本文へ

アラフォーママのセンスアップ

レス18
(トピ主 1
😢
アルストロメリア
アラフォー主婦です。

昔からお洒落が億劫です。
若い頃はそれなりに気をつかって、身なりにお金もかけましたが、正直言うと服なんか買うくらいならもっとお金をかけたいことが他にたくさんあるのになあ と思っていました。

特に今は家事に育児(乳児幼児)に追われ、それどころではありません。
子供を理由に女を捨ててはいけないとわかってるつもりでも、元より興味も薄い上にセンスにも自信はなく、とりたてて美人でもない私の服なんか買うくらいなら娘に可愛い服を着せたり美味しいものを食べたりした方が幸せなのです。

でも最近、もう少し成長するとそんな母を娘はどう思うかなと心配になってきました。
娘は私が少しよそ行きを着て化粧をすると、喜びます。娘が描く私の絵は、いつもドレスを着ています。
これは何とかしなければ、と相談に上がった次第です。

でもやはりお金は最小限にしたいです。
着まわしがきいて、動きやすくて、ずばり自分に似合う色(これがわからなくて悩むのです)の服、どうやって探せばいいですか?

最近流行りの、袴みたいなズボンやモコモコしたニットなんかがあまり好きではないのです。

幼稚園に行くといろんなママさんがいますが、キレイにされてるママさん、尊敬します。
私の格好、たぶん酷いもんです(涙)

若い頃のように、自分の身につけるものを選ぶときには興味無いなりにも感じていたワクワク感が今となっては皆無。でも諦めたくない。
娘が喜ぶなら、少し頑張りたい。

おしゃれと思われなくてもいいので、少し小綺麗でシンプルな格好ってどんなものでしょうか?何を参考にして、自分の好みとすり合わせれば良いのでしょうか?

トピ内ID:7645197849

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普段は何を着てますか?

🙂
あやな
袴みたいな「ズボン」と表現する辺り、かなり…な人だという感想です。 色々書きたい事はありますが、おしゃれに興味がないと連呼する人って、どこでその洋服を買ってる?どういう組み合わせ?と逆にハテナです。 ゼブラ柄のトップスにボーダーのデカバッグ。髪は寝癖の白髪混じりのショートでアラフォーとか。 身だしなみにすらなってないと思いました。 お子さんが学生のうちは、プチプラピアス(アシンメ大ぶり等)、Iライン強調のスタイル、アウターが暖色系ならインナーは寒色系、その逆コーデ。美容院のこだわりスタイリストを探す。 たったこれだけの話です。洋服、スタイリストがやってくれるお洒落というだけで、労力なんて要りません。 私なんか家事大嫌いです。姑がズッポリ専業の昭和一桁。夫が50まで同居。ハンカチにアイロンかけてタンスに仕舞うまで全て世話をしていた姑を見て、 経済力のないかなり年上の守ってもらえず家事育児を無意識に要求される眼差しに疲れはて、家事への主体性を失いました。 自発的に動かないと出来ない料理より、着るだけ、スタイリングしてもらうだけのほうが、どエライ楽です。 あ…また話が…。 まだわからない事ありましたら何なりと♪ アパレルに就きたいわ(汗)

トピ内ID:9454212048

...本文を表示

ネットのコーディネイトのサイト

041
通りすがり
例えば、「デニム コーディネイト 30代」で入力すると、30代のデニムを使ったコーディネイトが出てきます。 それを見ながら、好みのコーディネイトを探し、安い衣料店で似たようなアイテムを買うところから始めてみては?

トピ内ID:3329700240

...本文を表示

小奇麗なママは

041
yoko
アラフォーで小奇麗にしてるママは、ひざちょい下ぐらいの丈のふんわりしたスカートにニットやブラウスを着てるイメージがあります。 色は強い色は使わず、ベージュやアイボリーピンク、ネイビーとかですかね。 今の季節は寒いので黒タイツをはけばいいと思いますよ。ローヒールのパンプスも黒にします。 髪は緩まきで両サイドをバレッタで止めたり、まとめ髪でもリボン結びとか、そんな感じです。 >袴みたいなズボン、、 確かにそんなかんじですよね、面白い表現ですね。

トピ内ID:3727231669

...本文を表示

パーソナルカラー診断

🙂
通りすがり
有料ですがプロにパーソナルカラー診断をしてもらってはいかがですか? ついでに骨格診断もしてもらえば自分がどんな雰囲気の服や色が似合うのかがわかります。 これらの本も色々出ているので読んでみたらどうでしょうか。

トピ内ID:1765264344

...本文を表示

清潔感と体型

🙂
私もアラフォー
私もアラフォーで保育園児がいます。 子供を産む前はファッション楽しんでいましたが子供がいる今、汚れてもすぐに洗濯できる服装ばかりなのでお洒落とは言えないですね。 私も袴みたいなズボンは嫌いです。 服装にお金をかけたくなければファストファッションでこぎれいな服にしてみたらどうでしょうか? 私はユニクロ、GAPなどは他の人と被りそうなのでインナー以外は買わないですが他にも安くておしゃれな服はありますよね? そこで何となくキレイ目の服を選ぶとか・・・。 私は歳をとってきてから安いニットのちくちく感がダメになりもう着られません・・

トピ内ID:3605446694

...本文を表示

太らない、ヘアスタイル、薄化粧

🙂
M
まずはこの3点を押さえれば大丈夫だと思います! ・太らない→できれば美容体重で ・ヘアスタイル→ツヤ感(白髪NG) ・薄化粧→ものすごい美肌であればすっぴんでもいいかな? できればハンドクリームをこまめに塗って、手がきれいだと○ あとはカジュアルすぎない服がいいと思います。 20代~30代前半くらいでしたらカジュアルな服を着ても だらしない感じはしませんがアラフォーだとおしゃれ上級者 な気がします。 (パーカー、トレーナー、スウェット、チェック柄など) 当たり前ですが、毛玉、ほつれた糸など普段から気を付けて下さい。 安い服であってもこのあたりを気を付けると小奇麗に見えます。 これを踏まえ、靴とバッグを少しいいものを持てば服はシンプルな ものでも小奇麗に見えると思います。 私の娘も、私がスカートをはいていると嬉しそうです。 普段パンツが多いもので…。 アラフォーの私が普段気を付けていることをお伝えしました。 アウトレットとユニクロとGUでお金かけずになんとかやっています。

トピ内ID:0004657069

...本文を表示

袴(笑)

😢
烏子
全身今流行の服を着る必要などないと思いますが、流行るにはそれなりの理由もあるのですよ。 あのバサバサとした袴のようなズボンも実は動きやすいし、腿が太いのをきれいにカバーしてくれるんですよ。子育てにはよろしいかと思いますよ。 デニムのを一枚(2000円くらい)買いまして(なるほどなぁ)と感心。ま、私もあの襟を抜いたようなずり下がったシャツなどは着ませんよ。 プチプラの良いところは失敗して元々、手軽に挑戦できるところです。 ちなみに今日のわたくしの普段着ですが、ユニクロのバーゲンで購入したベロアの袴(なんと500円)でもラクチンだし、光沢あり、ストンと下に落ちるラインで とっても心地よいのです。どこかのTシャツにこれまたお安いオールドネイビーのパーカーを引っ掛けてどこにでも行きます。 シンプルで着心地のよさを大切にしたいのなら(無印良品)(ユニクロ)(アースミュージックエコロジー)あたりのサイトを見たらどうでしょうか。

トピ内ID:1455511280

...本文を表示

まずは無地から 柄物は難易度高し

041
ワッフル
アラフォーで高校生の娘が二人います。百貨店に勤務しており、 それなりに眼は養われていると自負します。 ○自分が好きな色を意識してみる  いわゆる「センス悪い」方は、たいてい色合わせが下手です。    自分が心地よくあることが一番大事なので、まずは好きな色を考えてみましょう。  その色をメインに、その色に合う色を考えます。  例えば私は紺色が好きで、反対にピンクなどのパステルカラーは全く着ません。  紺色に合う色は、白・グレー・赤・黄色など。「色相環」の対極の色を指し色に。 ○むやみに流行を意識しない  主様が「袴」と表現されているのはおそらくガウチョパンツやスカーチョなど、  この数年流行のシルエットですね。  また、最近は肩の縫い目を大幅に外側に持ってきた「ドロップショルダー」が流行りです。  セーター、コートなど身幅が大きく、シルエットが大きめ。  下手すると野暮ったくなる、意外と難易度が高いものです。  ここで敢えて、ズボン(パンツ)は濃い色のスキニージーンズにしてみる。セーターはタイトな黒のタートルネック。  大人はむやみに流行を追う必要なし。 ○むやみに柄物を着ない  柄物はコーディネートに慣れてからで十分。今流行りの千鳥格子は親父くさくなる危険性あり。  下手にゴブラン織りの花柄スカートなど、カーテンみたいになりまっせ。 ○マネキン・トルソーを意識して眺める  百貨店でなくても、ファストファッションでも、とにかく多くディスプレイを眺める。  だんだんトレンドが見えてきます。これは数をこなすしかないです。その代わり無料です!  必ず意識してみてください。 娘さんが小学生になったら、一緒にファッション雑誌を買って、お店にGO! せっかく娘さんを授かったのですから、ぜひ一緒に楽しんでください。

トピ内ID:1688021471

...本文を表示

通販カタログ

🐱
orange
私も「お洒落は億劫」なタチで、若い頃も「お金があったらコーディネーターを雇いたい」って本気で思ったくらいです。でも子供が幼稚園に通うようになったら、住んでいる場所的におしゃれなママさんがとても多く、さすがに「何とかしなきゃ」と思ったことがありました。 その時とっても参考になったのが、通販のカタログでした。そこそこ流行を押さえていて、しかもそんなに高くもなく、気に入ったら簡単に買えるというわけで。 ほんとにお洒落な方からしたらダメだし要素もたくさんあるのかもしれませんが、私としては「そこそこ」ぐらいが気も楽でちょうど良い感じでした。服だけでなく小物や靴、それにモデルさんの髪型なんかも参考にさせていただきました。無料ファッション雑誌みたいな感覚でご覧になってみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:0413457710

...本文を表示

ベーシックが一番

🎶
すでにあらかん
私も、おしゃれするのは面倒くさいと思うタイプです。でも、年を取ってきて、汚く見えないように、気をつかっています。 洋服の前に、ヘアスタイルは重要ですよ。私は、ずっとボブですが、どんな服装にでも合うし、多少伸びても気になりません。ただ、つやが無いぼさぼさの頭では、せっかくのボブもおしゃれに見えないので、シャンプーは朝しています。短めだとすぐ乾くので、ドライヤーをかけなくても、くしで撫で付けるだけで、家事をしている間にチャンと形になります。 服は、いろいろなタイプを何種類も揃えるのではなく、色や形をベーシックなものにし、スカーフやアクセサリーで、変えるととてもおしゃれに見えますよ。たとえば、黒のタートルネックのセーターが一枚あれば、ジャラジャラした大き目のネックレスをしたり、明るい色のスカーフをしたり、あるいは、シンプルにパールの1連のネックレスでもおしゃれに見えると思います。 つまらないと思われるかもしれませんが、私は、黒、グレー、ベージュを基本に、服を買っています。どれを組み合わせても、喧嘩しないし、周りの人に、同じ服ばかり着ていると思われません。逆に、花柄などの目立つ柄だと、たまにしか着なくても、またあの服だ、と思われてしまうかもしれません。 バッグや靴にさし色を持ってくるのも、おしゃれに見えます。黒い服装で、バッグだけ真っ赤なんて可愛いと思います。 おしゃれだな、と思う人の服装を研究してみてください。きっと参考になると思います。 がんばれ~。

トピ内ID:0493159832

...本文を表示

娘さんに選んでもらって

🐤
がんばれママ
子供って、意外とセンスがあります。 お嬢さんと買い物に行き、ママが着てるのが好きなのを選んでもらえばいいですよー。

トピ内ID:3916940625

...本文を表示

レスありがとうございます

😀
アルストロメリア トピ主
主です。 具体的なレスを下さってありがとうございました! あやなさん、きっととってもお洒落な方なんだろうなあと思いながら読みました。 私はご想像のとおり 相当なモノだと思います。 私は普段日常生活で、ファッション興味ないと連呼はおそらくしていないと思いますが 私を見れば一目瞭然でしょうね(笑) 実際、いただいたアドバイスもほぼ外国語でした。アシンメ大ぶり等←最も苦戦しました。漁業用語かと思いました。 久しぶりにピアスしてみようかな。と、思い出しました。 すごく刺激になるレスでした。 ありがとうございました。 通りすがりさん 今すぐにでも出来る方法ですね! という訳で早速ネットサーフィンしてきました。今は系統別のネットショップもあって便利ですね。そんなにお値段もはりませんね。 優しいレス、ありがとうございました。

トピ内ID:7645197849

...本文を表示

決めつけを止めませんか?

シマ猫
あの服の形が嫌い、この色は似合わないと思うなど 決めつけずに試してみればいいと思います。 ユニクロなどはプチプラで色の展開が豊富ですから試すにはもってこいです。 似合わないと思った色が似あったり、嫌いな形のものがキレイに着こなせたり するかもしれません。 あとはネット通販サイトを眺めてこれいいなあと思ったら買ってみる。 余談ですが、物心つく前の子どもに高価な服を着せるより 中高生になった時良いものを買ってあげて欲しいです。

トピ内ID:6013788843

...本文を表示

先ずは…

🙂
アヤメ
思い切って美容室へ行って貴女に似合うヘアスタイルを作って貰って下さい、ロングヘアーがいいとかパーマをかけたいとか要望を言わず美容師さんの意見を聞いて下さい。次に洋服ですがスカートスタイル必須ではありません、パンツスタイルでも貴女に合ったスタイルが一番です。今は、スタイリッシュで安価なメーカーが沢山有りますし通販も充実しています。キモは姿勢です、猫背で下向きで歩いていては駄目ですよ。自分に合ったスタイルでスッキリと清潔に見えるのが一番です。結婚前に使っていた化粧品はNGですから化粧品店で貴女に合う色と化粧品を揃え直して下さい。一辺に全部出来なくても取り敢えずは肌の保湿です、これが年齢肌を左右します何時までも若く見える人は保湿を徹底している人なんですよ。

トピ内ID:7242700117

...本文を表示

制服

🙂
nico
 うちの子も、ママはおばさんじゃない!って、外見?にこだわった時期がありました。絵も、ドレス着てたり。  今は、下の娘が、ママは可愛い!私の服をチェックします。本人の好みに合わないのは、恥ずかしいそうです。(マタギみたいなベストが大不評!大人でも好み分かれますもんね。)上の娘に聞くと、好きな服着たら良いし、おばさんでも良いやん、って、クールな対応をされます。  私は、今、黒の少しふんわりした長めのスカートと、黒のパンツを制服にしています。子どもと運動する時は、カジュアルな色のシンプルなセーター、買い物する時は、少しデザインのあるセーター、を合わせるようにしています。  考えるのが面倒な時用に、制服のような扱いで用意しています。  似合う色よりは、どういう印象にしたいかを考えて色を選んでいます。  白、紺、黒をベースに買っておいて、これだけでは、地味になってしまうので、色味のあるのを買い足すとしたら、無駄がないと思います。ベースの色は、似合うとか似合わないとか、そんな事を考えようがない色なので、無駄になりません。好みで着る着ないかは出ると思いますが。  ストールや、アクセサリーで色を足すこともできます。  お子さんに可愛い服を着せたら、モチーフが一緒、とか、色味が同じ、とか、娘さんといっしょに楽しくなるような洋服を着てみたらいかがですか?

トピ内ID:1725544579

...本文を表示

定番ものが安心

🙂
ことり
私もあなたと同じようなアラフォーママです。 下の子が小さい間は、いつどう汚されても良いように 酷い格好をしていました(汗) 今は、黒、白、ベージュ、グレー、紺あたりのベーシックカラーで、 上はシンプルなVネックやハイネックのカットソーを、 下は膝下丈のスカートや、 ストレッチがきくストレートパンツを愛用しています。 (スキニーは私の短足では見苦しい…) シンプルな定番ものばかりなので流行のお洒落感はないにしても、 そこそこ小綺麗できちんとした印象にはなるし なにより着回しやすいですよ。 着古してくると、色抜け、型崩れ、生地の毛羽立ちなどが出てきて、 いくらお洗濯をしていても清潔感に欠けてくる気がするので ある程度で買い替え、買い足しは必要だと思います。

トピ内ID:4209695938

...本文を表示

とりあえずは

😡
都合良すぎ!
「ファストファッションブランドで マネキンに着せてあるものを上から下まで買う」 手間もお金も掛けたくないなら それが一番安上がり且つ簡単な方法です。 おしゃれではありませんが 多少なりともシンプルで小綺麗には見えるでしょう。 ローマは一日にしてならず。 ファッションセンスは日々の積み重ね。 服や小物だけでなく、髪型もメイクも立ち振る舞いも 好きな者からすれば、全て真剣勝負。 甘く見ないでもらいたいです。 トピ主さんはそういうのを心の底では 馬鹿にしていらっしゃいますよね? 「キレイにされてるママさん、尊敬します」と 口先では仰っていますが 文章の端々に全部出ちゃってますよ。 本音は「服なんか買うくらいならもっと他に お金をかければいいのに」なのではないですか? あなたが何にお金と手間を掛けるかは自由。 だけど、あなたに興味が無い・面倒・お金が無いからと言って 「服 <なんか> 」という言い草はないでしょうに。 ファッション好きにとってみれば大きなお世話だし、失礼すぎます。 その「服なんか」に価値を見いだしている人間も居るのですから。

トピ内ID:0199788650

...本文を表示

私はお洒落好き

🙂
かお
アラフォーでもお洒落な方は皆さんセンスいいですよね。 ショップの店員さんなんか、意外と上手に着てますので、参考になりますね。 意外と百貨店は高い金額の物が多いですね。 やっぱり質がいい物がありますから、 お子様が2人おられるので、やはりあまり品が良過ぎてもって思いますが、児童館幼稚園や学校に行く際は皆さん、普通に適度なお洒落でいいと思いますよ。 私が今気に入っているショップは「アーバンリサーチドアーズ」でしょうか、カジュアルでもありますが、大人っぽい感じな物もあります。 アラフォーなら全然違和感ないと思います。 好みもありますので、マガシークと検索してみて下さい。色々なショップリストが出てきますよ。

トピ内ID:0857938081

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧