本文へ

久しぶりにイラッとした【愚痴】

レス15
(トピ主 0
041
心穏やかになりたい
話題
ラインで事務連絡をしていて珍しくイラッとしました。

はっきり意思表示をしない女性って困ります。

こちらは段取り上出欠の返事がほしいだけなのに
「私(家族)はどんな風に忙しいか」「私(家族)はどんな風に体調が悪いか」を細かく書いてくる。
礼儀としてひとしきり労りの言葉を返して、
こちらが意思を汲み取って「それでは今回は来ないんですね」と言ってあげると
ペコリと頭を下げる絵文字スタンプが。

これ数日かけてやり取りしてるんです。

なんじゃこれ。

「◯の件、~日程です。返事ください」
「今回~の理由により行けません。またの機会に」
これだけですむ話です。1分あれば充分でしょう。
こっちは人数確認がしたいだけなんですよ。

私はあなたとあなたの家族の都合や事情なんて興味がありません。
ましてや子供に「私のせいで行けなくてごめんね」などと言わせないで下さい。

それから、相手に「察してもらって、決めてもらう」まで「何日も粘る」という
マイルールをいつでもどこでも適用しないで下さい。

私だって忙しいんです。

トピ内ID:9972177698

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れさまです

🙂
豚の丸焼き
そういう人いますよね。 長々と返事が来た時に、理由は結構ですので、出席化欠席かだけの返事を下さい。 とはっきり言えれば良かったですね。 まぁ、言ったところで、冷たいだの、悪口を陰で言われる可能性が高いでしょうが。 お疲れ様でした。 運が悪かったと思って忘れてください。

トピ内ID:9142829278

...本文を表示

わかるー!!!

041
しずく
YES or NO で返事してほしいんですよね。 こちらには関係ない自分語りが延々と続くと、イラッとしますね!

トピ内ID:0238110624

...本文を表示

よくわからないのですが

🙂
良子
私にはあなたの文章、行動が分からないのですが そんなに長々引っ張って相手する事ですか? ダラダラとした状況と感情ばかりの返事には 人数確認の為、出席か欠席かでお答え願います だけでいいのでは? そう言っても、無駄な文章ばかり送ってくるなら 率直に 欠席、出席、どちらか教えてください 理由は結構です でいいのでは? 返事くださいなんて、ぼんやりした聞き方じゃ、そういう相手には伝わりませんよ あちらは、だから何度も言ってるのに、この人、どうしてわからないのかしらっって思ってますから そういうタイプの人なんだから、質問の仕方考えなさい

トピ内ID:7617856351

...本文を表示

何故はっきり聞かない?

🙂
匿名
なんで礼儀としてひとしきり労いの言葉をかけるの? どんな言い訳が来ようと、一切触れず、 出席か欠席かを教えて下さい この一文を繰り返し送ればいいだけ。 察してさんがずっと粘ってトピ主に来ないという事ですね?と言わせるのは、トピ主がそんな風に構ってるから。 半分は自業自得です。 そもそも、出欠確認に礼儀とか、必要? それでイライラするなら、シンプルに労いの言葉もかけず、出欠だけを確認すればいい。

トピ内ID:3989604734

...本文を表示

あ~わかります

😒
いかん
ありますよね、特に日本人女性に多い気がします。 なんというのか、ストレートに事実関係だけを述べると感じが悪いって思い込んでいる人かな。それと断る場合理由を詳しく述べないといけないと信じ込んでいるタイプ。 自分がメールを受け取る時、そうされないときっと嫌なんでしょうね。 本当に、いらぬ気遣いだとイライラします。気持ちわかります。

トピ内ID:3986621737

...本文を表示

レスします

😨
あさり
「誘わなければいい」というレスも付きそうですが、 何の集まりか?によっては声を掛けない訳にもいかない場合もありますからね。 私もそう言う人に苦労させられた経験は数知れず。 なので愚痴を言いたくなるお気持ちわかります。 イエスかノーかで答えてくれればいいだけなのに。 もう回答期限を決めて、一斉送信で 「出席される方のみお返事下さい。ご都合が決まらない方、欠席される方のご返信は、集計の都合上ご遠慮願います。」 とでも送ってみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:7489784824

...本文を表示

なんでLINEでやるの?

おにこ
よくLINEで出欠取ってるけど返事がないんです! って怒ってるとトピあるけどさ。 不思議です。 なんで出欠確認のサイトをつかわないのですが? あれで曖昧参加を無くして○か×の設定をすれば簡単でしょ? そんなやりとりをしてる二人とも変ですよ。

トピ内ID:4333564739

...本文を表示

わかる

幸せ花子さん
私の場合、相手が男性なのですが そんなこと聞いてないのに ずっとダラダラ送ってくるので イラっとしてしまいます 労われたい~というのもあるのだろうけど 一行ですむだろと

トピ内ID:6951111726

...本文を表示

お気の毒です

041
ちゃむ
大変でしたね。 そういうときは、いい人顔しないで、切った方がいいですよ。 「すいません~。理由は不要なので、出欠の連絡だけもらえますか?」 あるいは出席の人のみ要連絡で、連絡ない人は欠席とみなすので返信不要ってことでもいいと思います。ながーい理由をつけないと断れない人もいるみたいだし、そういう人は、性格を変えられないと思います。こちらで上手に対処した方がいいと思います。あちらも冷や汗かきながら、長文を打っているんじゃ気の毒でしょう。

トピ内ID:7113185213

...本文を表示

察してチャンと回りくどい人

😨
ぽんぽこ
 わかりますー。 「うんうん。・・・で?結論は?YES or NO ?」ってなる人いますよね。 思い出したのは、前の職場にいたある男性。ある書類がどこの部署宛か不明だったので、「これは、そちらの部署のですか。」と聞いたら、 「それは~~~だからあ、~~~。」と埒が明かない。 忙しかったのでイラついてしまい、「で?答えはYES or NOですか ?」って聞いてしまいました。 明らかなYES or NOの質問に「It is...」で説明始める人って結論まで長くてイライラします。 >「◯の件、~日程です。返事ください」 の後に、この人に送るときだけ、「参加 or 不参加のみでお答えください。」って 書くのはどうですかね。 おつかれさまです。

トピ内ID:1628111276

...本文を表示

ifthenelse

🙂
おちゃまる
返事がない場合の処理を加えてください。 つまり、返事がない場合、欠席扱いにしますね、と申し添えればよろしい。 ついでに返事のリミットを切って、 「明日中に出席か欠席いずれかの返事をください。  返事がない場合(=出席だということを私が明確に判断出来ない場合)は欠席と扱います。」 と宣言すればよいだけ。 ん~冷たいですかね?

トピ内ID:1011604837

...本文を表示

いるいる

🐱
ヘムレン
どんなに大変か、自分が頑張ってるか話し出して、すっかり論点がずれてしまう人。 私は冷たいので、割と単刀直入に、「そうか~、で、やれるの?やれないの?」と聞いてしまいます。

トピ内ID:0768901021

...本文を表示

強気で聞いてみたら?

😑
あっきー
最初から『返事はYes Noのみでお答えください』とか、締め切りをその人だけ早目にしてみるとか。 次回があるなら、そうしてみるといいのでは、と思いますが。 今回そういう人だと分かっていなかったなら、致し方ないですが。

トピ内ID:3692207162

...本文を表示

参加できないと言ってる。

🙂
くま
お気持ちお察しします。 クドクドと事情を述べられても、 「そんなこと聞いてない。」って、思いますよね。 おそらくですが、本人は断ってるつもりなのです。 私も何回か同じ経験があって、面と向かって指摘した事もありますが、直りません。 悔しい!?ですが、トピ主が慣れた方が、精神衛生上、よろしいかと思います。

トピ内ID:3093452548

...本文を表示

つきあわなきゃいいのに

🙂
える
一回目の返信でグダグダ書いてあったら「大変ですね。で、今回は欠席で宜しいんですね?」と最初から書かないのは何故ですか? 埒が明かないなら、私はラインなんてせず電話か直接行って訊きますけど... ダメなんですか? 長引かせているのはトピ主さんでもあると思います。

トピ内ID:5111652432

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧