ヵ所か設置した所 10秒もしない間に 速効性が有りました 緑色容器の中に 黄色の餌が入っていて 速攻で無くなりました 家の中ばかりではなく 外にも設置せねば…と思い考え (理由は他の回答者様参照) 玄関先や敷地内数ヵ所に設置した所 半日後には既に餌が無くなります 先ずは数日間設置する事を お薦め致します 因みに1パック=2個入りです お薦めです

トピ内ID:9760936237

...本文を表示

ご意見ありがとうございます!

🐱
ぺこ トピ主
色々なご意見、ありがとうございます。 蟻はフローリングと壁の隙間から入ってきており、これ以上の追跡はできません。 また最初にホームセンターで売っている数種類の巣ごと退治の置き餌を試しましたが効果を感じれませんでした。周りを通り過ぎるだけの様子。 練乳や粉砂糖にホウ酸を混ぜてみましたが、こちらも反応が薄く、最初に群がっていたキャットフードを使用した次第です。 ちなみにペットの猫が間違えて食べる事はありません。 巣ごと退治のタイプでは、再来の可能性は低いのでしょうか?

トピ内ID:4286967278

...本文を表示

お試しください

🙂
ガッテン
ホウ酸 小さじ四分の一 水   大匙 3 砂糖  大匙 1 熱湯でホウ酸を溶かし、砂糖も混ぜ、溶かして底の浅い皿に入れ 蟻の通り道に置く。 上記で、我が家に蟻がいなくなりました。 その前には、害虫駆除の専門店からセロテープを貼った上に、点状にジェリー状の薬剤を置く(塗る)というものを使ったことがありました。 しばらくは良かったのですが、次出てきたときは刺されて、痛い痒いで、とても困りました。殺し方が悪くて、恨みを買ったのだと思います。(きっと苦しんで死んだ) それで、ネットで見つけた上記のものを使ったら、もう2年近く、全く出てこなくなりましたよ。 材料はタダ同然。お子さんやペットの手の届かぬよう、要注意。

トピ内ID:3752125134

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧