新生児(生後9日)を育てています。
初めての子供で、出産前は完母で育てたいなと思っていましたが、母乳の出があまり良くないため、入院中はミルクを足すようにしていました。
退院前に授乳の様子を助産師さんに見ていただいた際に、赤ちゃんも良く吸っているから完母でも大丈夫だろうと言われて、退院後はほとんどミルクを足さずに頻回授乳で頑張っていました。
しかし、退院後初めて(退院から4日め)の母乳外来に行ってきたところ、退院時より体重が30gほど減ってしまっていました。
母乳の哺乳量も測定してもらったんですが、36gしか飲んでおらず、毎回90ml前後必要なのに全く足りていないと言われました。
1日12~15回授乳しているのに体重が減っているため、ミルクを足してくださいと言われてしまって…。
助産師さんには夜の授乳はミルクを足して睡眠時間を確保した方が良いと言われました。今は夜中でも2時間おきに起きて授乳しています。里帰りはしておらず、旦那と2人っきりの育児で、旦那も夜中起きてしまうことが多く、申し訳ない気持ちもあります。
いずれは完母にしたいのですが、ミルクとの混合でも母乳量は増えていくのでしょうか…。
授乳回数が減ったら、母乳量が増えないのではないかと心配で仕方ありません。
また、先ほど40mlミルクを足したところ3時間以上経ったのに寝ていて起きてくれません。混合の場合、寝ているところを起こして授乳する必要はないのでしょうか。(母乳で頑張っていたときは2時間くらいで起きていたので、その度に授乳していました。)
母乳をあげたいのに出ないのが辛くて、赤ちゃんにも申し訳なくて涙が止まりません。
混合で育児をされていた方、また混合から完母になった方、ミルクの足し方や母乳量が増えた方法などあれば教えていただきたいです。
トピ内ID:5575944869