本文へ

親戚付き合いが憂鬱

レス8
(トピ主 1
😣
なきむし
ひと
旦那家族との親戚付き合いが憂鬱です。
1年ほど前に結婚し、旦那の親戚と会う機会が何度かあったのですが…全く馴染めません。

うちの両親や姉は、気を使って、私の旦那に色々と話しかけるので、会話もはずみ、数回しか会っていないのにも関わらず、随分馴染んでいます。

が、私の方は、義父母、義兄夫婦から全く話しかけてもらえず、全く馴染むことができずにいます。
私以外はとても仲が良く、集まりに行っても、今までの思い出話等、私の知らない話ばかりで、会話に入ろうにも入れず…。
私自身、社交的なタイプとはいえず、自分から話しかけることができないので、それも悪いのかもしれませんが…。(自分で言うのも何ですが、愛想は良いですし、会話自体はちゃんとできる方だと思います)

私は家族になって、たった1年。
義兄夫婦は家族になって20年以上。(義兄夫婦とは年齢が離れており、その上、私たち夫婦は晩婚です)
年数が違うのだし、馴染めなくても仕方ないと思いつつも、疎外感で悲しくなります。

うちは比較的、親戚付き合いが少ない方ですが、旦那側は親戚付き合いが多く、今後のことを考えると、やっていけるのか…と憂鬱でしかありません。
馴染める気もしません…。

皆さんは、親戚付き合いはどうされてますか?
何かアドバイスを頂きたいです。

トピ内ID:3149259605

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

得意な人って少ないんじゃないかな

🐶
う~ん
夫親族との付き合い大好きって人は少ないんじゃないかしら? 仕方なく縁あって親戚になったのだしって努力していると思いますよ。 嫌がって行かないと増々疎外感を感じるようになるでしょうね。 誰だって最初はわからなくて当然です。 そのうち話を聞いているとなんとなくわかってきます。 帰ってからご主人に質問すれば答えてくれるでしょう。 親戚の方たちにご主人の小さい頃の話を聞いてみたらいかがですか? どんな距離感で付き合ってきた親戚かもわかるのではないかと感じます。 深く付き合ってべったりになるのも考えものです。 そうすれば鬱陶しい人達になってしまいます。 たまにしか合わないならこれくらいの距離感のほうが楽と自分に言い聞かせるのも良いかもしれませんね。

トピ内ID:8364732003

...本文を表示

馴染めなくても大丈夫

😢
もっちー
私も夫の親戚の中では、空気か置物のように話さないし、皆さんの話をニコニコ聞いているだけにしています。 皆さん盛り上がって、誰も私の事を気にしていませんが、それも気楽でいいな~と思っています。 最初は途中で話しかけられるかも・・・と思って分からない話を聞いていたのですが、最近は全く聞かず、さりげなくついているTVを見ています。 特別に意地悪されている訳ではなければ、気にせずに空気でいてもいいと思います。 私も最初は夫が気を使ってくれればいいのに・・・と思いましたが、夫も実家では無口で(←家では、すごく話すのに・・・)加わる気をなくしました。 大体、義姉一家と夫の両親が盛り上がっているので、お任せな感じです。 またお子さまが生まれたら変わるかも・・・。 私は子供がいないので、ますます空気のようになっています。 親戚付き合いを減らせるといいのですが、年に何回ぐらいあるのでしょうか? さりげなく減っていけばいいですよね。

トピ内ID:6469547106

...本文を表示

それも人生勉強ですよ

🙂
清美
結婚して1年ですよね。それで親戚付き合いで悩みますか? 旦那が貴方の家族とうまくやれているのは旦那が旨く対応しているとも 言えるのです。 貴方が義家族と旨く言っていないのは、義家族は貴女に近寄りがたくて遠慮 している部分もあると思います。 ですから、今の段階では愛想よくすることだけを心掛けていればいいことで なんら悩むことではありません。

トピ内ID:0077176198

...本文を表示

馴染む気はありません。

😡
ばぁば
と言っているように感じます。 憂鬱なら無理に親戚付き合いをしなくても良いと思います。 義実家に行かない、冠婚葬祭にも出ない、義兄夫婦とのお付き合いもしない!という行動を貫けばよいでしょう。 ご主人との関係がどのようになるかはわかりませんが。 晩婚とありましたので、30代後半or40代の社会経験を経た方とおもいますが、何事に対しても受け身でここまできてしまったのですね。 >話かけてもらえない。 >自分から話しかけることができない。 待ってばかりで、自分からは行動しない。社交性がないと言い訳をして。 >自分で言うのも何ですが、愛想は良いですし、会話自体はちゃんとできる方だと思います。 と堂々と言える事にもびくりです。小学生ですか!! まだ結婚して1年で、自分から話しかける事さえもできない、馴染む努力もしたくないのであれば早めにギブアップ宣言しましょう。お互いの為ですよ。良くも悪くも親戚付き合いは一生続きます。 人間は他人(自分以外)との関わり無くして生きて(生活)いけないと思います。

トピ内ID:3369046678

...本文を表示

親戚付き合いはみ~んな苦手。

🙂
カラー
 うんうんうん。 分かるなぁ。疎外感、それ、結婚15年以上の私でも感じますよ。義兄妹とは本当に会話らしい会話はないですから。  主さんと同じように、私の知らない話で夫達は盛り上がっていましたよ(今も)。まるで私が見えないかのように。。  でも、子どもが生まれてからは興味が赤ちゃんにいくし、私の手持ち無沙汰もなくなりました。とはいえ、義姉はそれでも私に話し掛ける事もなく、出産祝いも無かったです。  娘も大きくなって塾や部活で忙しくなると、嬉しい事にどんどん付き合いは希薄になりました。 親戚のお葬式だけです。・・それでも笑顔で会釈で終わりです。  主さんはまだ結婚して1年。 親戚付き合いが一番辛いときだと思います。でもね、出しゃばりなお嫁さんより、「あんまり話はしないけどいつも笑顔で可愛いよね」で良いんじゃないかな? 会話を求められるより、勝手にワイワイやっているんだから、意味分かんなくても「へ~!」と言って笑っていれば良いんですよ。  大丈夫ですよ!親戚の付き合い方は年数で学びますから。

トピ内ID:8870683735

...本文を表示

話は聞くもの

041
小心者
これまでのことを知るためにも「利き手」になってください。 聞き上手はそれだけで信頼を得られますよ。 話の輪に加わらなくてもいいんです。聞いているだけで。そして時々わからないことを聞いたらいいんです。これで「嫁」は完璧!! 何年か後に「なきむしさんも昔は・・・」って笑い話になります。

トピ内ID:2182831851

...本文を表示

トピ主です

😨
なきむし トピ主
レス下さった皆様、ありがとうございます。 義父母も義兄夫婦も決して意地悪ではありませんが、義父はぶっきらぼうというか、挨拶しても挨拶を返してくれず、義兄夫婦も、旦那には挨拶するのに、私がしても無反応なので…苦手意識があり、私自身も壁をつくってしまっているのかもしれません。 義兄夫婦とは20ほど離れており、義兄夫婦の子供たちはもう成人しています。 立場は同じ「嫁」ですが、年齢で言えば、義兄夫婦と子供たちとのちょうど真ん中くらいで…どう振る舞えばいいのかも分からなくなってしまっています。 会う機会といえば、今のところはお正月と冠婚葬祭くらいなので、挨拶だけはしっかり、後は割りきって自然体でいようと思います。 急には無理だけど、少しずつ馴染んでいけたらいいのですが…。

トピ内ID:3149259605

...本文を表示

いずれ付き合いは薄くなります

041
50代です
田舎の長男と結婚して35年。とにかく大変でした。 盆・正月は当たり前。 何十人の親戚が集まり、食事作り・接待など・・・。 「何だこれは?」状態でした。 ですが、親の世代が亡くなり、若夫婦の生活になると 付き合いもだんだん薄れます。 それがどれだけ有り難かったか・・・。 金銭面でも・気持ちの面でも、 イヤでも薄くなっていくと思いますよ。 実の兄弟や義兄弟、それぞれ自分の子供や子供の結婚先の付き合い。 そちらの方が大事になってきます。 親・義親が元気なうちは仕方ありませんが そうでなくなれば兄弟同士の付き合いもかなり薄くなります。 今のうちは仕方ありません。

トピ内ID:6153529714

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧