本文へ

乳がん罹患者の職探し

レス4
(トピ主 0
🙂
なおみん
仕事
40代独身女性です。 乳がん罹患し、手術、抗がん剤を経て、只今ホルモン療法を5~10年(注射+服薬5年+服薬5年)かけて 加療中(始めて3か月、転移は今のところなし)です。 ホルモン療法による更年期症状(鬱気味、睡眠障害等)があり、 職場の人間関係のストレスも多大に感じていて、 思い切って新しい職場でリセットしたら良いかと考えています。 安定剤を服用し仕事に行っている状態です。 がん罹患者のため、新しく仕事を探しても正社員などで採用してもらえるか、 不安要素もあります。 ご経験等ある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。。

トピ内ID:6583694257

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫!

😉
まゆ
ワタシも45歳独身。 乳ガンが原因で会社をクビになり、 放射線治療後、がっつり裁判して会社に制裁した後、 まぁー、時間はかかりましたが、半年で正社員になれました! 弁護士さんから生活保護を勧められたときもありましたが、 最後にはこの手がある!って、なりふり構わず就活てきたんだと思います。 幸い、ワタシの癌はとても初期だったので、 放射線治療後は投薬と2ヶ月おきの採血。 たまーにマンモやMRI程度の通院です。 確かに出費はかさみますが、頑張って生活できてます。 残念ながら、病気の辛さは本人しかわかりません。 むつかしいかもですが、他のみんなも外からはわからない 何かしらの問題を抱えてるって思って生きてたら ワタシは比較的楽でした。 病は気からですよ! 是非前向きなキモチになって下さい。応援してます!

トピ内ID:5704828135

...本文を表示

今はおすすめしません

🐱
のまのま
事務職での正社員採用は難しいし、営業職とかになると もっとストレスがかかるかも。今の職場で理解者を増やすほうが 得策だと思います。 それに、自前で健保組合を持っているところには現状がん患者は 歓迎されないでしょう。ホルモン治療といえども毎月かかるし、 将来(ないのを願いますが)分子標的薬を使ったりすれば組合の 負担は1回で20万越えですから。

トピ内ID:8100935194

...本文を表示

転職したら

041
ぴょん子
有給休暇がグッと減ってしまいませんか? 通院などで有給休暇が必要なのに大丈夫ですか?

トピ内ID:0274784688

...本文を表示

現実的では無い

🐷
独り事務
頑張ってほしい気持ちはありますが、 転職は、現実的な選択では無いでしょう。 転職をすれば、職場での人間関係はリセットされるでしょうが、 同時に、有給休暇の権利もリセットされます。 加療中なら、通院の必要があるでしょう。 半年間、有給休暇が無いのは困りませんか? また、入社早々、欠勤をするような社員が、 職場で良好な人間関係を築けると思いますか? がんに限らず、配慮が必要となる人が働き続けるためには、 現職に留まる事が一番だと思います。 今までの功績があればこそ、職場も配慮するでしょうが、 功績もないのに配慮はしてほしいなんて、 そんな条件の社員を雇う会社はあまり無いような気がします。 もちろん、トピ主が、 会社にとって魅力的な資格なり技能なりを持っていれば、 配慮が必要である事は、大したマイナスにはならないと思いますが。

トピ内ID:8879845514

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧