本文へ

子供の写真の年賀状 しつこい

レス21
(トピ主 0
😨
ゆりあ
ひと
2児の母をしています

私は子供の写真年賀状をそんなに毛嫌いする方ではありませんが、さすがに不快になった知人がいます

かれこれ20年前に会社で3ヶ月一緒に働いた方です

今はかなり遠距離なので20年会ったことがなく、そんなに仲良くもないし会う機会もないので2年前にこちらから年賀状を出すのをやめました

察してくれたようで年賀状はこなかったのですが、メールがきてラインを教えてくれと言われました

ラインくらいならと教えました

そして今年、ラインに子供の画像が何枚も送られ、あけましておめでとうと送られてきました

しかもこのラインが来たのが1月10日でしたが、今から年賀状を送りたいと言われました

ラインにのせてきた子供の写真年賀状をさらに送りたいというのです

断ってもしつこいので少し怖いです

多分彼女は子供が十年できず、アラフォーで運よく二人立て続けに授かりました

そしてまた昨年43歳で3人目を授かり自慢したくてしょうがないのかな?と思いました

自慢じゃなければ、他に何が目的で断っても年賀状を送ってくるのでしょうか?

トピ内ID:4845051150

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

20年前の3カ月間だけって

🐧
何かしたかしら
よっぽど苦楽を共にしたとか、同じ釜の飯をとか、深い心情を共有でもしない限りは、道ですれ違う多くの人達と同じ程度の他人みたい。気が付かないで、相手に何かしたのかしら。 執着されて、いつまでも追い掛けられるホラー映画の主人公を思い浮かべたら失礼ですかね。

トピ内ID:1309297444

...本文を表示

ラインを教える間柄でもないのに、教えるから・・・

🙂
鹿まろ
3ヶ月しか一緒に働いてない人の子供って興味もてないんだよね もう、写真を見る気もないし、LINEも拒否させてもらうね 教えた私も悪かったわ、もう連絡しないでくれる?と、LINEを送って、すべて拒否しましょう LINEはもちろん、メールも拒否、万が一、年賀状が来ても受け取り拒否と書いてポストへ投函です。 トピ主さんの対応があいまい過ぎる

トピ内ID:1838761363

...本文を表示

あなたにびっくり

041
ビックリ
20年も疎遠で、年賀状もやめた相手からメールがきて、返信するあなたにビックリです。そしてラインまで教えちゃう。 私ならメールすら返信しませんね。

トピ内ID:5074741339

...本文を表示

ブロックすればいいのに

🐱
アレクサンドリア
何をそんなに躊躇することがあるのか。 20年も会ってない人に角を立てたくないとか?

トピ内ID:9370987197

...本文を表示

え?

🙂
ゆき
LINEブロックでいいんじゃないですか? 遠距離なんでしょ? 一生関わることもないでしょうし…。

トピ内ID:2739332099

...本文を表示

それは…

041
yami
すごい執念ですね(笑)。うーん、自慢以外の目的が思いつきません。 20年前にたった三か月一緒に働いてた人。もう、元知人レベルですよね。 ラインを無視してもいいくらいじゃないですか…。 共通の知り合いがいるでもないだろうし。 まあ、年賀状なら送られてきても最悪困り果てるものではないし 送られてきてもスルーすれば済みはしますね。 「もう年賀状を送る時期ではないので不要です」であとはラインが来ても 無視、年賀状が送られてきてもリアクションしない…でいいのでは? アラフォーで出産という事で、ママ友的な人がいなくて 今までの繋がりがある人に寄ってきてるのかもしれませんね。

トピ内ID:3858715859

...本文を表示

其れはくどい。。。

💤
お疲れ様です。
確かに其処までされると怖いですね。 しかも20年も前に3か月働いて居ただけの元同僚。しかも20年会っていない。。。 その方も幾ら高齢出産とは言え3人目。3人目ともなれば少し熱の入れようも冷めそうですがね。 思うのですが幾ら高齢出産が多くなったとは言え其の方の周りに似た環境の方も居なく似た年齢の所謂ママ友とかも居なくて寂しいとか?。 それにしてもしつこいですね。 トピ主さんが「かわいい」とか反応示さなければ自然に止めてくれるのではないですか?。確かに子供の写真をラインとかで送られて来ては大人の返信として無視も出来ませんが。 本音を言って他人様の子供の写真見せられてもそうそう感情沸きませんよね。 年賀状送ると言われてもラインの写真だけで十分よと言ってみたら?。

トピ内ID:2591252615

...本文を表示

微妙

🙂
れいか
私なら、送る人を選ぶかな?とは、思います。 子供同士が遊んだことがあったり、直接あったことがあるなら、写真を見て思いをはせることはできます。 しかし、年賀状だけのおつきあいで、写真を見せられても、へーとしか思えない自分がいます。 黒いことを言うと、子供が生まれる前はそれほど私生活が満たされていなかった人が、子供を産んだ途端に、充実アピールしたいんだろうなあ、と冷めた目で見てる自分もいます。

トピ内ID:6579516039

...本文を表示

多分、他に知らせたい事がないのでしょう…

041
40代2人娘の母親
その知人、今は子供が世界の中心で、それしかないと云う状態なのでは? 独身の人には自慢(?)できないけれど、子持ちのトピ主さんなら気持ちを分かってくれると思い送ってくるのでは? こういう人は、遠回りで言っても分かってもらえないと思います。 はっきり、他人の子供にそれほど興味がないと言うか、子供フィーバーも数年だと思うので後数年我慢するか、どっちかにするしかないと思います。 それにしても、トピ主さんも、なぜ疎遠にしたいのにLINEを教えてしまったのですか? 相手を悪く言ってますが、ご自分の落ち度について考えた事はないのですか?

トピ内ID:0080980184

...本文を表示

放っておくしかない

🐧
かっぱ
長い間子どもに恵まれなかったのが連続して幸運に見舞われ 舞い上がって誰かに送りたいだけなんだと思います。 彼女は自慢したいとはっきり自覚しているわけではなくて 「良かったねええらいねえ子どもかわいいねえ」というのを 何度も人に言い続けて欲しいだけなのです。 彼女の近くに彼女と同じくらいのテンションで 延々と一緒に喜んでくれるような人がいないんじゃないですか。 なのでさして親しくもなかったトピ主さんにも送ったのでしょう。 こういうときは、反応を薄くしたり何日も経ってから返事したり 返事を返さなかったりしていると、だんだんあちらも冷静になるのでは。 断りでも返事なんて送っちゃだめです。 彼女の喜ぶ気持ちはわかるけど、他人からすると 「良かったね」と思うだけのことでそれ以上のことは特に何もないので ひとしきりおめでとうと言ったら話は終わりですよね。

トピ内ID:5925759750

...本文を表示

ごめんなさい

🙂
いなちゃん
悪いけど…それ、ラインをうかうかと教えたトピ主さんに問題があると思います。 年賀状すらやめた相手なのに、「ラインくらいなら」って…。 ラインをめぐるトラブルがどれだけ起こっているか、知らないのですか? 親しい人、連絡を密に取らなければならない人、そのくらいに絞っておくべきでしょうよ。

トピ内ID:7644849225

...本文を表示

余ってるんじゃないの

😑
ぼんみ
沢山作って余ってるんじゃないの

トピ内ID:6321914059

...本文を表示

勝手にさせれば?

041
なこ
その人は可愛い我が子を自慢したいんでしょう。 ただそれだけ。 私ならば、別にただよく知らない子どもの写真年賀状がくるだけなら勝手にしてもらいます。 きたらきたで別にいきつけのお店や病院からきたのと同じような感覚で、ああきたのねと思うだけで終わりですし。

トピ内ID:8011730879

...本文を表示

そんな時は

😀
井戸端
「ごめんなさい、うちも子供がいるから他人の子供に興味がないの~。子供が可愛いのは身内くらいだし、ラインでお腹いっぱいなので年賀状は遠慮します。」とはっきり言っていいんです。 >何が目的で 舞い上がって「うちの子ちゃん世界一」状態なだけ。 しかし彼女は、これから大変よ…年子な上に下の子が成人する頃には63でしょ?大学進学させるとなると最低65までは働かないとねえ。

トピ内ID:6847759785

...本文を表示

lineを退会、メルアドも変える

🐷
ピグレット
大変ですね。 私は、子供がいないときは、写真入り年賀状が、辛かったりしましたが、お子さんがいても、日頃の付き合いがなくなってしまった方からの、家族の写真入り年賀状は、苦痛だったりするのですね。 line、教えてしまったのですね。 一旦退会することは出来ませんか? メールが届いたということなので、メルアド も、可能であれば、変更してみては? 相手に反感を買いたくないのであれば、非通知設定にするのも1つです。 もし、会うことがあって、尋ねられたら、企業のと友達設定を沢山していて、埋もれてしまったというのも手です。 私は、職場の仲間のグループメールも、昇進試験の話題ばかりで、受験資格のない私には、しんどいものだったので、暫くは通知から外していたこともありました。 もう、試験の話題がなくなった頃に、非通知を解除しました。 2度と会うことがないなら、line一旦退会や、メルアド変更して、逆恨みの恐れ対策なら、非通知にしたり、迷惑メールに入れるのも良いのではないでしょうか? 後者は、相手には非通知設定や、迷惑メール設定にしたことは、通知されません。

トピ内ID:3754899563

...本文を表示

単に

🐷
りんご
単純に年賀状を出す相手を増やしたいだけだと思います。

トピ内ID:2498956818

...本文を表示

ストレス発散?

🙂
雨傘
その方、面白い方ですね。20年前のたった3か月のお付き合い。 年賀状は受け取っても出さなくてかまわないのでは?こちらは出しませんけど 受け取る分にはいいわよと言っておけば。 40代で3人の小さい子の育児はしんどい。早い人はお孫さんだっています。 そういった育児疲れのストレス発散なのかな?と思いました。

トピ内ID:3644284451

...本文を表示

くっだらねー

ぼちぼち
なんでそんなに気にするかな? 知人の自慢くらい、笑顔で受けられない?

トピ内ID:8621314407

...本文を表示

もう何も考えない

😢
トクメーキボウ
目的など考えなくていい。 理由なんてわかったってどうにもならないでしょ? 彼女のことなんて、もう考えるのはやめよう。 ラインはブロック。 メールは着信拒否。 私だったらそうします。 まぁ、私だったらメールが来た時点で教えないけどね。 その時点で拒否しちゃうと思うし。 そんな下らないことモンモンと考えるのって 時間ももったいないし、心まで疲弊するし、 いいこと何もない。 たった3ヶ月一緒に働いてただけだから この先会うこともないし、会っても話す話さえないでしょ? 賞味期限の切れたご縁だから勝手気ままにふるまってる人に 振り回されちゃダメよ。

トピ内ID:9646447952

...本文を表示

ラインくらいなら??

めるめるめろん
>>今はかなり遠距離なので20年会ったことがなく、そんなに仲良くもないし会う機会もないので2年前にこちらから年賀状を出すのをやめました >>ラインくらいならと教えました 20年あったこともない、年賀状すらやめた相手に「ラインくらいなら」ってどういう感覚ですか? ラインってリアルタイムで相手に伝わっておまけに既読未読まで相手にわかるシステムですよね? 距離を取りたくて年賀状をやめたのに行動が矛盾してますよ。 相手からすれば「年賀状を送ってこなくなったのはめんどくさくなったからだな、でも私から送るだけならかまわないだろう」という感覚でしょう。 やり取りのしつこさから不快感を感じているのであれば 絶縁覚悟で「やめてください」を押し通したらどうですか?

トピ内ID:9072942601

...本文を表示

無視で

😑
ゆうゆ
いいんじゃないでしょうか? ブロックだとか断りの連絡だとかありますが、既読スルーして放っておけばいいと思います。 わざわざ「鬱陶しい」や「困る」などの拒否する言葉を伝えて相手を不快にさせなくても…。 強い言葉を吐いて、万が一どこかで繋がったときに、面倒なことになりませんか? 既読無視して放置であれば、あの頃忙しくて~なんて言い訳もできますよ。 近場に住んでいて、アポなしでしょっちゅう家に来られて困る…なんて事なら、はっきり拒絶した方がいいと思いますが。 なぜわざわざ事を荒立てるのか分かりません。

トピ内ID:6823164503

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧