クリスマスの夜に病院に付き添った姉から連絡あり
母の余命宣告を受けました。1ヵ月~3ヵ月です。
とても驚いてます。
実家から地方に嫁いだ私はすぐに飛んでいける距離でもなく・・
年末年始はガッツリ仕事を入れてましたが職場に事情を話して飛んで行こうと考えていたら
翌日に母から電話がありました。
「驚いちゃったわ。おばあちゃん時はあと1年って言われたのに私の時はあと1ヵ月ですって」
「年内で店もなんとかしなきゃね。」
「お正月は恒例の温泉旅行は行くわよー」
「心配しないでね。(再来年)孫(私の娘)の成人式の晴れ姿 見れなくて残念だけどごめんね」
母のいつもと変わらなく仕事もしていた元気な声に 何て言って良いのか言葉が見つからず
「そばにいてあげれなくてごめんね」と私が言うと
「あなたは子供達を優先してればいいのよ」と笑って話します。
子供の事をよく母に相談してました。
父が他界し来年の秋は13回忌だから 帰省できるかを つい最近話してたとこなんです。
母は 残りの時間を姉の家に行き一緒に過ごすそうです。
私もできる限り時間をつくり帰省するつもりです。
この現実をうまく受け入れる事ができません。
まだ70歳です。
この先 後悔しないためにも 私は何をしたらいいのでしょうか
できるなら母の所に行きたい。
でも母は私の子供の心配をして「子供をほったらさないでちょーだい」と怒ります。
正直 ほんとに余命宣告されたのかな?これは夢かな?って思います。
そのくらいとても元気なんです。
まだ気持ちが落ち着かず文章が乱れてます。
読んでくれてありがとうございます
トピ内ID:4419804803