本文へ

人がやめていく会社

レス14
(トピ主 5
😣
てつこ
仕事
20代の事務員です。
最近、小さな家族経営の事務所に転職しました。

その会社では、とても優しくて仕事のできる経営者家族の方、Kさんに親身に教えてもらっていて、最初は良かったのですが、
従業員と経営者がギスギスしていて、毎日お昼休みに会社の悪口を聞かされて、人の入れ替わりも激しいそうで
(ここ2年で8人位やめた) 最近では、うんざりしてきてしまいました。

不満の内容は、お給料が安い(高卒初任給位)+正社員でも昇給がないこと、(昇給を交渉したらその分ボーナスを下げられた等)
就業規則に載っている資格手当て(月1500円)を支給を断られたこと、従業員にはケチだけど、自分たちは贅沢な暮らしをしていることなどです。
他にも、働き始めたら前任者の一週間ほどの引き継ぎの後は、会社としての研修等のフォローもなくわからないなりに
チェックなど全て自分で行い、お客さんに提出するなど会社の体制的にも問題が多いといった感じです。

こういった話を永遠とお昼にしてるので、新人はすぐ辞めるんだと思いますが。

人はやめていくのに、委託のお客さんは増えるので回りきっておらず、かといって残業も禁止なので、管理者的な立場のKさんは大変です。

私はKさんがとても好きですが、会社としての在り方に疑問を持つようになってきました。
そして、毎日悪口を聞かされて、kさんと従業員に板挟みです。
辞めるときには、経営者には違う理由を言うひとが多いそうで、人がやめていく原因を恐らく?わかっていません。

思いきって、Kさんを通じて、人がやめてしまう原因を伝えた方が良いでしょうか?
余計な口出しはシナイほうが身のためでしょうか?

みなさんはこんな会社だったらどうしますか?
考えを聞かせて貰えると嬉しいです。

会社の給与形態や待遇面は、kさんの守備範囲ではありませんが、
所長は事務員の実務についてはわからず、Kさんに全て任せています。

トピ内ID:0273439758

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

知らないわけがないですよ

😭
36計逃げるに如かず
>思いきって、Kさんを通じて、人がやめてしまう原因を伝えた方が良いでしょうか? 何のために伝えたいのですか? 自分がそこに残って、どんどん昇格昇給したいのなら不満を伝える意味があります。辞めるのなら伝えても何のメリットも無い。辞めるのなら、迷わずさっさと辞めればいいのです。 経営者は人件費と社員数ぐらい把握してますよ。当然、異様な薄給だとわかってやっている。それが、社員が居つかない理由とわかっています。 でも、それで今まで会社は廻ってきているという実績があります。経営者としては、変える必然性がありません。そういう「社員使い捨て型企業(会社としての在り方です)」は世の中にたくさんありますよ。 >余計な口出しはシナイほうが身のためでしょうか? 在籍中に口出ししたら、辞めるにあたっていろいろ面倒があるでしょう(離職票をなかなか出してくれないとか、最後の給料をなかなかくれないとか)。 辞めてしまってからなら問題はおきないと思います。しかし、辞めたら、もう関係ない、どうでもいいですよね(笑) >所長は事務員の実務についてはわからず、Kさんに全て任せています。 Kさんから上(Kさんを含む)は不満の無い待遇だから頑張れるのです。

トピ内ID:5494901067

...本文を表示

と、その前に!

041
らいこ
悪口を聞かせる人は辞めないですよね? >ここ2年で8人位やめた 2年以上在籍しているでしょ 古株でしょ トピ主様が密告したら反逆の目にあうでしょう だって。信頼関係や派閥のトップはその集団でしょ 新参者に勝ち目はないでしょう 

トピ内ID:1815194588

...本文を表示

あまり意味がない

🐤
ぼんみ
そういう会社は山ほどあります。 人を1年で4人入れ替えても大してダメージがないんですよ。 ほんとうに必要な人なら金を積んででも引き止めるでしょう。 >従業員にはケチだけど、自分たちは贅沢な暮らしをしている それをKさんに言うんですか? 福利厚生の十分な大会社で、それなりの給与でも1年で相当な数入れ替わりますがね。

トピ内ID:3898557123

...本文を表示

私なら、さっさと辞める

041
働き女子
くれぐれも余計な口出しをしないこと。 言ったらはめられますよ。 トピ主さんは人が定着しない会社で働き続けるのですか? 責任をもって働けますか? 私なら、働けません。 毎日人の悪口や叱責を聞かされていたら、私もパワハラうつ状態になりそうです。 もし不可抗力でも何かミスが起きたら、と思うと会社そのものの有り方に不安です。 「一身上の理由」のみでサッサと辞めて転職した方が身のためだと思います。

トピ内ID:1284024923

...本文を表示

辞めていく理由は言わない。

041
pepe
今迄辞めた人たちが言わなかったように 主さんも言わないほうがいいと思いますね。 家族経営の会社に臨時職員で行ったことありますが そんなもんです。 家族の人たちだけ自分たちの居場所を特別につくったり ちょっと異質でした。 臨時だから良かったです。

トピ内ID:1870138751

...本文を表示

エールを押しましたが

😑
おっちゃん
あなたにもKさんにも従業員の待遇を改善する権限がないのであれば、余計なことは言わない方がいいと思います。

トピ内ID:4917608075

...本文を表示

他人の悪口や陰口を言うからには、不満がある。ただし、

😨
貴妃
それに便乗するとか、黙って聞くのも良くないのが、職場でのルールですね。家族経営のお店や会社は、代々続いていて、続けようと思ったら、信用は大事ですよね?食べ物を扱うならば、衛生上の管理や清掃の他に、味を落とすということは、あってはならないことです。特に原材料を国内産でまとめているなら、原材料の一部が高騰したら、値上げしてでも味を保つお店はありますからね。給料が低いということは、従業員や社員に還元出来るほどの売上ではないということなのでは?よく大手のチェーン店だと、全国規模で売上を競って、トップ10とかトップ5に入ったら、入った支店に翌月の給料に一定の金額をお店の全従業員に還元という形を取るところもあります。また、従業員に対する昇給制度のあるお店もありますが、これは従業員が一人で判断することは出来ませんよね?自分では頑張って努力していても、支店長や会社が違うと思えば、昇給はないですからね。今、大卒でも専門卒でも就職も難しければ、初任給も低いのは仕方ないと思います。今、一番求められている介護業界でも、給料が20万円ないそうです。二十四時間体制で働いて、これでは確かに厳しいかもしれません。いずれにしても、悪口や陰口が出ている段階で、責任者が気付かないと何も変わらないですね。来る者拒まず、去る者追わずという精神もあるかもしれませんし、それか、気に入らないなら辞めてくれていいと思ってるかもしれません。いずれにしても、高い給料は今の時代は望めませんし、少ない中で如何に貯金するかも大事では?今の職場で働くのが無理なら、やめたほうがいいと思います。

トピ内ID:4531542970

...本文を表示

ご自分のことだけでいいかと

通りすがり
人の性格は変わりません。ましてや会社の体制は変わるわけありません。 ご自分が給料とストレスとの折り合いをつけて、続けるか辞めるか 考えた方がよろしいですよ。 仕事って我慢代だと思うんです。 ご自身で折り合いがつかなくなった時が辞め時だと思います。

トピ内ID:0476593710

...本文を表示

悪口言うけど辞めない人

🙂
元税理士補佐
Kさんの前では新人の悪口三昧かもしれません 四六時中その場にいない人の悪口言ってる人っていますよ そもそもそんなに酷い職場なら、なぜ辞めないのでしょうね 他でも通用するはずならさっさと辞めて転職すればいいのに。 優秀な新人を次から次へと潰して自分の位置を確保してるだけじゃないんですかね 前にいた事務所にそういう人いましたよ 見抜いて暴露したら見事に孤立しましたが、最悪なはずの会社にしがみついて辞めませんでした うっかり話を合わせてしまうと全部てつこさん自ら言い出した事にされかねないし Kさんを擁護すれば敵認定されかねないし、黙って聞いてるのも気分が塞ぐし、 お昼休みは出かけるようにした方が身のためだと思います

トピ内ID:9649642033

...本文を表示

トピ主です1

🙂
てつこ トピ主
36計さま 意見をくださってありがとうございます! >何のために伝えたいのですか? 自分がそこに残って、どんどん昇格昇給したいのなら不満を伝える意味があります。 残って昇給したいです。あとは、、 お昼に陰口に付き合うのが嫌だから 人がやめると仕事の負担が増えるから Kさんが大変で可哀想だから 言おうかと、迷ってました。でも 経営者は人件費と社員数ぐらい把握してますよ。当然、異様な薄給だとわかってやっている。それが、社員が居つかない理由とわかっています。 でも、それで今まで会社は廻ってきているという実績があります。 たしかに、廻ってきてる実績がありますね! 納得です。。みんな上にはミスの報告なんてしなくても揉み消せるので表面上は、まわってると経営者は思い込んでいます。 その辺の思い込みをまずは払拭するように行動してみようと思います。 ありがとうございます!

トピ内ID:0273439758

...本文を表示

トピ主です2

🙂
てつこ トピ主
らいこさま ご意見ありがとうございます! そうなんです、一人だけ長く勤めていてその人が新入りに色々吹き込んで新人はこの会社はひどい!と辞めていくか、会社側に昇給などを訴えて対立するかといった具合です。今残っている人は会社と対立してます。 その方は年齢的に転職が厳しいので、他の人を見方というか楯にして待遇改善を図っているんじゃないかとずっと疑っています。 そのかたも会社と仲が悪く会社としてもやめてほしいみたいなので中立的な私でも虐められないのが救いです(笑)

トピ内ID:0273439758

...本文を表示

トピ主です4

🙂
てつこ トピ主
ぽんみさま ご意見ありがとうございます! 贅沢な暮らしして従業員にはケチですね。。とは言えません!(笑) 以前、ある人が退職願いを出した際こそこそと家族であんなによく接してあげたのにー、とかなにか従業員同士あるんだねー、などと話していたので実は、やめていく人が待遇面であること。このままだとみんなやめてもっと大変になることをやんわり伝えようか、と考えていました。 ぽんみさんの仰るように、何処もそんなもんなんだと割りきってすぐに改善して貰うよう焦らずのらりくらり行こうと思います。

トピ内ID:0273439758

...本文を表示

トピ主です4

🙂
てつこ トピ主
働き女子さま ご意見ありがとうごさいます。 そうですよね、kさんがよい人だから目が眩んでいましたがやっぱり会社として異常ですよね。 今日もいろいろあったせいか上手く交渉して昇給したいな、、という思いが消えて変に期待したりせずあるていどで見切りをつけようと思います!

トピ内ID:0273439758

...本文を表示

トピ主です5

🙂
てつこ トピ主
PePeさま ご意見ありがとうごさいます。 家族経営の会社が初めてでしたが、こんなもんなんですね。。びっくりです。 下手に動かないでおきます!

トピ内ID:0273439758

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧