本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 上品、おっとり、浮き世離れした女性が出てくる

上品、おっとり、浮き世離れした女性が出てくる

レス14
(トピ主 1
🙂
キキ
話題
こんな女性が出てくる小説が読みたいです。 タイトルどおりなのですが、上品、おっとり、浮き世離れした感じ、色白で優雅な感じ、そんな女性が出てくる小説が読みたいです。大人しい人がいいです。活発は駄目です。 たとえば「黒猫の三角」の紅子のような感じならちょっとくらい活発でもいいです。 太宰治の斜陽に出てくるお母さまのような女性だと嬉しいです。 年齢は、高い方がいいです。おばあちゃんでもかまいません。若くても、せめて20代後半。学生は嫌です。 話の内容は、暗く重い話は嫌いなので本当は軽い童話チックなお話がいいのですが、あまり制限を設けても難しいと思うので贅沢は言いません。 小町の読書好きの皆様、ぜひよろしくお願いします。

トピ内ID:1270176311

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

細雪の雪子

041
恵琉
私は真っ先に谷崎潤一郎の「細雪」の三女・雪子が浮かびました。 上中下巻の長編ですが、古い名家の令嬢たちの個性に富んだ暮らしをじっくりご堪能あれ。

トピ内ID:4030130512

...本文を表示

お薦めです

🙂
くじら12号
川端康成の「女であること」がお薦めです。 弁護士夫人の市子さんは、女性の理想像のような人物です。 軽い童話チックではありませんが、川端康成なので登場人物たちから、若い華やかさや青春を感じつつも女の哀しさを堪能できるストーリーです。

トピ内ID:7123994018

...本文を表示

江國香織さんの作品

041
昔、ファンでした
メジャーかもしれませんが。 江國香織さん作品は、そういう女性ばかり出てきます。 最近の作品は知らないのですが…。 ご本人も、そういう感じだからかな。 エッセイも、フワフワしてます。

トピ内ID:3722377642

...本文を表示

ご希望と違うかもしれませんが、ファンタジー時代小説です

🙂
さくらんぼ
「しゃばけ(畠中恵氏作)」の主人公の若旦那のお母様の”おたえ様”がそのような感じはないでしょうか?おたえ様のお母様が大層強力な妖(妖怪)だそうで、妖怪と人間との間に生まれたと言う設定で、狐などの妖に守られて、大商人でお金持ちの人間の旦那様にもべた惚れされて暮らしているし、美人でいつまでも若若しいようです。息子の若旦那を溺愛する様子も可愛のです(大福に砂糖をかけたようと描写あり)。 物語自体も妖が出ていても、気持ちが悪いとか怖いとかではないので、暗くなったりすることは無いと思います。他の登場人物(登場妖?)も面白いですよ、ただし、主人公ではないので頻繁に登場するわけではありませんが、出てきた時の浮世離れした言動が楽しくて好きです。

トピ内ID:2940422357

...本文を表示

谷崎潤一郎の「細雪」

041
みいしゃ
戦前の芦屋に住む富裕層の日常を淡々と綴る名作です。 大阪の豪商(先代の放漫がたたって昔ほどの豪奢さはないがそれでも富裕層ではあります)の家に生まれた四姉妹の次女・幸子の目線から、跡取り娘で婿養子をとり六人の子を育てる長女鶴子、諸般の事情で縁遠くなってしまっているがおっとりとして風にも当たらぬ深窓の令嬢として育てられた三女雪子、快活で生活力にも恵まれるモダンガールの末妹妙子の日常を、淡々と書き綴ります。 トピ主様には、三女雪子の描写がツボなのでは…と思われます。 語り部である幸子さんの日常も、なかなかの浮世離れっぷりを楽しめますよ。

トピ内ID:2778347459

...本文を表示

それなら

041
エリ
趣味に合うか分かりませんが、細雪がお勧めです。三女の雪子がそんなタイプです。 浮き世離れととるか、傲慢だと解釈するかは別れそうなキャラではありますが、昭和初期の華やかな阪神間の雰囲気がたまりません。色々と事件はありますが、読み終えたらまた読みたくなる本です。

トピ内ID:6556795804

...本文を表示

細雪

🙂
フィヨルド
谷崎潤一郎の「細雪」。 これでしょう。 まさに上品・おっとり・浮世離れした女の人が主役です。

トピ内ID:0979812210

...本文を表示

思いつくのは…。

041
大ママ
三島由紀夫の『真珠夫人』など如何でせう…。 ちょっと趣向違いですが、瀬戸内晴美時代の『花芯』の主人公もなかなかおっとりとしてますが、ちょっとキワモノかも。 何れもおっとりしながら何故か結果は男を手玉に捕るようになってしまう女の話…。 あと、遠藤周作の『悪霊の午後』の女性医師。二面性を持った怖い話ですが…。 同じく遠藤周作の『わたしが捨てた女』。 この主人公の『みっちゃん』には泣きました。もう、号泣しました! こんな子が本当にいたなら、是非逢ってみたい。 彼女はまさに、天から舞い降りた天使そのもの。クリスチャンである遠藤周作ならではの最高傑作だと思っています。 曽野綾子の『天上の青』。犯罪小説ですが、この主人公の連続殺人犯の心の支えだった、独りで和裁を生業にしながらひっそりと暮らしていた女。曽野綾子氏もクリスチャンならではの視点から描かれていて、必見です。 是非。

トピ内ID:7384140965

...本文を表示

おばちゃまシリーズ

😀
ふわふわ
ドロシー・ギルマンの「おばちゃまシリーズ」をお薦めします。まずは第1作「おばちゃまは飛び入りスパイ」をお読み下さい。集英社文庫です。上品でおっとりとしたおばちゃまが、ひょんなことからCIAのスパイになるお話です。 上品でおっとりしてるのに行動力が無駄にあるので、毎回色んな事件に巻き込まれます。

トピ内ID:6859194008

...本文を表示

読書好きなら、もう読まれた方は思いますが…

💰
じゅのん
真っ先に思い浮かんだのは 中島京子さん作の「小さいおうち」です。 主人公の女性。 書き手となっている女中のタキ。 このお二人、あなたのおっしゃるような女性像なのではないかな?と思いました。

トピ内ID:5741952085

...本文を表示

ほんとに浮世離れした世界の話

💍
歴史好き
・吉屋信子「徳川の夫人たち」 三代目家光に愛された美しく理知的な側室・お万の方の物語。 文章がこれでもかというほど美しい。 ・有吉佐和子「和宮様御溜」 公武合体のため降嫁した皇女和宮にまつわるミステリー風味の小説。 それぞれの立場の女性たちが江戸への下向に付き随う。 まさにやんごとなき世界。息もつかせぬ展開。

トピ内ID:2975133956

...本文を表示

貴船婦人

🎂
かにみそ
泉鏡花の「外科室」に出てくる、貴船伯爵婦人はいかがでしょうか?

トピ内ID:7834389392

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
キキ トピ主
皆様いろいろ教えていただきありがとうございます。 細雪、人気ですね。多数の方があげられていて、とても気になり検索してみました。 わたし好みな感じです。候補にしようと思います! 「しゃばけ」も気になりました! 今わたしの中で陰陽師ブームが起こっているので、ちょうどぴったりな気分です。 こちらも候補にします。 「おばちゃまシリーズ」も面白そうですね。こちらも気になりました。 「小さいおうち」は映画になっていますよね。映画をみて、とても素敵な雰囲気で大好きになった作品です。 遠藤周作や三島由紀夫さん、なんとなく内容が重い気がして怖いのですが、ちょっと調べてみようとおもいます。「天上の青」もちょっと話は重そうですけど和裁なんて上品で素敵だわと思いました。 川端康成さんも読んだことがないのですが、「女であること」はちょっと気になりました。あとで調べてみます。 そして江國香織さん、実は大好きでエッセイ含め、全部制覇しています。 江國香織さんのお話にはよく浮き世離れしたふわふわした女性が良く出てきますよね。でも芯がしっかり通っている人が多い気がします。自分の世界を持っているというか。だから好きなのだと思います。大好きな作家さんを挙げていただいてありがとうございます。 ほかにもいろいろありがとうございました。すべてメモって調べます。引き続きお待ちしております!!

トピ内ID:1270176311

...本文を表示

私も細雪

😑
あっきー
戦争真っ盛りに書かれた小説だったんですね。 余りの贅沢っぷりに発禁寸前だったみたい。今読んでもあの姉妹はかなり贅沢です。 というか、あのレベルの贅沢って今では不可能かもしれません。 中で四女だけが一風変わっていたと思いますが。

トピ内ID:8530933899

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧