本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 頭が悪くて要領が悪い、不器用な母親で夫や子供に申し訳ない

頭が悪くて要領が悪い、不器用な母親で夫や子供に申し訳ない

レス18
(トピ主 1
😢
隣の芝生が青すぎて
ヘルス
お時間をくださり、ありがとうございます。

タイトル通りのことで毎日、悩んでいます。

私は現在38歳、2児(4歳、2歳)、夫と暮らしております。

両親は頭、要領が悪くて、真面目に働いてくれていましたが、
何を聞いてもわからなかったり、相談しても見当違いな回答だったり、昔から頼りにならないなと感じていました。

私は、絶対に頭が良くて頼りになる人と結婚すると決意して夫と結婚しました。
夫は優しくて頼りになり、何より地頭が良く、幸せだなと思っています。

ですが、こんな私が結婚して、子供を産んだことを後悔しています。

昔から、頭が悪くて愚鈍だな。。。と自覚はしていました。
そのことが自分だけでなく、家族に迷惑をかけることになることに今更、気付き消えたいほど悩んでいます。


具体的には
車の運転が下手すぎる
要領が悪いので料理や家事に時間がかかりすぎる
片付けられずに、いつも余裕がない
頭の回転が遅く、周囲のお母さん方とうまく話ができない
忘れ物や時間配分が出来ないので、迷惑をかける
数え上げればきりがありません。

私の生きにくい遺伝子を子供に伝えてしまったこと、もっと条件の良い方と結婚できたはずの夫にも申し訳ない気持ちです。

これで、優しくて愛情深い性格だったら救われるのですが。。。
嫉妬深くて根暗で、うまくいかないことを子供に八つ当たりしてしまういいところなしの母です。

後悔したどころで、離婚して子供を置いていけるはずもなく、頑張って生きていくしかないと思うのですが、辛いです。

トピ内ID:8729161230

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたはともかく

🐷
a
お子さんに英才教育を始めてください。あなたの血が遺伝している可能性もあるので、小さい時から勉強を始めること。あなたは自覚しているから、そのまま生きてください。でもお子さんは、将来があるから選択権を広げる意味でも即、公文とか始めるべき。

トピ内ID:5744542431

...本文を表示

考え過ぎ

🙂
ハートカズラ
御主人とお子さんは、監禁されて仕方なく貴方と居るのではありません 他の人は、貴方を選んでいるのです。ママ友もそうですね。 聞き役になってくれる方は、わりと人気があるのではないかと、お喋りな私は思っています。 私は、すっごくドジなので、失敗も多く子供に迷惑をかけ「ママ、大丈夫だよ。失敗すること私もあるよ」と幼子に慰められる始末なのです。 私は偏差値的には平凡で、弟は優秀です。 でも、いつも弟は不幸そうだわ・・・なんでなんだろう? なんだか、考え過ぎても仕方ない事を突き詰めて考え過ぎる性格が弟を不幸にしてる気がする。 こんな遺伝子を残しても子供も不幸だから子供は持ちたくないと言っていたのに 私が妊娠してから方針転換して、今の妻だと母親に向かないからと離婚してしまった・・・でも、まだ子供がいない そういう意味では、トピ主さんは産めるうちに産んで良かったね。 今、手にしている幸せを味わう能力が少ない人って居ますね。 健康であること、子供がいること、夫がいること、住む家がある事、住む国が平和であること、明日のお金に困ってないこと・・・失うまで気づかない人って意外と多い。 不幸を数えて生きる人は、もう、それだけで不幸 思ってしまうことは仕方ないかもしれないけど、口に出して周りも不幸に巻き込むのは我慢して欲しい 1こ嫌な事思いついたら、2つ良い事思いだす癖をつけるとか、自分なりの努力はした方が良いと思う。 まだ38じゃ、平均寿命の折り返し地点にも到達してないので、不幸な時間は短い方が良いね。 考え癖みたいなものが人にはあると思うけど、癖は時間はかかるけど変えられると思う。 夫と子供を幸せにしたかったら、頑張ってね。

トピ内ID:6605809659

...本文を表示

改善策を…

😠
折り合い
御自分の事を卑下して決め付けるのは止めた方が良いと思います。要領が悪いならば1日に遣るべき事を紙に書いて、1つずつやり終わったらチェックを入れるとか、使った物は使い終わったら直ぐに片付けるとか、少しずつ行動を改善する努力をして下さい!『頭が悪くて愚図だから』と自分に言い聞かせて居ては前に進めませんよ!貴女が良いと決めて人生を歩む為に結婚した御主人と母親と慕ってくれる子供さんに失礼です。何の改善策も採らずにタダタダ愚図愚図と日暮している事が一番家族を裏切る事だと思います。今日から生まれ変わったつもりで気持ちを入れ替えて下さい!自分の不甲斐なさを親のせいにしていてはいけませんよ!

トピ内ID:2369752214

...本文を表示

笑い

🙂
パンダの子
大丈夫ですよ。 そんなトピ主さんだと分かって、旦那さんは結婚したんでしょう? きっと、良い所があるんですよ。 にっこり笑って深呼吸して下さい。 とにかく笑って楽しく生きることだと思います。 料理や片付けの要領が悪いとのことですが、トレーニングしてはどうですか? 掃除のやり方などは、プロに一度習い、記録か録画する。 毎日同じようにしていたら、訓練されていくでしょう。 料理も同じです。 卑屈にならず、頑張って下さい。

トピ内ID:1541363158

...本文を表示

私もでした。

041
大ママ
要領が悪くても行動がスローモーでも、人間意識して訓練すればある程度の水準まで行くこと、ご存知ですか? 実際私がそうでしたからね。小学4年の頃、担任から、『のろ◯◯』とアダ名をつけられ、よく叩かれました。両親もその尻馬に乗って、家でも『のろ◯◯…』と。私は未だにその担任と、両親を許せません。ウチの親がバカだったからよかったものの、今なら懲戒免職モンですよ。だから必死で努力しました。 でもね?それほど卑下することもないですよ? あなたがそんな素敵なご主人と出逢って結婚したのも、あなたの人柄ですよ?あなたを好きになったご主人があなたの気持ちを知ったらがっかりするんじゃないかな。 今ある幸せを享受して、ちょっとだけ努力してみませんか?

トピ内ID:3493080285

...本文を表示

要領悪くなさそうだけど

Kitten
文章は良くまとまっていて、読みやすいし、 ポイントちゃんと押さえてあるし 別に頭悪い感じ全然しませんけど 自分への要求水準高すぎるんじゃないですか? 余計なこと言うようだけど あんまり、自分はOOできないとかいう自己評価をしない方が良いと思いますけど 他人、特に子供は、主さんが主さんを評価してるように、主さんっていう人を受け取りますよ 自分の子供たちに「ママはあたま悪くて、要領も悪い」と思われたくなかったら 自分で自分をそういう風に評価するのは、すぐやめなきゃ… あと、ネガティヴ思考の人って、めんどくさいんですよね ママ友として付き合うとき… 他のママに いつも、褒めたり励ましたりして欲しがってるみたいに思われて、回避されちゃう可能性もあります だから、もっと楽しいことを考えよう!

トピ内ID:9659059128

...本文を表示

夫婦円満ならばいいんじゃない

🐤
ジン
なるほど。確かに地頭の善し悪しは遺伝です。 でも頭が良くて頼りになるご主人はあなたを選んで結婚したんでしょ? 苦手なことは多いみたいですけど、魅力があるから愛されているんじゃないのかな。 お子さんにだってご主人の血も流れてるんですから、そう悲観的にならなくても。 あなたの長所はなんでしょうか。 そこに誇りを持って明るくお母さんしていけばいいと思いますよ。 優しいご主人にその気持ちを打ち明けて、何か言葉をかけてもらったらいい。 それが一番の薬になる気がするけどな。

トピ内ID:2125039344

...本文を表示

何故、そう思うのでしょうか

🎂
mannbou
トピ主さんの文章はとても読みやすいです。頭が悪いとは思えないですよ。 今回、このようなトピを立てたのは理由があるのでしょうか。 具体的に欠点を揚げられていますが私にも当てはまる点がいくつかあります。それ以上に良い所も沢山あるのではないでしようか。長所ばかりの人間はいないです。 素敵な旦那様が貴方を好きになって結婚したのですよね。 4歳と2歳のお子様の育児中のこと、八つ当たりしてしまう事もあるでしょう。私は三人の子供がおり全員20代になりましたが八つ当たりしてしまう事もありました。今になって反省します。 心が疲れているのではないでしようか。お子様が小さいので自分の時間もあまりないと思います。 ご自分を悲観していますが旦那様とお子様にとって、たった一人の妻であり母です。 今のままで大丈夫です。

トピ内ID:9894877916

...本文を表示

同じレスがつくと思いますが、、、

🙂
あんぽんたん
貴女は、優しくて頼り甲斐があり、自頭の良い方に愛されて結婚して、うまくいっていれではありませんか?ご主人さまから見ると、貴女はとても魅力があるのですよ。 不器用で要領のよくない人が一生懸命に何かをしている姿は、好もしいものだと思います。 お子さま方が、もし、不器用で要領がよくなかったとしても、一生懸命すれば、見ている人は見ている、必ず報われると教えてあげて下さいね。 でも、きっとご主人さまが、お子さま方をより良い方向に導かれることでしょう。 貴女は今まで通り、生きて下さいね。

トピ内ID:1752511104

...本文を表示

あなたの理論だと

😉
hhh
頭が良くて、要領が良くて、器用な女性しか母親になってはいけない、と言うことになりますよ? 家系的に少し、生き辛さを感じる人生の方のようだけど、的確な対処療法を受けたり、そういうことは可能です。 なにより、あなたを選んでくれたご主人にも失礼ですよ? 頭が悪い女性が嫌いなら、あなたと結婚してないでしょう? あなたに、良いところがたくさんあったからえらんでくれたのに。 人生が楽しいか、そうでないか、は頭の良さで決まるものではないし、それをお子さんにもつたえてほしい、と思います。

トピ内ID:7914171135

...本文を表示

だから人は助け合う

041
己に水と栄養与え青く
頭が良い人が、何もかも完璧ではありません。 誰にでも長所と短所があり、見る視点を変えるとそれも変わります。 自分に限界があると悟っているなら、知恵を借りていいんです。 だからトピを立てたのでしょう? つまり、方法を変えれば打開策のあるものはあるのです。 トピ主さんがご主人を選んだように、ご主人も理由あってトピ主さんを選んだはずです。 選んだ結果は、共に責任を持てば良い。 頑張っていくことと、背伸びして無理することは別です。 やれる所から着手すれば良い。 あせって結果ばかり求めないで下さい。 出来ないところを数えるよりも、出来ることを増やして実感しましょう。 小さな事を一つからでもいいのです。 欠点をカバーできるように、長所を伸ばし・増やすことも大事だと思います。

トピ内ID:8857313621

...本文を表示

少しでも要領がよくなるように考えてますか?

💋
大学生の母
生まれつきの性質でしたら申し訳ないですが、トピ主さんはどう行動すればうまく流れるのか考えて実行したことがありますか。 >両親は頭、要領が悪くて >昔から頼りにならないなと >私は、絶対に頭が良くて頼りになる人と結婚すると決意して夫と結婚しました。 人を頼ることを前提に考えているから自身が伸びないのだと思いますよ。 あと、4歳と2歳の子供がいたら家は片付きにくいのは仕方ないです。 物を減らした上で、子供にも使ったものを決まった場所に片付けさせる習慣をつけましょう。 お子さんのお絵描きや工作等は除いて、「とりあえず置いておく」を減らしてすぐ処理してみて下さい。

トピ内ID:3997990382

...本文を表示

え?理路整然とした文章じゃないですか

💄
匿名
全然気にすることないですよ。頭の良さには、いくつもの要素があります。回転が速い遅いだけじゃない。きちんとした起承転結のあるトピ主さんの文章からは、理論的という意味で頭の良さを感じます。 ゆっくりと、ゆったりと、ご主人とお子さんに向き合って過ごしていってくださいね。 お幸せを祈っています。

トピ内ID:4415117800

...本文を表示

頭が悪い人なんていませんよ。

🙂
間もなく古希
頭が悪いのではなく、唯知識が無いだけなのです。知識は、本を読んだり、新聞を読んだりすれば得られます。 貴女は正直な女性ですね。貴女は良き妻であり、良き母です。些細なことで悩まないでください。応援しています。

トピ内ID:5043476208

...本文を表示

ご主人様にも選ばれています。

🙂
めんどくさがり
結婚って、一方が望んだだけでそのとおりになるものではありません。 トピ主さまが頭の良いご主人様を選んだと同様に、頭の良いご主人様もトピ主さまを選んだのです。 そうやってお二人の気持ちと希望が一致したから、お二人は結婚し、お子さんに恵まれたのです。 そのご主人様の選択眼を、もう少し信じてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:1455654989

...本文を表示

やめましょう、それは失礼になります

041
通行人A
貴女が貴女自身を卑下すればするほど、貴女を生み育ててくれた両親にも失礼だし、貴女を生涯の伴侶として選んだ旦那にも失礼だし、貴女のもとに生まれてきた子供たちにも失礼ですよ。 なんだかんだと言っても、大事に生み育ててくれたご両親には感謝をしているのでしょう? 貴女を奥さんとして迎えてくれた旦那さんにも感謝ているんでしょう? 貴女のもとに生まれてきてくれた子供にも感謝しているんでしょう? その感謝の気持ちさえ忘れなければ大丈夫。 人間自分のためだけに頑張るのは限度があるけど、大切な誰かのためならいっぱい頑張れます。 今すぐ何かを出来るようにならなくてもいいじゃないですか。 周りへの感謝を忘れず少しずつ出来るようになればいいと思います。

トピ内ID:1990393324

...本文を表示

トピ主です

🙂
隣の芝生が青すぎて トピ主
コメントをくださりありがとうございます。 プリントアウトして、嬉しくて大事にしたいコメントを手帳に貼りました。 トピを立ててよかったです。 いますぐこの生きにくさが変わることはないですが、きっかけになりました。ありがとうございました。

トピ内ID:8729161230

...本文を表示

きちんと御礼が出来る女性

🎂
mannbou
トピ主さんのレス読みました。 きちんと御礼が出来るところ、とても素敵な女性です。 レスをした方達にとって、とても嬉しい事だと思います。

トピ内ID:9894877916

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧