舅姑の介護が本格化し、ケアマネさんのおっしゃる一言一言に、なぜか傷ついてしまう自分がいます。自分でも、そんなつもりで言っていないとは思うのに、深く傷つきます。
姑さんが、お父さんと二人で出来るだけ頑張りたいと言っています
これのどこが傷つくことなのか全く自分でもわからないのに痛いんです。
私、家事やっているよね。できないって言うからやっているんだよね。嫌だなんて思っていないよ、でも、私には結構負担なんです。毎日何つくろうか考えたり、疲れていても作らなくちゃと、帰ってからずっと座ってない。
姑の言っていること違うのに、それが素晴らしいと言われるとズんと沈みます。
舅さんが、お嫁さんのためにヘルパーさんを入れると言っていました
と言われると眠れなくなるほど痛いんです。私のために、つまり、私に下の世話をさせるのが可哀そうでできないからヘルパーを入れるという意味だとは解ります。でも、私のため?私のやるべきことを舅が減らしてくれたって事?違うよね、私が舅を手伝っているんだよね、私のためじゃなくて自分のためでしょう。ケアマネさんがなぜ私にそういう事を言うのかわかります。
私が負担を感じているし、なぜ嫁の私がしなければならないのか解らないと言ったからです。だって娘さんは毎日来るんですもの。
私が頑張れたのは、本来娘さんや夫がするべきことを、同居(簡易二世帯)している私が手伝ってあげているという気持ちが有ったからです。自分に介護の責任があり自分が介護するのが当然なんて思われていたらやれないです。
最後に 娘さんもお嫁さんに(私)気を使っているんですよ。手出ししすぎちゃいけないと思って
と言いました。毎日きて、決めたことを覆し、何でも口出ししてきて手出しするのは遠慮があるって私には理解できません。
これを理解できないのは私一人だけです。
トピ内ID:8810053413