本文へ

お店で洋服を買いたい

レス9
(トピ主 1
🙂
おばさんです
こんにちは。アラフィフ女性です。シングルマザーでしたが子どもは独立し、悠々自適な暮らしをしています。決して裕福ではありませんが、カツカツでもありません。


ところで私、もう20年くらい、ユニ○ロや大型スーパーの衣料品売り場と、カタログやネットの通販でしか洋服を買っていません。もともとおしゃれでもないし、服装に気を使わなければいけない仕事でもないし、不都合はありませんでした。


最近、デパートやショッピングモールの「洋服屋さん」で洋服を買いたいな、と思うようになりました。


お恥ずかしい話ですが、自分が似合うものや着たいものがよくわかりません。(通販などでは、ひたすら無難なものを選んでいました。)
また、店員さんとも、どんなやり取りをしていいのかわかりません。


こんな私でもお店で洋服が買えるでしょうか?
皆さんはどうやってお店を選び、洋服を選んでいるのでしょうか。

体型は標準なので、サイズで困ることはないと思います。

トピ内ID:1931757729

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

目的のある服選びは楽しい

🐧
絹子
パーソナルカラーで、似合う色と、基本スタイルだけ、頭に入れて、いろんな店舗の入ったデパートなどで、おおよその目的を言って、試着して行きましょう。 流行は、腰を絞った、女性らしいスタイルに変化してきている見たいですね。

トピ内ID:2827638049

...本文を表示

少しはずれたデパートで

🙂
ハロン
デパートの専門店の中で自分が気に入る雰囲気の洋服を置いている店に入って試着してみれば? 気に入ったのに実際着てみたら自分には合わなかったとか、似合いそうもないと思ったのに案外似合ってびっくりとかいうこともある。「どこかで買うつもり」なら遠慮せず、いろいろな店に入ってみればと思う。 高級店に入る時は、冷やかし、金無さそうと見くびられぬようにあまり安物、カジュアルでなく、自分の普段の雰囲気、好みがわかる、自分が気に入っている上等目の服で行くのがいいと聞く。但し実際は、安物着て行っても向こうも客商売なので、ちゃんと接客してくれるように感じるけど。 接客を嫌がらず店員とちゃんと会話した方が礼儀にかなうし気持ちよく買い物出来る。いろいろ勧めてくるのを試着して、気に入ればまずは買ってもよいかも。購入後、実際、使い始めて失敗したと思っても次回のための勉強代になるから。 あるいはピンと来なければ「またよそも色々見て、また戻って来ます」と言って店を出ても全然OK。 それなりの店なら「お直し」も無料。着用後、少しほつれても無料で直してくれたりアフタフォローもバッチリ。その分、最初から価格に上乗せされているということだが。 同じブランドの店でも、中心地の店ではものすごい数の常連客がいてものすごい金額を買い上げる客も少なくないだろう。 しかし同じブランドの店でも少しはずれたデパート内の店ではそこまで客が多くない、そういうところなら年に1、2度ぐらい、大した額の買い物しかしなくても、顔を覚えてくれて店の前を通るたびに会釈してくれたり、手書きのDMくれたり、何だか上得意扱いとなり、買っても買わなくても気軽にリラックスして買い物できるように感じる。狙い目かも? 標準体型とのことだが、デパートのマダムフロアは11号以上しか扱ってなかったりするので注意。 よい買い物が出来るように祈ってます。

トピ内ID:6929872009

...本文を表示

いいですね

🙂
寅太郎
私も中古の服ばかりリサイクルショップで購入していますが、 たまに新品のものをちゃんとしたお店で買うと木気分が浮き立ちます。 私は二十代後半ですが、二十歳前後の時に比べ 流行をさほど気にしなくなりましたので、私が選ぶ基準といえは ○既に持っている服と合うものを選ぶ ○それでいて直感で可愛いっ!色がいい!と思ったものを選ぶ ○流行りに流されず今後何年も着られるデザインか ○値段(大切!笑) です。 私は逆にトピ主さんのいう“無難なコーデ”が出来ないため 他人からみたら全くお洒落ではありませんが、 やはりそれを着たいと思うか、いつも着ている服と合うかだと思います。(で、値段) きちんとしたデパートなどのお店ですと店員さんも接客が行き届いた方が多く、 素直におすすめを聞いてみたほうがいいと思います。 普段コーディネートこだわりが無いなのであれば、そのことを伝えてみると、 それなりに店員さんもトピ主さんにあったお洋服を考えてくれるのではないでしょうか。

トピ内ID:4866382610

...本文を表示

主さんみたいな方を

😀
よし
お店は待ってますよ。 こんなに恵まれたお客さんって居ない。 遠慮なく行って、素敵な色に染まって下さい! 感じの良い店員さんから買った方が気持ち良いから、こちらから選ぶくらいのつもりで行っちゃえば良いんですよ~。

トピ内ID:9790266085

...本文を表示

予習が肝心!

041
サンティ
私がデパートに服を買いに行く時。 思いつくまま書いてみます。 服飾雑誌をパラパラめくってみて、自分の好きな感じ、着てみたい服が載ってるのを買って 今季の大まかな流行のシルエットと色を知っておく。 その上で自分がこんなカッコしたい、というイメージを掴んでおく。 何処に着ていくかも考える。旅行とか食事とか…ね。 (この段階では似合う似合わないは問わない) アイテム的にはは何が欲しいか何が足りないか考えておく。 いざデパートへ。 上半身のものは見ただけで好みかどうか分かるし身体にぱっと当ててみても 似合う似合わないがわかりやすいけど、絶対試着する。 サイズが合わない着心地が悪いものはやめる。 (どんなにデザインを気にいっても着る回数が少なくなる) 下半身は特に試着。パンツでもスカートでもガウチョでも 本当は自分に似合うボトムスを先に手に入れたほうが後で応用が利く。 デパートの店員さんはやっぱり服についてよく知っている。 臆せず試着して、サイズさえ変えれば着れるのか、そもそも似合わないのか オススメはどんなものがあるかよく相談し知識を仕入れる。 自分がどんなものが欲しいのか、どんな好みなのかコミュニケーションを取る。 センスの良い人にだとこちらが思ってもみないもので 似合うものを勧めてくれたりする。(これが店頭で買う醍醐味) 買わない勇気をもつ。 もし買わなくともおしゃれに真剣な人に感じ悪くなるデパートの店員さんは少ない。 多分感じ良く送り出せれば次の機会があるという教育をうけてると思う。 是非店員さんのチカラをかりて納得の服を買って下さいね。 それにはこちらの予習も大事という事です。

トピ内ID:3016676636

...本文を表示

行ってみよう!

🙂
家ではジャージ
同じくアラフィフです。 私の服の買い方はこんな感じです。 まずはショッピングモールなりデパートなりのフロアのお店を外からグルっと見て回り、いいなと思った服がある店に入ります。 その服をよく見たり、他にも気になるのがないかお店の中を見て回ります。 すると店員さんが寄って来てくれるので、試着をさせてもらいます。 イメージと違ったら、店員さんにどれだけ勧められようと、買わずにお礼を言って店を出ます。 ここで妥協すると後で後悔します。 気に入ったら「これにします」と購入を伝えますが、例えばスカートを試着中なら店員さんがそれに合うブラウスなどを出してくれる時があります。 こちらから「これに合わせるブラウスでおすすめありますか?」と聞いてももちろんOK。 店員さんにコーディネートしてもらうと、自分では選ばなかったであろう、でも着てみると素敵な服が買えたりします。 ただ、やっぱり自分の好みもあるので、あまりそれから外れていると、手持ちの他の服と合わなくて結局ほとんど着ないという事もありますのでご注意を。 お店での買い物で一番大事なのは「断る勇気」な気がします、私の場合。 トピ主さんが素敵な服とお買い物が楽しめる一助になれば幸いです。

トピ内ID:2256978302

...本文を表示

まずですねえ、お店をぶらぶらのぞいて歩いて

お世話好き
いいな!と思うものがあったら体に当てて鏡で見て、素材や値段をチェック。 OKだったら正式に試着。 合わなかったら買わない。 この繰り返しです。 販売員方の意見なんか聞いた事ないです。 でも、コーディネイターやったら?といわれたことがあるのでそう的外れの感覚ではないみたい。

トピ内ID:2670974238

...本文を表示

買えそうな気がしてきました!

🙂
おばさんです トピ主
トピ主です。レスくださった皆さん、ありがとうございます。 買えそうな気がしてきました。まずは地元のデパートに行ってみようと思います。 通販って便利ですが、時々微妙にサイズが合わないときがあって、それでもまあいいかと着るか、そうでなければウェストゴムみたいな製品を選んでいました。 納得するまで試着して、本当に買いたいと思ったものを買うようにしていきたいと思っています。ありがとうございました!

トピ内ID:1931757729

...本文を表示

昨日、、、

041
pepe
店員さんがすぐ来て落ち着かないです。 なんだか売ろうとしてるのがわかりすぎて 絶対買いたくない!! と思ってしまいます。 距離を置いてくれる店員さんのいる店を 選ばれたほうがいいと思います。 せかせかされると買う気が失せます......

トピ内ID:0883584019

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧