本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 「めーーったに会えないんだから」と言われて

「めーーったに会えないんだから」と言われて

レス14
(トピ主 1
😑
あさひ
ひと
小学低学年の子供を育てる母です

子どもと義家族に関することです

夫の母と夫の姉が、我が家から一時間ほどの場所に住んでいます。
(夫父は他界、二人暮らしです)
うちの子を大変かわいがってくれて、平均すると月に1日以上交流しており、もちろん運動会や発表会なども声をかけて見に来てもらってます。

お二人の最大(唯一かも?)の楽しみは、わが子と会うこと。たぶん、月に数回は会いたいんだと思います。

夫が多忙なこともあり、月に1度はなんとか頑張って会う機会を作ってるかな、と思っている中、義家族にトピタイトルのセリフを言われてしまうと…
笑顔をつくれない私がいます。
聞き流せば良いんでしょうけど、なかなかできません。
子どもがもう少し大きくなれば、会う機会も少なくなると思うし、この数年のことだから、モヤモヤしつつ時が過ぎるのを待っているような感じです。

そんなセリフも上手に聞き流せるように、気持ちを持っていきたいのですが…



孫ラブ、姪・甥ラブの方、子育て中で楽しく義家族と交流を持ってる方、ぜひお気持ちやアドバイスを聞かせてください。お願いします。

ちなみに、私の実家との交流は、距離が近いこともあり頻度は月に2度くらいありますが、届け物のついで等で10分位の時も多くあり、会っている時間にすると、義理実家のほうが何倍も多いかと思います。

トピ内ID:3729435173

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

笑顔

041
みかん
なんで嬉しくないの? うちなんかは土曜日に義母が車で子供を迎えに来てくれて、義母の家とかどこかで一日遊んでくれますよ。 お陰で、月に1日か2日は私一人で土曜日に色んな用事が済ませられるし、助かってます! トピ主さんのお義母さんは車ないんだったら、駅かバス停まで迎えに来てもらうといいですよ。 小学生だったら、駅から駅までなら電車くらい一人で乗れるでしょ。 向こうだって、子供だけの方が気楽で嬉しいだろうし。 トピ主さんが送ったり付き合うのが面倒くさいだけでしょ? 文句ばっかり溜めてないで、もっとお互いが楽しめるように要領よくやらなきゃ。

トピ内ID:3844257790

...本文を表示

夫に丸投げ

041
ウルトラのママ
義家族絡みの時は、夫に丸投げでした。義実家へ行く時、義家族とお出かけ、食事・・・全て夫と子供だけです。私は仕事を入れたり、遊びに行ってました。 おかげで、義家族と夫はニコニコ超ご機嫌、私ストレスフリー+休日手当、子供は義家族が嫌なので可哀想なことをしましたが。今は子供は私の実家しか行かないです。 ちなみに、妹は義実家へ子供だけ置いてくると言ってました。 家族みんなで義実家へ行くことはないですよ(笑)

トピ内ID:8266539847

...本文を表示

考え方次第で…!

🙂
じゅのん
月一度、頑張って交流してるのに… 自分の実家より時間を割いてるのに… とってもよくわかります! ただ、月一回なら我慢の範囲内だと思うんです。 その「めーったに会えないんだから」も「本当はもっと会いたいけど、余り頻繁だとお嫁さんに悪いから我慢してるのよ」という気持ちの裏返しなのだと思うんです。 つまり、あなたもお義母さまもお互いちょっとずつ我慢してる、って事ですよね。 私も、上の子が中学生になるまで実に12年間くらい、毎週末夫実家に行ってました。 自分の実家には月一回程度でしたから、よく頑張ったと思います。 一週飛んだ翌週に行った時、義父に「この所来てくれてなかったから久々に会えたな」と言われ、一週飛んだくらいで?とムッとした事もあります。 そうなんです。 祖父母というのは孫に会いたくて仕方ないんです。 だから、考え方次第。 私は、 ・晩御飯を食べさせてもらいるので食費が浮く ・ついでに色々持たせてくれるので助かる ・孫にたくさん会わせてくれる優しいお嫁さん、と感謝してもらえる …など、いい面だけ考えるようにしていました。 あなたも考え方次第。 何をどうしたって色々思う事があるのは仕方ない。所詮、義理の関係なんですから。 頑張って、スルーしたりいいとこ取りしたりして、うまくやっていきませんか? きっと、長い目で見ればあなたの為になると思います。

トピ内ID:0495641986

...本文を表示

笑顔じゃなくていい

041
アラフィフ
別に無理して笑顔じゃなくていいんじゃないですか。嫌味言われて、いい気持ちの人はいません。別に喧嘩する必要はないけれど、下手に出る必要もないと思います。

トピ内ID:9213892645

...本文を表示

同居の苦労が無いんだから

041
つまらん
義姉さんがいるおかげで トピ主さんは義母と同居しないで済んでるんだから そのくらいのことは聞き流せば。

トピ内ID:0940564536

...本文を表示

義実家の言い分を推測

041
やっと梅雨
トピ主さん、義実家との距離は >我が家から一時間ほどの場所 と、具体的に書いておきながら、自分の実家との距離は >距離が近いこともあり と、具体的に書かないのは何故ですか? 敢えてボカシているのでしょうか? まさか、歩いて5、6分とかじゃないでしょうね? だとしたら、義実家の人達は、トピ主は子供を連れて自分の実家に頻繁に顔を出しているはず、それに比べて自分たちは「めーーったに会えない」、と思ってもしょうがないんじゃないかな。 >会っている時間にすると、義理実家のほうが何倍も多いかと思います なんて、トピ主が勝手に思っているだけで、義実家の人達にしてみれば、知りようがないですよね。 実実家と、義実家とのトピ主家族の交流(!)時間の一覧表を作り、それを基にして義実家の人達に説明してみれば? 納得するかどうか知らないけど(笑)、

トピ内ID:8357764415

...本文を表示

十分だよね。

🙂
夕日。
きっとお義母さんのお友達や近所の人が孫と同居でもしていて羨ましいのでしょうね。 年をとって趣味とかが無いと孫の成長位しか楽しみが無いのでしょうね。 月一も会っていれば十分な気もしますがねえ。深い意味はそうないと思いますよ。 「あら、嫌だお義母さん。たまに会うから新鮮なんですよ。毎日会ってれば新鮮味なくなりますわ。」とでも言い返しましょうか?。 時間的にはトピ主さんの実家の方が短くても回数で考えてヤキモチ焼いてるのかもしれませんね。別に笑わなくてもいいですよ。車で1時間の距離で月一日でも合わせてれば十分の気もします。

トピ内ID:8209332878

...本文を表示

毎日会いたいのかも、、、

041
ちゃむ
LINEを1日20往復したい彼女が、毎日LINEする彼に「1日3往復くらいしかしてくれないんだから」「電話も1日3回だけね」と言っているような感じでしょうか? そんな主観で言われても困りますよね。世間の平均的な頻度と比べたら頑張っている方なんだから、恵まれているなと思ってもらいたいのは分かります。しかも入園前ならともかく、小学校に行ったら、母も子供も忙しいのに、ちょっとしつこいですね。やんわり返せるほどは仲良くないですか? でも良く解釈すれば、毎日会いたいのを月1で我慢しているので、かわいいものだと思って流してあげれませんか? 義家族から可愛がってもらうのは、自分の子供にとってもどこかでプラスになることもあると信じて、子供のために我慢しましょうか。 ちなみに家は、兄の子供が小さいときは、毎日母に預けられていました。こうなると母はしんどいようで、幼稚園に行くようになったら、ホッとしていました。なかなかお互いにちょうど良い頻度というのは存在しないようです。

トピ内ID:2482006720

...本文を表示

冷静に考えて

🐧
ででんっ!
月に一日程度、1回数時間~半日程度の交流って、多いと思いますか? 極端な話ですが想像して下さい、自分の子供に毎日10分会うのと、週に一度2時間会うの、どっちかにしろと言われたらどっちを選びますか? 多分少ない時間でも頻繁に会った方が良いと思うのでは無いでしょうか? 月に一度"しか"会わないのは「めったに会えない」部類に入れても良いと思います。 自分の親には倍以上会っているのに、月に一度の交流にイライラするのは、義家族を差別しているからです。 一度相手の立場(義家族、旦那)に立って考えてみては?

トピ内ID:6550325704

...本文を表示

嫌味な姑さんですね

🙂
鳩ぽっぽ
あらやだ!お義母さんたら! 先月も先々月も会ってますよぉ。もしかして忘れちゃいましたぁ?! と笑いながら言ってやりましょう、そしてその後心配そうに顔を覗き込んでやりましょう。

トピ内ID:9629517491

...本文を表示

夏休み

🙂
二児の母
お子さんだけで遊びに行かせたらどうですか? すごくおばあちゃんは喜ばれるし、お子さんも ちょっと成長できると思います。 もう小学生だから1時間くらいなら大丈夫では? 乗り換えが複雑なら途中まで、義母さんや 義姉さんに迎えに来てもらうとか。 たぶん高学年ぐらいになると、子供のほうが 行きたいとも会いたいとも言わないので… あと2、3年ですよ。

トピ内ID:2557613470

...本文を表示

姪っ子ラブな友人がいます

😑
はなちゃん
私の同年齢の友人(40代、独身、実家暮らし)が、私が話を聞いてても引くぐらいに姪っ子さんを可愛がってます。 産まれてから全ての行事に、仕事の休みを取って祖父母と共に参加。 姪っ子さんだけで実家に泊まりに来るようにリクエスト。 しばらく会えない日が続くと、手紙を送る…など 私も子供がいるので、引きつつも興味があり話を聞くのですが、遊びに来た姪っ子さんと、普段自分がしたいことをしてるらしいです。外食三昧とか、ケーキ食べた後にアイス食べに行くとか 笑 たぶん私の友人は、特に趣味を持ってなく周りも子育て世代であまり会えないし、その日頃のつまらなさを姪っ子さんと遊ぶことで解消しているような印象。 私は内心、自分の親戚じゃなくてよかったわ!と思ってますが。 なので、人助けをしてると思って、聞き流すのはどうかな?

トピ内ID:4042517294

...本文を表示

先に「大変御無沙汰しております」と言って置けば?

🙂
バタークッキー
アホなんやろ。それを言われて嬉しい嫁がいる訳がない。 「大変ご無沙汰しております。久々ですが、お元気でしたか?お蔭様で我が子も成長しました」と 2・3年、会ってない勢いで御挨拶して、封殺してあげて下さい 相手も慇懃無礼でモヤッとすると思いますが、たまに、やり返したらいいです。

トピ内ID:4026875836

...本文を表示

トピ主です

😑
あさひ トピ主
義理の家族と同居していたり、もっと大変なご家庭の方が読んだら、気分が悪くなるぐらいの小さな悩みですね。 そんなトピを読んで、レス、ポチをくれた方、本当にありがとうございます。 実家との距離は、義実家が車で1時間、私の実家が車で30分。 トピタイトルのセリフを言ったのは、義姉です。 子どもが乳児の頃は、義家族とは毎週末会っていたのですが、習い事等で会う機会が減っていきました。子どもに対して相当な甘やかしをする義家族に対し、私の中のモヤモヤが出始めたのは、子どもへのしつけが必要となる頃からです。 おばあちゃんと一緒の時くらい甘やかしてもいいと、おばあちゃんっ子で育った私は思っているのですが、それをはるかに超えるものでした。 その都度断ったり、違う提案をしたりするのですが、故意なのか言われたことを忘れるのか、私や夫の意見は却下です。 かわいがってくれているゆえの、行動だとわかってはいるのですが… 子どもの卒園式の際、会場が保護者全員分の席もないほど狭いこと、保護者以外も来て観覧するような雰囲気ではないことから、声をかけなかったのですが(私実家にも声かけてません)、来ることに。 卒園式終了後、まだ子供も私たちも見ていない卒園アルバムを、義姉が見せてほしいと言い、あきれた表情で夫が渡し、大きめの声で感想を言いながら眺めていました。 なんだか、感動の余韻が一気にさめてしまって… そんなこともありつつですが、あと数年だと思うし、子どもにとっては、嬉しいこともあると思うので、(いい意味で)テキトーにやっていこうかと。 みなさんのレスのおかげで、少し心のコリがほぐれました。

トピ内ID:3729435173

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧