本文へ

これは個性?わがまま?

レス30
(トピ主 0
041
くらなみ
ひと
友人とフラワーアレンジメントの体験レッスンに行った時のことです。
二人とも、初めてだったので、まずは先生がお手本を見せてくれた後、自分でやってみるというスタイルでした。
しかし、友人は教えを無視して作品を作り、それを個性と思っているようでした。
(先生に指摘されても全く反省の様子もなかったので)
子供が好きなように作るのとは違い、大人がそれをするのは、先生にとても失礼な行為に見えました。
これは本人が思っているように、枠にはまらない感性なのでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

かたなし

041
ぽこ
習い事は最初は形から入るのが理想です。 形を身につけてこそ個性が光るのです。 トピ主さんのお仲間はそのあたりを勘違いされていますね。やりたいようにやるわ!では単なる形無し。 型破りではありません。 先生に対しても失礼ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

その前に。。。

041
個性とかいう前に。。。根本的に違うような。 先生を無視して自分で好きなように作りたいのなら、習いに行く(体験レッスンにせよ)意味ないじゃん。って思ったのは私だけ?

トピ内ID:

...本文を表示

そうねぇ

041
rinn
一般常識的に言えば、失礼だと思います。 大人なんだから、こういう時はきちんとしなよ!って感じですよね。 でも個人的に言えば、そういう人、大好きです。 型にはまらないで、自分の好きな事が出来るって、ちょっと尊敬してしまいますね。 私は自分がそんな風に出来なくて、必要以上に人の目を気にしたり、「ここではどう振舞うのが常識的か?」なんて事をを考えすぎたりするので… 状況によっては、型にはまる事も大切だろうけど、型にはまらないのも素敵だと思います。 まあ、世間一般から見れば「空気の読めない非常識な人」って評価されるんでしょうけどね… でもそういう人って、周りの意見に動じませんよね? そんな所も、私は魅力的に感じてしまいます。

トピ内ID:

...本文を表示

失礼でしょう

041
かず
私は、お友達のしたことはやはり失礼だと思います。 先生も指摘したのに無視されて、さぞかしお怒りなのでは? そんなに「枠にはまらない感性」を主張したいならわざわざレッスンになんて行かないで、家で勝手にやってればいいのにね。

トピ内ID:

...本文を表示

ふと思うのが・・・

041
ペッパー
自分で自分のことを「個性的」って思っている人には わがままな人が多いような気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

教えていただくということ

041
こねこ
その方はどうしてお教室にゆかれたのでしょうか 自己流を貫くという選択もあったでしょう 基礎を十分に身に着けてこその応用です

トピ内ID:

...本文を表示

趣味で習う程度なら

041
flower
わがままとは思いませんけど・・ 難しいですね。 華道や茶道のように昔からの厳格な流派があって、それを守るというのとはまた違うと思いますし。 基本の挿し方やなんかがあるんでしょうが、先生とはまた違った感性があって当然だし、趣味程度のことなら楽しく好きなようにやりたいわ!という気持ちを重視してもいい気がします。 私が「この方が素敵!」と考えて作った作品を、「間違っているわよ。こう直しなさい」と言われたらつまらなくて行かなくなってしまうかも。

トピ内ID:

...本文を表示

判断基準ってあるのでしょうか?

041
わからん
個性なのか我がままなのかわかりませんです。 一体その判断基準なんてあるものでしょうか? 私も知りたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

習いに行く意味はないですよね。

041
ハイビスカス
 枠にはまらないでやるのはいいと思いますが、習いに行った意味はないですよね。それなら家で一人でやっていればいいんだし。  先生の作風が気に入らないのであれば、どうしてそうアレンジするのか聞けばいいわけで、何もかもまったく無視じゃあ、何しに来たのかしらと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

それはですね

041
たまたま
わがまま、個性。どちらでもありません。 ものごとがわからない人です。 あるいは、「お子様」でしょうね。 それなら習いに行く意味はありませんから辞めるように進言してあげましょう、あなたが。 習う意味ないですし、お金ももったいないでしょう。 そして、教えてくれる人にも失礼なのは言うまでもありません。 お金払えばよいというものではありません。

トピ内ID:

...本文を表示

芸術家気質

041
みこまこ
先生には失礼だったと思うけど、体験レッスン程度だったらきっと同じような方が今までもいたと思いますよ。相手はプロです。うまくあしらうのも腕のうちです。   それに芸術家気質の方は自分の感性に合わないものなんて気持ち悪くてできないです。お教室以外だったらそういう感性はとてもいいものです。

トピ内ID:

...本文を表示

それは失礼

041
もと
私は陶芸倶楽部に通ってますが、 そこでも1日体験コースが設けてあります。 体験コースは手回しロクロの、湯のみor小鉢と決まっていて、釉薬の種類も決まりがあります。 なぜ自由に作らせてくれないの?と疑問に思われる方も居られますが、理由は簡単です。 体験コース3時間で出来る大きさに限りがあるのと、 簡単な釉薬でなければ、焼成中に垂れて板にくっついてしまう事もあるからです。 なので、初心者が簡単に失敗の無いようなモノを予め決めておくんですね。 我流に粘土を捏ねて形作り釉薬を掛けたとして、 焼成中に粘土内に残っていた空気が破裂して、他人の作品を壊してしまう危険もあります。 ご友人は、フラワーアレンジメントに何をしに来たのでしょうか? 教えてもらいに来たわけですよね。 自分流にしたいのなら、花材を自分で用意して、好きなように生ければ良いだけなのに。 基本を教えてもらうのだから、手本となる先生の作品の通りに作れば良いのになぁ。

トピ内ID:

...本文を表示

個性のはき違えと思います。

041
すず
フラワーアレンジとは多少違った切り口から。 芸事(絵でも音楽でも、学問でも)は、まず模倣から始まるものと思います。先人が培った技術を自分のものに消化しきった所で、初めて創造性というものが現れます。 ルネサンス時代には画家も徒弟制度で基礎からみっちり仕込まれていたし、ピカソも初めから四角い人間を描いていたわけでなく、子供時代のデッサン(絵の技術の基本)が大人を凌ぐほど秀逸だったそうです。 大学の研究でも、先行研究者の学説を全く無視した論文は相手にされません。先人の足跡をたどっていない創作は「思いつき」であり、「芸術」ではないのです。 ピアノが弾けない幼児が適当に鍵盤を叩いたものを音楽とは呼べないのと同じです。 残念ながら今の日本ではこの点をはき違えた「表現の自由」とか「個性」が尊重されているようで、それを助長している学校での教育には大きな疑問があります。 ご友人が美術関係の経験者ならともかく、指導する方のやり方に従ってみるべきと思いますが。 思いつきが個性で通るなら、そもそも教わる必要はありませんよね。

トピ内ID:

...本文を表示

基礎がしっかりしてこその個性

041
kiku
 ではないかと思います。なんにしても先に始めている人、ましてお金を取って教える立場の人はそれなりに美しく見える(見せる)方法論が確立できているのだと考えられます。徒然草でも言ってるじゃありませんか「先達はあらまほしきことかな」って。 そのお友達は基礎を全く知らずに個性と主張されるのであれば全くの世間知らずです。基礎を知った上でアレンジする事が個性であり、そうでなければ習う意味はありません。  有名どころではピカソだってそれこそああいった無茶苦茶「個性的な」絵を書いていますがそれ以前の時代のデッサンなどをみると無茶苦茶うまいというか写実的なんですよ。こういうことが完璧に出来るからああいうことも出来る、基礎があっての個性という好例ではないかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

あとで先生が手直しするはず

041
ぎんねこ
高校の頃、華道部に入っていたものです。お花は直立形、並列形など、主枝が花器の何倍、副枝がそれの何分の一というように、大体形が決まっていて、その範囲で自分なりの個性を出すのです。 最初はなっていないのですが、だんだん通ううちに、自分でわかるようになって、活けた物をあまり先生に手直しされなくなっていき、上達するのです。 ですから、しばらく通われると、よくわかるようになりますよ。一ヶ月かけて、一つの型を学ぶので、花材四つに対していろいろ研究の余地があります。 作品展の時は、型にはまらず、自由に活けて行きますが、結局、先生のお力が大きいのです。 初心のうちは、よいと思っているものが、先生やプロの目から見ると、間違っているものです。センスとはだんだんと磨かれていくもので、最初からハイセンスな人というのは少なくて、先生に習ううちに身についていくものです。

トピ内ID:

...本文を表示

うーん。。。

041
あまりりす
たしかに、ちょっと子供っぽいですね、お友達。 自由にやりたければ、別に教室に通わなくてもいいのにね? ちょっと不思議です。

トピ内ID:

...本文を表示

欠けてる人だとは思う

041
ムム
無礼で自分勝手かなとは思います。 そんな人と一緒にいたらヒヤヒヤします。 勝手に生けたい人はレッスンに行く必要がないわけですよね。 私は基本とか知識が土台にあって、初めて個性が活きるものだと思うので。

トピ内ID:

...本文を表示

単なるわがままです

041
りゅうりゅう
美大油絵専攻卒です。 あらゆる芸術表現に限らず、スポーツなどにおいても基礎は重要です。他の同様のトピにも書きましたが”個性”などというものは、もう何十年も同様の”型”を叩き込んで、それでもその”型”からはみだしてしまうもの、それが”個性”です。 バイオリンのレッスンなども、もう先生が「こうしなさい」「こうひきなさい」と繰り返し厳しく指導し、その積み重ねの中からようやく個性が輝きだすのではないでしょうか? ”基礎”は共通言語です。共通言語がしっかりしていれば、その人の言いたい事や感じている事、考えている事が伝わりやすくなります。優れた表現は優れた基礎の上に成り立っています。 ご友人は完全に表現とか、個性とかを勘違いされています。おそらく誰が見ても理解不能というか、素晴らしいものは出来ないでしょう。レッスンを受けに行っているのであれば、一生その人に従う覚悟が必要です。だから日本の華道、茶道、書道等は”免許皆伝”という位があるのです。それをいただいたら「あなたに教える事はもうありません、あとは自分で創意工夫しつつ精進しなさい」ということで初めて個性うんぬんが問われるのです。

トピ内ID:

...本文を表示

「無料体験」だったからかな。

041
アロエ
しかし好きなようにするんだったら、わざわざ先生について習う必要はないのにと思いました。 私もトピ主さんのタイプです。 やはり、せっかくのチャンスだしプロのセンスを学びたいと思うし、また先生への礼儀も考慮します。

トピ内ID:

...本文を表示

そういう人は

041
こだま
とりあえず基礎を教わりたいということで先生のところへ行ったんですよね? で、それを無視して勝手なものを作った、と。 自由に作りたい人が集まるサークルではないわけですから、それは先生に対して失礼だと思います。 そういう人は、教室などに行く必要はないのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

現代人の不幸

041
Taro
先人に習うのがもっとも確実な上達法です。 トピ主が「失礼」だと考えたのは素晴らしいことです。仕事であってもそのような人は上司、先輩、同僚から(場合によっては後輩からも)よく思われません。 残念なことに先人、先輩を尊重する考え方が長年否定されてきたので、傍若無人で失礼なことを続けても気づかず、上司、先輩、同僚に嫌われたり、厳しくされると「悲劇のヒロイン」モードになってしまいます。 自分が尊重されたい人は、まず他者を充分に尊重する態度をとるべきだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

個性って難しい

041
みけとくろ
基本を習得している人が既成概念を崩す・自己流を貫く →個性・作風 基本が出来ていない人が自己流を貫く →ただのめちゃくちゃ・駄作ですらない だと思います。 お友達は自己満足の個性的な自分に酔ってるだけのように感じました。 そういう人結構多いですけど。

トピ内ID:

...本文を表示

ぽこさんに同意

041
おはな
そういうお稽古事は、型から入るのが基本だと思います。 基本を身に着けないと、人に認めてもらえる個性は身につきません。 人に認めてもらえる個性、というのが大事だと思います

トピ内ID:

...本文を表示

貴方は貴方

041
ここ
 先生はそう言う人も貴方のような人も教えます。学校じゃ無いんだから、どういう形で学んでも、先生が何か言うまでは良いのでは? 先生に失礼とあなたが思っても、それを友人に言うこともしないわけですよね。だったらそのまま先生にお任せしておけば。 お稽古事では良く有るんですよ。良くあるからこちらも驚きません。そのうち自分で解る人、そのまま自分を押し通す人、人は本当にそれぞれですね。でも、単なるお稽古事と思っている人はそれでも良いんですよ。将来免状をとって、その道の師範になりたいと思っている人にはまず礼儀から教えますが。 彼女は前者では無いですか。

トピ内ID:

...本文を表示

教える立場です

041
先生もどき
基本をおろそかにして わからないままに自己流アレンジをする方は 時々いらっしゃいます。 何事も基礎が大切ですのに 個性と勘違いされているのですね。 ご自分だけ上達しないので そのうちにやめられると思います。 良いチャンスをもったいないですね。

トピ内ID:

...本文を表示

個性ではない

041
リミット
そういう勘違いちゃんって多いですよね。 先生の言うことが聞けないなら、はなから習いになんかいかなければいいのに……。先生の言うことを聞かないというのは、先生が教えようとしている基礎の意味が分からないってことですよね。それって、結局美に対する感性が低いんだと思うのです。 こういう場合の「私は私のやり方」ってけっして個性なんていうものではないんですよねえ。真の個性は、たとえ型とおりにやったとしても、浮かび上がってくるものなのです。 わがままというのとも違う気もします。

トピ内ID:

...本文を表示

1000人中999人はただの変わり者

041
おとこ
> 枠にはまらない感性なのでしょうか? 1000人中999人はただの変わり者です。たった、1人くらいが「枠にはまらない感性」を持っている感じだと思います。 周りの空気読む、読まないとも待っく違って、理由はわかりませんが、ただの変わり者でしょう。 > これは本人が思っているように、 あっ、本人は「枠にはまらない感性」と思って入る飲んですね。 なら、そういうことにしておきましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
くらなみ
たくさんのレスありがとうございます。 彼女のアレンジは素人の私から見てもかなりがさつなものでした。 でも、芸術家ってこういう人がなるのかしら?と疑問に感じ質問させて頂きました。 実は作品のこと以外にも、先生に作品を持たせて写真を撮ったり、タメ口をきいたり、何度も冷や汗をかきました。 以前からお子ちゃまだなとは思っていたのですが、ここまでとは・・・ 残り三回行かなければならないので、彼女には 前回のような事はないように釘を指してみます。 そして、習い事は一人で行くものだなと改めて思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

いやいや

041
まる
失礼な行為ですね。 それって、個性じゃなくって無作法でしょう。 その友達に言ってやってくださいよ、 「個性を出すのはちゃんと習ってからにしろ!」って。

トピ内ID:

...本文を表示

個性?

041
ぴあにすと
音楽の場合、ベートーベンやモーツァルト等の作曲家として基本的なトレーニングを積んだ人が、それまでの決まり事からはみ出た事をする場合、「個性」「革命的」等といわれます。素人さんが好き勝手に音を並べる事は「デタラメ」と呼ばれます。他の分野でも似たようなもんだろうと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧