本文へ

親子のスキンシップは何歳まで

レス15
(トピ主 1
🙂
やまんなか
子供
高校2年の長女と、中学2年の長男。2人の母親です。
皆さんに聞いて参考にしたいのですが、
親子のスキンシップは何歳までが理想だと思いますか?

うちは高校生の長女が、いまだに私に甘えてきます。
外出時に手を繋ぐのは恥ずかしくないようですし、
家の中では、私の肩にもたれかかってきます。

ちなみに長男は、ずっと前から甘えてきません。
長男は、小学校の高学年ごろから、
私がちょっとでも体や髪にさわると嫌がるようになりました。

私自身は、子供の頃、実母がヒステリー持ちで怖かったので、
実母に近寄るのが嫌で、スキンシップは無かったです。
私自身も、できるだけ実母に近寄らないようにしてましたし、
実母からも、髪を撫でられたりした事、一度もありません。
赤ちゃんの頃はあったのかもしれませんけど。

現在、長女が私に寄りかかって来たりするのは、
きっと安心している相手だからと思いますので、
できる限り、寄り添ってあげたいなと思っています。
しかしその反面、もしかしたら、
こんなに大きくなった子を甘やかし過ぎなのかな?とも思えてきました。
ちなみに長女は、父親や祖父母には甘えません。私にだけです。
私は、いたって普通の母親で、
長女と長男を、厳しく怒ったりすることも勿論あります。
お金の使い方や、食事のマナー、他人との関わり方など厳しく躾けています。

この先、彼氏でも出来たら、私にももう甘えなくなるかもしれませんが、
今はこのまま甘えさせても良いのでしょうか?
それとも少し突き放して、もっとドライな親子関係でいた方がいいでしょうか?

もしよろしければ、
皆様のお子さんとのふれあいや、
御自身が子供だった頃の親とのスキンシップの事、
参考に聞かせて下さい。

トピ内ID:6184410284

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

必要とされている

041
beru
求められているんだから、何歳でもスキンシップを取りましょうよ お子さんにとって、必要だからそうしてくるんでしょ?

トピ内ID:6779976843

...本文を表示

まだまだ継続中

🙂
おばさん
 大学生の娘ですが、まだ時々甘えてきます。 本人の心の行くまま受け入れています。 何歳と決めなくていいのではないでしょうか。 自分を十分受け入れてもらえたお陰か自己肯定感が強く、反抗期などなかったです。 私の母もヒステリーで常にイライラしていたので甘えたことはないですし、手をつないだ記憶もありません。 亡くなる寸前も手を握ろうとか全く思いませんでしたし、また怒られると思い触ってもいません。 空しい親子関係でした。 甘えさせるけど甘やかさないをモットーに子育てしてきました。 意外に一人暮らしも難なくこなし、私よりよほどか自立しているように思います。 いつか自然に離れる時がくるから今はそのままでいいのではないでしょうか。

トピ内ID:3787672558

...本文を表示

良いのでは?

🙂
ミキ
高校生だと大人と同じ位に出来る事はありますから、自分で出来るのに親がしてあげるのはいけないと思います。 娘さんは甘ったれではなくて、甘えん坊なだけでは? 基本的に男子より女の子の方が、母親の愛は必要だと思っています。 例えばご飯を食べさせてあげたり、家事を一切やらせないなら問題ですが、そうでないなら同年代より少し幼いだけだと思います。 20歳を過ぎても変わらないなら、またその時考えましょう。

トピ内ID:3081593289

...本文を表示

悩むことは有りません!

🙂
nayamin
何も悩むことは有りません! 甘えてきた時にしっかり甘えさせてあげれば良いのです。何歳まで、とか考える必要は有りません。寂しいですが、もう十分、て時に自然と無くなっていきます。良くないのは甘えてきた時に無視したり、突き放してしまうことで、信頼感が崩れてしまうのでお気をつけ下さいね。

トピ内ID:0892239964

...本文を表示

いいことだと思います

🙂
たつお
スキンシップは愛情表現であって甘やかしではないと思います。 日本人ってスキンシップが下手なので、子供さんが嫌がらないようであればどんどんするべきだと思います。 そしてなにより夫婦間のスキンシップが、家庭では一番重要だとおもいますよ。 私の場合、母親が非常に厳しくてスキンシップどころか常にビクビクしてました。 そのためか、大人になってから、妻に対するスキンシップ、愛情表現が超苦手です。 母親はやはり常に優しく、生活の中でスキンシップを持つべきだな、と思います。

トピ内ID:2327965451

...本文を表示

えー、いつまでだって良いじゃない

041
匿名
私は40代半ば、母は70代前半。今も、実家に顔出せば帰り際にはハグして頬擦り寄せてから家を出ます。人前ではしませんよ。 まあ、外出時も手は繋ぎます。繋ぎたいと思って繋いでいますが、今は多少介護の意味も含めて。 姉も実家に戻ってきた時と、帰り際には、母とハグしてます。 姉も私も、父とはしません。父も「40過ぎのババアになった娘となんて気持ち悪くて嫌だよ」なんて照れ隠しの憎まれ口叩くので。 ちなみに純日本人家族です。 ダメですかねえ?引きますか? ちなみに姉のところの子(私にとっては姪)も高校生になりましたが、姉や私、じぃじやばぁばともハグしてます。歩く時も、誰かしらと手を繋いだり腕を絡めて歩いてますよ。

トピ内ID:5442397473

...本文を表示

タップリ甘えさせてやるべき

🐱
じゃれじゃれ
子育て終わりかけの五十母です。お母さん 娘さんがあなたに甘えてくる理由は何だと思いますか!? 娘さんは おそらく学校や塾やその他の 環境で 不安感がかなりあるのです 安らぎのある家庭だからこそ、お母さんに甘えてくるのです。 複雑な年頃なので 突き放すことなく甘えさせてやるべき! 愛されて育った子供は やがて親になった時 同じように 我が子を大切に育てます。 周りの目を気にするとか 愚かなことですよそはよそ 家は家。 他人の評価など気にせず充分話を聞いてやり 充分アドバイスしてあげましょう。 性教育も娘には 大切な教えですからね。

トピ内ID:6750989703

...本文を表示

ケースバイケースかと

🐤
向日葵
お嬢さん、よほどお母さんが好きなんですね! 信頼関係があっていいんじゃないでしょうか。 一方、息子さんが思春期の入り口から髪などに触れられると怒る、というのも よく分かります。 うちは高校生の息子一人ですが、時々寝ぼけてる時など、可愛いなと思うと頭を 撫でたりします。 でも、中学の頃は頭に触れようものなら、「そういうのが一番 嫌なんだよ!」と言われたりしました。 日頃は普通に会話するのに、ベタベタされると 嫌だったみたいで。 数年欧州で暮らした時、夫婦、家族で大っぴらにスキンシップを取れていいな、と 思いました。 お嬢さんの話を聞いて、ちょっと日本じゃないみたい、と羨ましく思います。 必要な自立が出来ているなら、いくらスキンシップベタベタでもいいんじゃないですか。

トピ内ID:1080879360

...本文を表示

うちの場合

うさぎマフラー
現在、大学生の娘がいます。今は大学が遠いので離れて暮らしています。 私自身も母親にあまり構われなかったし、甘えられるような雰囲気ではなかったので、スキンシップの記憶はないです。 友達のような親子というのは嫌いで、躾はきびしく、勉強は自主性に任せて、という感じで育ててきました。 中学生くらいまで、ひざに乗ってきました。 重いので10分くらいで下ろしていましたが。 手はつながないですが、高校生の時はくっついて話すことも多かったですね。長い時は2~3時間くらい。 反抗期はなかったです。 娘も父親や祖父母には、私に対するような甘え方はしません。 祖父母(私の両親)とは同居だったので、仲はとてもいいですが。 特に問題はないんじゃないでしょうか。 母親を信頼できる人、心が安らぐ基地として位置付けているんだと思います。 いつも一緒で、何時間もおしゃべりして、仲良し親子だったので、離れて暮らすのはどんなにつらいかと思ったのですが、そうでもなかったのには我ながら驚きました。 娘も同じで、もっと寂しいかと思ったけど、そうでもなかったと言っています。 お互い十分スキンシップや意思疎通をしてきたので、心が安定していたためかな?

トピ内ID:5144544662

...本文を表示

理想なんてあるの?

🐧
haha
息子が小学校低学年の時は、まだ私の膝に乗ることがありましたが、中学年高学年ではなくなったかな。 でも、野球部だったので、丸坊主にするたびに頭に手を伸ばす私を、嫌がりながらも触らせてくれました。 娘は、中学3年の今でも私の膝に乗って来ますし、毎朝眠そうに起きてきた娘がもたれてくるので、暫しハグしてます。 私は、娘が求めるなら年齢でやめないでしょう。

トピ内ID:8778353497

...本文を表示

私の場合ですが・・・

041
rako
学校で壮絶なる イジメにあっていた時・・(中2から高校3年まで) 母にスキンシップを求めてました (でも、絶対に学校生活は内緒でした 私にもプライドがあるので) で。母で充電をして元気に笑顔で学校へ行ってましたよ あくまで私の場合ですけど・・TVで「スキンシップを求める子はSOSの可能性がある」と見ました アラフォーにして最近納得しました(笑)  *注 ただSOS調査は慎重~~に、お願いします 親が入り込むのを嫌がる子はいます(私ですが・・親にだけはバレたくないのです)どうか素知らぬフリでお願いします 彼氏でもできたら?? いや、もう親にご用はないので(笑)それまでは愛を満たしてあげて欲しいです ちなみに 我が子男子2人もそっけないですよ~ 遠慮をしていない証拠だと思ってます 安心して母を邪険にしてます が、男の子の優しさは充分に理解できてます

トピ内ID:8539587689

...本文を表示

良いと思います

💄
happy meal
別に服を着させたりお風呂で体を洗ってあげたりなど まるっきり幼児状態じゃないでしょう? 自然に子供から離れていくのを待つのが理想だと思ってます。 何歳までなんて決めるのはおかしいです。 スキンシップは甘やかしとは違うのでは。 うちの娘は中学生ですけど やはりテレビを一緒に見たりしているリラックスタイムは 寄りかかってきたり私の足に娘が自分の足を乗せてきたりはあります。 ちなみに私もトピ主さんと同じで自分の母にはそんな風にした事はありません。 怖かったわけではないけど好きでもなかったので。 なので娘がくっ付いてきてくれて私は嬉しいですけどね。

トピ内ID:2245641529

...本文を表示

私なんて

🐶
ちろこ
40代です。 子供は小学生で、まだまだスキンシップはあるので私自身の話しますね。 主さんはお母さまに甘えることができなかったからかもですが 何歳でもいいんですよ。 私なんて、母と仲良しで大好き!というほどじゃなかったけど なんとなく抱きついたりしてました。 そして怖いテレビなど見たとき、1人で眠れないと母の布団に泊まったこともありますよ。 これ、20代の話ですからね。(笑) 母は特に嬉しいとかではなかったかもですが、受け入れてくれてました。 今はもうさすがに抱きつくとかはしませんが、手を握ったりしてますよ~ 甘やかすとかじゃないと思います!

トピ内ID:1636448868

...本文を表示

24歳の娘ですが未だにスキンシップあります。

🙂
実はパパッ子
元々ぺったりとくっつくのが好きな性分だったのだと思います。 高校生の頃も買い物の時に手をつないで来たりぎゅーっとくっついてきたりしていました。 大学は親元を離れたせいか偶の帰省時にぎゅーっと抱き着いてきてただいまと行ってきますをしていました。 現在も親元を離れ一人暮らしですがやっぱり帰省時にはぺったりとくっついてくることがあります。 一人暮らしで気をはっている分帰省時には緊張をときたいんだなと好きにさせています。 本人も「ほっとした。これでまた頑張れる!」といって出ていきます。 ちなみに彼氏もいますが彼氏からもらう安心感と親からもらう安心感は別物とのこと。 私自身は母親にくっつきたいと思ったことがないので我が娘ながら不思議な生き物です。 もちろんくっついてこられると嬉しいのですけどね。 それにしても娘だからこのまま受け入れていますがこれがもし息子なら… 自分や夫に抱き着く姿を想像するとちょっと気持ち悪い。 男の人は甘えたくても甘えにくいなんてかわいそうなのかも。 娘はこのままいけば今の彼氏と結婚までいきそうです。 今度はこの娘は自分の子にぎゅーっと抱き着くんだろうなぁと想像します。 スキンシップが好きな子はずっと好きなんじゃないかな。

トピ内ID:7058432718

...本文を表示

こんにちは。トピ主です。

🙂
やまんなか トピ主
確かに「何歳まで」と区切って考えるのはナンセンスですね。 子供によって何歳までスキンシップを求めてくるか個人差があると思うので、 親はただ応えてあげればいいですね。 21日付の匿名さんのレスで、 ご年配の親子のスキンシップのことが書いてありましたが、 それを読んで、素直に「いいなあ~、こういうの。」と思いました。 アメリカ映画なんかは、親子でハグするシーンが沢山ありますし、 欧米では当たり前なのかもしれないけど、 日本人ってスキンシップに慣れていないものですよね。 私自身が、実母とのスキンシップが無かった為、 長女との距離感がつかみにくかったのですが、 自分の過去のこととは関係なく、 長女を受け入れ、安心させてあげたいです。 男性の方(21日付・たつおさん)のレスにも、すごく共感しました。 私も、母が怖くて、話かけられたら叱られるだろうと身構え、 母が目の前で動いたら叩かれる?と思いビクビクしてたんです。 母は今も健在ですが、 もう母は年老いているというのに、 未だに私は母に触れることができません。 触れるなんて・・とても緊張します。 うちの長女は、安心する為に無意識に甘えてくるのだと思いますし、 私自身も、長女とスキンシップをとることで心が安定し、良い相乗効果です。 だから、甘えてくれる今の時間を、これからも大切にしようと思います。 うさぎマフラーさんのお宅のように、 子供が寄ってくる間は十分甘えさせて、 離れる時はスッと手を放してやる感覚、理想的だなぁと思いました。 私も、いつか親離れ・子離れの時期を、穏やかに迎えたいです。 本当に、皆さま、レスをありがとうございました。 皆さまのレスを読みながら、心が暖かくなりました!

トピ内ID:6184410284

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧