男女、家族関係の話になるため不快な思いをされる方もいるかと思いますがしょうもない話と思っていただければ幸いです。
北川景子似の見目の良い姉と比べられ、小さい頃から外見にコンプレックスがありました。
ある日、父と姉と私の3人で歩いていた際のことです。近所のお婆様が声をかけて曰く「ずいぶん若くて綺麗な奥様ね」。その当時、姉は高校生、私は小学生です。
帰宅後、嬉々として母に報告する父。
文章にすると軽いのですが、いまでも動悸がするほど嫌な空気でした。
その時の母の顔が忘れられません。
それが原因だけではありませんが、そこから父母は不仲になり、別居。
10年の別居の間、父は、姉とは出かけていましたが、私とはほとんど会話をしていません。
母は何度も私に、子育てをやめたいと言っていました。「一度始めたら辞めたくても辞められない、後悔している」と。
そのときの感情、気持ちを抑圧したことが原因でしょうか?中学生の時には結婚、男性に対する不信感。ひとへの信頼などもってのほかですし、自分の興味関心、感情を表に出すこともしなくなりました。
異性との、会話でのコミュニケーションの必要が分からず、自分に疑問符を投げてくる異性(たとえば「音楽はなにを聞くのか」「この作品はなにがすきなのか」など、会話を広げるためにしてくれていた無為な質問だと今ならわかりますが)に対し、目的が何なのか、なにか不愉快なことをしてくるのではないかと、疑っていました。(今思うと間違いなく病気ですよね)
これまでお付き合いをした人は5人いましたが、いずれも「自分が優位に立てるひと」で
毎回、自分の興味がなくなったら理由も言わず振ってきました。
トピ内ID:4435951863