本文へ

老人性うつで苦しむ父を救いたい

レス5
(トピ主 1
😢
なっぱ
ヘルス
初めての投稿です。宜しくお願いします。 40代の既婚女性です。 70代の父が老人性うつになってしまいました。 今年の夏頃から父の身体に異変が起き、泌尿器科、胃腸科を受診、内科では精神科を勧められ、現在は老人性うつの投薬治療をしています。これまで不眠や胃のムカつき、身の置き所がないだるさなどで布団で寝ている日が多くなってしまいました。 体調には波があり、具合の良い日は、出来るだけ歩くようにし、なるべく普段通りに過ごしているようです。 具合が悪い日は、不快な症状が現れます。特に通院前に「お腹が張って腸が出てしまった。」と言っていたり、数日前は今まで経験のない不調に見舞われ、頭が痛い、足先まで身体の全ての具合が悪く、母に「救急車を呼んでくれ。」と、「今までお世話になった。」とお別れの挨拶をしたと言うのです。症状が落ち着いたので病院に連絡すると不調は薬を飲み忘れたことが原因だったようです。薬の作用や病気の重さを考えるとこの病気の恐ろしさを痛感しました。 父は真面目で繊細な性格、9年前に仕事をリタイアし、特段の趣味もなく殆ど外に出ない生活を送って来ました。 父が病気になった原因は恐らく、 次女の離婚で長年独身なこと(自立しています)、 私達姉妹の不仲(険悪ではないが3年程疎遠)、 夫婦の将来の心配、不安だと思います。 母も父の様子を見ていて、精神的な心労が重なり、普段は明るく楽しい母ですが、何度か「こちらがおかしくなりそう。」と泣きわめいていました。 私達姉妹も以前より実家を訪問するようにしています。 老人性うつは、治る病と聞いていますが、父は病気が重く、高齢なので歩行が困難になることが心配です。うつ病とは想像を絶した辛く 、難しく、恐ろしい病気だと思っています。こちらの病気に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を宜しくお願いします。

トピ内ID:1604921100

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じく父が老人性鬱病です

🐱
ねこ
父が全く同じ症状でした。 数年前に兄弟や従兄弟が立て続けに亡くなったり癌になってしまったことがキッカケの様でした。 色々な箇所が痛いと言いだし病院も何軒も行き最後に大学病院で鬱では?と言われて 精神科を受診しました。 老人性鬱の特徴はどこも悪くなくても痛いとか苦しいとか言う様です。 不眠と食欲低下で寝たきりの状態でしたが、2ヶ月くらいで薬が効いてきた様で起きて食事か出来る様になりました。 私は同居でしたので薬の管理は私がしました。 やはり飲み忘れが一番怖いです。重複して飲むこともありそうです。 1日分朝昼晩とをケースに入れて置いておきます。 お薬が合い効いていれば、 >想像を絶した辛く 、難しく、恐ろしい病気 ではありません。 完治は目指さず上手く付き合う様にして行くくらいの余裕を持ちましょう。 ケアマネジャーは付いていらっしゃいますか? 一度地域包括支援センターや、市町村の介護担当窓口に相談してください。 デイサービスに出かけたりして気分転換になると思います。 その他にも生活の相談にのって頂けますよ。 家族だけで抱え込まず、行政を利用する様にしてください。 お大事になさってください。

トピ内ID:5197154018

...本文を表示

セロトニン不足

🙂
じっしみち
セロトニンを増やすしかないですね。 どうやって増やすかはネットで調べれば 山ほど情報が出てきます。 無趣味というのも問題ですね。

トピ内ID:1248261484

...本文を表示

当事者です

🐶
おつらいですね。 トピ主さんのおっしゃるように、うつ病はつらく、難しく、恐ろしい病気だと思います。 しかし、服薬や精神療法等を受けることにより、一進一退を繰り返し、薄紙をはがすようにわずかながらも改善していきます。 注意すべきは、うつ病により、生きているのがとてもつらくなることです。 本人はもちろん、ご家族も苦しいでしょうが、病気は治ると信じて粘り強く療養しましょう。 また、薬の飲み忘れは私もありました。飲み忘れたことに気づくことによって、病気であることを自覚しました。 以後、飲み忘れのないように、毎回、自分で服薬した日時を記録しています。 服薬を確認するためのカレンダーも市販されていますよ。 病気のことについて、わからないことがあれば、医師に尋ねましょう。 確かにつらい病気ではありますが、治療を受けて療養すれば、少しずつ改善していく病気だとご理解ください。 お大事に。

トピ内ID:4955548867

...本文を表示

LOH症候群ではなく?

041
とくめい
女性の更年期障害は閉経をキッカケにドーンと症状が現れるので判断しやすいのですが、 男性の更年期障害はホルモン(テストステロン)が少しずつ少しずつ減少していくので、 更年期障害ではないかと気付く男性は少ないようです。 つい先日、特集番組でそう言ってました。 意欲減退・倦怠感・疲労感・不眠など、うつ病とかなり似ているようで、 取材を受けていた男性は心療内科に通っていたそうですが自殺願望まで現れたとおっしゃってました。 更年期障害の専門医にかかって、注射一本で滅茶苦茶元気になっておられました。 「まずくよくよする事がなくなって、一週間後には筋トレがしたくてたまらなくなった。」 とおっしゃってました。 すでに検査がお済で、老人性のウツと決定しているのなら、ごめんなさい。

トピ内ID:5353854688

...本文を表示

トピ主です 有難うごさいます

🙂
なっぱ トピ主
早速のレスを戴き有難うございました。とても参考になりました。 >ねこ様 お父様も同じ病気とのことで、アドバイスがとても励みになりました。父は薬を飲んでいても、まだ具合の悪い日も多いですが、家族が完治を期待し過ぎず、ゆったりと見守りたいと思います。 >ケアマネージャーは付いていらっしゃいますか いいえ。行政の機関を頼ると言うことも、母の気持ちが軽くなると思いますので早速問い合わせしてみたいと思います。有難うございました。 >じっしみち様 セロトニン不足、確かにネットで沢山情報が出てきます。実践出来ることを探して取り入れたいと思います。 "趣味"も含めてこれから父に生き方探しも提案していきたいです。 有難うございました。 >柿様 当事者である柿様のお話は大変心強いです。父がとても具合が悪い時に母に「一緒に死ぬ?」と言われ、「娘がいるからそれは出来ない。」と言って、そのような事にならなかったそうです。私は両親の近くにいないので「いつか病気の辛さに耐えられず2人で死んでしまうのではないか」と思うと心配でなりません。 薬の管理こともご親切に有難うございました。朝、昼、晩別に分かれているケースを購入してみました。 >とくめい様 最初に家族が疑ったのは、男性の更年期障害でした。うつのような症状も出るものなので。でも老人性うつで間違いないと思います。薬が効いてきて、体調が良い時は急にカラオケをしたり、ウォーキングをしたり、母も驚く程に元気な様子を見せたようです。つかの間の元気でしたが…。情報有難うございました。 病気になってからの父は、病気が良くなるよう色々と自身の頭と身体を鍛えることに意欲を出しています。家族は皆、それが嬉しく、応援したい気持ちで一杯です。 病気に詳しい方限定のように記載してしまいましたが、どのようなことでも良いのでお知恵やアドバイスを戴けると幸いです。

トピ内ID:1604921100

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧