2年前に姑を見送りました。
介護費用や入院費、生活費の一部を我が家が負担し、近隣別居で通いだったけど私とヘルパーさんと舅で介護しました。
姑は性格が悪く、介護施設(ショートステイやデイサービス)や入院すれば病院で問題行動を起こし家族が呼ばれることもありました。
夫の妹(以下義妹)は姑に耳障りのいいことばかり言いリハビリの邪魔をしました。
夫や舅が厳しく言っても「母(姑)のことを大事に思えないの?」と逆ギレし、リハビリをさぼる姑の味方をしました。
金銭・介護負担を一切しなかった義妹が新築の家を建て、大きな車に乗り、家族旅行(子供が3人います)や外食をしている間、私は義理の両親の生活費のために仕事を辞めるわけにも行かず、子供も3人欲しかったのに1人であきらめ、古い社宅で小さな車で節約しながら仕事・家事・介護の生活をしてきました。
昨日、脳梗塞で入院していた舅が退院しました。
入院中の身の回りや留守宅のこと、私が6割夫4割でやりました。
舅が私を嫁ではなく女と見てると看護師とケアマネージャーから言われ、夫婦で今後私が介護に関わらないことに決めました。
夫が状況を義妹に電話で説明した後に「妻が介護したくないって言ってる」と言いました。
「介護したくない」じゃなくて「介護をさせられない」と言ってもらいたかった。
義妹からた一言でいいから「お世話になりました」と言って欲しかった。(今回の入院・自宅リフォームで50万円負担してます)
舅の入院中お見舞いに来て欲しかったし、様子伺いの電話をもらいたかった(一度もなし)。
今までのことを思ったら些細なことだと思うけど心の中で何かが切れました。
心がものすごく疲れていて何もする気になれません。
誰かに話を聞いてもらえたら、また元気になるかと思いトピを立てました。
ごめんなさい。
トピ内ID:0060541505