本文へ

化学系か生物系か

レス13
(トピ主 0
🙂
ドリー
話題

都内理学部に通う大学1年生です。

私の通う大学の理学部では、1年で化学と生物学を大まかに学び、2年で化学系か生物系どちらに進みたいか決め、それぞれ専門科目を学ぶというカリキュラムをとっています。

ですが、1年後期も終盤のこの時期、まだどちらに進みたいか決めかねています。

私は受験生の時期、"生物"が好きでした。それは、生物という学問が好きというよりは、受験科目としての生物であったのだと今は分かります。
とにかく生物の受験問題を解くのが好きで、それがきっかけで生物を学べる学科に行きたいと考えました。


生物が1番好きな科目でしたが、化学も嫌いという訳ではありません。
特に有機化学は、問題を解く過程がパズルの様でなかなか楽しかったです。そのこともあり、化学も学べる今の学科に進学しました。


入学時、「この一年で化学か生物どちらにしようか決められるのだろうか」と不安を感じていましたが、一年どちらも学んで、さらに迷いは大きくなりました。

生物は面白いです。一年学んでもそう思います。2年生からも生物を学んだら楽しいだろう。
ですが、将来の就職のことを考えると化学系に進んだ方が確実なのではないか、という考えを捨てきれません。
将来の夢が具体的に無いので、特にこだわりはありませんが、自分が大学4年間(修士なら6年)で学んだことを生かせる仕事に就きたいと思います。

就職のことを考えて化学系に進むという選択は、皆様から見ておかしいでしょうか。

トピ内ID:1121275540

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

化学

041
あいうえお
私はもうちょっとで定年に達する生物系の爺さんですが、化学をお勧めします。 生物系は時代とともに、化学・物理・数学・コンピューターのどれかの専門知識がないと発展させようがなくなってきています。そのような知識がない人は、ひたすら肉体労働的なデータ取りに追われてます。 いみじくも40年前に大学の教員が言ってたこと「生物は幾つになっても読めばわかる。化学はそうはいかないから、君たちは化学をよく学んでおきなさい」。

トピ内ID:1234623706

...本文を表示

二択は意味がない

🙂
国立大学理学部卒
HN通りのものです。といっても社会人になって長いのですが。 生物学と化学の境界領域といえば生化学がありますね。また遺伝学も化学的なアプローチで研究することがあります。結構重なる学問領域です。 化学系に進んでも、生物学の一分野をテーマにすることはあるでしょうしその逆もあります。二択で考えるのではなく、シラバスや研究室の紹介を見て興味がわく分野や研究をやっている教授(助教も)のいる方に進めば良いのではないでしょうか。

トピ内ID:7135469286

...本文を表示

おかしくはないですよ

041
菜々
実際、現実的に見てそうする人はいます。 ただ、化学系や応用生物も環境保全もラクに就職できるかは大学名や研究室の先生によるとか聞きますけど。。 あなたが後悔しないで邁進できるなら思う通りに進めばいいじゃない!!

トピ内ID:7877481952

...本文を表示

京都大学 生物化学専攻

🐷
呑龍
私が高校生の頃(昭和40年代)、大学の 理学系の学科といえば、 物理、化学、生物、地学 etc これらば 明確に 区別されていた。 しかし近年は、境界線が 薄くなってきた と思いませんか? そう考えると、 トピ タイトル『化学系か生物系か』という 質問は、あまり意味がない。 ちょっと調べてみたが、 京都大学には、生物化学専攻があるようだ。 また、 近年の ノーベル化学賞の研究テーマは、 物理や 生物のテーマに近いようだし。 という訳で、 あまり悩むこともあるまい。

トピ内ID:5196477351

...本文を表示

確かに有機化学は面白いが・・・

🙂
物理学科卒
仮に化学に進んだとして、講義(授業)で「物理化学」を取ることがあるかも しれません。これって「シュレディンガー方程式」だの「テンソル」だの、 化学というよりも量子力学そのものです。 物理を専攻していた私でもなかなか理解できなかったので、化学を専攻して いる人にはチンプンカンプンだったでしょう。トビ主さんが『自分は数式 は得意。いっぱい出てきてもついて行ける』というのなら、化学もありかな と思います。 また、私は、 ・全ての生命活動は「化学現象」である ・全ての化学現象は「物理現象」である と考えています。トピ主さんが本当はどこに興味があるのか、じっくり考えて 決めてみて下さい(『生命活動の根幹となる化学現象を研究したい』という なら、生物に進むことをお薦めします)。 なお、幸いなことにしばらくは就職難にはならないと思われますので、就職 のことはあまり考えなくてもよいでしょう。

トピ内ID:7728573194

...本文を表示

どっちでもいいけど、相性のいい先生のいる方へ

🙂
抹茶
どっちでもいいよ。・・・って、無責任すぎる? 利根川進氏は京大理学部化学科卒ですが、免疫学の泰斗となられ、生理学医学賞の受賞者となりました。 クラゲなど発光生物の光るメカニズムを研究した下村脩氏がノーベル化学賞を受賞されたとき、生理学医学賞ではなかったことがちょっと意外でした(ご本人にとっても)。 大村智氏も、抗生物質の研究という化学生物学のあいだといえる研究でノーベル生理学医学賞を受賞しました。 生物学と化学のはざまというか、学際的分野(もはや古い言い方?)がおもしろいということもあります。 また、20歳になるかならないかで決めた専門に一生縛られなくてはならないということもありません。 学部から大学院に進むときに専攻を変えてもかまいません。 企業にしたって、入社後、大学での専門分野の仕事をさせるとは限りません。 で、あえて言うなら、タイトルのようになります。 指導を受ける先生との相性が、勉強(特に実験科学)を進めるうえでとても大切です。 まだ1年生で、大半の先生との相性がまだわからないとは思います。 ・・・・まあ、だからどっちでもいいよ。 卒業研究指導を受けるときに所属する研究室も、いや研究室こそ、先生との相性で決めましょう。

トピ内ID:9569319722

...本文を表示

そこは化学系

🎶
あっきー
こんにちは。  生物か化学で悩まれているようですが、化学系にすすまれることをおすすめします。理由は、トピ主さんも書かれているように日本では(海外にいくなら話はかわりますが)生物系の産業が発達していないために、生物だと就職に非常に困ります。  また化学を学んでいる人が生物を独学では出来るのですが、逆は無理があります。化学といっても幅広いですが、生物系は避けるのが無難かと思いますよ。

トピ内ID:9539750541

...本文を表示

今の就職事情はあまりわからないが・・・

🙂
通りすがり
大学での生物って、有機化学になりません? 必須アミノ酸だったり、高校まで「名前」だった物が、 大学では「化学式」になると思うんだけど まだそこに到達してない感じですかね? 生物の方が不利って訳でもない気がするし・・・ まぁ、今の就職事情はあまりわかんないですが・・・ 生物で進んでも、結局やる事は化学の部分が増えます 生化学って分野がどちらにあるのかも重要です 今は就職でどうのこうのよりも、 自分が「何を」学びたいのかを考えた方が良いと思います

トピ内ID:8296988998

...本文を表示

生物系は確かに就職には不利

041
フィヨルド
化学の方が就職には有利でしょう。 生物系は本当に就職がないです。 でもまぁ、就職のための学問なのか?というのもあるし。 好きなほうを選ぶのが正しいんですけどね。

トピ内ID:5637808522

...本文を表示

おかしくはない

🙂
同級生の母
将来の就職を考えて、専攻を決めるのは別に何もおかしくはないし、そうやって決めて行っている人はたくさんいます。 ただ、生物の方が好きで学んだら楽しいだろう。そうした気持ちを抱えたまま、化学に行ってやっぱり生物を学べばよかったって思わないかな。 1年間学んでみて、化学の方が楽しく思えてきたとかなら心配はないのだけれど。 大学で学んだことをそのまま職業として生かして行ける。それは理想だけど、実際就職したら、自分の希望とは違う部署に配属されることもある。それは、生物化学どちらを選んでもあることだと思う。 どちらを選んだにしても、無駄にはならないと思うから、より後悔の少ない方を選べばいいと思います。

トピ内ID:2964082158

...本文を表示

生物系から見て

🙂
化学か物理のバックグラウンドがあって生物をやる方が圧倒的に有利です。 もし将来生物に興味が出ても化学から生物になら入っていけます。逆は困難です。 これからの生物学は、数理モデルや情報系、物理化学系のバックグラウンドが必要な仕事が増えることは確実なので、どちらにせよ化学系に進まれた方が後で選択肢が増えることになると思います。

トピ内ID:8475624676

...本文を表示

五十歩百歩(補足)

🙂
国立大学理学部卒
夢に向かってまい進しているトピ主に冷や水を浴びせかけるようですが、理学部の場合、学卒も院卒もPh.Dも就職ではちょっと不利です。理学部化学科の場合は工学部化学工学科、もしくは応用化学科、生物学科の場合は農学部農芸化学科と椅子を争うする形になり、就職には理学部よりも実学系の方が有利です。理学部自体が実学系に対して不利なので、就職戦線における化学科と生物学科の差は表題通り五十歩百歩です。 就職のことだけ考えるなら転部したら、という身も蓋もないコメントになります。でも、基礎系学問はとても面白いし、面白さの向こうに必ず道は開けてくるのが理学部のいいところだと思います。頑張ってください。 ちなみに私はHN通り国立大の理学部卒業(学卒)後、某大企業(メーカー)に就職できました。

トピ内ID:1084656471

...本文を表示

生物系、就職不利ですかぁ?

🙂
抹茶
20年前なら、生物系はなんとかアカデミアで生き残る以外、就職はかなりしんどかったかもしれませんが。 これからは、オプジーボとか俗にいうバイオ系医薬品がもうけの主流になっていくのではありませんか。 分子生物学や細胞生物学を究めて就職するという道もあるのでは? 修士課程だけ出て、早々に就職するのあら、研究職でなく開発職のほうが就職しやすいです。

トピ内ID:9569319722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧