本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供がもう一人て生きていけるなと感じたときはどんなとき?

子供がもう一人て生きていけるなと感じたときはどんなとき?

レス5
(トピ主 0
🐧
なおなお
子供
長い年月一緒に過ごしてきた家族 特に子供がもう親を必要としなくなったなあ、大人の階段登ってるなぁと感じ たときを教えて下さい 親の、手を借りなくても生きていけそうと思った瞬間ありますか? その時、親としてどうしましたか? 参考にしたいので、教えて下さい

トピ内ID:7870368217

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経済面を除けば高2の時

041
40代のババ
長男は高2の時に、この子はもう親のアドバイスを必要としていないんだな~と思いました。 進路も自分で決めました。 その為に必要な学歴や資格を得るための進学先をさっさと自分だけで決めて、必要な勉強は自分で勝手にしていましたね。 食事の作り方や掃除なども基本的なことは中学の時に仕込んでありましたし。 父親もその頃にはすっかり長男を大人扱いしていました。 男として、大人としての責任を長男には課していました。 もちろん、経済的には就職した時ですけどね。 余談ですが、就職が決まっていた3月に「4月はもう仕送りはいらないねー」なんて言ったら、「か、母さん、申し訳ないんですけど給料は月末ですから、もう1か月分は貰えませんか(汗)」なんて、妙な敬語で仕送りを頼まれましたよ(笑) 下の女の子は父親が甘やかすし、就職しても自宅にいたのでいつまでも大人という感覚にはなりませんでした。 結婚してもママゴトみたいで大人な雰囲気はありませんでした。 出産して、娘が母親の顔をした時にやっと大人になるんだな~と思いましたね。 本人の資質もあるのでしょうけど、親の接し方でこんなにも違うものかと、我が子のことながら驚いています。 因みに当の子供達の、親の子育てに関する評価 息子「放任されて育った」 娘 「干渉されて育った」 もう!失礼ね!!  (笑) 二人とも子育て真っ最中。 孫ちゃん達がどんな大人になるか楽しみ。 幸い、早婚な血筋のおかげで、病気でもしない限りは孫が成人してもまだ70才前。 子供達がどんな子育ての結果を出すか今から楽しみです。

トピ内ID:7453716989

...本文を表示

個々で多少の差がありました

🐱
nekomama
30代後半の息子二人の母です。 2歳近い差ながら学年年子の息子達は、まるで双子のように仲良く育ちました。 幼いころは、御多聞にもれず要領のよい次男の心配は余り無く、翻って要領の悪い、唯々優しさで出来ているかのような長男の行く末を案じることが多かったです。 そんな二人でしたが、長男は、そそっかしい面ありながらも芯のあるしっかり者に。 次男は持ち前の明るさと要領のよさで心配無用に見えましたが、思春期には内に色々悩みを抱えていた様子。 二人とも目標の大学に進むことが出来、長男は将来の目標に向けて邁進。 院卒後に就職と同時に独り立ち。 改めて思えば、この時が私の手を離れた時だったのかなと。 次男は大学入学直後から、同級生の彼女と半同棲を始め、アルバイト掛け持ちで留年。 その後も多々様々ありながら卒業に漕ぎつけたものの、小説家になりたいから3年遊ばせてなどと戯言を口にしたり。 私は激怒し強引に就職に追い立てました。 就職先は自宅から通える距離ながら、おぜん立てをしてやって独立させましたが、長男と違い、まだまだ気は許せませんでしたね(笑) あぁこれでもう私が居なくなっても大丈夫、の確信を得たのは、 次男の場合は結婚が決まった時でしょうか。 振り返ってみれば、その時々の眠れなくなるほどの心配も、今となっては思い出の1ページになりました。 今では二人とも各々に似合った伴侶を得、よき夫父親となっています。 もう何の心配も要らない私たちは、つくづく果報者だねと夫と笑顔を交わします。

トピ内ID:0753605334

...本文を表示

私は泣きました

🐶
ひまわり
長男の成長を最初に感じたのは、中学3年の時でした。 小さい頃から、割りとおとなしく親の言うことを聞く子どもで、勉強と部活を頑張っていたのですが、友人関係でゴタゴタし、進路に迷い、ちょっと荒れた時がありました。 無視か反抗的な態度で、わたしが何を言ってもうっとうしいと思ってたんでしょうね。 でもしばらくすると 「ちゃんと考えているから、もう黙ってて。」 と言われました。 もう本当に悲しかった。私みたいな母親は必要無いんだな…と思って、夜ひとりで泣きました。 その時夫に言われたのは、ちゃんと自分で考えられる子に育っていることを喜べよ!でした。 その通り。でも、淋しいんだよー(涙) それからは、美味しい食事を作ることだけにして、相談してこない限りあまり口出しはしないようにしました。また仕事を始めて、自分の時間を持つようにしました。 結局、本人の希望通りの高校に進学し、勉強に部活に忙しく青春していたので、そう口出ししたくなることはなく、卒業する頃には本当に大人になっていました。 青春を謳歌し過ぎて志望した大学には落ち、滑り止めの大学に入学しましたが、それも自己責任。お友達にも恵まれて、遊びにバイトにたまに勉強して、4年の今は就職も内定して充実しているみたいです。 あの時、信じて手を離して良かったんだと思います。夫が居てくれたから、親子関係をこじらせずに済みました。子育て頑張りすぎて、自分でも過保護な母親だったと思います。 もちろん今だから言えることで、心配で心配でいきなり手を離せたわけではないですけどね。

トピ内ID:6454291050

...本文を表示

大学入学かなあ、でも。

🙂
いけぴ
田舎ですが、大学があり、全国から学生が集まります。 私は銀行で働いていましたが、たいてい、その大学の新入生は、口座を開設に来ます。 が、まだ子供ですね。 詳しく突っ込むと、お母さんがみんなやってくれたから、わかりません、とか、 普通預金の新規でカード作成時、暗証番号決めてください、と言ったら、目の前で携帯電話を取りだし、お母さんに電話。 あ、お母さん?暗証番号、何にしよう? お母さんと一緒の番号にするわ、とか。 そういう我が子も、大学でひとり暮らし開始。 毎日電話きました。 ご飯の炊きかたは? ゆで卵の作り方は?など。 そんな状態で、よくまあひとり暮らし始めたもんだ。 やはり、社会人にならなきゃ、大人じゃないかな。 例は、全員、男の子です。

トピ内ID:7458962952

...本文を表示

同じように

🙂
バロン
子供たちの未来を育てたと同じように、両親である自分たちも成長できたな・・と実感出来る時ではないでしょうか。

トピ内ID:1486428381

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧