本文へ

小姑の心得を教えてください

レス10
(トピ主 0
041
K
話題
最近小姑デビューしました。年末年始実家で五日ほどきょうだいのお嫁さんと一緒に生活していますが、すでに気疲れしてきました。家事や料理の負担も増え(泣) 今後も良い関係を築きたいため、小姑のみなさん、どのように工夫して接していらっしゃるのか教えてください。

トピ内ID:6043583504

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

干渉しない。

041
小姑であり、義妹あり
私も夫の義妹がおり、自分自身も弟夫婦からは小姑の立場です。 義姉、妹がいる夫婦のことは口出ししない。 これに尽きると思います。 近ずき過ぎない最低限の距離感の方が問題を起こさない。 血縁関係のあるご兄弟姉妹が結婚したら、 今までの関係とは違うと割り切った方が無難だと思います。 私の場合、夫の義妹がかなりお兄ちゃんっ子でべったり、 しかも独身だったのでかなり振り回されて迷惑しました。 今はあちらも結婚し私の立場が分かったと言ったらしいのですが、 私からしたら今更もう遅い、既に手遅れです。 既にかなり嫌いな人、今後会う気も全くありません。

トピ内ID:7157605800

...本文を表示

お嫁さんも疲れている。解決策は二つ。

🙂
さき
解決策は二つあります。 1.貴方も結婚して家を出る、もしくは独身でも旅行に出る。 2.お嫁さんに、日帰りか長くても1泊2日で帰ってもらう。 私なら2を勧めます。 お嫁さんも義理の実家に5日いては疲れます。 ご両親とその兄弟に来年は減らそうと言いましょう。 お嫁さんも大変だよね、と労ってあげましょうね。

トピ内ID:6111271876

...本文を表示

疲れるなら、3日くらいに縮めてもらえば?

🙂
鹿まろ
私にも弟がいるけど、小姑って難しいよ 寄って行くと離れてくれと言われ、それならと離れていたら、寄って来てくれなくて寂しいと注文が付く 面倒くさいわ・・・って思っているうちに、離婚してしまったので、小姑でもなくなった

トピ内ID:1743626179

...本文を表示

一言

🙂
薩摩の小姑
出しゃばって要らんことを言わないことですね。 小姑の存在だけで億劫になりますからね。 そして早く結婚することです。

トピ内ID:6620453084

...本文を表示

年末年始実家で五日~まずは、これを変えねば。兄奥さんも疲労。

🙂
おばさん
>年末年始実家で五日ほどきょうだいのお嫁さんと一緒に生活していますが、すでに気疲れしてきました。家事や料理の負担も増え(泣) お母さんに話して、そんなこと自体をやめねば。 血縁でない人も交えて、5日も一緒に居たら どんな良い人でも皆それぞれに 気疲れして不満がたまり、そのうちには誰かが揉めたり爆発する。 きっと、兄弟の奥さんも「苦痛でたまらない」と思いますよ。 それで、毎日のご飯作りや買い出しや、皿洗いや片付けや、色々が大変なので、 小姑のトピ主に負担がかかる~なので、お母さんはあなたを手放せない・・・ 逆に兄嫁さんも、他人の家で、5日も居ると、苦痛で耐えがたいと思います。 きっとウンザリしてますよ。来年来るのが嫌でたまらないはず。 ハッキリ言うと、 こんなことをやっている家は、お嫁さんとも揉めるし、お嫁さんが嫌でたまらなくなり、お嫁さんが近寄らなくなります。 トピ主以上に、お嫁さんは、「知らない人たち」の中で、5日も暮らすんですから。 ドット疲れているでしょう。 なので、来年からは、お母さんに話して、 兄嫁さんが来るのは1日だけとか、 泊まるなら1日。 来年は兄嫁さんの実家に行ってもらってもいいし。 兄が兄嫁の実家に挨拶に行き、その後にこちらの実家に帰って5日泊まるとか、 兄だけ泊まりに帰ってもいいし、 もっと自由に、兄夫婦のやり方で決めてもらったら? それと、トピ主と兄夫婦が会うのは、1日で良い。 トピ主は適宜、旅行にでも出たら? 兄嫁も5日も夫実家に泊まっても、誰もが、することないでしょ? 気を使って疲れるだけ。 無理して話し続けると、必ず、要らないこと言って失言もするし。 そういうことをすると 誰かが耐えきれず嫌になるか憎むか爆発するよ。 お母さんは、自分の姑がやっていたことを同じにやろうとしているが そんな時代じゃないのよね。

トピ内ID:3935323102

...本文を表示

なるべく実家に帰らない

🙂
あらふぃふ
わかりますよぉ。気を使いますよね。 相手はもっと気を使ってる場合も多いので、あんまり実家には帰りません。 親戚の叔母たちがもっと帰りなさいっていってましたけど。

トピ内ID:7467896719

...本文を表示

お嫁さんの方が疲れていると思う

🙂
パ好き
私も小姑の立場です。 こちらが疲れていれば、向こうはもっと疲れていると思うんですよ。 義実家でお客様気分で心底リラックスできる図太い神経の方でも無い限り、夫実家の行事につきあわされるお嫁さんの立場の方は、精神的にも大変だろうと思います。 おもてなしするトピ主さんもお疲れでしょうが、お互い様って感じにはなりませんかね。 私のところは葬祭で顔をあわせる程度の付き合いではありますが、会社の同僚的な、友好的ではあるが踏み込まないという距離感で接しています。

トピ内ID:7551408808

...本文を表示

外へ出てみたら?

遊び人
年末年始ずっと 実家にベッタリ、ですか? あなたはどこかへ 旅行したり、 毎日でかけるなりして 家を出ないのですか? 私が実家住まいの 独身小姑の頃は そうやって逃げてましたよ。

トピ内ID:3269606838

...本文を表示

極力接触しない

🐧
詩音
可能な限り接触しない。これに尽きると思います(笑) 昨年の春3年ぶりに義姉に会いましたけど、対面15分。話したのは2~3分。 それぐらいだけしか会わなきゃ、気まずくなる要素なんか絶対に出ません。 兄が結婚して数年は、兄家族が里帰りして4~6日一緒に過ごしてましたが、お互いに苦痛に感じてるのは分かってました。 子供達が大きくなってからは、子供達だけで来るようになったので楽になりましたね。 女性同士って気をつけてても張り合うので.......。義理の姉妹でも仲が良い場合があると思いますが、私のケースは駄目でした。

トピ内ID:3114392069

...本文を表示

微妙な立場

🐱
tama
最初の頃は遠慮して気使ってましたが、だんだんめんどくさくなり、来ていても、ほぼ干渉せず、どっちかっていうと無視かな。(挨拶はちゃんとするけど、あとは干渉せず) でも喧嘩しているわけではないですよ、甥っ子や姪っ子はちゃんと可愛がってますから。

トピ内ID:7588764020

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧