本文へ

裏千家、辞めるにあたっては・・・

レス1
(トピ主 0
041
giraffe
話題
裏千家の教室に数年かよっています。
色々と考えるところがあり、今月いっぱいで辞めたいと思っています。
今月のお稽古があと2回ありますので、次回のお稽古のときに「辞めたい」ということを先生に申し上げ、最後のお稽古のときにお菓子か何かを添えてご挨拶しようかと思っています。
そこでお教え頂きたいのですが、先生へのご挨拶としていくらかのお金を包むことが一般的なのでしょうか。
お月謝の数ヶ月分とか聞いたことがあるのですが。

茶の「道」、「修行」という世界ですので、弟子入りしたのに辞めるということ自体が非常識なことなのでしょうけれど、せめてそれなりの礼は尽くさなければと悩んでいます。
こういった経験のある方のお話を聞かせてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今後への考え方

041
おちゃこ
今後も裏千家での茶道を続けるお気持ちをお持ちなら、単に「辞める」ではなく「お休み」を戴いてみては如何でしょうか。 引次を持たない方は、次の先生の元で「入門」から始める事になります。 それでは、今までの歳月と学びがムダになってしまいますよ。 一月分のお月謝と暫くの無音(お休み)に対する詫び状を併せて、宜しくお納め戴く方が無難です。 お休みを頂戴している間に別の流派を探すのもよし、研究会の所属について考え直すも善しです。 急いては事を仕損じますので、是非休学(稽古)にしてください。 裏千家と再縁を求めないのなら、月謝×○月は必要有りませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧