本文へ

40歳 仕事があるだけまし?

レス10
(トピ主 0
😨
yamamoto
仕事
今年40歳になります。
大学を卒業して、製造業の技術職として勤務していましたが、社内での競争や人間関係に敗れ38歳の時に退職しました。この年ではなかなか次の仕事も決まらず、就職活動した結果、同業他社の工場勤務としての採用が決まりました。夜勤ありのシフトで技能職です。私としてはやはり、技術職としての勤務を希望しており、あと20年、技能職として勤務するのもなかなかモチベーションが保ちにくいと感じています。
似たような経験をお持ちの方や、その状況を打破したかたおりましたら、アドバイスいただきたいと思い投稿しました。

私、妻はおりますが子はありません。
この年で、就職が決まっただけましなのか?

トピ内ID:2676537473

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ましだと思います

041
ハシビロコウ
トピ主さんも辛かった中、再就職が決まったことだと思いますが >あと20年、技能職として勤務するのもなかなかモチベーションが保ちにくいと感じています 贅沢を言っている。 この情報にまみれた世の中で、甘言や自分の甘さで職をなくして家族に多大な迷惑をかけ、モチベーションが保ちにくいとは。 人間、今までやってきた仕事でしか、自分を活かすことや仕事で社会に還元することなどできません。 せめて35歳までならなんとかなったかもしれませんが、実際、アラフォーと呼ばれる年代が再就職で就ける職など、同業種の職であってもレベルが下がるのが常識です。 我が家も共働きですが、相方(妻)が仕事を辞めた(破格の条件だったのに、人間関係に疲れただの社内抗争だの周りに振り回されて辞めただのお恥ずかしい限りでした)のは、やはりこれからの生活を考えるとゾッとしました。 それで就いたのが結局パートですから、トピ主さんは恵まれていますよ。女性は同条件の職場は難しいですね。 貴方を支えている人にこれ以上心配かけないよう、それだけを考えてください。

トピ内ID:5670454821

...本文を表示

現状が答え

🙂
まみこ
8月から同じトピを立て続けていらっしゃいますよね その間も転職活動をしていて、でも成果が出ていないのが現状ならば、それが答えではないでしょうか。

トピ内ID:1324658066

...本文を表示

人間関係から逃れたのだから良いのでは

冬支度
前の会社の「競争と人間関係に敗れ」自分で退職を希望したのですから、新しい会社には「競争も古い人間関係もない」のならば希望通りではないでしょうか? 何かが嫌で退職する人は、次に会社でも新たに嫌なことを見つけて退職を繰り返します。 嫌なもの・大変なことにしか目がいかず、改善や努力をしない人は必ず次の会社でも嫌なことを見つけてそれを口実に辞めたくなると思います。 夜勤があるなら夜勤明けの平日の日中を自由に使うなど、現場を受け入れて改善しなければ、今度は夜勤がないけど給与が安いなど他のマイナス面をみつけて不満に思うでしょう。 不満があるから会社を辞める人は、次も同じだと思います。

トピ内ID:4184267334

...本文を表示

希望どおりには、ならないことが多い

🎂
っそ
そもそも やりたいと思うことは 他の人も同じように考えており その職種は人気が高く空きポストがない 仮にあって募集しても 応募が殺到し競争激化のため 採用は非常にされにくい なので ほとんどの人は希望ではないことを やっているのである あるいは、会社に雇われてるので 配置転換や転勤で 同じことを長くやることができないのが サラリーマンの宿命なのだ であるからして 採用されただけで良しとする

トピ内ID:0200544283

...本文を表示

年齢で決めない

🙂
おてんさま
40代半ばで有名大手企業に中途で採用されました。技術職ですがさすがに正社員はもう難しいと思っていましたが、昨今の売り手市場の流れもあってか、この年齢でも正社員で採用叶いました。 諦めたらそこまでだと思います。 だからと言ってガムシャラに体当たりしても…ということはあるし、見極めは必要ですが、私の場合「難しい」と「無理」が見極めのポイントで、人間って絶対不可能なこと(無理なこと)に対しては手を出したがらない、諦めも素直につくものです。でも可能性が少しでも感じられるもの、ゼロでない時はなかなか諦められません。 私の場合は、可能性があってもそこにお金が必要で、それは自分の力では無理、みたいな時以外は夢に食い下がりました。経済的に自立できているかが夢を追うポイントで、借金したり周りに迷惑が掛かるならそれは自分の能力の範囲外と考えてやめようと思ってました。 私は幸運にも経済的自立を保ちながら、少しずつ自分の仕事のレベルを上げていく転職を繰り返しました。転職回数が多いことは不利にならないか心配でしたが、常にアピールポイントになるような転職を心がけました。 40代の転職は既に仕事経験もあって実務能力はあっても、新しい会社でそれを大いに発揮できるかはまた別問題でした。新しい職場では古参の社員に警戒され仲間に入れてもらえず孤立。年下の社員からは「仕事ができないおばさん」の目で見られるし。その状態に何年も我慢し自分の実績と信頼と居場所を確保していくしかないのです。 今の仕事を続けるかはトピ主さんが決めること。私がトピ主さんだったら、老後も経済的に自立できそうな仕事かは考えます。この歳で好きな仕事をしても、先々貯蓄が出来なければ自立して暮らせません。自立して暮らせてこそ、の夢追い人生だと思います。 たとえ貧しくても自立して暮らせそうなら、夢を諦めないのも悪くないと思います。自己責任です

トピ内ID:7672355070

...本文を表示

懸命な十年を、どの様に自らに課すか!!

🙂
恋次郎
私六十六歳。四つの収入源を持ち、もうリタイアしても構わないのですが、健康の為に、仕事を選んで年90日ほど、働いております。 人生において60年間をワンクールとすれば、1回目は『義務の時代』だと思います。子の養育、終の棲家の確保、子の独立支援、所得絶えた後の老後生活費の貯え。何れも莫大な経費を要する高いボーダーラインの為、出自が裕福な境遇で無ければ、早期に着手して助走路を長く取る必要が有ります。 2回目は、『権利の時代=自由の時代』であれかしと、願っています。人の迷惑と成らず己の則の侭に生きられる時代だと思います。その為には、『激動・粉骨砕身の十年』が必要だと思います。私はその十年間の蓄積で、今日を過ごしています。 容易な事では有りません。第一に、パートナーを得て絆も固まらぬうちに、第二に、子育ての繁忙・格闘の際中に、第三に、仕事のスキルへの精通・錬磨を求め、長時間労働も厭わず精勤の最中に、第四に、経済的な余裕も未だしの時期に、全身全霊で打ち込まなければ成らないのですから。 何時始めても構わないと思いますが、可能ならば体力も精神力もタフな『若い時期』に着手する事が、望ましいと思います。『努力にも旬が有る』のだと思います。渦中は苦しいことのみですが、十年間継続して打ち込んで、努力すれば叶わぬ夢や希望は無いと思います。それが不首尾に終わったとしたら、初期スタート時の『自己分析・評価を誤った』のだと思います。 私はいま『人生の白秋』です。出会って絆を結んだ『青い春』人生をビルディングせむが為の情熱先行の『朱い夏』人生の実りに感謝し祈りを捧げる『白い秋』やがて冬が到来し、枯れ葉は腐葉土と成り、種子のゆりかごとして次代を育む『玄い冬』『冬とは富有であり増ゆ』なのだと思います。 人生には『必死で懸命に駆け抜けた十年』が、百人百様に必要なのだと思います。

トピ内ID:5061529818

...本文を表示

それは

🎶
作るの大好き
自分は工業高校卒で、技能職として入り、独学を重ね 技術職の仕事もしてきました。 技能職 6年、技術職25年といったところです。 自分的にはどちらも仕事、モチベーションには全く影響はないです。 一旦リタイヤして、再度派遣で同業他社に技能職を希望して就職しました。 自分的には年を取ってからは、技術職よりは技能職の方が楽だと思います。

トピ内ID:0496142557

...本文を表示

もしかして、とぴ主さんって 技能職を下に見てます?

🎶
作るの大好き
技術職を経験した技能職は、技能職しか経験していない技能職とは違うと思いますし ぎゃくに、技能職を経験した技術職は、技術職しか経験していない技術職は違うと思います。 物の見方考え方の幅が断然広いはずです。

トピ内ID:0496142557

...本文を表示

自分に合ったところに行く

041
あのさ
よそを見てもきりがありません。何処の会社にも長短は必ずあります。良く見えても、中に入ればあり得ないこともあります。 タイトルなんです。そう世の中はなっています。 40歳で仕事があるなんて幸せです。ない人もいるです。 あなたが今できることは「今の職場で成果を上げて職級を上げること」それを目標に毎日仕事してください。 モチベーションは自分の気持ち次第です。次の職級になるよう頑張ってください。

トピ内ID:4236234943

...本文を表示

私も

🙂
プラム
先にレスされた おてんさま と大体同じ状況です。 40代前半技術職(製造ではない)です。 中小企業出身ですが、比較的大手の会社が増員しており、転職が決まりました。 今は人手不足なので、会社の需要とご本人のスペックが合えば(分野が限られるのでこれが難しいのですが)、 40歳でもまだまだ転職可能だと思います。 ただ、他の方も書かれているように、後ろ向きな退職からの転職は年齢的に難しくなってくると思います。 ありふれたことですが転職活動をしてみて分かったのは、 30代のうちなら担当者レベルとして需要があり転職しやすい、資格がなくても大丈夫。 キャリアについてまだ多少の方向転換にも対応できる。 40代に入ると管理職候補として見られるので、専門分野の実務はもちろん、 教育や経営、業界内のコネなど、専門分野以外の視点も持っているかどうか、を見られている気がしました。 資格がないと応募もできなかったり。 結局はyamamotoさんが前の会社でご経験された社内競争と同じではないですか。 転職活動される場合、なるべくご希望の業界に詳しいエージェントにご相談されることをお勧めします。 大手エージェントや転職サイトであってもご希望の業界に詳しくなければ畑違いの情報を平気で流してくるので、「ここで手を打たないとだめかなぁ・・」なんて気分になります。 でも多数のエージェントや転職サイトに登録することは無駄ではありません。 面談を重ねて、自分の士気を高めたり、場に慣れる、という点では効果があります。 転職サイトに出ている募集から、業界に詳しいエージェントにつながるかもしれません。

トピ内ID:5881132599

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧