本文へ

仕事を辞めるか否か

レス12
(トピ主 2
🐱
ピオーネ
仕事
50代半ばのフルタイムで働く専門職の主婦です。年収800万円、貯金は4000万円。満期になった終身保険が夫婦で1500万円、今解約しても700万円になります(しないけど)。自宅の土地の周辺地価は坪70万円で30坪ほど、住宅ローン完済で、昨年大掛かりなリフォームをしたので、今後住宅に費用は大きくかからない予定です。

家族は2歳年上の夫と、会社員の息子、大学3年の娘です。夫は様々な事情で失業を2回していて、現在年収300万円です。収入のアップはありませんが、65歳まで働ける予定です。

仕事にやりがいはありますが、長時間の激務で責任も重く、最近体力的に辛くなってきました。過去にストレスからメンタルを病んで休職したこともあり、やっと医療から卒業できたところです。心身の健康のために、退職を考えるようになりました。退職金は1500万円くらいの予定です。

現在、会社員の息子が毎月5万円家に入れています。娘が就職して家にいるなら同じ額を入れるように言っています。今は手をつけずに貯金しています。私が仕事を辞めた時に子供たちがまだ家にいたら、このお金を生活費に当てるつもりです。

私の今の貯蓄ペースが年350万円です。あと2年勤めたら4000万プラス700万円の予定。

年金は、65歳から、夫が140万円、私が200万円の予定です。

この状態で、皆さんなら2年後をめどに退職しますか?様々なお考えをお聞かせください。

トピ内ID:6549026974

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

身体が一番大事です

🙂
霧にまみれた
専門職なら、辞めてもパートとか見つかりやすいし 心身ともに辛い状況なら、私なら辞めますね。 私は病院勤務をしていた看護師でしたが 本当に心身ともに辛く、病気にもなり、50歳の時に 夜勤のない楽な道に転職しました。 50代を過ぎて、定年まで働いているものはわずかで 何人かは、リタイアしました。 旦那さんがそんな低収入なら、主さんだけ、心身ともに 頑張る必要はないと思います。 子供にお金かからず、貯金も結構貯めてるし、年金も 確保しているし。 何より大事なのは健康だと思います。

トピ内ID:9245160950

...本文を表示

後悔先に立たず 予定は未定

💍
さぼりんまま
中高年が仕事を手放したら二度と就職できません。 仕事以外の負担を減らしましょう。 ピオーネさまは完璧主義ではありませんか? 「自分がやらなくては回らない」 「頼むよりは自分でやった方が早い」 なんて思ってませんか? お仕事でも、ご家庭でも、それでは後継者が育ちません。 便利家電は導入してますか? 食器洗浄機・洗濯乾燥機・自動掃除機・・ 電気代を節約するよりもご自分の身体を労わりましょう。 機械では無理なお風呂・トイレ掃除などは当番制に。 洗濯物は取り出したらハンガーにかけてクローゼットへ。 畳まない。 アイロンが必要な衣類は廃棄・洗濯屋さんへ頼む。 食材の買い出し・調理・後片付け。 お一人で頑張っていませんか? 家族全員でやりましょうよ。 お子さんが結婚・独立したら必要な知識・技術です。 ちなみに子供さんの収入を当てにしてたら、それがなくなるのは困るのでは? 結婚しても仕送りを頼むんですか? 老夫婦二人になったら、ご主人にも活躍を期待しましょう。 ご自分一人で背負い込むのはやめましょう。

トピ内ID:0903019815

...本文を表示

やめる

041
cx
体力は、57、58~59ぐらいに急激に下がります。 あなたにこれを言ったって、未だ未経験だから分からない。 本当に、55歳と58歳は僅か3年の違いじゃないかと。甘い甘い。 真底からの疲れを感じます。 だから、57歳ぐらいで止めたいのでしょ。 身体がそれを予見しているな。

トピ内ID:3915326117

...本文を表示

うーん

🙂
匿名
2年後になって「まだやれる」と判断出来れば続ける。 限界を感じたのなら、部署替えか時短が可能ならそちらへ異動 (お給料が減額覚悟) 転職を視野に入れているなら2年後退職して、 夫の扶養に入って時短勤務で勤めるかもしれないし、 フルタイムで残業無しならそういう働き方もするかも。 病気等で働けなくなったら貯蓄を切り崩すけど、 元気で働けるうちは時短やパートでも働いていたい。

トピ内ID:3258900220

...本文を表示

辞めます

041
mom
心身ともに酷いのであれば、2年後を退職します。2年後は700万円貯蓄がプラスになるでしょう?それを目標にその日まで頑張ります。 老後資金は最低限あれば大丈夫だし、無駄遣いや付き合いで見栄を張って出すことがなければ、何とか生活できます。 「1億円あっても足りないのに」何て変な言葉にけして騙されないように。人それぞれ老後資金は違います。 2年後予定の貯蓄と退職金が6,200万円あれば十分です。 質素にすればご夫婦の老後資金になるかと思います。 定年まで待ってその後体調を壊して入院生活になれば、医療費も莫大に掛かります。 退職後は心身ともにリセットして悠々自適な生活をして下さい。

トピ内ID:5590941820

...本文を表示

メンタル病むくらいなら辞めます。ただし、

🙂
れんちゃん
よくぞがんばって来られましたね。尊敬します。私がそのような状況でしたら、自分を褒めてあげたい。そして出来るだけ早く退職したいです。 ただし、下のお子様が大学を卒業して就職され、扶養から外れること。あと上のお子様が一人暮らしなり結婚なりをして、経済的に完全に自立すること。 もし自分でしたら、欲を言えばそこまで見届けてから、安心して退職したい気もします。夫婦のお金は心配ないようですので。 いずれにしてもトピ主様が心身ともに健康に楽しく過ごせるように祈ってます。

トピ内ID:6026874333

...本文を表示

支出が多そう

🐱
リロ
「フルタイムで働く専門職の主婦」って何ですか? 主婦って言わないのでは? 家事も全部しているからですか? 兼業主婦? 年収800万円で年貯蓄300万円って少なくないですか? 何にそんなに使うのですか? 税金が引かれたとしても、旦那の収入もあるし、年5千万円は貯蓄できると思うのですが。 それはさておき、十分稼いでいるのでいつ辞めてもいいと思います。 ただ、年貯蓄が少ないのが気になります。 散財しているのでは? その生活ペースでは、いくらお金があっても足りないかもしれません。 年収ではなく所得、または支出も合わせて書かれないと、キャッシュフローがわからないのでなんともいえないですよね。

トピ内ID:6481535762

...本文を表示

訂正します

🐱
リロ
あ、ごめんなさい。月収800万円と勘違いしていました。 自分でもなんでそんな間違いをしたのか。。 訂正します。失礼しました。

トピ内ID:6481535762

...本文を表示

匿名様まで拝読

🐱
ピオーネ トピ主
レスありがとうございます。 2年後と申しますのは、この時期に役職定年に伴い、異動が決まっていることも大きな理由です。この年齢になりますと、環境の変化は大きなダメージです。ストレスどころか、ダメージです。 役職定年とは言っても、諸先輩がたの様子を拝見していると業務が軽減している様子はありません。現在の勤務先に時短勤務の選択肢は未就学児の育児中か、60歳以上に限られます。 理想は非常勤勤務ですが、これは採用が少ないので運頼みに近いです。退職後は非常勤勤務の口を待ちつつ、業種を選ばずに使っていただける所でアルバイトも厭いません。年収100万円で十分やっていけるので。 今はまだ大学生の子供にお金がかかりますが、下の子が社会人になれば自分のお小遣い程度を稼げばなんとかやっていける計算です。 しかし、大学卒業後、ずっとフルタイムで働いてきて、無収入になったのは育児休業中だけです。口座残額が減る一方の生活が受け入れられるのかという不安も大きいです。 その辺りのご経験やお考えも伺えるとありがたいです。引き続きよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6549026974

...本文を表示

切り詰めて老々介護覚悟ならアリかも

🐧
ドルフィン
こんにちは。私も50代で専門職で働いています。私はフリーランスなので体が動く限り働き続ける予定ですが、お仕事が激務では早期退職も止む無しと思います。 1つ気になったのは、お子さんたちの結婚、出産、お孫さんの進学等のお祝いはどうされるおつもりなのでしょうか? そういう交際費を全く出さないということなら、今の貯蓄はそのまま老後費用となるかもしれませんが。 お子さんの結婚相手のお家が家の新築費用を出したりすると、お子さんは相手の両親を無下にはできませんし。私の実家はあまり裕福ではなく、お年玉や入学祝等はちゃんとしてくれるのですが、私の子供たち、つまり孫は、私の実家に行っても遊ぶ物も無いし食べ物もイマイチだからあまり行きたくないと言います。それでも無理やり連れて行きますが。なので、あまりキツキツだと子供や孫が寄り付かない心配がありますが、このまま貯蓄を極力減らさず一人めは老々介護で頑張られれば、残りの方は老人ホームに入れるのではないでしょうか。

トピ内ID:7458178340

...本文を表示

リロ様まで拝読

🐱
ピオーネ トピ主
お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 今年は少し長めに夏休みがとれました。あと半年で定年を迎える同僚と旅行に行ってきました。彼女は再雇用で働くそうです。私の気持ちは明かしませんでした。 仕事が生きがいの彼女と私は180度の違いがあります。資産家のひとり娘で、経済的には働かなくても一生生きていけるのに、仕事が純粋に好きだから、働く。 人と比べても仕方がありませんが、自分の気持ちに正直になって、これからのことを考えていきます。退職して少し休んだら、お小遣い程度を稼げればいいな、と気楽に思うことにしました。

トピ内ID:6549026974

...本文を表示

追加ですが

🐧
ドルフィン
トピ主様ご夫婦のご両親は御存命なのでしょうか? 介護費用について何も言及が無かったので。 将来トピ主様ご夫婦が入るお墓も既に用意されているのでしょうか? 言い出すとあれもこれもになってしまいますが、私達世代も何かと出費が多いのでちょっと気になりました。

トピ内ID:7458178340

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧