63歳、カナダ在住女性。公立移民英語教室(無料)でさびた頭を奮い立たせてます。こちらへ来たのは再婚のため、5年前で、ここ2年程また英語室に通っています。ところでアラカンとか、アラサーとかいまいち慣れないのですが、年はとるもので、仕方ないけど、自分が好きなら勉強したらいいだけの話で、結果がついてこないとしても学びは大変でも、とっても楽しいです。主人はリタイアしているので、大いに勉強しなさいと言ってくれるし今までの仕事に追われて貧乏暮らしから脱出をはかっていたときの気持ちと目標が違っているだけで、挑戦は人生のテーマです。
さて私は皆さんのようには実力はありませんが、英語が大好きで子供や孫と英語の話ができるのが目標です。今の英語ではwritingをとっていて毎回新しいテーマで書き、大変です。でもこちらの先生はとても熱心で、世界でも読解力の高い国ゆえの勉強、とてもしい感覚がしています。特にDescriptive WritingやSummaryなど自分では毎回Article, Adverb,Geland,Infinitiveなど間違い多数ですが、こういう方法で生徒に教えようとか、夢は英語の先生です。皆様の英検受験、とても参考になりましたが、私はCambridge English のFCEを受けてみようかと思っています。speakingがダメなので、動画サイトを聞きながらヨーロッパの受験生はすごいなあと感心しています。どうぞ皆様、生涯学習のお仲間としてよろしくお願いいたします。Break a Leg!!
トピ内ID:9273809547
...本文を表示
トピ主です
ワクコ
トピ主
koko さま、遥かなカナダからレスをありがとうございました。カナダは留学時代にバンクーバー、バンフ、ジャスパーを訪れたことがあります。懐かしいです。
さて、koko さまのおっしゃる通り、一生勉強ですよね。欧米の大学には中高年の学生さんもたくさんいらして、私のホストファミリーのお母さんも、「私の職業は学生です」なんて言っていました。羨ましい環境だと思います。
一生勉強を続けるためには、様々な条件が必要だと考えます。感覚器官の衰えは最小限にしたいし、体力や家族の協力、経済力も不可欠です。
日本の狭い地方都市に住んで、視野が狭くならないように、常に世界に目を向けていきたいものです。