本文へ

33の男です

レス3
(トピ主 0
🙂
なむ
ヘルス
歯の悩みです。 日頃の不摂生で歯磨きもいい加減にしてきました。 その結果。歯周ポケットは平均4~5ミリで奥歯は7~9ミリと言われました。 歯茎も下がり、知覚過敏もあります さらに親知らずも横向きに生えて下の歯に二本あります。 ここから親知らずは抜くことにして歯周病の内科治療をすることになります。(本当は外科治療したいですが、田舎のため病院なし) まだ30代で入れ歯になってしまうのか…歯が抜けてしまうのでは…と不安で食事の度に嫌な気持ちになります。 最近はなにもしてなくても歯がきになり毎日不安です… 歯周病の内科治療でどれだけ改善するのか…最近は歯のことしか考えられません… 何かアドバイスをいただきたいです。

トピ内ID:5984973346

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだまだ大丈夫です

🙂
かめ
30歳の女です。 私も長い間むし歯を放置していたことがありましたが、ちゃんと治療して今はとても快適に毎日過ごしてますよ(ちなみに、かなりむし歯深かったですが、神経抜いたり、抜歯・インプラント等の治療はしてないです)。 歯周ポケットも、最初は4~5ミリだったり奥歯は7ミリのところもありました。トピ主さんと同じですね(笑)。でも、ちゃんと治療をして、治療後も定期検診をきちんと通い、半年もしないうちに歯周ポケットは2~3ミリに改善しました。4ミリの歯は3本程しかないです。4ミリ以上の歯は一本もありません。 歯の事は本当に心配になりますよね!お気持ち分かります。でも、私と同じくらいのご年齢ですし、ちゃんと治療したら絶対に良くなりますよ!医師からは、入れ歯にするとは言われていないのでしょう? きちんと通って治療して、定期検診も行きましょうね☆大丈夫です。頑張ってください。

トピ内ID:8289341799

...本文を表示

悩んでないで行動する

041
早希ん子
歯周病の内科治療に疑問があるなら、遠くても外科治療できるところを探せば良いのに。 根本的な治療もせず歯磨きを一生懸命やったって、効果的ではないですよね。 自分の歯を可能な限り残したいなら、時間的にも金銭的にもある程度の犠牲は避けられないと思いますよ。 手遅れにならないうちに本気で治療を始めないと、入れ歯は避けられなくなりますよ。

トピ内ID:7389114633

...本文を表示

同年代です。

😢
モンモン
なむさん、こんにちは。 私も貴方と同年代ですが、かなり重度の歯周病です。私はSRPという治療をしてもポケットは深い所は7ミリのままで、かめさんの様に大幅な改善がありませんでした。 歯周内科は一時的なら劇的な効果を感じられます。出血、排膿、口臭があるなら特にです。しかし抗生物質だけなら確実に再発します。私は再発しました。 歯槽骨の吸収がどれほどなのかは不明ですが、パノラマレントゲンではなく細切れのレントゲンを撮ってくれる歯科医に転院された方がいいです。歯周病専門医です。 田舎だからないとのことですが、車や電車で通える距離にないですか? 私は電車1時間かけて歯医者に通っていますよ。 私もなむさんと同じで毎日歯のことを考えて、いつ抜けるんじゃないかと不安な日々を過ごしています。抜歯寸前の歯もあります。 歯周病は若い年齢からもなる病気のようですが、私やなむさんの様にあまりに進行が早いのは体質も関係あるそうです。 30代で入れ歯は死ぬほど嫌なので、自分なりに勉強して地道に治療を進めていく他ないです。

トピ内ID:2420623559

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧