本文へ

家族の飼ってるペットが怖い!

レス21
(トピ主 0
041
りりこ
話題
小学生の子供が生き物好きなんです。 夏になるとセミ、バッタ、蝶々、カブトムシ・・・ たくさん飼うはめに陥ります。 私は死ぬほど怖いです。生きてるときもさることながら虫の死体の気持ち悪さといったら。 でも男の子なので禁止するのもかわいそうで我慢しています。 息子に泣かれ、自分ですべてのお世話をする約束でお年玉でハムスターを飼い始めました。 なんとか自分でお世話を頑張っているのですが、完全にとはいかず私も手伝っています。 私はもうハムの存在自体が脅威です。 想像するだけでぞーっとして さぶいぼが出ます。 なのに2日前、友達が来たので出して遊んでいるうちに逃がしてしまったらしく気付いたらハムちゃんがいなかったんです! このままお部屋の片隅で死んでしまったらどうしよう、(かわいそう) 夜 枕もとに現れたらどうしよう などと考えていると怖くて夜も眠れませんでした。 結局今日私が発見したのですが、子供が学校なので仕方なくほうきで箱に追い込み、スパゲティトングで捕獲しました。 もう嫌で嫌で仕方ありません。でも子供の為だし。 同じような方いらっしゃいますか? どうなさっていますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

真剣なお悩みなんですよね

041
ジャンガリアンの母
ごめんなさい、トピを読んでいて飲みかけたコーヒーを吹き出しそうになりました。 トピ主さんは本当に生き物が苦手でいらっしゃるんですよね。 でも・・・「スパゲティトング」で「捕獲」されるハムちゃん。されるがままになっているハムちゃんの姿を想像すると・・・可愛すぎます! でも、ハムちゃんの体を傷つけないよう気遣ってスパゲティトングを選んだトピ主さん、優しいですね。 答えにも何にもなっていなくて本当にゴメンナサイ。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばれりりこちゃん

041
アンディ
りりこさん:あなたは今本当に素晴らしい母親になろうとしているんですね。そこまで恐怖を感じる動物や昆虫を「子供のため」に飼うことに妥協できたんですよね。本当に偉いです。生き物を愛しいと思える子供を生んで育てて下さって有難うございます。なんの慰めにもならないかもしれないけど。りりこさんは暖かい心を持ったすてきな方だなんだと思います。どうぞ頑張って。手で触らなくてもいいからたまに眺めて、ご飯食べたり寝たりする姿を見つめてあげて下さいね。だんだん慣れていきますよ。ちなみに私は動物サポーターをしておりますが、どうしてもダメなのがヘビです。家族がヘビを飼っておりますが、冷凍便で届くエサを受け取るのが精一杯ですねー。お互い頑張りましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

す、すみません。なんだか癒されました。

041
みお
 虫や小動物が嫌いなのに、息子さんのために・・・トビ主さんは優しいお母さんですね。 読んでいてだんだん頬が緩んできて、ニヤニヤ笑ってしまいました。 私は犬猫は大好きですが、虫やハムスターなどは大嫌いです。まだ新婚で子供はいませんが、もし自分の子供に泣いてせがまれたらどうしよう?と真剣に考えました。私だったら、ペット専用の部屋や子供の部屋だけで飼ってもらうしかないと思います。 すみません、私からも答えになっていなくて。

トピ内ID:

...本文を表示

犬でないだけましかも…

041
犬飼ってます。
私も、トピ主さんには申し訳ありませんが、笑ってしまいました。 トピ主さんも手伝っているとのことですが、ハムスターはお子さんが一人で面倒見られそうだし、かごにいれっぱなしで大丈夫じゃないですか。 犬を飼いたいといわれなかっただけましかも知れません。犬はお子さん一人で面倒見るにも限界がありますから。ハムちゃんみたいにかごに入れっぱなしというわけにも行かないですし。

トピ内ID:

...本文を表示

が、がんばれ・・・

041
みけとくろ
うーん・・・ 解決策は思いつかないのですが 子供の頃のことを思い出してしまいました。 私が「ハムスターを飼いたい!」と言い出し 「ハムスターはねずみだよ」と気遣う父をよそに 父・母・私の3人でペットショップへ。 私が指差す先を見て 「ねずみ!!!」 と悲鳴を上げて逃げる母・・・ 結局憧れのハムスターは飼えず仕舞い。 学校帰りに、かわいい小さなトカゲを見つけて捕獲。 ウキウキと帰り母に見せたら 「!!!!捨ててきなさいっ!!!!」 と怒鳴られトカゲも飼えず・・・ トピ主さん優しいですね。 息子さんがうらやましいです。 前にカブトムシで似たようなトピがあったと思うのですが そちらのトピ主さんはカブトムシに名前を付け 接するうちに愛着が沸いてきたようなことを おっしゃていた様に記憶してます。 観察しているうちにかわいく思えるかも・・・(無責任)

トピ内ID:

...本文を表示

動物のお医者さん(漫画)で

041
ちょび
ネズミだけがどうしても苦手な獣医志望が、いろいろあってネズミを触らなければならなくなり、「これはリスだ」と暗示を掛けていらっしゃいました。 暗示かな・・・「これは異星人で地球との友好を深めるための大切なお客様であらせられる」とか思えば・・・。 と書いたところで、プレーリードッグ型の異星人との交流を描いたSFの素敵な短編があったなと思い出し、題名がどうにも思い出せない。

トピ内ID:

...本文を表示

深刻にはならずにね

041
りか
すみません、お悩みなのに微笑ましくて楽しんでしまいました。ハムちゃんを追い込むトピ主さんの姿がドラマか映画のように浮かんで・・・。 いいお母さんですね。 私なら息子に甘えるかな・・・「怖いよ~」って。男の子ならお母さんにでもそんなかんじで頼られたら悪い気はしないんじゃないかしら。 息子さんに話してますか?お母さんはこの手の生き物が怖くてたまらないんだってこと。 頼って甘えて気を軽くして、ついでに息子さんも成長したら一石二鳥ですネ。 深刻な雰囲気でなく、息子さんが面白がれるような雰囲気で、いかにハムが怖いかを相談してみたらどうでしょう。 参考になるかどーか・・フフ。

トピ内ID:

...本文を表示

全部ガマンする必要はないですよ?

041
動物好き
トピ主さん、がんばってますね。 優しいんだなぁと心底感心します。 あと、ハムちゃんの世話をそれなりにやっている お子さんにも感心。 なかなかできませんよ。 ただね、何もかもトピ主さんがガマンしなくてもいいんですよ? ハムを飼ったんだから虫はダメ、とかメリハリを つけるのは全然構わないと思います。 おっしゃる通り、全てを禁止にするのは可哀想ですが。 あとは、数年我慢するか、ですね・・・。 高学年になったら虫への興味は大概なくなりますから。 それにしてもトピ主さん親子に感心しました。

トピ内ID:

...本文を表示

まぁ、解ります。

041
主さんの心臓が心配
私は田舎育ちなので昆虫は嫌いではないです。 嫌いな動物は皆無です。 でも子供の頃、弟がカブトムシの繁殖をやり始めまして、でかい幼虫や蛹(ウネウネしちゃって。)が最初は苦手でした。 母もりりこさんとは真逆の人間で、いきなりどこかから蚕の幼虫を大量に貰って来ました。 幼虫に頬ずりする、終いには可愛いから食べちゃいたいと口の中に入れている(食べてないよ!)母を見てゾ~っとしたのを思い出します。 私の母はクレイジーですね。 この話をして、ひかない人はいませんもの。 母はちなみに東京出身ですが。 都会育ちの猫三匹が、実家に引き取られた時も初めて見る昆虫や蛙に大興奮して私の部屋をカメムシ、蛙の死骸だらけにした事があります。 夫は蛇を飼っていてピンクマウスを餌にするのですが、最初はきつかったです。 でも、全て慣れました。 息子さんはとても素敵な人になると思います。 勿論、苦手でも頑張っているりりこさんは素敵です。

トピ内ID:

...本文を表示

分かります

041
トカゲ
何でも生き物大好きで、トカゲを頭の髪の毛の中で飼っていました。 髪の毛がおかしいのでくしを持って毛を持ち上げたらトカちゃんがへばりついていて私は(本当に驚いた時はキャァーなんて云わなくてグゥヮだったそうです)それから一週間後、ねこがおかしいので娘の部屋に踏み込むと、バケツ半分、トカゲがいました。 そして、小学3年生後半、担任の教師からやっと、教室に入って机の前にいますといわれました。

トピ内ID:

...本文を表示

虫は死ぬ前に逃がしてあげて!

041
パチクリの母
蝶やバッタ、セミは、素人ではまず飼育できません。 トピ主さんにとって、怖くて不快な虫でも、命があるものです。 子供さんがとってきた虫は、観察が終わったら、必ずもとの場所に逃がしてあげてください! ところで、私も苦手なもの(カエル、ヤモリなど)を子供がよくとってきます。 「どうしても飼いたい!」という時には、 「お母さんはぜったーい世話できないからね!嫌いじゃないけど、苦手なの!お母さんは見守るだけ!」と宣言。 そして10メートルほどの距離をとりながら、子供たちが世話するところを監視(笑)。 「そんなふたの開け方じゃ逃げちゃうでしょ!」とか「もっときちんと捕まえて!」とか、鬼コーチのように指導。 そして1週間ほどして、子供たちが満足した(世話にあきた)頃、おもむろに逃がしにいくという方法をとっています。 でも、トピ主さんのハムちゃんは逃がすわけには行かないですよね・・・。 やはりここは「安全距離を保ち、世話する子供の監視と指導」をお勧めします。 そのうちひょっとすると情が移る事もあるかも。 かくいう私も、カエルを逃がしに行く時、寂しくてこっそり泣きました(笑)。

トピ内ID:

...本文を表示

鬼になりましょうよ。

041
ハクションHG
ハムちゃんが無事でよかったですね。 息子さんが生き物好きということはいいことですが、 セミ、バッタ、蝶々、カブトムシという昆虫類は室内で飼うと生命力が弱まりますからね・・・。 「でも男の子なので禁止するのもかわいそうで  我慢しています」 とあなたは思いますが時には鬼になって、「セミは7、8年は土の中で生活し、やっと地上に出てきても1週間の命なのよ。昆虫は家で飼うより、自然の中で生かしてやろうね!」と説得させましょうよ。 「私はもうハムの存在自体が脅威です」 そんなら、完全に息子さんにお世話をやらせましょう。あなたはやらない。息子さんに言われても、正直に話す(しかない!)。「ハムスターはぞっとするの! ママは嫌なの!」と。我慢してはストレスが溜まるって。

トピ内ID:

...本文を表示

今の時代はまだマシですよ・・・

041
ころたん
私は幼少の頃、おたまじゃくしを大量に捕獲し、 みんな元気に成長してエライことになりました。 もう毎日土を掘ってはミミズを探し・・・ 仕方がないから、たんぼに帰ってもらいました(笑) 反省した私は、「あのカエルは大きすぎた。もっと小さいのにしよう」と小さな小さなアマガエルを10匹ほど手のひらにのせて、急いで帰宅し、母に見せました。 「お母さん、今度は大丈夫!小さいから!」 「ぎゃーーーー」 これよりはマシかも・・・ 慰めになってないなぁ。

トピ内ID:

...本文を表示

よくやっておられます

041
Texan
動物嫌いなのに、お子さんのために良くやっておられると思います。私のボランティア先の犬・猫ホスピスは、結構田舎に有るので、近所にネズミが多いのです。冬になると、何を血迷ったか、猫が何十匹もいる施設の建物に入り込んでくるネズミがいるんですよね。以前、猫の水の皿を見た所、猫の毛玉が入っているようなので、皿を洗おうとしたところ、何とネズミの頭でした。動物好き私も、さすがにゲーッとなり、トイレに捨てました。責任者に話をした所「俺は、体の方を見つけた。」と言ってました。 動物好きの私ですが、ネズミはそれ程好きではないです。責任者の古いバンに同乗したところ、ネズミが私の体の上を走って逃げていったので「ギャー」と叫んだ所、責任者には「単なるネズミだろ。何を慌ててるんだ。」と呆れられました。都市部以外のアメリカ人は、ネズミが結構平気な人が多いです。(マウスの方。)

トピ内ID:

...本文を表示

トカちゃん、ケロちゃん

041
nekomama
都会育ちで、ミミズ一匹にもキャーキャー叫んでいた私も、息子達に付き合わされて、トカゲ、カエル、カブトムシ、ザリガニの飼育を体験しました。 トカゲやカエルの餌は生きているハエや蜘蛛で、息子達が幼稚園に行っている午前中、捕虫網とポリ袋を携えて、近所中の名物ママにもなりました。 トカちゃんもケロちゃんも3~4年冬眠させた後、庭に離しました。早春になるとノソノソと土の中から出て来る瞬間に立ち会う感激も体験出来、信じられないのですが、最後の年の頃にはちょっと可愛いなという感情も生まれて、頭くらいは撫でられるようになっていました。 カブトムシも数年間、卵から孵してはまた産ませを繰り返しました。冬の間も霧を吹いたり、お手伝いだけと言いつつも結局随分係わる羽目になりました。 でも、今思うとほんの僅かな時間だったようにも思われ、息子達との貴重なひとときを過ごせた満足感が残っています。 トピ主さんもどうぞ頑張って!

トピ内ID:

...本文を表示

母は慣れました

041
もとやんちゃ
弟が何でも持ち込むので、母は嫌いな「芋虫」を飼育する事に。最後にはアゲハになりました。何年か続け(2,3年)、母はすっかり慣れっこに。 私はずーっと嫌いなままですけど、やっぱり母は強いのかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

パパに甘えちゃう

041
ここ
 こんな時こそパパに甘えちゃいましょう。 虫怖い、ハムちゃん怖い、そう言って弱腰のママ、パパにお願いして解決してもらうってママも怖さから少しだけ逃れられて、何よりパパがママを可愛い女と再認識出来て良いと思いますよ。 でも、とても幸せな息子さんですね。 私なら・・・・絶対に飼いません。 学校で蚕の飼育の勉強が有りましたが、一切拒否しました。本当に怖いのです。どうしても私が蚕を家に入れられないと先生に話し、その代わり金魚の餌やりは夏休み中私が責任持ってやらせますって言いました。 ウサギにしなかったのは手抜きじゃ有りません。ウサギの餌、草に虫がいるじゃ無いですか、だから駄目なのです。こんな駄目母に比べれば、本当に良く頑張っていると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

なつかしー

041
こーまま
トピ主さん!なつかしく読ませていただきました。 我が家も次男が、虫、爬虫類大好きでした(もう大学生になりますが) それでたーくさん珍体験があります。 たんすの隅に干物になったバッタは数知れず、セミが大発生した時は虫かごにどっさり採ってきました。約束していたので泣く泣く逃がしたのですが、団子になってバア―ッと飛び出したり(ハア―思い出しただけで冷や汗が)カマキリが入っているとは知らずに飼育箱に蛙を入れたら、カマキリが蛙をムシャムシャ(汗汗)とか。 ある時は息子がビンで飼っていたカナヘビが水不足でカラカラになっていました。なんだか可哀想で霧吹きで水をかけてやったら、ツヤツヤと元気そうになり、なんだかホットしたり・・。 蚕の幼虫を「可愛いねえ」となぜなぜする息子。そう、なんだかだんだん私も慣れて(慣らされて?)きたのです。 毛虫を見ても「この子も必死で生きてるのよ」なんて、友人に言うようになりました。 今思うとヒーヒーいいながらも、息子とともに沢山の命に触れることができて本当によかった。豊かな経験だったなと思います。ほんの少しの期間ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

懐かしい~!

041
ふるら
真剣な悩みなのに、ちょっと癒されると同時に懐かしい出来事を思い出しました。 小学校4年の時、夏休みの自由研究で庭にいた青虫を飼育しました。私も母も虫が苦手で、エサの葉っぱを入れるのもドキドキ!夜中に行方不明になった時は本当に泣きそうでしたよー。ハムちゃんを探したトピ主さんのお気持ちが良くわかります。 青虫はサナギになり、無事成虫(綺麗な緑の蛾でした)になりましたが、家の中を飛び回る蛾に、母と私は逃げ回りました。やっとカーテンに止まった蛾の写真を撮って、外に逃がしました。 自由研究は県か市の銀賞をもらいましたが、『蛾を標本にして付けていたら金賞でした』というコメントがついていました。【捕まえて標本!】そんなの絶対無理!

トピ内ID:

...本文を表示

大爆笑!!

041
わか
このトピいつからあったんですか~? 私のツボにはまってもう爆笑してしまいました。 スパゲティトングとハムスター、最高ですね! トピ主さんの姿が眼に浮かんできますよ。 我が家の後ろの家には4歳から小5まで4人の子供さんがおられ、それはもうここはペットショップか??っていうぐらい生き物がいます。 犬猫もいるのですが、そこの奥様犬猫アレルギーらしく、いつもマスクしてます。 でも子供のためだから我慢してるんですって。 我が家の息子はまだ2歳ですが、いつ何を「飼ってくれ!!」って言われるかヒヤヒヤですね。 今家には金魚とセキセイインコがいますが、ハムちゃんは飼ってみたいと思ってます。 けど、カブトムシとか昆虫は勘弁して欲しい!!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
りりこ
たくさんのレスをありがとうございます。 ずっと我慢していたのですが、 ハム脱走事件からぷつんと気持ちの糸が切れてブルーになってしまっていました。 励ましの言葉をいただいて元気が出てきました。 息子が赤ちゃんのころ、 夫の実家で、猫が外からせみを咥えてきて ぽとっと私の前に落とした瞬間「ぎゃ~~」っと騒いでしまい、 息子はびっくりして泣き出し、義両親に大顰蹙を買ってしまいました。 「母親が虫を見るたびぎゃーぎゃー脅えていたら男の子なのにこの子まで虫嫌いになる、男の子は虫を怖がるようじゃ仲間はずれやいじめにつながりかねない、だから絶対我慢するように!」と言われ、本当にそのとおりだと思ったので我慢してきました。 みなさん最初は苦手でもちゃんと慣れて愛情すら感じるようになっていらっしゃるのですねー、すごいです~。 虫は逃がしてやったほうがいいですね。 夫に頼ったり、そろそろ「実はお母さんは虫が怖いの」 とカミングアウトしてもよさそうですね。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧