こんにちは、はじめまして。質問させてください。
ニキビ跡についてなんですが、場所は首元と胸元の中間でしょうか。
ちょうどワイチャツの第一、第二ボタンの中間と言えばわかりやすいかな。
そこにあったニキビは順調に治りを見せたのですが、最後の膨らみ、赤みが
全く治らないです。皮膚科に見せてもケロイドかもしれない、
肥厚性瘢痕かもしれない、と5件近く診てもらいましたが意見はまばら・・・。
ただのニキビ跡、触らないで放置が基本という皮膚科もありました。
大きさは横直径3ミリ、縦2ミリ、膨らみ1~2ミリ(大よそ)で赤みを帯びており、
日によって赤みがおさまったり、濃くなったり。
もう二年もそこにあり、大きくはなっておりません。
大きくなっていないから、ケロイドではないのかもしれませんが、
ケロイドとはどのぐらいの月日で大きくなるのかいまいち自分はわかりません。
実はケロイドでこれから大きくなるのかと思うと不安です。
肥厚性瘢痕の線で調べても一年半ぐらいで落ち着くと専門サイトに書かれていますし、
もうそろそろか、それともまだ手を打たずに様子見のほうがよいのでしょうか?
かゆみ、痛みは全くといっていいほどありません。
あとビタミン関係のサプリを飲むように心がけて
ビタミンC誘導剤の化粧水で朝、寝る前の二回つけていますが改善せず。
着る服によっては丸見えで、神経質まっしぐらです(苦笑)
トピ内ID:1783118791