本文へ

非常識な旦那と、友達

レス25
(トピ主 0
🐱
さぶちゃん
恋愛
旦那30歳、私25歳です。
旦那の友達が週1回のペースで家にきます。来たらいつも夜中の12時近くまでいます。
私と出会う前からの付き合いなので、私も帰って欲しいとは言えずに、いつも我慢していたのですが、、
先日も私が親知らずを抜いたばかりで痛すぎて2階で寝ていたら下から声がして、降りてみたら、、旦那の友達とその彼女がいました。
さすがに無視するわけにもいかず12時近くまでお相手をしていました。

正直な気持ちは、勝手に家に友達、さらに彼女を、入れた旦那に腹が立ちますし、
30歳にもなるのに常識が分からない友達にも腹が立ちます。
帰ったあとの片付けも私、、
旦那の友達達には、以前も家でどんちゃん騒ぎをされたり、既婚の女友達を旦那が家に泊めたり、、
もう限界です。実家に帰りたいくらいです。
毎年恒例の年越し飲み会にも誘われていますが正直行きたくありません。

皆様は旦那様の友達とどれくらいまで
付き合っていますか?
家に来たらやはりもてなすのが当たり前なのでしょうか、、
もう分かりません。

トピ内ID:3756354877

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我慢しすぎるから相手は当たり前になる

041
ナナ
旦那さんとご友人はかなり非常識ですけど、アナタも察してチャンでは何も改善しませんよ。 アナタが文句も言わずにもてなすからドンドン酷くなるんですよ。 嫌なら嫌とちゃんと言う、旦那さんと話し合う、それが出来ないなら別居するなり、離婚するなりすればいいんです。 思ってるだけじゃ伝わらないですよ。

トピ内ID:9789064548

...本文を表示

私も無理、切れまくるかも。

🙂
すっごく無理
節度と限度があるよ。 なんでトピ主様に相談なしに、こうなるわけ? 誰のための家なのかな…。 パートナーが嫌がってるんだから、いつまでも独身気分でいられちゃ迷惑だよ。 そんなに友達と語らいたいのなら、旦那様の実家でやっていただければ良いんじゃない? それか、それ用の別宅でも借りて、そこで語らってください、だ。 そもそも、夜間騒がれたら、近所も迷惑。 相手の御家庭だって、迷惑だし心配。 これで赤ちゃん出来たら、大変だと思う。 早く対策した方がいいよ。

トピ内ID:2394176544

...本文を表示

お気持ち良く良く分かります

041
緑茶紅茶烏龍茶
私は、離婚しました。元旦那とその友人達とは、あまりにも感覚や常識がかけ離れすぎていて。。 結婚前に見抜けなかった自分自身の責任ですが。 元旦那の友人A(女性)とその彼氏が、遠距離恋愛だったのですが、初日は2人で我が家に泊まりたいと。私は2人とも初対面です。でも、お付き合いだと思って夕飯やお酒などを用意して待っていました。そのAさん、別の友人と昼間はディズニーへ行ってから我が家へ来たいとのこと。この時点でモヤモヤと思っていましたが、飲み込みました。その日、強風の影響で電車のダイヤが大幅に乱れていたようで、そのAさんが家に辿り着いたのは、日付が変わる、ほんの30分前でした。そこから、私が用意した食事をして、お風呂もお客様ですから先に入ってもらい、片付けも手伝わず、とっとと彼氏と客間の布団で、ぐーすか寝てましたよ。 次の日は、彼氏と2人して出て行きましたが、布団もたたまずに帰りました。今思えば、Aさんもその彼氏も、手ぶらだったなー。 トピ主様、体調が悪いのにも関わらず、良くお相手されましたね。お疲れ様でした。

トピ内ID:9320250719

...本文を表示

友達来ません。

🙂
いけぴ
我が家はもともと、妻である私の両親と、完全同居で、友達を呼べるような雰囲気では無かったし、旦那も、仲の良い同僚は居ても、家の中まではあげないです。 両親亡き後も、あまり人は来ませんし、私が、そういうの嫌いだから。 もしかして旦那は私に、気を使っているのかな? ただ、息子達の友達が家に来て、ご飯食べていっても、嫌じゃなかったなあ。 とにかく、旦那の友達をもてなすほど私は優しくありません。 貴女が怒るのは当たり前です。

トピ内ID:1990836085

...本文を表示

言わないと

041
南叢
ちゃんとそのまま旦那さんに言っていますか? 察してちゃんでは駄目ですよ。

トピ内ID:5926888162

...本文を表示

断る

🙂
たか
二人の家なのだから、事前許可制にしたら良いだけでは? なぜ黙って我慢する必要があるのでしょう? 私の既婚友人は必ず、奥様の許可を取っていますよ。 許可が取れなければ別の場所を探すだけです。 許可を不要にしているトピ主が変だと思います。

トピ内ID:3549774506

...本文を表示

子供が出来れば変わるかも

🙂
おばん
30歳といっても、今どきはまだ子供なんでしょうねえ…。 そういう旦那と結婚してしまったのだと諦めた方が早いと思います。 片付けは、女手が居たら手伝わせましょう。で、さりげに彼女を観察。もしお友だちが結婚を意識していたら、既婚者の目で判断し、ご主人に進言してあげたら? お友だちにも「ウチは、夜12時過ぎたら片付けを手伝ってもらうルールなのよ」とさらりと言って手伝わせる。これだけ何回も来たら、もうお客じゃないよね~、と明るい感じで。 おそらく、言いたい放題言っても気にしない人たちだと思いますので。

トピ内ID:9142589027

...本文を表示

無視すればいいのに。

041
匿名
で、片づけも全部旦那に任せたらいいのに。 うちは共働きなので、ガツンといって来なくしましたよ。 次の日仕事なのに騒いで大迷惑だったし。 トピ主さんは共働きですか? まぁ専業だったら・・・来るなとは言いづらいですよね。その場合我慢するしかないかも。 養ってもらう立場だし。 旦那さんからすれば、結婚前からわかってたでしょ?って感じだと思います。 お決まりの「結婚すれば変わってくれるはず」マジックにかかりましたか?笑

トピ内ID:3357600241

...本文を表示

一切付き合わない

041
通りすがり
夫の友達は絶対に家に呼ばせないし、夫も呼びません。 夫が掃除、料理や酒の支度など出来ないからです。 自分の親や友達を呼びたいなら、自分でやれと言ったんで。 夫の友達にも非常識なのがいるので、自衛しています。 トピ主の気持ちはわかるけど、実家に帰ったら、それこそ旦那と旦那友達に好きにされます。 第三者を入れて、まずは話し合いを。

トピ内ID:1324526339

...本文を表示

お相手しない

🎂
もちむぎ
具合の悪いときにはお相手しない。 無理してお相手してもご主人には『なーんだ、出来るんじゃないか』と思われるだけ。 途中で気遣いもなかったんでしょ。 友達も友達、類友だからきちんと言わないとわかりませんよ。 連れてくるなら実家に避難でもいいんじゃない。 あとはよろしくーって。

トピ内ID:3126770742

...本文を表示

気に食わないからって非常識と糾弾しちゃいけません。

041
幸ひ住むと人のいふ
寝ていたいならそのときは相手をせずに寝ていたらよかった。 夫も友人も楽しくやっていて結構じゃありませんか。 もちろん、あなたがイベントに不参加なのは、あなたの自由です。 「付き合い悪い、非社交的、社会性がない、非常識」といわれても気にしなきゃいいだけですから。

トピ内ID:4671459341

...本文を表示

全然家で付き合わない

🙂
ままん
全然家には入れません。 行きつけの小料理屋で会ったり、 たまには一緒にお出かけしたりもしますが 家になんていれないし、行くことも皆無です。 夫も連れてきませんし、私も連れてきません。 ただ、お宅の旦那さまのようなコミュニティもあるんですよね。 そこから抜けるのは大変かとおもいます。 中学の付き合いとか、近所の付き合いから全く抜けきれずの方々いますよね。きっとあんな感じですよね。 旦那様がそもそも非常識なのですから 類友でお友だちも非常識です。 ですが、その世間的には非常識なことが、彼らのなかでは常識ですから、旦那様がともだちを一掃して捨てるくらいの覚悟を持たないと、なんにも変わらないと思いますし、たぶん、無理。 お子さんはまだ? だったら、できちゃう前にガーンとその気持ちをぶつけて、変わってくれないなら離婚した方がいい。

トピ内ID:3436445598

...本文を表示

非常識

🙂
Hitomi
そんな非常識な人達にもてなしなんかしません。 もてなしたら、居心地良くてもっと家に来ますよ。きっとそのままだと、子供がいてもお構いなしですね。 ご主人のご友人達は何も考えてないと思います。あっご主人さんもです。 言わないと気がつかない人達。(それでも気がつかない人かも) 別に何もトピ主さんの家じゃなくていいじゃないですか。 ご主人やその友達に嫌われたくないから言えないのかもしれませんが、 相手側はトピ主さんの気持ちは考えてないのですから、向こうからどう思われたっていいじゃないですか。 一番の原因はご主人ですから、これから連れてくるのなら時間を守るなり、外で会うなりしてもらった方がいいですよ。 トピ主さんの女友達ならまだしも、旦那さんの女友達を泊めたんですか?それも既婚者? その女性も感覚がおかしいですけど...。 うちは主人の友達が遊びに来ても長居はしません、一緒に食事をしても普通に寝る時間の前には帰ります。 それに家に来る友達は私も含め何度も会った人で、勝手にその友達の見知らぬ彼女とか奥さんは無断では連れて来ません。

トピ内ID:0208305089

...本文を表示

え?

🙂
主婦
なぜそんなに好き勝手させるの? うちはお互い結婚前は1人暮らしだったから、結婚した時に「これからは1人暮らしとは違うから個人の勝手にするのはダメ」と話し合ってルールを決めました。 決めたのは、家は自分だけの物ではなく2人で共有している物だから勝手に使ってはダメということです。 どちらかが知らない内に誰かが来ていたというのは気分が悪い(夫婦で同じ感覚)ので、最初から家に入れていい人を決めました。 親戚はいい、友人は二人で決めた人はいい、それ以外の人は家には入れない会うなら外で。 基本は客が来るなら事前に相手の許可をとってからです。 しかし許可をとる間が無く流れで家に行くこともあるだろうから、事前に決めておいた人なら許可無しでも家に入れてOKです。 それ以外の人を家に入れることはありません。 事前に家に入れていいことになっている友人であってももてなすのは当事者です。 夫の友人なら夫がもてなし、私はお客様側です。 妻の友人なら夫がお客様側。 夫婦とも料理するので夫の友人が来る時は夫が料理してもてなし、私もおよばれします。 後片付けくらいは手伝いますが。

トピ内ID:2313590758

...本文を表示

週1って多すぎ…

🐧
ここあ
あなたの家でもあるのに、ご主人、好き勝手やりすぎではないですか? 事前に「友達来るから」と言ってこないのですか? これ、逆にあなたが女友達とその彼氏を勝手に家にあげても、ご主人はなんとも思わないのかな? 友人も気が利かないよね… 多分、自分たちが結婚して、毎週毎週あなた達が家に行ったら、その彼女も嫌がると思うけど。 既婚女性泊めるって信じられない。 なんだかご主人の周り、残念な方ばかりですね。 もてなすのも、たまになら分かりますが、週1はあり得ない。 これからもこれが続くようなら、片付けはご主人にやらせていいと思いますよ。 意地でもあなたはやらない方がいい。 自分で片付ける羽目になれば、そんなに頻繁に呼びたくなくなるかもしれないし。 ところであなたは、ご主人が友人宅や外で飲まれるのと、自分の家で飲まれるのとどちらが良いですか? もし外で飲まれるのが嫌じゃないなら、ご主人に「たまには友達の家とかで飲んで」と言ってみては? それにしても週1は多いな… 今度黙って、あなたのご両親でも泊まらせてみたら? 気を使う相手が居るのって、疲れるってことを分からせるために。 ご主人にとっては自分の友人とその彼女とかだから、なんともないのかもしれないけど、あなたからしたら、どちらも自分の友人ではないんだからね。 私だったら旦那の両親がまともだったら、相談するかな。

トピ内ID:8483814586

...本文を表示

我慢しなくていいんだよ

🐶
むさちゃん
親知らず抜歯後でとても痛くて2階で寝ていた。 その時もあなたは「無視するわけにもいかず12時近くまでお相手をしていた」 これ、駄目です。 これをやってしまうから辛い。何故? そういう時はちょっと下に降りて「親知らずを抜いてとても痛いのでごめんなさい、ちょっと休ませてね」って言えなきゃ。 更にご主人も「君は寝てろよ」って言わなきゃ。 絶対にここは夫婦で話し合いが必要だと思いますよ。 私がお友達の立場だったら、そんな状態で本当は辛いのにおつきあいされたら却って気を遣って困ります。 まあ、私ならそれがわかったら帰るな。悪いから。 それを感じさせないくらい、あなたは頑張ってしまうんでしょう?多分。 いや、その友達がそういうのに無頓着なタイプなの? それと既婚の女友達を泊めるのはよくないですよね。その人のご主人も一緒なら問題ないですけど、その人一人? ご主人はどこに? その彼女があなたとは友達でないのならイヤだし常識がないとやめてもらいましょう。 友達の家に行き来する頻度や時間、その辺の価値観は人それぞれです。 おそらく育ってきた家庭環境が関係していると思う。 どちらが一方的に我慢してたらもたないですから、実家に帰りたいなんて言う前に話し合いましょう。 ちなみにうちは、夫の友達がくるのはたまに、です。 3か月に1回くらい。 いる時は日帰りなら9時くらいに帰る。泊りの時はあらかじめ決まっていて一泊していく。だいたい2時3時まで夫たちは飲んでいますが、私はその時の気分で先に寝ます。 「私は寝るね~、ごゆっくり楽しんで~」って放っておくほうが、相手も気楽かなって思ってますよ。

トピ内ID:1910162841

...本文を表示

我が家の新婚時

😉
マリエル
トピ文の状況 我が家の新婚時の様子です うちの場合 ほとんどの客が共通の友人でしたからわりと平気でしたが 知らない人では大変でしょうね その状況でなぜ平気だったかというと友人ということもありますが私が主で仕切っていたからです 私の場合「もてなし」も「片付け」もしません 来るときは事前連絡必須 ごみが出る場合は各自持ち帰りかきちんと分別して捨てる お茶なども私が飲みたい時に声をかける程度 客がいても自分の調子しだいでさっさと寝ることもあります その後は夫におまかせ 等々 ルールをさだめていました なので 我が家を会場に友人同士で仲良くなったり気楽に付き合えました 子供が生まれてからは子守させたりもしましたっけ 客が来る日のほうが逆に楽でした(笑) 旦那さんの客だからと ホステス役になると続きません 一緒に遊ぶ関係になっても自分だけがホステス役だときついですよ トピ主さんの家なんです 好きに行動してしまいましょう どうしても接待がいるなら招いただんなさんがやればいいんです だんなさんや客が トピ主ばかりにホステス役ばかり押し付けるならそのときは出禁にすればいいんですよ

トピ内ID:0541657632

...本文を表示

話し合いだね

🐱
ぷ~にゃーパン
1年に一度なら夜遅くまでは目をつぶれるけど。 週一だとそりゃ辛いよね。 旦那さんとしっかり話し合い、「友達に来るなとは言わないが 自分も体調が悪いときがあるから、そういう時はなるべく家に来てほしくはない。そういう時はなるべく外飲みにしてくれると助かる 毎週ではなく月一か半年に一度程度にしてほしい」ことを言ってみては? たぶんお金を浮かせるために家飲みだと思うけどね。 それか「お友達が来た日の片付けは手伝ってほしい。私だって夜遅くまで起こされて辛い。」と言ってみては。 言わないから伝わらんと思うよ。 黙っているから伝わってなくて、いつでも来てもいいお家になっていると思うな。 これから将来的に妊娠の可能性もあるでしょ?そんな時来られたらすごくつらいと思うよ 言うべき時は言わないとね。

トピ内ID:4839240769

...本文を表示

週1回はいくらなんでも・・・

🐧
Penguin
多すぎますよー!月1回でもちょっと・・・と思うかも。 キレていい案件だと思います。 おもてなしや片づけをご主人がやってくれるならまだしも、 それもしないなんて、私ならもう無理!って言っちゃいます。 でも、言える相手ならもう言ってるのかな… こういう事指摘されると逆に怒る人もいるので、 言い方やタイミングは、しっかり考えた方が良いと思いますが。

トピ内ID:6195585665

...本文を表示

実家に帰ったら?

🎁
ふ~ん
 そんなに頻繁に来るお友達なら、ご主人に 「今週もお友達が来るなら、実家に帰ります。 ちゃんと私が戻るまでに、後片付けしておいて下さいね」で 実家に帰ったら良いのでは?  出会う前からの付き合いが何? あなたは家族で、そこはあなたの家でもあるんだよ? ちゃんと言わなきゃダメ。  「また来たの?」とイヤミな顔になる前に 早めに回避しておかないと、根が深くなる。 それに、それが当たり前になって、あなたがキレた時 「今まで許しておいて、いまさら何?」と逆に怒られます。  家族でしょ?夫婦でしょ?ちゃんと話そう!

トピ内ID:6037622858

...本文を表示

次は、あなたの家で

🙂
弥冨金魚
「友だちなら、こちらから行かないと」 「友だちなら、交代じゃないの?」 「彼女の家でもいいですよ」 「いつ行きますか? 「金曜日しましょうか?」 と言えばいいですよ 文句を言ったら 「友だちでしょう?上司でもないのに?」 「格下ならともかく、友だちでしょう?」 「他の人にもそうなの?毎週行くの?」 これで解らないなら 「私も友だちとこ行きますね、ごゆっくり」 で実家にでも行きましょう

トピ内ID:0518337422

...本文を表示

ちゃんと言おう

🐱
ワンキックマン
自分の夫に、嫌なら嫌と言うべきです。 「後からでも、親知らずを抜いてしんどい時に相手をするのが辛かった」 「あなた(夫)の友達とはいえ、いきなり他人が自分の家にいるとびっくりするから、家に招く前にちゃんと私(トピ主)に断ってください」 それを聞いたご主人がどう思うかで今後の対応も変わってきます。 言う事を聞いてくれないなら、 「あなたが言えないなら私が直に言うことになる」 「お友達がまともなら、遠慮してうちに寄り付かなくなるだろうし、あなたにもよそよそしくなるかもそれない。それが嫌なら調整をしっかりやって」 あなたの夫は非常識なんだから、察してちゃんでは伝わりませんよ。

トピ内ID:3103307465

...本文を表示

な~にもしない

💢
古女房
節度ある友人なら訪問回数と時間を 考慮してくれるでしょう。 そんな方であれば おもてなしをするのはやぶさかではありません。 それ以外は勝手に連れてきた夫に すべて任せて寝ていましょう。 ビシっとね!

トピ内ID:5342791908

...本文を表示

ないわー

🐱
ねこ
旦那様とご友人、非常識ですね~ 30の大人が。少しは落ち着いてほしいよね。 私も結婚1年目の頃は夫の友達グループが毎週毎週飲みやカラオケ、 BBQやキャンプに誘ってきて、 付き合いの良い夫は断れず、私も妻だからと頑張ってついて行っていました。 が、夫の友達なんて所詮自分の友達じゃないし、 やれ学生時代の思い出話なんか始まっちゃったりしてアウェーな空間に疲れてしまい少しずつフェードアウトしていきました。 30近くなっても学生時代と変わらずみんなでワイワイしたい人たち疲れるわ~ 休日にみんなで誰かの家に集まって鍋だの宅飲みだの面倒臭い。 平日仕事に家事に忙しいのに休みの日まで他人に気遣いたくない。 そんなのもてなさないですよ。 旦那様はどう思ってるんでしょうか?ノリノリな感じですか? うちの場合は夫も付き合いを断れず参加していたので、 「妻の親が来ていて~」とか適当な理由で断り続けていたら大分誘い減りましたよ。 夜中の12時までとかリアルに夫婦生活に支障きたしますよね。 旦那様にはっきり言わないと。今の状態が普通になってしまいます。 早めに夫婦生活のルール作りましょう。 下手したら離婚理由にもなりそうですよ。

トピ内ID:3551709882

...本文を表示

はっきりと言わないから!

💍
レッド・ベリル
不満があっても、黙っている・面倒を看ている。 これでは、事態は改善されるはずがないです。 夫には、はっきりと言いましょう。 それでも、友人たちを深夜に連れ込むならば、友人たちの前で怒るしかないです。

トピ内ID:1855365126

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧