本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 寅さんフアンの方、私を叱ってください。

寅さんフアンの方、私を叱ってください。

レス27
(トピ主 3
041
SAKURA
話題
この歳(そういう歳、女)になってようやく、
と言うより
この歳になるまで寅さんの良さがわかりませんでした。
ごめんなさい。
きのう初めてBSで『男はつらいよ』を見ました。
ああ、寅さん、寅次郎。

寅さんシリーズは知っていました。
私が子供のころに始まりました。
でも見たことありませんでした。
まったく興味が湧かなかったです。
学生時代、音楽はロック、映画は洋画です。
寅さん映画なんて目もくれず、20代半ばでカナダに渡り、その後はヨーロッパでせっせと働きました。
会社が倒産して2年前に帰国。自宅の売却、親の介護、友だちの死、自分の病気の発見・・・
試練ありの、そんなこんなの毎日で、きのう偶然、寅さん見ました。
番組カチャカチャ回したら、四角い顔が笑ってました。

マドンナ役は色っぽい田中裕子さんです。寅さんに甘えるんですよ。
「寅さんには何でも話せるの。寅さんは、なんでも受け止めてくれる」って。
私だってそう思います。
寅さんの魅力は受容力。
“彼には欠点があるからなおさら好きだ“
この例文は英語で覚えましたが、彼って寅さんのことなんですね。
寅さんを取り巻く人間模様も、昭和の風景も全部まとめて好きになりました。
魅入りました。
ふと幸せを感じます。困難の中に隠れた幸せ。

昨日見た寅さんはまだ若いけれど、もうこの世にいないんですね。
私が日本を離れている間に、天国へ行っちゃった人がいっぱいいます。
カナダもヨーロッパも好きでした。でも日本が一番好きです。

子供のころから寅さんの良さに気がついていた方、私の大先輩
私を叱ってください。
仲間に入れてください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:0969251103

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「男はつらいよ」は大人のおとぎ話なんですね。

041
ルバーブ
と自分は思っています。 子供には彼の良さはわからないし、 また、 子供を持つ大人は、 彼の真の優しさを利用してはいけないと思っています。 寅さんは決して出世はしないんですから。 寅さんに癒されながら自分はいい暮らしをする後ろめたさがある人しか、 寅さんを語る資格はありません。なあんて。 私自身、 「男はつらいよ」シリーズを偶然BSで観たのがきっかけで、 全作品観てしまいました。 とにかく、 10作までの、 畳み掛けるような面白さったらないです。 それこそ、 「CMの間に急いでお手洗いや用事を済ませる」という経験をしました。 男はつらいよは、 大人のおとぎ話、です。 実際にこういう人はいませんし、 そもそも寅さんの家族のあたたかさ。 寅さんが連れてくる初対面の女性のためにお百度を踏むおばちゃん、 とにかく、 他人のために泣いてくれる人たちです。 こんな人いませんよ、特に今のご時世は。 私はそう思っています、 そして、 寅さんは意外とモテるんですよ。 リリーと一緒にさせてあげたかったな。

トピ内ID:8552743693

...本文を表示

私も大好き

🙂
たんぽぽ
私も見ました。寅さんのちょっぴり淋しい姿が好きです。寅さんを好きになってくれてうれしくなりました。

トピ内ID:2824241591

...本文を表示

丸ごとの愛があるから

041
ひなげし
寅さんのはちきれんばかりの笑顔を見ると、元気をもらえるんですよね。 昭和が下町が、人情が、生きていくうえでの喜怒哀楽が包み隠さず、丸ごとありますよね。 日本の片田舎の風情が、映し出されると、旅に出たくなったり、思いを馳せたりして、日々の糧になりますね。 渥美清の人柄も画面に、丸ごと映し出されているような気がします。 「男はつらいよ」、テレビドラマで面白く見ていました。 奄美大島で、ハブにかまれて寅さんが死んだときの衝撃、なんだか腑に落ちませんでしたし、信じられませんでした。 そういう思いでいた人がたくさんいたようで、映画で帰ってきたんですね。 寅さんの映画を見ていると、昭和の風情、空気、生きてきた時代に浸れますね。 時々、思い出しては私もDVDで見ています。

トピ内ID:2062093379

...本文を表示

良さがわかってよかったですね

041
ふう
トピ主さん! 叱りませんよ… もし寅さんなら、「そうかい、わかってくれたかい…いいんだよ…。」って言いますよ。 私は40代後半女性です。 小学校に入ってから、父が映画館に連れて行ってくれました。 父の好みの映画ばかりで「男はつらいよ」は何年にも渡って見せてもらいました。 中学生くらいになると、テレビ放映されるシリーズをビデオ録画して何度もみるようになりました。 比較的近くの住まいだったので、柴又にも何度も散策に行きました。 結婚してから、江戸川の対岸、市川市に住むことにしたり、なんとなく寅さんワールドから離れられません。 今もまだ元気な70代の父も大ファンです。 「男はつらいよ」は心のふるさとです。 懐かしい昭和時代の空気は、自分の子ども時代にも重なって、感慨深いです。 トピ主さん、今は、DVDなどで好きな時に見られる時代です。 良かったですね。 これからどうぞ楽しんでくださいね。

トピ内ID:0086641104

...本文を表示

そうですね

🙂
匿名
小学生の時から お正月の恒例行事は 家族揃って 映画館で寅さんでした もう 寅さんは この世に いないんですね 寂しすぎるので 最初から 寅さんなんて 知らなきゃよかった なんて思う日もあります

トピ内ID:1630879781

...本文を表示

寅さん大好きです

😀
まもーん
でも知らない人が居てもおかしくはありません。 寅さんシリーズは大好きではありますが、 葛飾柴又を下町と言うのがちょっと違和感が ありますね。 あそこは帝釈天の下町であることは納得出来ますが 東京の下町では無いですからね。

トピ内ID:3560367946

...本文を表示

何を叱るのですか?

🙂
タンコ
最近ファンになっても、昔からのファンと何もかわりませんよ。 ファンはファンです。 寅さんの映画はBSでよく見ています。 実際に映画館で見たのは、2本くらいかな。 まさしく「THE 昭和」ですね。 それも山の手ではなく下町での話。 みんなで食卓を囲んで、ワイワイガヤガヤ。 人の行き来も活発で、今みたいにセキュリティが重視される住宅ではあり得ないことばかり。 寅さんの好物がおばちゃんの作る「芋の煮っころがし」というのも昭和ですよね。 寅さんもいいけど、私は世話好きで人情味あふれるおばちゃんが好きです。 テレビで見ているとよく家族で言っているのは、「寅さんみたいな人実際に身内にいたら イヤだよね~」です。 フィクションだからこそ楽しめます。

トピ内ID:2247061379

...本文を表示

それ、普通ですよ。

041
映画好き
こんなHNですが、私も当時は洋画ばかりで、全編通しで見たのは一作しかないです。 若いうちに見ても、良さはきっとわからないです。 人生経験が味わい深くさせるのでしょうね。

トピ内ID:4565053342

...本文を表示

寅さんは良い人だって外国人に説明するのは難しいです

🙂
さくらもいいね
いい歳をして独身、(いい歳をした男性が独身って以前は珍しかった) 定住先がない、定職といっても露天商で日本中を廻っている。 日本中を廻っている間に問題(女性絡み)が起こると、妹のさくらが来て謝ってくれる。 いきなり前触れもなく柴又のおいちゃんとおばちゃんの所にふらっと帰ってくる。 そして帰ってきても必ず周りを巻き込んで何か問題(女性絡み)を起こす。 {でも良い事も結構している} そしてまた何処かに旅に行ってしまう。 一度、外国人に日本の代表的な映画と言う事で寅さんの映画を説明した事があります。 寅さんは迷惑な人なんですねと言われて、人情があって良い人だと説明しましたが、語学力不足もあって分かってもらえませんでした。確かに映画だから良いけれど、実際に寅さんが自分の兄だったら大変だと思います。 寅さんの映画で私が特に好きなのは、柴又に行き倒れの人がいて、皆で大変だー、可哀相にって言っていたら寅さんだったんですが、この時は涙を流して笑いました。 十年以上前ですが、郵便局MY東京第7集、寅さん絵入りはがきが発売されました。1話から48話までの映画のポスターが葉書になってボックスに入っています。 勿論買いましたし、郵便局に貼ってあった宣伝用のポスターも頂きました。  大事にとってあります。

トピ内ID:8117286197

...本文を表示

ご自分を責めないでください。一緒に楽しみましょう。

🙂
Keyココ
60代半ばの兼業主婦です。柴又ではありませんが、生まれも育ちも近くの葛飾亀有です。 「男はつらいよ」を初めて見たのは、テレビドラマ時代で、確か白黒でした。 さくらが長山藍子で、おばちゃんも違う女優でした。 茶の間でよく言い争いをしている場面を覚えています。 父が柴又の隣町で育ちましたので、柴又や帝釈天にはよく行っていました。私は子供の頃から庚申日にはお参りに行っていました。また、お釈迦様のお誕生日を祝う「花まつり」では、稚児行列に参加していました。 ドラマや映画になる前から、帝釈天は私にとって大変思い出のある場所でした。柴又駅、江戸川の土手、おだんご屋を含めた参道は子供の頃から馴染んだところです。 映画に描かれる、昭和の葛飾の風景や人間模様も私の育った環境でした。小さな町工場もありました。私も商店街で育ったので、映画程ではないですが、隣近所との関係も似ていました。寅さんには、本当に癒されます。でも旅先より、柴又に帰ってきた寅さんが、周りの人々と関わる場面(人間模様)の方が好きなんですよね。 実は私も海外在住です。留学先の大学で現地人の夫に出会い結婚。今でも、毎年里帰りはするものの、こちらでの生活が長くなりつつあります。居住国は大好きですが、日本も大好きです。比べられません。成人した二人の子供達も日本が大好き。私にとって、大好きな今の国に住みながら、ルーツは日本(それも昭和そのもの)なので、未だにドラマや映画は日本のものをよく見ます。二国、二文化における、矛盾や葛藤は全くありません。私の中では両立していると、勝手に思っています。これからも両方を大切にして、生きて行きたいです。 最後に、トピ主様が昭和の風景がお好きで、機会があれば、倍賞千恵子主演の「下町の太陽」をも見てください。山田洋次監督の映画です。昭和、それも下町そのももの風景がもういっぱい出てきます。

トピ内ID:6148097416

...本文を表示

寅さんはボクもあんまり見てませんが、

041
幸ひ住むと人のいふ
10年ぐらい前かな? 地上波でよくやってたときに実家の両親がハマッてました。 あれ、もともとはテレビドラマだったでしょ。 テレビの寅さんはただただガラの悪いヤ◯ザな男で、最後は沖縄でハブに噛まれて亡くなった。 映画になってから、人間が丸くなったようですね。 寅さんは知的でないし軽薄だしエラくもないし、なんかいろいろダメダメなんだけど人情家で素朴ないい人なんですね。 だからホッとする。 それで人気者です。 寅さんに憧れる人の多くは「カッコよくもないし優秀でもない、特に取り柄はないけど人気者」というキャラクターに憧れてる部分があると思います。 フツーのオジさんはなかなか人気者にはなれないでしょ? 女子高生なんか口も効いてくれないとか…。 ずっと前ですが、ロシアでも寅さんが上映されていると聞いて、外国でも観てるのかと驚いた記憶があります。 スクリプトを見ると、単純で平凡で話は小さいし…となるんですが、これはこれでいい、十分だ…そういう映画なんだと思います。 大事なのはその世界観であって、温泉に浸かっている気分になる人もいる。 小説家で映画にも詳しいある人が書いていたんですがね、高度成長期に、年末ともなれば、都会に出稼ぎにきているオトウサンたちがお金とお土産を持って田舎に帰る…でも、それができない人もいるんです、帰るに帰れない人もいる、そんな人たちがわびしい気持ちをもてあまして気晴らしに映画館へ入ると、そんなときにかかっている映画が寅さんなんだ…っていうんです。 作者の意図や目的としてこれがどこまで断定的にいいきれる情報かはともかくとして、 「ああ、そんな役割の映画もあるんだな」と、妙に納得したのを覚えています。 寅さんシリーズとは「(人に)優しい映画」の代表ですかね。

トピ内ID:4716471984

...本文を表示

夫がファンです

041
たろすけ
今は12歳になった娘がおなかにいる頃から、見続けています。 多分、3巡目?4巡目?ぐらい。 毎回、同じところで笑い、同じところではなをすすり、飽きずに見ています。 特に、リリーの回は大好物です。 子どもたちは、まるで「昔の暮らし」と学校で学んだものを確認するように、切符や電話、さくらのミシンをみています。 何回も、一挙放送でみるので、始まると毎週。 時間が戻るようで、毎年一つずつ年をとるのに、ミツオも大きくなるのに、1作目に戻るとまた時間が戻ります。 「おじさん、どうして勉強ってしなきゃいけないの?」ミツオが聞きます。 確か「俺みたいに賢くないと、困った時に選べる道が少ないんだ」そんな返事だったような。 夫のように身を入れてみているわけではないですが、何回も見ると前回は気がつかなかったことも、前回は興味がなかったことも新たに見えてきたりするので、夫に付き合って時間の旅を楽しんでいます。

トピ内ID:3639046954

...本文を表示

実在しないからいいのでしょう

🙂
ちどり
実際に自分の兄弟にあんな人がいたら耐えられないもの。 いつ帰ってくるかわからないし、必ず他人を連れてくるし。 さくらやおばちゃんのように歓待したり、お世話なんてできませんよ。 登場人物がみんな「いい人」なんですね。暖かい人しか出てきません。 「悪そうな人」でもどこか憎めない。 ああいう映画って平成以降の時代では作れないんだろうな。(遠い目…) 私は映画の本編が始まる前の小芝居?が好きです。 時代劇だったり西部劇風だったり、コントみたいだったり。 あれはすべて寅さんが見ている夢なんですね。

トピ内ID:1638112080

...本文を表示

わかります!

🙂
ゆきおんな
私も同じです。 若かりし頃(そういう歳)、テレビやバスツアーの帰り道に寅さんをやっていても、「ナニコレ、ダサい」と強がって見る事もしませんでした。 興味がないというよりも、カッコ悪い…っていうスタンスだったように思います。 でも!でも、今になって寅さんの映画を見るにつけ、日本の美しい情景や、とらやのみなさんや、寅さんを取り巻く人々の温かさがグッと心にくるのです。 本当に素敵な映画…そして素敵な人物でいらしたと。 この役を演じた渥美さん、山田監督、出演者、スタッフの皆様に…。 この映画を残してくださったことに心から感謝しています。 おそらく、私はSAKURAさんと同年代かと思います。 ひびの辛い事、やり切れない事…たくさんありますが、寅さんを見て癒されています。 ぜひぜひ、もっと寅さんに関して語り合いたいです。

トピ内ID:5248016134

...本文を表示

私も同じ!

😀
英国人の妻
私も、まったく同感です。 日本にいたころ、若かったころは、まったく興味がありませんでした。 どこが面白いのか、理解できませんでした。 でも日本の外で暮らす時間が、日本で暮らしていた時間と同じぐらいになってきた頃、 こちらの大使館の無料映画会でたまたま寅さんを見てから、とりこになりました。 日本からDVDを取り寄せて、いろいろ見ています。 年末には、自宅で寅さん特集して年を越そうと思っています。 今度東京へ行くときは、柴又を訪れてみたいなとか、思ったりしています。 昔々「夢で逢いましょう」という番組で、彼が出ていたのを懐かしく、思い出したりしています。

トピ内ID:6077249820

...本文を表示

寅さんの映画

🐤
草だんご
実家が柴又に近いので寅さんの映画を見ると、実家に帰った気持ちになって懐かしいです。寅さんの映画の撮影も柴又で見た事があります。 京成線の柴又駅でさくらと別れるシーンや帝釈天でのシーンなどです。寅さんを演じた渥美清さんは亡くなられたけど。 寅さんは、またどこかを旅しているんだ。またフラりと柴又に帰って来ると柴又の寅さんファンは、そう思っている方が多いと思います。 故郷があるのは良いなと思わせてくれる心が温かくなる映画ですよね。

トピ内ID:8661373591

...本文を表示

おすすめ

😀
同期蛙
トピ主さん、こんにちは。 「寅さんとイエス」(筑摩選書) もしよければ、お読みになって下さい。

トピ内ID:3167670181

...本文を表示

許す

🙂
hadechang
遅いけど許す。ワンパターンの仕組みだけど仕掛けはいろいろで、太地 喜和子、松坂慶子、田中裕子は、女優として女性として一番綺麗な時を表現していると思う。仲間に入れてやる。

トピ内ID:9559167569

...本文を表示

寅さん、楽しいですよね。

🙂
通りがかり
でも、寅さんは根なし草なんですよ。 寅さんは映画で見る他人だから良いのです。 困ったことがあったらいなくなっちゃう人なんですから、困難に取り組んでこられたトピ主さんが叱られるところなど無いと思います。 もし本当に、家族に寅さんのような人物がいたら大変です。さくらのように「お兄ちゃん、もうやめて(泣)」と荒ぶる寅さんを身をていして止めたり、その後ご近所に兄が騒がしくしてすみませんと謝って回ることになり、しばらくは外を歩くのも恥ずかしいでしょう。困った人なんですよ。 寅さんは感情的になりすぎで、気持ちは分かるものの、ああも直情的に「え、何かい!なんだと、てめえこのやろう!」では、身内が困ります。寅さんはいいですよ、言いたいこと言ってスッキリしたあと、気不味かったり恥ずかしかったら旅に出るんですから。勝手なもんです。 寅さん好きなんですけど、感情移入しすぎで今では親族の気持ちです。

トピ内ID:1912374406

...本文を表示

私も好き!

さくくらら
田中裕子さんの私もBSで観ました。最近毎週土曜日にやってるので改めてしんみり観る様になりました。 私もおそらくトピ主さまと同世代かな、子供の頃から知ってる寅さんです。が、お笑い系の映画だとずっと思ってました。 ちゃんとリアルタイムで理解して観てた方って今は70歳以上の世代なのではないでしょうか?大人になってから分かる映画かもしれません。??? もしかして主人公って、さくら なのではないかと思っています。あんなに優しい人は会った事ありません。監督の理想なんだろうなぁと思ってます。寅さんも銀さんも、おばちゃんも、坊さんも一言一言が染み入ります。昔はわからなかった。ホント名画なんだぁってししみじみ思います。

トピ内ID:9973149352

...本文を表示

寅さん大ファンです!!

🙂
さよ
SAKURAさん、素敵なトピをありがとうございます。 涙が出そうになりました。 30代後半女ですが、小さい頃から寅さん大好きでよく両親と観ていました。 全作品を平均で2~3回観てます。 同じパターンだし、先がわかってても同じところで笑えます。 あの表情といい、あったかい心と優しさ、男らしさ、全てが愛おしい人です。 妹の櫻のような優しくて強い女性になりたいといつも思っていました。 「帰りたくなる場所」柴又。定期的に足を運んでます。 いいですね~。また観たくなりました。

トピ内ID:5632463767

...本文を表示

心待ちにしておりました!

041
SAKURA トピ主
hadechangさん、 許してくれて、仲間にも入れてくれて本当にありがとうございます! ガツンと書いてもらえて嬉しかったです。 さよさんのレスまで読みました。 みなさんありがとうございます。 新入りの私が偉そうなこと言えないのですが、 寅さんフアンの方には何か共通点がありますね。なんでしょうね。言葉で表すと嘘くさくなるのでやめておきますね、今回は。 私は30作目から見たことになります。 見逃した29作はどうしたらいいでしょう? みなさんが、もう何周目かわからないほど味わっていると知って、私はなんだか焦っちゃって、 でも、いやいや、が~っと見るものではない、まずは土曜日を待って一本ずつ、じっくり!と言い聞かせています。 私は正真正銘の下町(浅草)生まれです。 それがまあ、若さゆえに海外に目を向けちゃって、足も向けちゃって、歳を重ねていろいろ経験し、日本の戻って、寅さん見たら泣けました。 本当に泣けます。 「寅さんがいるのなら、あの世に行くのも怖くない」なんて、そんなことまで思います。 私は前回、たまたまですが、ワインとチーズでちびちびやりながら見たんですよ。 今週もそうします!いいですか?いいですよね。 リリーのことがレスに出てきました。気になります。だれでしょうね。 ミツオって、あのルールルル~の子ですか?もしかして。 『下町の太陽』も探します。 『寅さんとイエス』も読みます。 情報ありがとうございます。 人生が楽しくなってきました! (楽しかったんですけれど、寅さん知ってますますです)

トピ内ID:0969251103

...本文を表示

寅さんって誰かに似てませんか?

🐴
tora
それは、「単身赴任のおとうさん」です。 寅さんは根無し草ではありません。露天商というコミュニティ(組織)に所属した、腕利きの商売人(セールス・パーソン、ビジネス・パーソン)です。ですから、大金持ちではありませんが、お金に困っているようには見受けられません。 しかし、コミュニティの幹部(出世)になるような、人材でもありません。小林旭さんや石原裕次郎さん、高倉健さんのような颯爽としたイケメン(エリート社員)ではないです。どこにでもいるような中年のおじさんです。 そして、赴任先から、我が家に戻ると、疎んじられ、問題を起こし、家族の和を乱します。 それでもめげずに、笑顔を振りまいております。けなげですね。 まるで、「単身赴任のおとうさん」のようです。 「男はつらいよ」は日本の文化遺産だと思います。シリーズを通して昭和期の生活様式や服装、ものの考え方の変遷がよくわかります。また、行った先々の夏祭りや正月行事などの地方文化の記録が凝縮されております。 ユネスコの文化遺産に登録してもよいと思います。

トピ内ID:0958251096

...本文を表示

昔、映画は映画館でしか観られなかったもんだよ

💢
ゴラァ!
映画をテレビで観られるのは相当時間がたってから 話題の映画の日は、早目にごはんおフロ宿題をすませてテレビの前で待ってたもんよ 今みたいに話題作が1年待てば見られるなんて、まして好きな時に好きな映画を見るなんてとんでもない、そりゃあ待ち遠しかったもんだ 高校の時には新作寅さんを観ないと正月が来た気がしなかった 齢16にして寅さんにぞっこんだったのよ けっこう毛だらけ灰だらけ、で始まる寅さんのおかしくも切ない物語 いつも恋しているかわいい寅さん、良いよなあ まああれだ、いつでも好きな時に寅さんが観られるのも良いもんだよな 遅れてきた坊ちゃん嬢ちゃんも寅さんのファンになってくれたんだ 寅さんも喜んでるよ、きっと

トピ内ID:0339046942

...本文を表示

旅と女と寅次郎

041
SAKURA トピ主
『旅と女と寅次郎』見ました。 初めに寸劇がありますね。あれはちどりさんが書かれていたように、寅さんの夢なんですね。時代劇の寅さんも好きです! 今回マドンナ役は都はるみさんでした。 見終わった後に、感動の嵐でだ~っと一気にレスを書きました。 しかし、送信一歩手前でやめたのです。 私はまたもや泣きました。ワインはグラス一杯だけにしていますから、お酒に酔ってテンション上がるとかではありません。 ドラマのロケ地、佐渡に私も行ったのです。 カナダに飛ぶ前に「とりあえず佐渡島あたりにでも行って日本よ、さらば」みたいな旅行でした。 それと被りました。そのため、一人盛り上がってしまいました。 感情まかせの熱すぎるレスをいったい誰が受け止められようか・・・となりました。 読む人が、す~っとのけぞる姿が目に浮かび消しました。 書き直したのがこれです。 私は寅さんの自由奔放な生き方より、純粋な心と言葉にぐっと心をつかまれます。 寅さんがなぜモテるのか。知っていても知らないふり。人の気持ちを推し量る。間がある。寅さん流の愛ですね。 どんちゃん騒ぎをちりばめて、切ない愛を際立たせているのですね。 「金はないけど暇はあるんだ」って、私も今、ホントにそうなんです。 奮闘努力の甲斐もなく、お金がなくなりました。 それはさておき、さくらも素敵ですね。できた妹ですね。憧れたのでハンドルネームをSAKURAにしました。 Toraさん、ゴラァ!さん、ありがとうございます。レス嬉しかったです。

トピ内ID:0969251103

...本文を表示

寅さんフアンの方々、お久しぶりです。

041
SAKURA トピ主
私はあれから一作も逃さず見続けています。 『寅次郎心の旅路』ご覧になりましたか? 舞台はウイーンでした! なんてことでしょう! 今、私は日本(それも昭和の匂いがする)の田舎町にいて、寅さんは私がいた街にいるなんて。 撮影の5年後に、私はあの街に移り住みました。 ウイーンの下町には、個性的だけれど人情があって人間的な魅力がある人が多かったです。 寅さん大いに好かれるでしょうね。 「一人で盛り上がって。だからなんなの?」って言われたらなんでもありません。 マドンナ役の竹下恵子さんと同じようなドラマが私にもあったものですから、ついだれか受け止めてって、私のわがままです。 寅さん、どこでも、国が変わろうとマイペースですね。 うまく言えませんけれど、「自分のままでいる」って精神的にランクの高い生き方なんでしょうね。 その点、私は無理をしてきたな、だから潰瘍とかできたんだな、とつくづく思います。 寅さん見ながら、シシャモでちびちびやりました。 「日本食が世界一美味しいです!」と言いたいところですが、 あのシシャモ、国産ではなかったです。 あらま。 読んでくださり、ダンケ、ダンケです。

トピ内ID:0969251103

...本文を表示

外国から見た寅さん

🙂
にんにん
私も海外小町です。 日本に居たときは「寅さん」? ああ~ あれね、と全然興味なかったし、 たまに観てもあまり面白いとは思えなかった。 ところがところが、海外暮らしをしていくうち、 「日本的なもの」の一つが寅さんであることに 開眼しました。 それからは映像ソフトで見まくりです。 日本のさまざまな場所の風景、食べ物、 会話、寅さんが惚れる女性たち・・・ どれもこれも「日本だなあ~」の独自ワールドなのです。 ほんと、あれほど長く続いたシリーズは 「世界文化遺産」になっても良いと思います。 そして「日本文化遺産」みたいな物があったら (もうあるのかな? 私が知らないだけ?) 東海林さだおの「まるかじり」シリーズを 強く推薦したいと思います。 あれも海外で読むとひときわ面白く、 でも出て来る食べ物がこの国では 手に入らないので、飢餓感に襲われます。 それでも読むのが止められませんが。

トピ内ID:4166006924

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧