初めての投稿です。宜しくお願いします。
40代の既婚女性です。
70代の父が老人性うつになってしまいました。
今年の夏頃から父の身体に異変が起き、泌尿器科、胃腸科を受診、内科では精神科を勧められ、現在は老人性うつの投薬治療をしています。これまで不眠や胃のムカつき、身の置き所がないだるさなどで布団で寝ている日が多くなってしまいました。
体調には波があり、具合の良い日は、出来るだけ歩くようにし、なるべく普段通りに過ごしているようです。
具合が悪い日は、不快な症状が現れます。特に通院前に「お腹が張って腸が出てしまった。」と言っていたり、数日前は今まで経験のない不調に見舞われ、頭が痛い、足先まで身体の全ての具合が悪く、母に「救急車を呼んでくれ。」と、「今までお世話になった。」とお別れの挨拶をしたと言うのです。症状が落ち着いたので病院に連絡すると不調は薬を飲み忘れたことが原因だったようです。薬の作用や病気の重さを考えるとこの病気の恐ろしさを痛感しました。
父は真面目で繊細な性格、9年前に仕事をリタイアし、特段の趣味もなく殆ど外に出ない生活を送って来ました。
父が病気になった原因は恐らく、
次女の離婚で長年独身なこと(自立しています)、
私達姉妹の不仲(険悪ではないが3年程疎遠)、
夫婦の将来の心配、不安だと思います。
母も父の様子を見ていて、精神的な心労が重なり、普段は明るく楽しい母ですが、何度か「こちらがおかしくなりそう。」と泣きわめいていました。
私達姉妹も以前より実家を訪問するようにしています。
老人性うつは、治る病と聞いていますが、父は病気が重く、高齢なので歩行が困難になることが心配です。うつ病とは想像を絶した辛く 、難しく、恐ろしい病気だと思っています。こちらの病気に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を宜しくお願いします。
トピ内ID:1604921100