本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 高校現国教科書に載っていた短編小説の名前がわかりません

高校現国教科書に載っていた短編小説の名前がわかりません

レス5
(トピ主 0
🙂
なっみん
話題
33歳の息子が高3か高2の時に使っていた現代国語の教科書に載っていた短編小説です。残念ながらその教科書は卒業時に処分してしまいました。作者は日本の女性の方だと思います。主人公は旧制中学の少年。勤労奉仕か何かで一軒家に住んでいる若い奥さんと知り合う。夫は戦地に行っている。ある晩、空襲の時に防空壕に避難していたときに、その奥さんが”行かないで”と少年の手を握ってきた....という話です。なぜかずっと気になっていました。中里恒子かなと思って探してみたのですが見つかりません。教科書図書館にまで行ったのですがなにしろ教科書名がわからず探せなかったです。どなたかおわかりになられたらお教えください。

トピ内ID:6582692375

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

回答ではないのですが…

🙂
えり
私も同じ作品を長年探しております。 今年38歳で高校の教科書に掲載されていました。 教科書掲載作品13000という索引集なども図書館で見てみたのですが手がかりがなさすぎて断念しました。 なにか分かりましたらまたこちらに回答したいと思います。

トピ内ID:1466709653

...本文を表示

今年の7月のトピですからね

😀
普通のおっさんです
 私は,その小説は知らないです. ただ,すごく印象に残ったストーリーなので,何方か小説の題名をレスしてくれないかな? と3カ月以上待ってました. レスが全然無いので,主の思い違いか? と思ってましたが,「えり」様の話で,実在する小説なんですね. 自分も読んでみたいです.  トピ主さん,15年くらい前の話しでしょ?息子さんが高校生だったのは? ならば,卒業された高校に問い合わせるのが現実的だと思います.15年前なら何とかなるかと思います.教科書が残っているかもしれませんし,少なくとも注文した本屋さんの名前が分かるでしょう.そしたら注文伝票からたぐりだせるかもしれません. そうでなければ,卒業生を紹介してもらうことですね.4~5人聞き出せば,作者を覚えている子はいますよ.特に本の好きな女子生徒ですね.

トピ内ID:1340803409

...本文を表示

もう見ていらっしゃらないかな

🙂
トマト
芝木好子の「19歳」 こちらではないですか?

トピ内ID:2504897319

...本文を表示

芝木好子

🙂
定年退職した由木が戦時中に実家のあった辺りを訪れ回想し、思いがけずまだそこに残っていた隣家を訪れるお話が、高校の現代国語に載っていた作品として、ネットに載っていましたよ。 隣家は軍人の夫が不在でお手伝いさんと2人暮らし、造園業の息子は父に命じられ、お手伝いさんの留守に空襲警報の時は、隣家に行って奥さんを連れて防空壕に入る。 由木と隣家の妻・紀子。 防空壕で手を握って行かないで、とは少し異なって、空襲が去って朝、防空壕から出て家の中で蒸しパンを分けて食べた後、去ろうとした由木の服をつかんで、となっていました。 「十九歳」 芝木好子 新潮社 1991 「冬の梅」に収録になっていました。 えりさん、どうでしょう。トピ主さんにも確認なさってもらえればいいのですが…

トピ内ID:7768080007

...本文を表示

トマトさん、柿さん

🙂
えりえ
おそらくこの作品で間違いないと思います。早速文庫本を注文しました。本当にずっと探していて、もちろんクラスメイトや他の学校の同級生などにも聞いたり青空文庫を片っ端から読んでみたりしていたので本当に嬉しいです。最後、軍人夫婦の家のそばの道で若い男性とすれ違うシーンが衝撃的で是非もう一度読みたかったんです。本当にありがとうございました。

トピ内ID:5363813825

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧