本文へ

痒くない白い湿疹!

レス6
(トピ主 2
🐱
ぬこ
ヘルス
もしご経験者の方.ご存知の方がいらしたら教えてください。
半年ほどまえから顔や腕に白い湿疹がたくさん出てきました。
赤みは全く無いので、近くで目を凝らさないとわかりませんが
デコボコしているのがわかります。
皮膚科2件、内科1件まわりましたが、
薄くてわかりづらいためか、真剣にとりあってもらえません。
大したことない、と言われ、ステロイドの塗り薬と抗ヒスタミン剤
を処方されますが、一向に良くなりません。
もっと赤く腫れていれば対処してもらえるのでしょうが。
しかし、顔や腕がデコボコしていて、貨幣状湿疹でびっしり覆われているので困っています。
赤くも痒くも痛くもない湿疹のご経験者の方、病院は何科へ行かれましたか?
毎日鏡を見て、また今日も湿疹がひいてない、と悲しい思いをしています。
職場でストレスが多いのでそのせいなのかなとも思いますが。
もう心療内科のほうが良いのでしょうか。

トピ内ID:5357978722

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「はたけ」かも?

041
mom
私もかかったことがありますが、昔のことですし、最近はあまり聞かないので 知らないお医者様もいるかもしれませんよ。 痛みやかゆみは無く、かさかさして、皮膚に白い丸い感じの跡が出来ます ネットで「はたけ」を調べて、写真や症状を比較してみてください。 当てはまるようならお医者様にその旨を言って見て貰ってください。 もし、はたけならステロイドは逆効果になるかもしれません。 私は洗いすぎず、余計なものをつけず、ただ保湿効果の高い化粧水で保湿して、 尿素配合など保湿系のクリームなどでカバーしてと教えられ毎日実行しました。 今は綺麗に治ってますよ。

トピ内ID:2621746136

...本文を表示

お察し致します

🙂
お役に立ちますように
 医療関係者です。皮膚は目にとまりますし、たとえ痛くも痒くもなくても、気になってしまいますよね。  まず、何科にかかるべきか、とのご質問ですが、皮膚科です。今まで2軒受診されて今ひとつだったとのことですが、やはり皮膚は皮膚科なのです。  検索できますので皮膚科専門医のいるところをお探しください。     それから、これがとても大事なポイントですが、トピ文を拝見するかぎり、それは湿疹ではないと思いますので  ”貨幣状湿疹”、とか”白い湿疹が出来ている”、と問診票に書いたり、医師に言ったりしない方が良いです。   患者さんが自己診断を言ってしまうことで、適切な診察や治療が受けられないことは残念ながらあります。   ”いつからでている、(+増えてきている、など)””これをこれだけ使用したが(具体的な薬名)よくならない””痒みはない”ということを伝えてください。  最後に、実際に皮膚を拝見していないので診断することは難しいですが、ウイルス性イボの一種である青年扁平疣贅の可能性はあるかもしれません。

トピ内ID:1554498405

...本文を表示

どうかな?

😢
くり
トピ主さんの言われる白くて痒くない湿疹と貨幣状湿疹は同一のものですか? 私は白いというより肌と同じ色のデコボコしたものが腕にできました。 遠目には何でも無さそうだけど触ると5mm前後の丘疹でデコボコしてます。 皮膚科にはアトピーで通院してるので診てもらうと何とイボだと言われました。 右手の手首から肘の内側にかなりの数ありますけどほっておいても問題ないとの事でそのままにしてます。 初めは低温で焼いてもらってましたが、今は数が多すぎてそのままです。 総合病院の皮膚科に行ってみるのも良いのではないでしょうか? 私の経験でいうと医師にもわからない皮膚の病気はあるんですよね。 それと皮膚科医にも得意な分野があるみたいです。

トピ内ID:3947333238

...本文を表示

皮膚科医なら診断はつく

041
ミカン
白なら目だつけど皮膚と同じ色? 何か薬やサプリを飲んでいる、化粧品を変えたとかなら薬剤師に相談すると良いです。 仕事のストレスなら、休養と栄養と保湿をしてみては? 夏でもシャワーではなく浴槽に入る方が良いです、好きな入浴剤を入れてリラックス。 睡眠時間は6時間以上とれると良いですが、ベットでスマホとか夜更かししていませんか?

トピ内ID:6413959526

...本文を表示

とぴ主です

🐱
ぬこ トピ主
mon様、お役に立ちますように様、くり様、 お忙しい中レスをありがとうございます! はたけ、イボとは思いもよらず、自己判断で 湿疹だとばかりおもっていました。 ネットで検索したのですが、イボの可能性が高いです。 症状がそっくりです。 重い風邪を何度もひいたりしていて免疫も落ちていたと思います。 これまでどうしたら良いか、毎日悲しい思いをしていましたが、 霧が晴れた気分です。 好きな人が以前は肌がキレイだと誉めてくれてたのに 今の状態になってから顔を見られるのが辛くなっていました。 週末に皮膚科に行き、体調や発症した時期も会わせて 説明してみます。 今度こそ治るといいなと思います。 皆さま、本当にありがとうございました。

トピ内ID:5357978722

...本文を表示

とぴ主です

🐱
ぬこ トピ主
ミカン様、アドバイス頂きましてありがとうございました。 転職して1年、心身ともに疲れが溜まっていたと思います。 寝不足、食べ過ぎ飲みすぎなど体を労っていませんでした。 湯船でリラックス、いいですね。 肌が良くなるまで、仕事は出来るだけ早く切り上げて 体を休めることを一番に考えます。 スマホも寝落ちするまで見てましたけど、それも止めてみます。 免疫向上の為に必要な事を全部やっていきたいと思います。

トピ内ID:5357978722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧